• ベストアンサー

太陽CD-Rが焼けません。

超初心者です。最近やっとCD-Rの焼き方を知って、幾つかやってみて疑問なのですが、今まで普通にデータCD、オーディオCD供できていたのが、太陽誘電?の20枚¥1080のCDでやってみた所、何枚やっても、書き込みに失敗しました。となって、書き込みを完了できません。 CD-Rは、PCやライティングソフトによって使えないものがあるのでしょうか?相性が合うとか合わないとか? またフォーマットとかが必要なのでしょうか? 今までは、マクセル、smartbuyで何もしないでそのまま出来ました。 この太陽誘電?のはフォーマットしようとしても、フォーマットを完了できません。になって、出来ません。 また、皆さんがよく使う失敗の無いCD-Rがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

相性でしょうね。 あるメーカーの製品では正常に焼けるが、ここのメーカーの製品はどうやっても焼けない。 そんな状態もありえます。 CDドライブには「推薦ディスク」という物があり、これらですと間違いなく焼けるわけです。 ドライブを製造しているメーカーのサイトで公開されております。(一例) http://www.plextor.co.jp/products/pxw4012ta/pxw4012ta_disc.html 使用しているドライブのメーカーがお分かりでしたら、確認してみると良いです。 フォーマットは書き込む形式により、要、不要となります。 通常の書き込みならフォーマットは要りません。 パケットライトを行うならフォーマットが必要です。

parin72
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、普通はフォーマットは要らないんですよね。 パケットライト?まだまだ勉強が必要ですね。 がんばります。

その他の回答 (6)

• takasuga
回答No.7

太陽誘電で全部失敗したと言うことはありませんが、ドライブとの相性は確かにあります。 実際は使用しているドライブとか、お使いのOSがわからないので何とも言えませんが・・・。

• Mitz
回答No.6

ご使用のドライブのメーカーはどちらでしょう? 皆さんおっしゃっている通り、太陽誘電のCD-Rは標準品ですので、このメディアを用いても書き込みできない事はほぼありません。 「ほぼ」と書いた&相性ではと書いたのは、例外を数台見た事があるからです。 他のメーカー(3~4社試したそうです)のメディアなら焼けるが、太陽誘電&別の一社製は焼けない。 そんなドライブが持ち込まれ、基本的にはありえない事なので、メーカー送りで修理扱いにしました。 詳細の報告は無いのですが、どうも調整の問題だったらしいです。(部品交換等は無い) ですので、parin72さんのご使用のドライブもその辺の可能性もあるかもしれません。 いろいろメーカーを変えてみて、複数のメーカーの製品で焼けないのなら修理に出した方が良いと思います。

• Wino
回答No.5

どうしてもダメですか・・・ 使用機種(PC&CD-Rドライヴ)と使用OSと使用ソフトを教えてください ちなみに、x4のRWドライヴには、x4~10対応RWメディアは使用できない場合が多いです。ティアックや松下寿の多くのドライヴではファームを上げても書け(焼け)ません。<読む事はできるようになるらしいが…>

parin72
質問者

お礼

なんと!!書き込みできました! 書き込み速度を×8まで落としたら出来ました。(爆) ×8までしかダメって事は無いと思ってたんですが、 確か、×16用だった様な。。。 しかし、お騒がせしてすみませんでした。 ありがたいご協力のお言葉。ありがとうございました。

parin72
質問者

補足

P.S. 他のCD-Rメディアは×16で出来てたんですけど、このメディアではだめでした。 ちなみに、このメディアを他のドライブでやってみた所、×16でも正常に出来ました。 やはり、多少の相性というのもあるみたいですね。。。

• herashi
回答No.4

もう皆さんが書かれていますが、ちょっとだけ。 皆さんが言っているように誘電のメディアは非常にいいものだと僕個人も思います。 CD-Rメディアはメディアの最初の方にそのメディアの性質のようなものが書かれていて、それをドライブで読み取り、その情報に従ってライティングソフトなどで書いていきます。 ドライブよりもメディアの方が新しい場合、その情報をしっかりと読み取れなかったり、読めてもわからなっかりする事があります。 このような場合はドライブのファームウェアのアップデートをするとよくなる可能性があります。 全てのドライブがファームウェアが出ているわけではないのでできるかどうかはわかりませんが、自分のドライブが出ているか探してみてはいかがでしょうか。 では。

parin72
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

太陽誘電は、CD-Rの標準・基準品です。相性どころか、ほとんどのメーカが誘電のメディアでテストをしていることが多いです。 フォーマットうんぬんの記述がありますので、CD-RとCD-RWを勘違いされているとか、すでに回答があるように、容量がたりないものを使っているとかいうような、単純なミスによって書き込みができないのだと思います。 ■私の場合 CD-R(RW)ドライブを、5台所持。使用していますが、誘電製のメディアで書き込みを失敗したことはほとんどありません。 人にあげる場合は、1枚\25~30程度の台湾メディア。もちろん、信頼性が低いと念を押しますが。自分が保存用に使うのは誘電メディア。 ただ、誘電製であろうとなかろうと、CD-R自体が非常にデリケートな記憶媒体なので、私の場合、大切なデータはMOにも保存しています。

参考URL:
http://www.yuden.co.jp/cd-r/cd-r_cont.htm
parin72
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今、またちょっと不安になってやってみたのですが、やっぱり出来ません。 メディアはCD-Rであってます。新しいCD-Rです。 いつも、”最後の手順を実行して、CDを使えるようにしています。”のところでエラーになってしまいます。 すぐに全く同じことをsmartbuyでやってみたら、正常に出来ました。 何が悪いのかわかりません。。。 もうちょっといろいろ見てみます。

• tsu-yo
回答No.1

大抵のドライブは太陽誘電のメディアで最適化されているらしいので (http://www.cdr.ne.jp/media-index.html より) 太陽誘電のメディアがダメということはないと思います。 そのメディアは80分メディア(700MB)でドライブが80分メディアに対応していないということはないでしょうか?

参考URL:
http://www.cdr.ne.jp/
parin72
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど!そんなことがあるんですね。 しかし、ドライブが80分メディアに対応しているかどうか どうやって調べれば良いでしょうか? ヘルプ画面とか見てるんですが、見当たりません。。。 ドライブは最初から付いてる内臓型です。 ともかく参考になりました。