• 締切済み

運動した後に心臓がドキドキし息が早くなると・・・

急に体に息が入っていかない感じがしてとても苦しいのです。 以前、階段を思いっきり上がっていたら限界を迎え休んでいると突然、初めて経験するようなあの恐怖感「体に息が入っていかない感じ」が襲ってきました。 このまま死んでしまうかもしれない・・・。いろいろと歩き回り少しでも他の事を考え気を紛らわそうとしても駄目です。 あれ以来、少しでもドキドキゼーゼーするとあの恐怖感が襲ってくるようになりました。 今では、坂道も怖くて登れないのです。 心肺を鍛える?薬を飲む?心を鍛える?・・・何が良いんだか分かりません。助けて欲しい気持ちで一杯です m(;;)m``

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>心肺を鍛える?薬を飲む?心を鍛える?・・・何が良いんだか分かりません。助けて ⇒症状を的確に把握しているので、基本情報がないですが、ほぼ間違いない診断が出来ますので、 心療内科を受診してください。 問題なく治療できます。

noname#26835
質問者

お礼

やはりそうですか・・・(;;)ありがとうございました

noname#26835
質問者

補足

あの~、以前に、室内型のジェットコースターに乗車していた時に辺りが暗く直ぐにここからは出られないなどの考えが浮かんだ途端に激しい動悸や不安感に襲われた事がありました。その際も、息が体に入っていかない状態になったのです。今回と同じような状況なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pine_sum
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

こんにちは。 運動後に心臓がドキドキするのは普通にことですが、 >急に体に息が入っていかない感じがしてとても苦しい >今では、坂道も怖くて登れない ということですので、心臓の異常が考えられます。 心房中隔欠損症などです。これは先天性の心臓病ですが、10代では無症状、20~30代で質問者さんのような症状が現れてきます。このような心臓病は普通、近所の町医者では発見されにくいため、ANo.1の方の仰る通り大きな病院(X線・心電図・エコー検査のできる所)で早めに受診されることをおすすめします。 質問者さんがこのような心臓病である確率はゼロに近いですが、症状から見た病気の一例として回答させていただきました。   

noname#26835
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も似たような症状で病院に行ったことがあります。 心臓の病気は心配ですよね。命を削るような苦しみがありますし。 ぜひ、大きな病院の循環器科で診察を受けてください。 徹底的に検査して異常がなければ、とても安心します。 もしなにか原因が見つかれば、早めの対処で助かるのではないでしょうか?

noname#26835
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息が苦しくて眠れません

    今日の夜からです。 不規則な生活をしているため、寝る時間が遅いのは変わりませんが、昨日までは今までと同じように目をつむって少しすれば自然と眠れていました。どれだけ昼寝をしていたりたくさんの時間睡眠をとっていたとしても、夜2時ごろを過ぎれば必ず眠れていました。 しかし、今日は全く眠れないのです。息が苦しく、酸素が足りていないようにも思えます。深呼吸をいくらしても、酸素が体に入っていないように感じます。 花粉症ということもあり、鼻詰まりはあるのですが今日は鼻から息を吸えるくらいに症状は軽いですし、とても眠くていつでも寝れるような状態です。ですが、眠りに落ちようとすれば、ぱっと目が覚め、息が苦しくて恐怖まで感じます。また寝ようとすると意識がなくなるギリギリのところで急に起こされたように目が覚めます。まるで寝てはいけない、と言われているようです。目が覚めるときに「起きる事が出来てよかった」と、無意識に思うのです。 お腹がいっぱいで苦しいような感じもします。でも、ごはんを食べたのは7~8時間も前でいつもならこの時間ハラペコです。それに空腹感もあるのですが、食べ過ぎたときのように何かが胸につっかえたような感覚です。 しかし、こうしてる今でも寝てしまいそうなくらい眠いのです。ですが寝ようとすると、このまま息が出来ずに死んでしまうのでは?という恐怖も出てきて、怖いし、泣きそうな気持ちがおさえられなくなります。 今までにいくら眠れなくてもこんなことはなかったし、息が苦しいなんて、鼻づまり以外で感じたことはありません。年齢もまだ20ですし病気なんてしてないけど、今にも酸素が足りずに死んでしまいそうです。 何故でしょうか。私は何かいけない病気にでもなってしまったのでしょうか。このままずっと眠れないのか、という不安で怖いです。

  • 走ったら心臓が痛くなりました・・・。

    走ったら心臓が痛くなりました・・・。4時間くらい前に50Mを全力で12本走ったら、急に心臓が痛くなりました。息を思いっきりすったり胸を張ったりすると痛くなります。いつもは20本とか普通に走っても痛くならないのに、なぜでしょう?僕はたまに何もしてないのに10秒くらい心臓が痛くなる時があるのですが、これはなんかの病気でしょうか?高1です。

  • 息が足りない

    今月に入ってから(3週間目位前から)、喘息(通院中で薬服用)の音が気管からかなりするようになり、その後少しすると息がきちんと深く吸ったつもりでも吸えてなく苦しい感じです。 また意識をしないと息を吐いた後、息を吸うのを忘れてるような感じになることも少しあります。 思い切り吸ってもお腹ばかりで、胸が膨らまなかったり。 他に心配事もあるのですが、それもあって、2日に一回ほど眠れない日となってしまっています。 喘息以外に何か重い病気なのかと不安です。 何の病気なのでしょう、重い病気があれば通院してるので分りそうなものかもというのは甘いでしょうか? でもあまりきちんと見てくれてないところかもと思ったり、どうすればいいのでしょう?

