• ベストアンサー

ひかり電話に切り替えてから,今まで使えたサイトにサーバー接続できなくなった。

例えばyahooやハンゲームの無料ゲームができなくなってしまいました。windows messengerにもつながりません。サーバーに接続できない原因として、(1)ファイアーウオールで保護されている。       (2)インターネットに接続されていない。       (3)ゲームサーバーがダウンしている。       (4)キャシュに古いページが残っている。,,,,,以上があげられましたが、(3)と(4)の意味が解りません。 ひかり電話に切り替えて良かった事は、はっきり言ってひとつもありません。 どなたかこの分野に詳しい方、どうすればサーバーに接続できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66897
noname#66897
回答No.2

そうだったのですか。 接続設定もNTTに頼めばすぐ繋がったように思います。 というか、NTTの工事担当者の人が接続をどうするか聞いてくれればこんなに苦労しなかったのに・・・。 (開通工事のとき聞いてくれなかったのならNTTに怒ってもいいと思います) ネットバリアベーシックというのはぷらら独自のフィルターで、URLフィルタ・パケットフィルタ・Winnyフィルタの3つがあります。 参考URLの下のほうに設定ページに行くボタンがあります。 ぷららのユーザー名とパスワードを入れてログインし各項目のOn・OFFを自分で設定します。 私はネットラジオなどの都合上すべてOFFにしてありますが心配なようなら一つづつOn・OFFをして試してみるのもいいかもしれません。 (WinnyフィルタはOnのままでも大丈夫だと思います) または、ぷららサポートに電話をして確認しながら設定を変えてみてください。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus/nbb/index.html
guesswho
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 参考URLでフィルターをオフに設定し直し、再度今まで接続できなかったサイトを試みましたが残念ながら接続できませんでした。 接続できない原因として他にどのようなことが考えられるでしょうか? ゲームサイトは無くても良いのですが、Messengerで海外在住の友達とリアルタイムで交信できなくなったのは淋しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#66897
noname#66897
回答No.3

書き忘れました。 設定してから30分くらいしないと反映されなかったと思います。 いま一度試してみてください。 それでも接続できなかったらサイトのURLを教えて貰えますか?

guesswho
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス通リ、設定30分以降にWindows Messenger 及び、幾つかのゲームサイトに接続してみましたところ、今度は繋がりました!!! minmin315さん、本当にありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66897
noname#66897
回答No.1

こんばんは。 ひかり電話のルーター設定は工事担当者にしてもらったのでしょうか? その際ネットに繋がるか確認はしていかなたったのでしょうか? 接続をBフレッツにしてプロバイダーがぷららでしたらネットバリアベーシックというのが思い当たります。 今までFTTHだったとか、変更した、どちらのFTTHなのか、ルーターなどの機器の型番等の情報をいただけると回答しやすいと思います。

guesswho
質問者

補足

解答していただきありがとうございました。 工事はNTTの担当者にして貰いましたが、インターネット接続まではしていただけず、結局専門家(コンピューターレスキュー&サポートサービス)に来て頂き、技術料、出張料を支払い、ESSID設定、WEP設定、無 線アダプタ設定をして貰いました。それでようやくインターネットに接続できましたが、質問内容である幾つかのサイトのサーバーには接続不可能です。minmin315さんがいう”接続をBフレッツにしてプロバイダーがぷらら,,,”というのには当てはまっていると思います。 そのばあいに起こる"ネットバリアベーシック”とは何ですか? 又、解決方法を教えて頂けますか? コンピューターに関しては素人なので、分かりやすく説明していただけると助かります。 ...最後におっしゃているFTTHさえも何の事かわかりません。 ルーターは,RT-200NEを使用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンゲームで『ロビーサーバに接続できません』と出ます。

    ハンゲームで大富豪をしたかったのですが、いざは入ろうとすると『ロビーサーバに接続できません』と表示され、遊べません。 ルータやファイヤウォールでどこかポートを開けないとダメなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゲームサーバーに接続できないんですが…

    あるオンラインゲームをやろうとして インスト-ルもして、起動したら サーバとの接続が遮断されました と随時出てきてしまいゲームを始められません… いろいろ調べてファイヤーウォールなどを設定しなおしたのですが やっぱりサーバと接続できません なにが原因なんでしょう? 的確なご指示をお願いたします

