• ベストアンサー

ルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

許可が必要です。 ご存知のように 展示作品を改変できるような 絵の具等の持ち込みは禁止ですから 詳しくは2005年6月24日に変更された ルーブル美術館訪問の規則 Reglement de visite du musee du Louvre 第五節 TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES 写真・録音・模写・調査 第35条に規定されております。 模写を希望する人は、事前に Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に 許可を求めなければなりません。その受付は bureau des copistes(模写事務所)でなされます。 その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。 その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

ryosun
質問者

お礼

有難うございました。模写している方達のキャンバスに向かっている様子がとても良かったので興味がわきました。 日本の美術館にはない光景で。 良く解りました。

その他の回答 (2)

回答No.2

資格なんてないと思います。日本の美術館で模写が許されていないのは、もっぱら建物が小さくて通路が狭くて混雑しているので、誰かが座り込んでいたら観たい人の邪魔になるからという理由のはずです。私は欧米のミュージアムでいろんな絵画や彫刻を見てきました。下手だろうが若かろうが噛み付くように作品と向かい合っていましたよ。遠慮することはありますまい。早くあなたの作品をみせてくださいな。

ryosun
質問者

お礼

ありがとうございました。模写は一般的に学生かと思っていました。いろいろな年齢の方が良い顔で模写している姿がとても良かったです。  私は観賞専門でして、国内の美術館にはよく出かけます。 Moulinさん、欧米の多くのミュージアム観賞とは羨ましいです。 

noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは たしかルーブル美術館では模写は自由だという話を 聞いたような気がしますが。 ルーブル美術館のホームページに日本語バージョンが あるというおはなしですから、そちらでたずねられては いかがでしょう? 日本語のメールでも対応して貰えるかもしれません。

ryosun
質問者

お礼

ありがとうございました。 美術学校の学生がよく模写をすると聞いていましたが少し驚きました。 模写している人たちの表情がとてもよかったものですから質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ルーブル美術館の入り方について

    以前美術番組でルーブル美術館は混んでいて入館するまでにかなり時間がかかることがあると言っていました。そこでその番組では、裏技として地下鉄にルーブル美術館駅?があって、駅と美術館がつながっていて地下にも美術館のへの入り口があるので、そこから入ると比較的すいていて地上から入ろうとするより入りやすい、というようなことを言っていました。これって本当でしょうか?もしそうなら、フランスの人はほとんど知っていてみんな地下から入ってきそうなものですが?それとも、その地下鉄を利用しないとその入り口から入れないんでしょうか?この辺の事情をご存知の方教えてください。

  • ルーヴル美術館

    こんばんは! 1月30日ルーヴル美術館に行く予定です。 ルーヴル美術館はとても混んでいると聞きました。 朝の9時開園ということで、 9時少し前に行こうと思っているのですが、 混んでいて、入場できない事はあるのでしょうか? 日本でチケットを予約していった方がよいでしょうか? 分かる方コメントください☆

  • ルーヴル美術館。

    ルーヴル美術館に、ドゥノン、リシュリュー、シュリー翼というのがあるそうです。 これらはフランス語の直訳でいうと、どういう意味なのでしょう。 なにかひとつのものがモチーフになってわかれているのですか。館外にピラミッドがあるように、翼とつくものがそれ以外にもありますか。できればスペルも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルーブル美術館に 寄贈する 方法

    ルーブル美術観 に 自作した 作品を寄贈したいのですが ただ 寄贈したいですと かいて 郵送 したら いいのでしょうか しっているかた いたら よろしくおねがいします

  • ルーブル美術館の近辺を教えて

    12月パリに行きます。ルーブル美術館の近辺の見所、注意点を教えてください。

  • ルーブル美術館のモナリザはレプリカですか?

    知り合いの芸術家が「ルーブルのモナリザはレプリカだ。 貴重な芸術作品をあんな風に無防備に展示できるはずはない。」 といっています。 昔、本物と信じて感動して見た者としてはどうしても確かめたいのです。 ルーブル美術館の公式サイトの質問は直接ルーブル美術館のサイトに 聞く形式なので語学力に自信がありません。 どなたか確かめる方法がありましたらアドバイスしていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ルーブル美術館

    本で読んだのですが、ルーブル美術館の入場料が25歳以下ならパスポートを見せれば安くなると書いてあったのですが本当ですか? 何も言わずに見せるのでしょうか? それといつでも(平日・土日・夕方)安くなるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ルーブル美術館またはボッティチェルリに詳しい方。

    突然ですが、 ルーブル美術館にボッティチェルリ(『ヴィーナスの誕生』の絵画で有名です)の作品はあるのでしょうか? またはボッティチェルリの作品が展示されていた展覧会などがかつてあったとしたらいつごろかわかりませんか? 回答お願いいたします。

  • ルーブル美術館に手紙かメールをおくりたいのですが

    こんにちは。 先日フランス旅行に行ってきた者です。 ルーブル美術館に行ったのですが、 その時に、とても親切にしてくださったスタッフの方に お礼の手紙かメールを送りたいのですが 名前をお聞きするのを忘れてしまいました。 そのときに記念に撮ってもらった写真はあります。 何かいい方法があったら教えてください。 おねがいします。

  • ルーブル美術館の前売り券の引換所

    ルーブル美術館の前売り券の引換所の場所と引き換え方法、引き換えのときに必要なものを教えてください 数日後にルーブル美術館に行きます。 前売り券をticketnetで購入し、メールで「MONDIAL ASSISTANCE」のページを印刷しました。 フランス語で書いてあるので、何をどうすればよいのかわかりません。 ホテルは「Hotel Acte V」に滞在しており、そこからルーブル美術館に向かいます。 1チケットの引き換え方法 2引き換え時に必要なもの 3引き換えできる場所 などを教えてください。