• ベストアンサー

Yahooで無線LAN

友人が無線LAN内臓のノートPCを購入するので 無線LANでネットに接続したいのですが モデムがTrio3-Gとの事なのですが このモデムLANポートは一つなのですがブリッジなのですか? それともルータタイプなのでしょうか?   それによって購入する無線器機が違ってくるので 教えて下さい。 又、お勧めの機種もあれば教えていただけると 幸いです。 使い方は、有線で家続が使うデスクトップに 接続し無線で友人のノートに接続する予定です。

• jefjef
  • お礼率51% (226/438)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 早速ですが、YahooのTrio3-GモデムはNAT機能(ルーターみたいの物)が付いていますので、設定をONにすれば(初期値はOFF)、無線LANのアクセスポイント(ブリッジ、LANポートが1つならスイッチンハブが必要です)で使えます。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php#3g_01 しかし結構設定がめんどくさいし、アプリケーションによっては不具合が出る事も有るみたいですので、私は無線LANブロードバンドルーターの使用をお勧めします。 理由としては、最近、無線LANのルータータイプ(新型がよく出ます)は価格が下がっており、アクセスポイント(新製品もあまり出ていません)との価格差が小さくなっています、また今後Yahooから光に変えても使い廻しが利きます(私も以前Trio3-Gプラスで無線LANブロードバンドルーターを使っていました、今はBフレッツで使っています)。 そこで私の独断のお勧めですが、私も使っているNEC(ちょっと高いですが)をお勧めします。 NECのPCは勿論ですが、他社のPCの内蔵無線LANにも、付属の接続ソフトで繋がりやすい(以下のサイトの左下「動作検証情報」から「らくらく無線スタートEX動作確認情報」で確認してください)、また無線の通信速度を上げるスーパーAGは割と他社でも使っている事が多い、また家は木造2階建て(6LDK)で、玄関に設置して11aで使用(11gより、良く届く気がします、普通と逆ですが・・・)していますが、家の中ならどこでも繋がります。 http://121ware.com/aterm/ 1)無線接続が1台(今後増えない)なら、 WR6650S(新11a、11g/b切り替え)、内蔵無線LANが旧11a(J52)に対応していて、安売りしていれば、前モデルのWR6600H(時期は未定ですが、新11A(W52だけですが)にバージョンアップの予定です)でも良いかな?。 2)無線接続が今後増える可能性があるなら、 WR7850S(新11a、11g/b同時使用)、安かったらWR7800H(条件はWR6600Hと同じ) では!

jefjef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かり易く親切な回答で 大変参考になりました。 色々丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.1

Yahooの場合は、スイッチングルータを使ってください。有線でも無線でも使えます。

jefjef
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Trio3-GはNAT機能が追加されたと聞いたの ですが「追加」とはファームウェアが出たと 言う事なのでしょうか? もし、友人宅のモデムにNAT機能があるのなら ハブとブリッジの無線器機でも接続できると 思ったのですが。