• 締切済み

カナダと繋がりのある仕事

 わたしはカナダの国が大好きで、将来はカナダと日本の橋渡しになるような仕事がしたいと思っています。最近自分もついに就職活動という時期を迎えてしまい、本やインターネット、学校の資料などでカナダ関連の仕事を探しても見つかりません。もうそろそろ本気で考えなければいけない時期なのに本当に困っています。たとえばカナダの貿易など、とにかくカナダと繋がりを持った仕事をご存知の方、それ関連で何か情報やサイトなどをご存知の方、どんな些細なことでもいいので情報をください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! カナダでのお仕事でしたら、ワーキングホリデーを利用されるのが良いと思いますよ。私の兄も、実家でホームステイしに来てたカナダ人の留学生と仲良くなって、ワーキングホリデーをきっかけにカナダでお仕事することになってました。日系企業だったので、日本ではめったに会えないお偉いさんにあえたり、生活も馴染みやすく幸せな日々を送ってるようです。カナダの現地事情も理解できるし、帰国後も橋渡しの職につける可能性は高くなると思います。 あと職業探しですが、インターネットで探されたということですがおそらく日本語のサイトしか見ていないのではないでしょうか?Yahoo!CanadaやMSN.caなど大手の検索サイトでしたら、カナダで運営されているサイトから検索しなければより現場に近い情報は手に入らないと思います。カナダにも世界に名だたる大きな企業がいくつもあるし、日本にも数多く進出してます。どちらの国をベースにするかは解かりませんが、カナダと日本の2カ国間ですので幅の広い選択ができていいチャンスにも恵まれる可能性が高いですね。夢が広がりますね。 ちなみに私は業務上、イギリスとアメリカとオーストラリア、アイルランドとお仕事のやり取りをしています。時差があって大変ですが、非常に勉強になって充実してます。 私が知っているのはこれくらいかしら? 参考にしてくださるとうれしいです。がんばってくださいね。

pink1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!なんか素晴らしいお仕事をなさっているみたいですね!充実して自分のお仕事をできるってことは、すごくいいことだと思います。わたしは専門学生で、就職活動まっさかりの身です。いいアドバイスありがとうございます。いまカナダのサイトでいろいろ探しているところですが、職業経験がないせいかなかなか見つからなくて。。わたしもPinkyMadamさんのようにカナダと日本を行ったり来たりして、大好きなカナダのために役に立てれるような仕事ができたらなぁと夢見ています。今からまた頑張ってカナダサイト探します!PimkyMadamさんも大変だと思いますが頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • 地域のつながり

    『地域のつながりが強いと犯罪の抑制につながる』という事を証明するような資料は何かありませんか?地域のつながりと犯罪率の因果関係を示すものなら何でも結構ですのでよろしくお願いします。 もう1つ、神戸市における地域のつながりについての資料(つながりが強い・弱いどちらでも可)や神戸市民の方の現状、体験談、神戸市からの転出入経験がある方の他市との比較など、なんでも結構ですので情報をください。お願いします。

  • 個人でお仕事をされている方同士のつながり

    個人で仕事をしているものですが、個人でお仕事をされている方同士のつながりってあるのだろうかと思い、質問してみました。 もしくは知り合いになれる機会ってあるでしょうか? 以前は会社で仕事をしていたので仕事についての会話や同じような生活リズムなので生活の話題などあったのですけど、現在は全くありません。 仕事の情報はnetで収集してますので困りませんが、年々人間関係は希薄になっていきます。ちょっと不安を感じてきました。 同じように個人で仕事をしている方のお話を聞いてみたいです。 mixiは以前はやっていたのですが、広がりすぎて大変になって辞めてしまいました。 何かご存知でしたらよろしくお願いします。

  • カナダの資格

    カナダで暮らしたいと思っています。 その為には、カナダで仕事を見つけなければなりません。 カナダで仕事を見つける為に、なにかカナダで有利な資格を とりたいと思い、いろいろ調べていますが、ぜんぜん見つけられません。カナダに、どんな資格があるのか、ご存知の方教えてください。 もしくは、検索サイトをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 海外(アメリカ/カナダ)で仕事をしたい!

    海外で外国人がなんの滞在資格も持ってないのに仕事を見つけるのは難しいですよね? では、アメリカまたはカナダでグリンカードを取得した後、アメリカまたはカナダ(取得した国)でnew comer として仕事を見つけるとき、食べていくのに困らないだけの仕事は比較的簡単に見つかるのでしょうか? やはりそういった仕事が見つかるまでにはある程度期間がかかり、貯金に頼りざりえないですか? また、アメリカまたはカナダでグリンカードではないけど、大学を卒業した後や大学中に就労できる、OPT,カナダではOCWP、PGWPなどありますよね。 そういうものを使って働くことも機会もゲット出来るかと思います。 日系ではなく現地の会社で働く(またはバイト)というのはグリンカードや仕事の出来る資格を持っていてもそれほど難しいものですか? 勿論、英語力にもよると思いますが。 日常会話は出来るレベルです。 アメリカとカナダの職に詳しい方、よろしくお願いします。