  • YAHOOゲームができない・・・

    YAHOOゲーム(オセロ等)が起動しません。 急にです。 ゲームの部屋に入ると、 1 ファイヤーウィールで保護されている。 2 インターネットに接続されていない。 3 ゲームサーバーがダウンしている。 4 キャッシュに古いページが残っている と出てきます。。。 2と3はないかと・・・ ヴィスタを使っている超初心者ですが、 ご教示お願いいたします。

  • サーバーへの接続について

    はじめまして。 さっそくなんですけど、ヤフーメッセンジャーやオンラインゲームをDLして接続しようとすると、接続できなかったりサーバーに接続できませんと表示されてしまいます。この解除?の仕方等わかる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。なお板違いの場合は申し訳ないです。

  • サーバーに接続できない;

    ファイヤウォールやウィルス駆除ソフトなどはすべてOFFにしてあるんですが、どのMMORPGでもサーバーに接続できないんです。(起動時です。) 寮に入ってるので寮のLANを利用しています。 あと、ネットゲームだけじゃなく、IE以外(OutlookExpress等)で接続しようとすると全て接続できないんですが、それも何か関係あるのでしょうか? 何か改善点があったら教えてください。

  • 『ウイルスセキュリティ2005』をインストールしたらインターネット囲碁に接続できなくなりました。

    パソコン初心者です。 ウイルス対策として『ウイルスセキュリティ2005』をインストールしたら、今まで問題なく接続していたYahooインターネット囲碁に接続できなくなりました。 偶然かもしれませんがインストール後、全く接続できなかったり(白い画面のまま)、凍りついて動かなくなったり、接続したと思ったら下記のメッセージが出た事もあります。 『ログイン中にエラーが発生しましたサーバーに接続できません。原因として次の四つが考えられます。 1.ファイアーウオールで保護されている。 2.インターネットに接続されていない。 3.ゲームサーバーがダウンしている。 4.キャツシュに古いページが残っている。』 また、ゲームに接続できない事以外にもパソコンが凍りつく頻度が高くなったような気がします。 『ウイルスセキュリティ2005』をインストールする前にMacAfeeをアンインストールしました。 パソコンはDynaBook OSはMe このようになった原因、対策、そのた注意事項など教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロキシサーバーって?

    diagoという会社のインスタントメッセンジャーを、 ダウンロードして使おうと思っていたのですが、 設定項目に、プロキシサーバーからか ファイヤーウォールの背後からかみたいな設定項目があったんですけど、 プロキシサーバーって何ですか? またファイヤーウォールとは何ですか? また、どちらを選んだほうがいいのですか?

  • 「サーバーとの接続が切れました」?と出ます><

    あるゲームをしようとすると、ID読み取りのときに、「サーバーとの接続が切れました」と出てしまいます。 最近、光ファイバに変えたので、それが原因かと思 い調べてみたら、 「Norton InternetSecurity や WindowsXPのパーソナルファイヤーウォールをご使用の場合は、 これらソフトウェアを停止することで接続できる場合があります。この場合は、これらソフトウェアを調整する必要があります。 ルーターを使用している方はADSLモデムに直接接続してみることで問題が解決する場合があります。 この場合は、ルーターを調整する必要があります。」 との情報が得られました。 しかしなんのことやら、どう対処すればいいのやら分かりません。 自分のPCのは「PPPoE」とかいうタイプらしいです。 それ以外まったく分かりません>< どなたか、助けてください┏○ペコッ

  • 接続できません。

    ヤフーの無料ゲームがファイヤーウォールのため出来ません。直前でエラーがでます。ソフトはウィルスバスターです。解除の仕方教えてください。

  • サーバーーとの接続ができません

    YAHOO!のゲームメーカー提供のハンゲームをしたいのですが、 「サーバーとの接続ができません。システムまたはネットワーク問題で サーバーに接続することができません。」と表示されてしまいます。 一昨日までできていたのが、昨日から突然できなくなってしまいました。 メールやインターネットはできます。 どうしたらいいでしょうか。