• ベストアンサー

ルーブル美術館のモナリザはレプリカですか?

知り合いの芸術家が「ルーブルのモナリザはレプリカだ。 貴重な芸術作品をあんな風に無防備に展示できるはずはない。」 といっています。 昔、本物と信じて感動して見た者としてはどうしても確かめたいのです。 ルーブル美術館の公式サイトの質問は直接ルーブル美術館のサイトに 聞く形式なので語学力に自信がありません。 どなたか確かめる方法がありましたらアドバイスしていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

本物ということになってますが。 その知り合いの芸術家っていう方、レプリカと 決めつける理由は、絵の良し悪しではないんですよね。 そしてあなたは感動した絵が本物かどうか知りたい。 なんだかどっちでもいいような気がしてきました(笑) あなたは「本物だから感動した」のですか? 「素晴らしい絵だから感動した」のですか? 感動できたなら、どちらでもいいじゃないですか。 その(自称?)芸術家に言っておやりなさい。 「芸術家を名乗るなら、警備体制じゃなくて、  絵を見て本物かレプリカか解らないの?」と。

sakura54
質問者

お礼

ukoygwonim様  ご回答感謝いたします。 >あなたは「本物だから感動した」のですか? 「素晴らしい絵だから感動した」のですか? 感動できたなら、どちらでもいいじゃないですか。 本当にそうですね。 おっしゃる通りだと思いながらも本物かどうか知りたいという 気持は消えません。 (つまり、芸術とは何かを理解していないせいだと思います。) いろいろ気づかせてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#145110
noname#145110
回答No.1

レプリカを展示してたら詐欺ですよ。

sakura54
質問者

お礼

abod117様  ご回答ありがとうございました。 >レプリカを展示してたら詐欺ですよ。 おっしゃるとおりです。

関連するQ&A

  • ルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

    ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。 (おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。 画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。 ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • モナリザが日本に来たことはありますか?

    ダビンチのモナリザの絵は日本に来たことがあると聞いたのですが、 いつだったのでしょうか?今から10年くらい前に、横浜でルーブル美術展が あったときにモナリザの絵が来ていたような気がしますが・・・ おわかりの方がいましたら教えてください。 お願いします。 また、少し話がずれますが、模写(レプリカ?)は誰でも書いていいのでしょうか?真似して書くことに許可とかいるのでしょうか?

  • ルーブル美術館またはボッティチェルリに詳しい方。

    突然ですが、 ルーブル美術館にボッティチェルリ(『ヴィーナスの誕生』の絵画で有名です)の作品はあるのでしょうか? またはボッティチェルリの作品が展示されていた展覧会などがかつてあったとしたらいつごろかわかりませんか? 回答お願いいたします。

  • ルパン3世は何故モナリザを狙うのか?

     日本テレビ系列などで現在放映中のアニメ番組「ルパン三世」(Part4)の第14話「モナリザを動かすな」において、ルパン三世がモナリザを狙う様ですが、あのモナリザは、ルーブル美術館の管理責任者のフェイカー教授がモナリザに惚れ込んだ余りに、模写を繰り返し続けた事によって生じた大量の複製画の内の1枚である事が、Part2の第115話「モナリザは二度微笑う」において既に明らかとなっていて、それら大量の複製画の中に埋もれてしまい、模写をしたフェイカー教授にも本物がどれだったのか見分けがつかなくなったモナリザの山を相手に、ルパン3世は鑑定を繰り返した末に、結局、「教授、あんたの描いたのはどれも本物だ」と言って本物を盗むのを諦めた筈です。  それなのに何故今になって偽物と判っているものを盗もうとするのでしょうか?  売り払って金にしようにも、前回複製画を盗んだ際に、すぐさま別の複製画が展示され、盗まれたのは偽物であると発表された経験があるのですから、幾ら偽物を盗んでもすぐに偽物だとばれて売り物にならなくなる事は解り切っている筈です。

  • どうして美術館のものは触れない?