  • カナダ英語の本

    こんにちは。 私はカナダに住んでいたことがあったので、大学の研究発表でカナダ英語についてやりたいと思っています。 しかし適切な資料が見つかりません。 カナダ英語について書かれた本をご存知の方、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • カナダ人の彼との今後。。

    別れて2か月のカナダ人の彼がいます。私がカナダにいた時に知り合い、4か月間付き合いました。ですが、彼が遠距離は無理。。ということで、別れることになりました。今でも彼のことが忘れられません。 私は、貿易の仕事に今ついているのですが、カナダでも働けるように、iata/fiataのディプロマも取得する予定です。 このことを今彼に伝えてもいいのでしょうか。というのも、今は友達として連絡を1週間に1回ほどとるくらいです。彼も私のことを無理に忘れて新しい生活をしようとしているのが感じられます。又、「○○のことを考えると、日本で将来は暮らした方がいいと思う」とはっきりと言われました。彼は日本で働くことは考えていないようです。 今、私が「あなたとこれからも過ごしたいから色々と準備をしている」と言ったとしたら、彼にとっては重荷になりますか? 私は、以前から将来、カナダで過ごすことも夢でした。又、彼のことも大好きで、同棲期間中にこの人となら価値観も一緒だし一生暮らしていけると思いました。 どのように彼の気持ちを持っていけばいいのかが分かりません。どなたか同じような経験がある方、又それ以外の方でもご意見を頂ければと思っています。どんな意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • オーストラリアかカナダか・・・アメリカか・・・

    現在スペインに住んでいます。トータルで6年住んでいるにもかかわらず、この国がどうしても好きになれず、ストレスは溜まるばかり。(主人はスペイン人です) 日本に帰って過ごしたいという気持ちはありますが、旦那が現在、遅まきの大学入学を控えており、まだ5年~6年はスペインをでられません。たとえ日本に帰ったところで、旦那は一生日本で住むつもりはないようですし、安定した仕事を得られるかどうか、というと少し難しいような気がします。  それで二人で海外移住を計画しています。 スペインは私にとっては余りにも伝統的かつ古風なところがあり、なじめないので、もう少し日本人がなじみやすいといわれているオーストラリアかカナダ、アメリカに移住できたら、と思っています。 過去にハワイに数年住んだことがあり、大変住みやすく気に入っていました。 ただ、一生住む、となると小さくて退屈するかな、という思いもあります。  将来的には野生生物保護関連の仕事・ボランティアをしながら過ごしたい、という強い思いもあり、それだとやはりこの3国のうちのどれか、、、かな、と思うのですが、それでも永住権の取りやすさからすると、カナダ・オーストラリアのどちらかに絞ったほうがいいのかもしれません。  ただ、それでも、どちらの国も訪れたことがないのでかなり不安です。  スペインの二の舞になるようなことは絶対に避けたいのです。  過去にこの両国に住んだことのあるかた、またはどちらか一方に住んだことのあるかた、、または現在アメリカに住まれているかた、、、いろんな意見があるかと思いますが、どんな意見でもかまいません。情報おまちしてます。

  • カナダからアルゼンチン

    ワーキングホリデーでカナダに行きます。 その際、カナダからアルゼンチン旅行をしたいのですが、現地ツアー情報や旅費などご存知の方がいましたら教えてください。 ブエノスアイレスとイグアスの滝を見たいです。 よろしくお願いします。

  • 行事とのつながり。

    授業のレポートで、日本の行事についてしらべようとしています。そこで、私は「なぜ日本は、クリスマス・お正月・バレンタイン・節句などの、宗教や国の違う行事をひとつの国でおこなっているのか」というテーマで、結論に“日本人の精神的に根付いているもの”にもっていきたいのです。しかし、いまいち、まとまりやつながりのある構成が立てられません。 「食文化の変化」「日本以外の世界各国の外国文化の取り入れ方」「天皇制」「日本の歴史」を含めて書くと理論だったものになると思ったのですが、それぞれが広がりすぎてテーマが薄れてきてしまいそうです。わたしは簡潔にまとめるのが苦手なのです。薄れてしまうなら、これらは書かないほうがよいでしょうか? うまくまとまったレポートにするために、お勧めの資料・ご意見・アドバイスをください!!

  • カナダでのワーホリ・留学☆

    こんばんは。 来年の秋くらいから1年間カナダへワーホリビザで行こうと計画中の18才です。 海外へ行くことも初めてで、まわりにカナダへ行ったことがあるひともいないので、やはりすごく不安なので日本のエージェントにお世話になるつもりです。 いくつかネットで調べて、一番よかったのが「ピュアカナダ」というカナダ専門の会社です。大阪にあります。私専用の資料をつくっていただけ、すごく感動しました。 他の会社では、資料請求してから1年くらいたつというのに、まだ何度も電話をかけてくる迷惑なところもあるのですが、「ピュアカナダ」は電話なども全くないので好感がもてます。 そこでどなたかこの「ピュアカナダ」を通してワーホリなり、留学に行かれたかたはおられないでしょうか?感想を聞かせてください!!ネットでもここの会社自身のHP以外には情報がなく、困っています。 重要なことだと思っていますので、やはり実際の声がないと、なかなかここの会社に決断することができません。 どなたかのお話が聞けることを期待しております・・・! どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう