国立大理系卒で一般事務の方

このQ&Aのポイント
  • 国立大の理系を去年卒業し、一般事務の仕事に就いた方の悩みについて
  • 周りの人たちと比べて不安を感じる国立大理系卒の一般事務の方の悩み
  • 資格の勉強や転職を考えているが、同じ悩みを持つ人の話を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大理系卒で一般事務の方

タイトル通り、国立大の理系を去年卒業しました。 運悪く、ちょうど就職氷河期(?)の最後の年です。 1年間就職浪人して、今年から一般事務の仕事に就きました。 最初は、やっと就職出来たことの嬉しさでいっぱいでしたが、 周りと比べてしまい、だんだん不安になってきました。 理系のためほとんどの人が大学院に進学し、今年の就職バブルでみな大きな会社に内定しています。 高校時代の友達も、医大や薬学部、獣医学部を卒業します。 そうでなくても、大手の総合職です。 親にも友達にも、バカにされ(実際に言われた)自業自得なんですが卑屈になってしまいます。 同窓会などあっても、会いたいけど自信がないので行きたくありません。 こんなことを言うと、資格の勉強や転職を考えてみては という意見ばかりなのですが、同じように悩んでる方のお話を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.1

私立の理系修士で在宅でワープロオペなんぞやってる二児の母です。 周囲と比べてしまう気持ち、とてもよくわかります。 私は卒業後、小さめの製薬の研究所の品管に配属されました。蓋を開けてみたら、扱いにくい男性上司に女性部下なら上手くいくだろう、という意味での採用だった。やる気喪失。 そんな中、学部の同期の友人は着実に責任ある職務を担当していくように見え、また仕事が楽しそうに映りました。有名大企業に就職した友人は愚痴を垂れていても、「あんなに有名企業なら我慢する価値ある」と感じたりもしました。 でも人生長いです。生き生きと仕事をしていた友人も二人の母となり、子供が小学校に上がった頃に転勤、通勤時間の関係上仕事を続けられずに退職しました。幾つも転職した後に「おじさんばっか」と言いつつも楽しそうに全国を走り回っている友人もいます。文句言いつつも同じ会社で働き続けている友人は女性修士として初めて採用されたため、待遇も何も行き当たりばったりで大変だったようです。その後に採用された女性修士の方が制度も整ったためか待遇が明確で良い気がする、なんて話もしていました。 私はといえば、出産と夫の転勤(本州半分くらい移動)にカコツケテ退職。今は在宅で働いています。単純労働に近い気もしますが、これはこれで充実感は結構あります。 みなさん、色々です。私も就職する前は定年までずっと「会社員」として働くつもりでした。続けているうちに色々と変化しなければならない事が起こってきます。今良さそうに見えても続くとは限りません。だからこそ、今の仕事をしっかりじっくり取り組んでみては如何でしょうか?一般事務だから「代わりはいる」と思わずに「私がいないと会社の主たる業務が滞る」くらいに取り組んでみてはどうでしょう? 縁の下が太く力強い事は大事な事です。続ける事は大事ですし、続ける事で見えてくるものもあると思います。 ちょっとの勉強で取れる資格なんて誰も振り向きはしませんし、逃げの転職は、更なる転職を呼んでしまいます。転職を考えるのであれば、前向きに取り組んで下さいね。

YURARU
質問者

お礼

halkichiさん、回答ありがとうございます。 丁寧に答えてくださり、とても嬉しいです。 こんなに心のこもったお話を聞けるとは、正直思っていませんでした。 本当にありがとうございます。 halkichiさんのお話を読んで、まだ始まったばっかりなのに、何言ってんだ、私。という気持ちになりました。 色々ですよね。 親に、資格を取れだとか公務員試験を受けろとか言われ、どうしようもなく暗い気持ちになっていました。何故か……。 おっしゃる通り、前向きに取り組みます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 理系の大学。

    医学部だと医者、薬学部だと薬剤師などその学部にあった就職先や目的などあると思うのですが 理系の国立大学を卒業するとどういう職に就くものなのでしょうか?

  • 文系と理系

    私は来年薬学部と法学部の両方の学部を受けようと思っています。 友達にそのことを言うと、文系と理系?極端だねと言われました。 言われてみればそうかなと思いますが、みなさんの周りに文系と理系かよく分からない友達とか知り合いっていますか? それと文系と理系ってどう違うんでしょうか?

