• ベストアンサー

ルーブル美術館のモナリザはレプリカですか?

知り合いの芸術家が「ルーブルのモナリザはレプリカだ。 貴重な芸術作品をあんな風に無防備に展示できるはずはない。」 といっています。 昔、本物と信じて感動して見た者としてはどうしても確かめたいのです。 ルーブル美術館の公式サイトの質問は直接ルーブル美術館のサイトに 聞く形式なので語学力に自信がありません。 どなたか確かめる方法がありましたらアドバイスしていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.2

本物ということになってますが。 その知り合いの芸術家っていう方、レプリカと 決めつける理由は、絵の良し悪しではないんですよね。 そしてあなたは感動した絵が本物かどうか知りたい。 なんだかどっちでもいいような気がしてきました(笑) あなたは「本物だから感動した」のですか? 「素晴らしい絵だから感動した」のですか? 感動できたなら、どちらでもいいじゃないですか。 その(自称?)芸術家に言っておやりなさい。 「芸術家を名乗るなら、警備体制じゃなくて、  絵を見て本物かレプリカか解らないの?」と。

sakura54
質問者

お礼

ukoygwonim様  ご回答感謝いたします。 >あなたは「本物だから感動した」のですか? 「素晴らしい絵だから感動した」のですか? 感動できたなら、どちらでもいいじゃないですか。 本当にそうですね。 おっしゃる通りだと思いながらも本物かどうか知りたいという 気持は消えません。 (つまり、芸術とは何かを理解していないせいだと思います。) いろいろ気づかせてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#145110
noname#145110
回答No.1

レプリカを展示してたら詐欺ですよ。

sakura54
質問者

お礼

abod117様  ご回答ありがとうございました。 >レプリカを展示してたら詐欺ですよ。 おっしゃるとおりです。