    よく美術館へ足を運びいつも思うのですが どうして美術館の作品は見るだけで、触ることができないのでしょうか? 作品が壊れたり劣化しないためだということは十分わかるのですが、 作品を見て感動したら触れたくなるのが人間だと思います ただ距離をおいてステキだななんて感じるだけの芸術鑑賞はとても寂しいと感じてしまいます みなさんはどう思いますか? あと、実際に作品に触れることのできる展示会をしている芸術家の方は日本にいらっしゃいますでしょうか?

  • 飲食店にある有名絵画のレプリカはどのように作っているのでしょうか?

    美術が大好きな者です。 飲食店で、モナリザが飾られているのを見ました。 このような有名な絵画のレプリカは、 どのように作っているのでしょうか? コピーなどの印刷技術なのでしょうか? 展示用のレプリカとして、誰かが描くのでしょうか?(模写のように) もしくは、他の方法があるのでしょうか?

  • 【フランス・美術館】作品の展示場所

    フランスのルーブル美術館、オルセー美術館、ポンピドゥーセンターの 作品の展示場所について質問です。 以下の作品が美術館のどの場所に展示されているか教えてください。 ・ルーブル美術館 「田園の奏楽」ティツィアーノ ・オルセー美術館 「水門」デュプレ ・ポンピドゥーセンター 「よい旅を」Cai Guo-Qiang 「冬の庭」ジャン・デュビュッフェ 「Plight」ヨーゼフ・ボイス 公式サイトでも調べましたが分かりませんでした; 回答どうか宜しくお願い致します。

  • ルーブル美術館展の鑑賞方法

    ルーブル美術館展に高校1年の娘と行くことになりました。鑑賞したものに対する感想を書くのが夏の課題です。 私たちは素人ですので、このまま行けば、ずらっと見回って、好きな絵の前にちょっと立ちつくし、きれい、上手、などと思いながら見るだけだろうと思います。未公開作品も多く展示されているようですが、何を見所として鑑賞すれば値うちのある鑑賞になるでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。ただし、あまり多大な下準備をする時間はありません。

  • 日曜日、ルーブル美術館の歩き方

    来月12/7日曜日に パリ・ルーブル美術館を訪問予定です。第1日曜日なので入場料不要とネットで見ました・・・・質問.1 本当でしょうか。 8:30から並んで9時の開館一番に入って「モナリザ」に直行20分鑑賞。この後、 「ドラクロワ:民衆を導く自由の女神」「ダヴィット:ナポレオン1世の戴冠式」「フェルメール:レースを編む女」「リゴール:ルイ14世」「ガブリエル・デストレとその姉妹・・」「ウッチェッロ:サン・ロマーノの戦い」「ドラトゥール:ポンパデュール夫人の肖像」「カリアーニ:カナの婚礼」「ジェリコー:メデュース号の筏」「ラ・トゥール:いかさま師」「ミロのヴィーナス像」「ニケ像」を1時間半で見たいです。 質問2. この13点を1時間半で見れるでしょうか。 質問3. YESなら モナリザのあと どの順番で歩けば効率よく見れるでしょうか。 質問4.各作品がどの翼のどの展示室にあるかを示した一覧表日本語版を出発前にネットで入手希望です。可能でしょうか。(ネットで探しても見つかりませんでした) 以上 ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • 現代美術について

    美術大学の卒業制作展や若手アーティストの展示などで… 最近、漫画のキャラクターのような人物を描いた作品をよく見かけます。 アキバ系のようなキャラクターや可愛らしい少女のイラストを大きなキャンパスに描いたものなどです。 漫画は芸術にはならない!とは思っていませんが。そういう作品が最近とくに増えたように感じて… 芸術って何なんだろう、、 みなさんは最近の芸術について どうお考えでしょうか? ご意見お待ちしています。