• ベストアンサー

ひかり電話に切り替えてから,今まで使えたサイトにサーバー接続できなくなった。

例えばyahooやハンゲームの無料ゲームができなくなってしまいました。windows messengerにもつながりません。サーバーに接続できない原因として、(1)ファイアーウオールで保護されている。       (2)インターネットに接続されていない。       (3)ゲームサーバーがダウンしている。       (4)キャシュに古いページが残っている。,,,,,以上があげられましたが、(3)と(4)の意味が解りません。 ひかり電話に切り替えて良かった事は、はっきり言ってひとつもありません。 どなたかこの分野に詳しい方、どうすればサーバーに接続できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66897
回答No.2

そうだったのですか。 接続設定もNTTに頼めばすぐ繋がったように思います。 というか、NTTの工事担当者の人が接続をどうするか聞いてくれればこんなに苦労しなかったのに・・・。 (開通工事のとき聞いてくれなかったのならNTTに怒ってもいいと思います) ネットバリアベーシックというのはぷらら独自のフィルターで、URLフィルタ・パケットフィルタ・Winnyフィルタの3つがあります。 参考URLの下のほうに設定ページに行くボタンがあります。 ぷららのユーザー名とパスワードを入れてログインし各項目のOn・OFFを自分で設定します。 私はネットラジオなどの都合上すべてOFFにしてありますが心配なようなら一つづつOn・OFFをして試してみるのもいいかもしれません。 (WinnyフィルタはOnのままでも大丈夫だと思います) または、ぷららサポートに電話をして確認しながら設定を変えてみてください。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus/nbb/index.html
guesswho
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 参考URLでフィルターをオフに設定し直し、再度今まで接続できなかったサイトを試みましたが残念ながら接続できませんでした。 接続できない原因として他にどのようなことが考えられるでしょうか? ゲームサイトは無くても良いのですが、Messengerで海外在住の友達とリアルタイムで交信できなくなったのは淋しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

書き忘れました。 設定してから30分くらいしないと反映されなかったと思います。 いま一度試してみてください。 それでも接続できなかったらサイトのURLを教えて貰えますか?

guesswho
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス通リ、設定30分以降にWindows Messenger 及び、幾つかのゲームサイトに接続してみましたところ、今度は繋がりました!!! minmin315さん、本当にありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

回答No.1

こんばんは。 ひかり電話のルーター設定は工事担当者にしてもらったのでしょうか? その際ネットに繋がるか確認はしていかなたったのでしょうか? 接続をBフレッツにしてプロバイダーがぷららでしたらネットバリアベーシックというのが思い当たります。 今までFTTHだったとか、変更した、どちらのFTTHなのか、ルーターなどの機器の型番等の情報をいただけると回答しやすいと思います。

guesswho
質問者

補足

解答していただきありがとうございました。 工事はNTTの担当者にして貰いましたが、インターネット接続まではしていただけず、結局専門家(コンピューターレスキュー&サポートサービス)に来て頂き、技術料、出張料を支払い、ESSID設定、WEP設定、無 線アダプタ設定をして貰いました。それでようやくインターネットに接続できましたが、質問内容である幾つかのサイトのサーバーには接続不可能です。minmin315さんがいう”接続をBフレッツにしてプロバイダーがぷらら,,,”というのには当てはまっていると思います。 そのばあいに起こる"ネットバリアベーシック”とは何ですか? 又、解決方法を教えて頂けますか? コンピューターに関しては素人なので、分かりやすく説明していただけると助かります。 ...最後におっしゃているFTTHさえも何の事かわかりません。 ルーターは,RT-200NEを使用しています。