彼氏との関係に悩んでいますが、どんな風に接するのがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合い始めてから彼氏とは笑顔がなく、私が原因ではないと言われました。彼からは別れて友達として付き合いたいと言われましたが、彼は私と話すと心がすっきりするとも言いました。彼は自分の問題を解決したいとも言っていますが、彼の決断を応援することが一番いいのでしょうか。
  • 彼氏と一緒にいても笑顔がない原因は私ではないと彼から言われました。彼は私との関係を友達として続けたいと言っていますが、私と話すと心がすっきりするとも言っています。彼は自分の問題を解決したいとも言っており、私も彼の決断を応援するべきでしょうか。
  • 付き合い始めてから彼氏とは笑顔がほとんどなく、その原因は私ではないと彼から言われました。彼は別れて友達として付き合いたいと言っていますが、私と話すとすっきりするとも言っています。彼は自分の問題を解決したいとも言っており、私も彼の決断を応援する考えでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのか・・・

1ヶ月彼氏と付き合っていました。 付き合い始めてから仕事のことや、友人関係等で非常に悩んでおり私と一緒にいてもほとんど笑顔がありませんでした。 一緒にいても笑顔のない原因は私ではないと彼からははっきり言われました。 しかし先日彼から、 ・俺と一緒にいてもお前につらい思いさせてばかりだから別れて友達として付き合いたい。 ・私は家族のような存在であって、特別な存在であり尊敬できる人である。私と話すとこころがすっきりする。 ・今は付き合ってもまた同じ問題の繰り返しのような気がする。 ・自分の問題を解決したい。 ・距離を置くということは私が待つということだから、そんな中途半端な関係は私が苦しくなるからしたくない。 ・私が寂しくなればそばにいるし、辛ければ自分に寄りかかってもいい といわれました。 彼氏にはよりを戻したいことは伝えましたが「出来るだけ早く答えるからちょっと待ってて欲しい。すぐに答えは出せない」と言われました。 そういわれると、私も彼氏の決断を応援するほうがいいのかなとも思ってきました。 どんな風に接することが一番いいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiza-do
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

時間が必要だと思います。 人間ひとりになりたい時とかってありますよね。簡単に言えばそういうことです。 彼の事を好きであれば今は彼の好きにさせてあげてください。 彼は彼で自分でなんとかしたい所があると思います。 あなたが「私が助けてあげないと!!」っという思いが逆に重荷になってしまうことがあるんだと思います。 距離を置くっという考え方はたしかにありますが、この場合とりあえず時間が必要です。 その間あなたが彼の事を待っているかどうかはあなたの勝手ですよね? 彼の事を思い彼がしたいということを理解したいと思うのなら辛い事も我慢してみてください。 よくこういうのは鬱病と言われると思いますが、見た感じでは鬱病ではないです。 鬱病っていうのは何もやる気が起きない状態の事なのでなんでもかんでも人と違うのは病気って思わないでくださいね・・・それは悲しいことなので。 (もしあなたのしらないところで自殺願望や無力感がある場合は別ですが一人になりたいっと思う事は人として正常な感覚です) いつかあなたが必要な時が来ると思います。それまで待ってあげてください。 そばにいる事以外にも愛し方ってあると思います。

me_1224
質問者

お礼

よくよく考えてみると彼も決して決断は簡単なことじゃなかったのかなと思いました。 そんなに一生懸命考えた決断を私のわがままだけで押し切るのはよくないですね。 自殺願望はないので鬱病だとは思っていますせん。ただ、少々自分自身を否定するところはありますがこれも恐らく大丈夫だと思います。 今でもきっと私の言ったことで悩んでると思いますが、私も言ったばかりのことをすぐに訂正しても良いものかと悩んでいます。すぐに言ってあげれば、その苦しさからは彼を解放できると思うのですが言うことがコロコロ変わると思われるのも困ってしまいいつ話そうかと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼はちょっと鬱病っぽくないですか? ちゃんと医療機関にかかっているか確認したいところですね。 それで相手を傷つけたら本末転倒ですけど。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れたいです

    高校生女子です。彼氏とは付き合って半年になります。 最近、彼氏のことが好きかどうかわからなくなってきました。 部活が一緒なので、一緒に帰ったりしているのですが、最近は話が全く弾みません。 楽しくないし、気まずいです。 わたしが話しても、向こうからはあまり話さないし、反応が薄いです。 前は一緒に笑っていたのに、今は笑顔が少なくなった気がします。 友達に相談したら、 “部活が一緒だから、別れたら気まずくなるでしょ? 同じホテルに泊まったりすることもあるから、引退するまで別れない方がいいよ。” とアドバイスをもらいました。 中途半端な気持ちで付き合うのは相手にも失礼だし、お互いにいい関係にはなれないと思います。 彼氏とは全くスキンシップがないので(1ヶ月以上触れてません)、ドキドキも薄れています。 もう別れてもいいと思いますか? 自分では答えが出ていると思っています。 ですが、なかなか踏み込めないんです。 距離を置くことも考えてみたけれど、同じ学校で部活も一緒だと、あまり意味がないんじゃないか、とか考えてしまいます。 文章がまとまっていなくてすみません。 アドバイスをください。 別れたあと、気まずくならないアドバイスもあれば教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 特に男性に質問です。

    特に男性に質問です。 彼女はいらないけど、都合のいい遊び友達は欲しい(関係はプラトニック) ならば、“忙しい“を理由に中途半端な関係でいようとするのでしょうか? メールは気持ちが乗れば返信 デートはしたいけど、午前さま、休日返上が続いて体力的にする暇がない 将来の話になると、俺は一人が好きだから…とかわす、逃げ腰になる。 二股なんてとんでもない!と不器用なそぶりをして、実はやってます… 実は、彼氏未満の男性で、“忙しく、対人関係に不器用な草食系“な方がいます。 一緒に過ごせて幸せですが、最近はこんな疑念が拭えません。 (3ヶ月ぶりにあって、痩けた姿にあぁ~と心配になりましたが) 中途半端は嫌いなので、関係をはっきりさせたいのですが、今は聞くべき時期ではないと感じてます。 じゃあいつがいいのか?と聞かれても、答えが見つかりません。 さらに、転勤と言う名のタイムリミットがあります。彼は再来年、地方栄転が決まってます。 ついていきたいですが、一人でも大丈夫ですなんて言われます。(彼の知人、知り合いは皆、単身赴任だそうです) 彼の事は好きですし、仕事も尊敬しています。事実、やつれてましたら、大変なねのだと思います。 信じて支えてあげたい、ですが反面、遊び友達欲しさに“婚活“をして、女友達をゲット。中途半端な関係にしておいて、転勤を理由にバイバイ…なんて思っている自分がいます。 疑いすぎでしょうか?

  • キープから本命になるには・・・

    22歳の社会人1年目の男性です。 自分には好きな人がおり、1か月前に2年半年付き合っていた彼氏と別れたみたいです。 自分は彼氏がいるときもその人のことが好きでずっと支えようと思っていました。 好きな人が彼氏と別れてからずっと連絡としています。(電話もほぼ毎日しています) 好きな人が彼氏と別れ、自分は好きな人に気持ちをいいました。 「本当に頼りになるし、一緒にいて楽しいし、気持ちはすごく嬉しいけど、今はどうしたらいいかわからない、答えが見つからない」と言われました。 自分は待っているといい、好きな人は「いつ答えが出るかわからないのに、中途半端な気持ちなのにで辛い思いをさせてしまうから待ってなくてもいいんだよ」と言われました。 しかし、その人の誕生日に会う約束や、動物園や水族館や海に行く約束もしてしまいました。 好きな人は他の男性からも告白をされていて、断るつもりと自分に教えてくれました。 どうすれば好きな人と付き合って、幸せにできるでしょうか? ・好きな人は無償で寂しくなるときがあり、誰かに寄りかかりたいと言っていた。 ・中途半端な気持ちで自分と関わっていて、最低だなと思っている。(しかし、連絡はとっていたい) ・自分には頼りすぎなくらい頼っている。 ・俺がそばにいてくれてるから、頑張ってこれていると言ってくれた。 ・俺が違う女の子も見て欲しいと言っている。(それで好きな人ができたら寂しいけどと言っていた。) ・元彼のことは若干引きずっているけど戻ることはないと言っている。 ・頑張って前に進んで強くなりたいと思っているけど実行ができない。 ・素直になれない性格で思っていることと、逆のことを言ってしまう。 ・これから、私はどうしたいか、わからずもやもやしている。 ・ゆっくり考えて、いじいじしてることに疲れているので、無理に答えを見つけたほうがいいのかなっと投げやりになっている。 いろんな男性を見ないといけないのかなっと思っているけど、めんどくさい自分がいると言っていました。 自分とは1番連絡しているそうです。 しかし、他の男性に取られてしまうと考えると胸が苦しくなります…。 アドバンスお願いします。

  • バイバイ

    今日好きな人と別れました。 3ヶ月ほど中途半端な関係(彼氏ではないけどHアリ)が続いていました。 ここ数週間メールの回数も減り、 彼からは逢いたいと言わなくなりました。 でも、毎日必ずメールはくれるし、逢いたいと言えば何とか時間を作ってくれたり・・・・ いい加減辛くなって私から別れを告げました。 彼は「ここ最近中途半端なことをしてる自分が嫌になってたんだ、今は趣味も仕事も忙しくて彼女は作れないと思ってたけどお前の優しさに甘えてた」と言いました。 自分からサヨナラを言い出したのに離れるのが辛くて「セフレでもいい」と言ってしまいました。。。 でも、彼は「これ以上中途半端なことはできない。俺もお前も辛いに決まってる。きちんと別れるべきだ」と。 嬉しかったです。 ただの情でも最後に誠実でいてくれて。 本当に適当な男ならたぶんセフレになってますよね。。。 今日私が別れを口にしなければもう少し側にいられたかもしれない。 いっぱい悩んで勇気を振り絞ってサヨナラしたのに後悔している自分がいます(:_;) 私が出した答えは間違ってないと誰かに言ってほしくて・・・

  • やりきれない気持ち(復縁)

    20代半ばの男です。 いい年して情けないのですが悩んでも悩んでも 答えが出ずこちらに相談しました。 彼女は3つ年下の20代前半です。約一年付き合いをして去年の夏に振られました。 別れの理由は仕事をがんばりすぎてストレスの病気 でしばらく働けなくなったことと、母の病気の看護や 死が重なって精神的なゆとりが持てず彼女を小さなことでも責めてしまっていたことです。 彼女とのことは別れは別れとして受け入れて、友達として(彼女の立場から)の付き合いを約8ヶ月続けています。 だんだんと精神的に落ち着いてきて、自分の悪かったところは努力して完璧じゃないまでも少しずつ直してきました。 その間何度かよりを戻す寸前まではいきました。 ですが、僕の悪いところを見てしまうと決断ができないようでやきもきした状態のままです。 そんなことの繰り返しで彼女に決断を促すようなことを言ってしまうのですが、付き合うでもない付き合わないでもない中途半端な答えをされて自分も決断ができずなってしまいます・・・。 最近は今までに言われたこともないような悪いことばかり言われるようになってしまい、たしかに僕に悪いところがあるのでしょうが、いいところよりも悪いところばかり無意識に探してるんじゃないかって思うような状態に彼女がいます。 文章がまとまらず乱文失礼しました。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 宗教の せいで ···

