• 締切済み

新築物件の住民票移動

転職の為、新たに1月に完成の賃貸アパートへの入居が決まっています。実際に転職するのは年内です。 完成までの間、ビジネスホテルかウィークリーマンションを利用する予定です。 こういった場合住民票の移動はどうすればよいのでようか? 完成していなくてもそこの住所に移動できますか? 面倒でも、一旦実家などに移すべきでしょうか? ちなみに新しい職場は実家と同一県内で、現在の職場は県外です。

みんなの回答

• cubics
回答No.3

現在の居住地と転職先および実家のある県とが遠い場合は、何かあった場合のために、とりあえず実家に移した方がいいかもしれません。 転職先の事務で、もう住んでいない住所を用いて処理すると何かと煩わしいことにならないでしょうかね。 たとえば住民税などは、1月1日の住所に対して行われるので、税金を払いに旧住所に出向くわけことはないですが、あまりいつまでも離れた土地に係わり合いを持つと、面倒のように思います。 ところで、実家に移すとなると、同居扱いにされたりして、税法上、考慮すべきことが生じるかもしれませんので、よく考えてからになさってください。 もちろん別世帯にするわけですけれど、住宅が家族の持ち家だとか本人の諸手当ての問題以外に、親子や親の夫婦間の扶養関係(税法、健保等)にも、同居人の総所得などが関係したりしますので、念のため。

• walkingdic
回答No.2

>完成していなくてもそこの住所に移動できますか? いえ、引越ししてからでなければ移動できません。 >面倒でも、一旦実家などに移すべきでしょうか? いえ、全然居住と異なる場所であれば移動できません。 実家にも居住されるのでしたら実家をとりあえず生活の本拠として住民票を移動してもかまいませんけど。 結局取れる方法としては、  ・前の住所のまま  ・ウィークリーマンションに住所移動 のどちらかです。法律上は後者が正しいのですけど、事実上「生活の本拠」といえる場所が定まっていないときの正しい扱いについては法律でもはっきりしているといえないので。。。。。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 普通は面倒なのでそのままですね 今まで暮らしていた場所から新しい場所に移動される方がほとんどです 1-2年、前のままの方も居られます