• ベストアンサー

YahooのTrio3Gモデムに無線ルータを接続したい。

友人宅に無線ルータの設定に行く事になったのですがわからない事があるので教えて下さい。 環境はYahooADSLでTrio3GモデムにデスクトップPCを有線で接続しています。 そこへ市販の無線ルータでノートPCを無線で増設し有線でデスクトップ、無線でノートPCを接続予定です。 色々調べTrio3Gモデムはブリッジだと分かったのですが YahooADSLの認証方法が分かりません。 フレッツだとISPの認証ID、PWをルータに設定すればいいのですが Yahooの場合はどうなるのですか? ルータの購入したらルータ設定はLAN側だけで認証ID、PWは設定せず無線の設定のみでいいのでしょうか? BBフォンはTrio3Gモデムに電話機を接続したままで利用できるのか? 困っています教えて下さい。

• jefjef
  • お礼率51% (226/438)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>NATをONでルータはブリッジですね  拙宅も同じTrio3Gモデムです。NATをONの場合はブリッジタイプになりますが、NATをOFFにすれば通常タイプで使えます。  既に無線LAN機器をお持ちの場合は、どちらも使える選択肢があります。 > それとBBフォンはモデムに電話機を接続したままで問題ないですか  モデムとFAXの両方を同時接続もOKです。

その他の回答 (4)

• Deep__Blue
回答No.4

訂正 認証→接続

noname#58440
回答No.3

>ルータに認証ID等の設定は不要と言うことで そうです、Yahoo!BBは認証という手続きを踏みません。 何故なら、回線を提供してるのもインターネット接続を提供してるのもYahoo!BBでフレッツの様に回線はNTT、インターネット接続はOCNやNiftyの様な複雑な環境ではないからです。

jefjef
質問者

補足

認証の作業が不要なら設定は楽ですね。 では、デスクトップPCの設定は不要でノートは無線の設定のみで OKですよね? それとBBフォンはモデムに電話機を接続したままで問題ないですか?

• Deep__Blue
回答No.2

NAT機能があるので、それを有効にして無線ルータをブリッジモードで使用してください。 認証はモデムが行います。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/t3g_02.php

jefjef
質問者

お礼

ありがとうございます。 NATをONでルータはブリッジですね。 具体的なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

Yahoo!BBの場合は「DHCP」です。 フレッツの様にPPPoEを使いません。 モデムの設定は下記を参照 https://ybb.softbank.jp/support/setup/adsl/router/4g_3gplus.php  

jefjef
質問者

補足

回答ありがとございます。 と言う事はルータを増設しデスクトップはLANケーブルをルータに接続するだけでWebの閲覧ができてノートPCは無線ルータ~PC間の設定のみで OKですか? ルータに認証ID等の設定は不要と言うことでOKでしょうか?