    わたしは 創価学会に 入って います そこから 偏見を 持つ人が いますね 創価学会だから 何をした ? 実際には 何も 害を 加えて いません 害を 加えられた方が おられたら たぶん その人は 間違った 捉え方を しておられる 入信者 です。 と はなしが 逸れましたが わたしは 創価学会に 入ってるから というので 彼氏と 別れました でも お互いに すき です 。 いまは 友達としての 関係です でも 友達からは 辛いわ って 言われます 。わたしも 辛いです ですが 中途半端 すぎて なかなか 友達 という 感じに 思えなくて ··· 複雑 すぎて ··· 彼氏 作れば いいはなし ですが 社会人になり 学生 みたいに 男が たくさん いるわけでもなく なかなか 出会いが ありません わたしは この 関係について どうしたら よいの でしょう ··· はなしが まとまりません 書きたかった だけでしょうか 答えも 知りたいですし でも 応援の こめんとも 欲しいです ほんと こんなんで すみません

  • 離婚を迷っています。

    結婚3年目で離婚しようか迷っています。今25才で、子供はいません。 半年前に旦那の浮気が発覚、女との関係はその時点で切れています。旦那をすごく信頼してたので裏切られたのがショックなのか、何かあるごとに「どうせ私たちの関係はその程度だった」という気持ちがでてきてしまいます。 発覚の時に離婚も考えたのですが、旦那のこと好きな気持ちがあってこれまで別れず一緒にいました。 でも、やはりずっと心の底には離婚のことがあって、このままでいいのかを考えるようになりました。 中途半端な気持ちでずっと一緒にいていいのか。 今だけを考えれば楽しいのですが、将来を考えると不安です。 今私の気持ちはとても中途半端です。 これからも一緒にやって行きたいと思う瞬間もあれば、やはり中途半端な気持ちでは一緒にいられないという気持ちもあります。 何度か、短期間の別居、同居を繰り返したので、最後の決断をしなければと思っています。これ以上ひっぱっても時間の無駄かなと思ってます。 嫌いじゃないけど離婚したかたなど、いらっしゃいましたらご意見聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • ぐすん。

    私は、今大学一年生です。私には現在彼氏?みたいな存在がいます。一緒にデートしたり、ご飯を食べたり、やることをやったり、カップルみたいな関係です。ですが、私たちは、現在付き合っていないのです。彼がなかなか付き合うという決断をしてくれないのです。このままズルズルこの関係を続けていていいのでしょうか?

  • 望まない方が…

    私と言う存在は、あまり条件が良くありません。 健康上問題。経済的問題。空気が読めない。 それに、ちょっと前はある事件に巻き込まれていました。 それを全て打ち明けるべきなのか、秘めておいた方がいいのか、新しい関係に慎重になりすぎます。 過ぎ去ったことですが、噂までたてられました。 何も知らず親切に声をかけてくる人などに、申し訳ない気持ちがして、色々な理由をつけて、いざと言うときのために距離を離した対応をしてしまいます。 何もなければ、もっと積極的になれるのですが、その為に相手に対して結果的に失礼になってしまったり、その気がない人に見えてしまっていたりします。 初めから、対応しなければ良いのか中途半端に関わって逃げるの繰り返しです。 どのようにしたら良いでしょうか?

  • 彼氏がいるのに

    30歳女性です。 今、付き合って半年になる彼氏がいます。 彼氏とは一緒にいて、楽しいし、居心地も良く、これからも一緒にいたいなと思っています。 ただ…どうしても忘れられない彼がいます。H未満の中途半端な関係で終わり、今の彼氏と付き合い始めてからは、一切連絡も取っていません。 だけど、今でも彼の事を思い出すと、心がズキズキします。 きっと思い出として美化されてしまっているだけだと思うし、今の彼氏との関係を大切にしていきたいと思っています。 同じような経験された方いらっしゃいますか?こんな私に、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。