  • 理系学部の編入と就職

    私は今、高専(5年制)の化学系学科の4年生です 卒業後は、大学に編入学したいと思っています なぜ進学したいかといえば単純には給料(高専卒<大卒)が気になるからですが、理系の勉強は好きでやっています 高専からの主な編入先(化学系)は、工学部・理学部・農学部等だと思います。しかし、私は以前から創薬にも興味があり薬学部についても調べたところ、一部の大学の薬学部で編入学を実施していることが分かりました。ただ、これらの大学は私立か地方大学(レベルの低い…)ばかりでした。 また、農学部の生物系学科も調べましたが就職が難しいという事を知りました。 しかし、製薬に物凄く興味があるわけではなく食品や製造等と比べて少し興味が勝る程度です。(正直なところ、製薬会社は給料が良いということにかなり引きづられています…) そこで質問なのですが (1)製薬会社で研究したいならば、薬学出身のほうが有利だとは思うが実際どうなのか。 (2)地方の大学や私立の薬学部か、旧帝大の農学部等の生物学科か、どちらが就職に強いか。 ↓もし、(2)のどちらを選んでも製薬系に就くのは困難なのであれば↓ (3)製薬系を諦めて、工学部・理学部に編入するのが良い? 物凄く、給料やお金にこだわっているように見えますが、実際そうかもしれません。しかし、沢山調べていくうちに、就職が無いとか、生活するのがやっととか、旧帝大に入っても…といった理系出身者の声を見て、正直不安です。理系の就職はいまどんなものがあって、どういう状況かというのがよく分からなくなりました。 ご解答お待ちしていますm(__)m

  • 理系 大学院 就職

    理系 大学院 就職 自分は高二理系です 文系の私大OBの方に聞いたのですが・・ 理系は院に進まず、大学卒だと文系と同じ仕事になる。 大学院に行っても推薦などで会社に入れなかったら仕事がない、と言っていました。 その方の知り合いの理系院生が仕事がなく二人大学院をやめて、二人自殺したと言っておりました。(かなり有名な私大なのですが。。。) 自分はオープンキャンパスで工学部が面白そうだし、就職もよさそうだし魅力的だなと思っていたのですが本気で上記のような事もふまえて覚悟があって全てを捨てて研究する気があるならそれでいいと言ってました。 ないなら薬学部の方がよいといってました。卒業後仕事がなくても薬剤師免許があるから職がないことはないらしいです。 実際どうなのでしょうか?本当なんでしょうか?国立大でもそうなのでしょうか? びびってます。

  • 文系理系の選択

    自分は今年高校を卒業して浪人生なんですけど、文系にするか理系にするかほんとに悩んでます。いちを高校では理系のクラスでやってたんですけど、これだって思うことがなかなか見つからなくて。友達関係とかもいろいろあって悩んでます。理系の人には失礼ですが、やっぱり理系って暗いっていうかオタクみたいな人って多いと思うんですよね。なかなかなじめなかったっていうか。高校では仲がよかった友達はほとんど文系で理系にはあまり友達がいなくてすっごくつらかったです。文系と理系ではクラスの雰囲気も全然違うし階もちがったので友達と関わることがすくなくなってしまって。今理系でほんとにやりたことがないなら文系のがいいのかなあって思い始めてます。もともと理系には親や兄ちゃんに理系のが就職いいしあとあと楽だよと勧められたのと、国語があまり得意じゃなかったので理系なのかなあって感じでした。実際の話、文系と理系はやっぱり就職の時大きく違うんですか?理系の方が何かと優遇されて社会的にも地位が高いって聞いたんですけどそれはほんとですか?兄ちゃんは文系で今年大学を卒業して就職したんですけど、兄ちゃんは絶対理系のがいいって進めてくるんですよね。それは何でなんでしょうか?文系出身の人や文系の仕事をしている人はみんな理系のがよかったと思っているのでしょうか?自分は現役生の時からずーっと悩んでます。文系にしたらとか理系にしたらとか何回も考えているんですけどぐるぐる回るだけで全然答えが出ません。やっぱり高3の時の友達から離れてつまらない理系でつらい1年間やったのに今から文系ってのもひっかかってると思うんですよね。どなたか理系から文転した方でも、文系の方でも理系の方でも、進路選択に関することなら何でもいいんでアドバイスお願いします!!文系理系の長所短所なども教えてもらえればうれしいです!!

