• ベストアンサー

少年倶楽部

以前、少年倶楽部の観覧者募集をしていたので申し込んだのですが、今になって不安になっていることがあります。 えっと、宛先は〒119-0226 NHK公開番組「ザ少年倶楽部」11月20日係 となっていますが、細かい住所などは書かなくてもよかったのでしょうか? 例えば・・・・・ ジャニーズジュニア情報局の住所で、ジャニーズネットでは郵便番号と係を書くだけでいいと書いてあるのにもかかわらず、実際はちゃんと細かい住所があるということなど。 私はこれで不安になったのですが、細かいことを知っている人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

郵便番号には2つのタイプがあります。ひとつは一般的な郵便番号で、 これは日本中の地名に対して割り振っています。  それに対し、「 大口事業所等個別番号 」というものがあります。 これは大量の郵便が届く会社や役所に、特定の郵便番号を割り当てた ものです。NHKにもこれが割り当てられており、119-0226 と書く だけで、必ず東京・渋谷のNHK放送センターに届きます。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo/readme.html  放送センターにさえ届けば、あとはセンター内の部署で郵便を 振り分けていますので、「 ザ少年倶楽部 」と書けばオーケーです。 なお、別に住所を書いてはいけないわけではありません。郵便局に してみれば、確実に届きさえすればいいのです。  同様にジャニーズジュニア情報局( ファンクラブ )に関しては、 ジャニーズファミリークラブという会社が個別番号を持っています。 もちろん会社ですから所在地の住所はあるのですが、郵便を送る だけなら、住所の表記は不要なんですね。ただ、たとえばレコード 会社の人がファミリークラブにCDを宅急便で発送するような場合は、 郵便番号が使えないので、ちゃんと住所を書く必要があります。

asytdaja
質問者

お礼

ずいぶん細かくありがとうございました!!!!! すごく安心することができました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

郵便番号が正確であれば必ず届きます。