• ベストアンサー

行政書士さんのお仕事

会社や、友人が行政書士さんに仕事を頼むことがありまして 何度か見ていたのですが 委任状を渡す仕事の時もあれば、渡さない仕事の時もありました 一体どういう仕事のときは委任状が必要で、逆にどういう仕事のときは 不要なのかなと思いました 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.2

大きく分類します。  1.委任状が必要な場合・・・・・証明書とかの請求の仕事の場合。これは、本来は、本人が請求しなくてはならないのですが(プライバシー保護等の為)行政書士に委任状を渡す事により、本人に代わって請求が出来る事になります。  2.委任状が不要な場合・・・・・何かの申請書類を本人に代わって提出する場合。いわゆる、お使いの様なもの。ただ、書類の作成は行政書士に依頼する。

resort7
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

役所から書類をもらう際に、住民票等委任状が必要なものといらないものと決められています。

参考URL:
http://park3.wakwak.com/~hiraizumi/ininjo2.htm
resort7
質問者

お礼

ありがとうございました。 お役所しだいなんですね。