彼氏との関係に悩んでいますが、どんな風に接するのがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合い始めてから彼氏とは笑顔がなく、私が原因ではないと言われました。彼からは別れて友達として付き合いたいと言われましたが、彼は私と話すと心がすっきりするとも言いました。彼は自分の問題を解決したいとも言っていますが、彼の決断を応援することが一番いいのでしょうか。
  • 彼氏と一緒にいても笑顔がない原因は私ではないと彼から言われました。彼は私との関係を友達として続けたいと言っていますが、私と話すと心がすっきりするとも言っています。彼は自分の問題を解決したいとも言っており、私も彼の決断を応援するべきでしょうか。
  • 付き合い始めてから彼氏とは笑顔がほとんどなく、その原因は私ではないと彼から言われました。彼は別れて友達として付き合いたいと言っていますが、私と話すとすっきりするとも言っています。彼は自分の問題を解決したいとも言っており、私も彼の決断を応援する考えでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのか・・・

1ヶ月彼氏と付き合っていました。 付き合い始めてから仕事のことや、友人関係等で非常に悩んでおり私と一緒にいてもほとんど笑顔がありませんでした。 一緒にいても笑顔のない原因は私ではないと彼からははっきり言われました。 しかし先日彼から、 ・俺と一緒にいてもお前につらい思いさせてばかりだから別れて友達として付き合いたい。 ・私は家族のような存在であって、特別な存在であり尊敬できる人である。私と話すとこころがすっきりする。 ・今は付き合ってもまた同じ問題の繰り返しのような気がする。 ・自分の問題を解決したい。 ・距離を置くということは私が待つということだから、そんな中途半端な関係は私が苦しくなるからしたくない。 ・私が寂しくなればそばにいるし、辛ければ自分に寄りかかってもいい といわれました。 彼氏にはよりを戻したいことは伝えましたが「出来るだけ早く答えるからちょっと待ってて欲しい。すぐに答えは出せない」と言われました。 そういわれると、私も彼氏の決断を応援するほうがいいのかなとも思ってきました。 どんな風に接することが一番いいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiza-do
回答No.2

時間が必要だと思います。 人間ひとりになりたい時とかってありますよね。簡単に言えばそういうことです。 彼の事を好きであれば今は彼の好きにさせてあげてください。 彼は彼で自分でなんとかしたい所があると思います。 あなたが「私が助けてあげないと!!」っという思いが逆に重荷になってしまうことがあるんだと思います。 距離を置くっという考え方はたしかにありますが、この場合とりあえず時間が必要です。 その間あなたが彼の事を待っているかどうかはあなたの勝手ですよね? 彼の事を思い彼がしたいということを理解したいと思うのなら辛い事も我慢してみてください。 よくこういうのは鬱病と言われると思いますが、見た感じでは鬱病ではないです。 鬱病っていうのは何もやる気が起きない状態の事なのでなんでもかんでも人と違うのは病気って思わないでくださいね・・・それは悲しいことなので。 (もしあなたのしらないところで自殺願望や無力感がある場合は別ですが一人になりたいっと思う事は人として正常な感覚です) いつかあなたが必要な時が来ると思います。それまで待ってあげてください。 そばにいる事以外にも愛し方ってあると思います。

me_1224
質問者

お礼

よくよく考えてみると彼も決して決断は簡単なことじゃなかったのかなと思いました。 そんなに一生懸命考えた決断を私のわがままだけで押し切るのはよくないですね。 自殺願望はないので鬱病だとは思っていますせん。ただ、少々自分自身を否定するところはありますがこれも恐らく大丈夫だと思います。 今でもきっと私の言ったことで悩んでると思いますが、私も言ったばかりのことをすぐに訂正しても良いものかと悩んでいます。すぐに言ってあげれば、その苦しさからは彼を解放できると思うのですが言うことがコロコロ変わると思われるのも困ってしまいいつ話そうかと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼はちょっと鬱病っぽくないですか? ちゃんと医療機関にかかっているか確認したいところですね。 それで相手を傷つけたら本末転倒ですけど。