  • 4年で卒業して就職する理系学生の就活

    薬学部(四年制)の学生です。 周りは9割近くが進学、就職するとしてもMRなどの営業職、という環境にいるのですが、これまで自分はどうしても薬学へ興味を持てませんでした。 4年で卒業し、薬学とは関係ない方向で就職したいです。 この場合、文系就職のようになると思うのですが、興味のある分野は決まっています。 3年生になれば就活を視野に入れて活動しなければならないのに、 学部では就活の情報もあまり入ってきません(入ってきても研究職とかばっかりだし....)。 総合大学なので文系の友達から就活情報を入手することになるとは思いますが、なんせ就活知識が今は全くないのと、就活なんてまだ先の話...と思っている集団の中でうまくやっていけるのかので不安(というのも、研究室が忙しくなる可能性もあるので)でいっぱいです。 ・理系の関係ない学部から、どんな就職先が考えられるのか。 ・いまから準備しておくべきこと。 ・いつごろから何を始めれば良いのか。 同じような環境で就活をしてきた理系の人、 文系就職を勝ち抜いてきた人などから経験談、就活のイロハを教えていただきたいです。

  • 理系に進学したのですが…

    今年4月に某大学理工学部化学科に進学したものです。 とても悩んでいるので助言を頂けたらなと思います。 私は幼い頃から薬剤師になりたいという希望があったのですが、 高3の初めに両親から言われ経済的理由で諦めました。 けれど、幼い頃からの夢であったため薬剤師以外は考えていなかったので 進路を決める際には目標のない状態でした。 そこで理系を選択していたので、一番薬学に近いだろうと化学科を選び推薦で現在に至っています。 しかし実際進学して基礎科目などを勉強しているうちに、自分のやりたいことはこれでよかったのだろうか? という疑問と後悔ばかりしています。 理系に進学したけれど技術職に就くつもりはありません。。。 (もし薬剤師になれても技術系にいくつもりはなかったので…) せっかく理系にいったんだから6年行かなきゃ意味がないと周りからも言われるのですが、経済的にも苦しいので就職を考えています。 もっと広い視野で将来のことや家庭の経済面を考えていたならば、進路選択時に文系に進んでいたと思うのですが…。 やはり理系は学費も高くて、時間も費やすので…。。。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 卒業後の理系のメリットとは何か教えて戴きたいです。 学部卒で就職するのと学院卒の両方の場合でお願いします。 もしも文系と変わらないのであれば、文転も考えているので… 多くの方のお話が聞けたらなと思います。。。

  • 理系でも外資系企業にいけるのでしょうか?

    質問させていただきたいのですが。 企業就職というと、文系学部の卒業生のイメージが強いです。 (特に法学部は就職に強いとよく聞きます。) 理学部などを出るとやはり専門職というイメージがあり、 現在そういった専門職は就職が困難と聞きましたが、 (博士号をとっても無職のパターンがあるなど) 理系の学部(理学部など)を卒業しても、文系学部卒業者と同じように外資の企業などに就職はできるのでしょうか? 専門職でしか就けないのでしょうか? 就職等について詳しくないのでちぐはぐな質問かもしれませんがよろしければご回答よろしくおねがいします。

  • 国立理系から慶応経済か早政経?

    関西在住の1浪目の国立大理系を目指す者です。志望校は2次に国語があります。 将来希望している仕事のために志望大学を決めましたが、もしそこが今年ダメなら 経済的な理由のため、国立理系を諦めて私立の経済学部後就職に進もうかと迷っています。  今まで早慶のことは全く考えたことがなく今になって調べているのですが、難易度や就職時の評判など知りたいです(ネットで調べていますが・・・) 先日の河合全頭模試理系で英国数の偏差値が62弱ポイントでした。英語が得意です。これぐらいの学力で早稲田政経か慶応経済Aを狙えるでしょうか? また両者を比べて、どちらのほうが就職には有利ですか?  イメージでは、慶応大学のほうが自分の性格に合っているように感じますが・・・

  • 大学の学部選択~就職について。

    こんにちは。 現在、18歳、高校を中退しています。 今、大学の学部選択から就職のことについて悩んでいます。 まず、文系か理系かで悩んでいるのですが、 文系だとしたら外国語学部・法学部などが志望です。 理系だとしたら薬学部が志望です。 僕は高校を中退していて、「高等学校卒業程度認定試験」に 合格していますが、まぁ中卒ということです。 そんな中卒の僕が将来、就職ができるのか、そして結婚したときに 家族を養っていけるのかと悩んでいます。 それで考えた結果、資格を取れば就職に役立つと思いました。 それで、大学の薬学部に前から興味があったので、 そこに行き、卒業して、薬剤師になれたらいいと思いました。 ですが、高校に通ってた時は文系で、理数系の科目はかなり苦手です。 それなら、文系の外国語学部や法学部に行けばいいかと思いますが 何か特別な資格は取れないですし、就職もできるのかという不安も あります。 薬剤師の資格が取れる薬学部に行くのか、 それとも、特に資格は取れない、文系学部に行くのか、 中卒の僕にはどちらに行けば就職できるでしょうか? 独学で勉強することになるので、 理系にしろ文系にしろ大変なのですが、 もし薬学部に行くと決めた場合でも、理数系は苦手だし嫌いなので やっていけるかわかりませんが、 就職できる可能性についてはどちらがいいか教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう