• ベストアンサー

傷病手当受給中の社会保険料について

傷病手当が支給されている間の、社会保険料の負担は どのようになるのでしょうか? 社会保険を脱退していない場合について、教えてください。(任意継続ではない場合です) 通常では、会社と本人で半額ずつ負担するものかと思うのですが、 父は傷病手当を受給しながら病気療養中で、 傷病手当は社会保険料を全額差し引かれた後の金額しか 受け取っていないのです。 社会保険が任意継続扱いになっている訳ではないので おかしいような気がするのですが…。 アドバイスをお願いします。

noname#4927
noname#4927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

傷病手当金を受けているということは、会社を休まれていることと思いますが、休職中であっても、社会保険の資格は継続していますから、会社・本人共に社会保険料は支払う必要があります。 ただし、今まで通りに、会社は会社負担分を、本人は本人負担分を支払うのであり、本人が会社負担分まで支払う必要はありません。 会社に、理由をお尋ねになるとよろしいでしょう。

noname#4927
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 父の会社の方に、確認をとってみようと思います。

noname#4927
質問者

補足

今回の場合、ケースとして考えれられるのは… 1.本人が知らなかったが任意継続扱いになっていた。 2.任意継続にしてはいないが、会社が働いていない 人間の分も社会保険料を負担したくないから本人に 払わせていた。 のどちらかといったところでしょうか…? 実は、父は会社の意向で3月下旬に社会保険を やめさせられてしまったのです。 やめる手続きが済んでから、会社から保険証を 返すようにと知らせがあったので、任意継続と 国民健康保険のどちらか選ぶように考える余裕 さえありませんでした。 実質的に全額本人が払っていたのに、社会保険を やめる手続きを会社がとったことも、疑問に 思ったのですが、とにかく突然のことで、 こちらも混乱しておりました。 とりあえず、会社に確認をとろうと思っておりますが 上記の追加で書き添えました事情も含めて、 会社に問い合わせる際のアドバイスなどありましたら よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の追加です 。 補足拝見しました。 >1.本人が知らなかったが任意継続扱いになっていた。 この場合は、任意継続の保険証が手元に送られて来ているはずですから、保険証を確認すれば判ります。 >2.任意継続にしてはいないが、会社が働いていない 人間の分も社会保険料を負担したくないから本人に 払わせていた。 1でない場合は、2の可能性が高いですね。 >実は、父は会社の意向で3月下旬に社会保険をやめさせられてしまったのです。 休職中は会社に籍がありますから、その扱いは不当ですね。 保険料の扱いも含めて、納得できない場合は労基署に相談されたらいかがでしょうか。

noname#4927
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 相談にのっていただける先もみつかりましたので、 父ともよく話し合った上で、父の会社にも 問い合せてみようと思っています。