• 締切済み

CD-Rの寿命

大手メーカー(太陽誘電、三菱、TDK、マクセル)のCD-Rが読めなくなったことありますか? あるとしたらどれくらいで読めなくなりましたか? 3年前に焼いた(三菱化学)のは最近読んでみるとちゃんと読めているんですが。

みんなの回答

• Bayonets
回答No.5

記録ドライブ/使用メディア/保存条件/読み込みドライブ 上記の要素が絡み合って「書き込み後何年間読み出し可能か」が決まります。 従って、『このメーカーの○○は絶対長持ちする』とは断言できません。 私が始めてCD-Rを買ったのは1997年です。その頃焼いたメディアを保管庫から引き出して読み出してみましたが… あるドライブではマウントしないメディアもありました。 メーカーは『数十年~100年程』と主張していますが、大切なデータは何年かに一度は、 再度バックアップとったほうがよさそうですね。 個人の記録メディア耐久テスト(DVDですが)を記しておきます。 http://dvd-r.jpn.org/beam.html http://peculies.hp.infoseek.co.jp/media.htm

回答No.4

NO2です。 激しい使い方とは 例えば床に落としたりとか水分が付着したりとかです。

回答No.3

寿命では無いですが、車のサンバイザーにCDを収納するものを買ってそこに収納していた所、熱の影響で読み込み面が白濁してしまい読み込まなくなってしまいました。

回答No.2

CD-Rの寿命は激しい使い方をしなければ、数十年~100年程ですよ。

2765express
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 激しい使い方というとどのような使い方でしょうか?

• violet430
回答No.1