  • 息が浅い、

    以前動悸がして息吸うのが困難で寝れなくなり心情内科に見てもらったが精神的なものだといわれ安定剤が出ただけです。そのときは徹夜したためだと思う。最近は仕事行くのが嫌で不安感。孤独感。でいっぱいです。また肉体的にもかなりの疲労です。検査して一年経っていますがまた検査したほうがいいですか?精神科には通っていて睡眠薬をもらっています。 症状は息吸うときが浅く短くはくときが長く止まってしまいそうな感じです。

  • 胸を強打して息が吐けなくなるって・・・

    小学1年生の時です。アスレチックで遊んでいて、約1mの高さから落ちて胸を強打しました。 声を出そうとすると変な声、というより空気が掠れる様な音が出てきたのに加え、 何故か息を吸う事はできたのに息を吐くことが出来なくなっていました。 とりあえず落ち着いて思いっきり深く息を吸ってみたら、息を吐くことも声も元通りになりました。 この時、私の体の中では何が起きていたのでしょうか。 自分でも不思議な程鮮明に覚えている出来事の一つです。

  • 心臓について

    こんにちは。私は中3女子なのですが、心臓に違和感があります。 階段や登り坂、少し走っただけでも息が切れてしまい、息を吸うたびに心臓がキューっと痛くなります。でも全力疾走とかではないので、我慢できないほど痛くなったことはありません。そして、動悸ではなく、心臓から空気を吸い取ろうとしている感じの痛みです。これは運動していなくても、朝起き上がる時に痛んだりもします。でも軽い運動でなった痛みは五分以下で消えます。 また,たまに何もしていないのに息が苦しくなることがあります。苦しいと言っても、「はぁはぁ」となる程度です。息をするのを忘れてしまいます。水を飲んだだけで息切れする時もよくあります。 これは最近からではなく、物心ついた時からです。病院に行くほどのものではないと思っているのですが、医療の知識がある方、この症状はどのような原因で起きるのかぜひ教えてください。

  • 耳たぶの後ろに違和感。

    夏頃から耳たぶの後ろ辺り(耳たぶの下の付け根というのでしょうか・・・)に 違和感を覚えました。最初に気付いたときは 風船をふくらましてて、思いっきり息を吹いていた時でした。 思いっきり吹いた後に痛いというか変な違和感があり それ以来思いっきり息を吹くことも出来ません。 最近では深呼吸をするとその違和感を感じるようになったのですが これは何なのでしょうか? 思い当たる原因といえば違和感がある耳側の口に 親知らずが生えてきたことなのですが、それと関係していますか? 色々検索してみたんですが、当てはまる病名が 見つからなかったので、ここで質問させてもらいました。

  • 運動開始後しばらくすると息はあがるのに体は楽になる要因は?

    身体機能に詳しい方にぜひ教えていただきたく投稿しました(^-^)。あくまで自分の場合、の話なのですがランニングなら3kmくらい、水泳なら500m泳いだところで、息があがってぜいぜいするものの、体がすっと楽になります。楽になる、というその状態ですが、疲労感はでるものの体や気持ち的に「まだまだ3倍くらい、走ったり泳いだりできそう」という状態になってきます。体が温まったから?、ということなのかもしれませんが、これは身体機能的にはどういう状態なのか、教えていただけないでしょうか?。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 息をしばらく止めて再び吸うとなぜ安静化するのか

    変な質問ですが、分かる方がいれば教えてほしいです。 私はよくテンパってしまい、 パニックになることが多いです。 自分なりにいろいろな解決方法を探し、 いろいろ試行錯誤しましたが、以下の方法が一番うまくいくことが分かりました。 それは一度息を止めて、 15~20秒ほど止めたままにします。 息ができなくて苦しいのを限界まで我慢します。 そこで再び息を吸うと、爽快感とともに、 血液が体全身を駆け巡る感覚(副交感神経が働いてるような感覚?)になります。 どうしてこのような効果が得られるのかを知りたいのですが、 詳しく知る方がいれば教えてくれませんか。 最初はベーシックに深呼吸を試していたのですが、 上手くいかないときがあって、試行錯誤の結果、この方法にたどり着きました。 よろしくお願いします。

  • 息が苦しかったり、吐き気がしたりします

    私は高校生なのですが、最近、毎日のように息が苦しくなったり、吐き気がしたりします。 息が苦しいというのは、なんか喉が詰まった感じで、呼吸をしてもし足りない?感じです。 そのせいか、同時に吐き気がします。 息を頑張って吸いすぎてなのか、酸欠みたいな感じになるときもあります。 何時間かするとおさまるのですが、家にいるときも、学校にいる時とかでも急になるので困っています。 体育の授業などで一気に長く走ったときとかは、よく酸欠になって倒れたりもします。 これは何なのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? 何年か前にも、今と全く同じ症状だったかは詳しく覚えていませんが、 時々吐き気がしたので、病院に行ったのですが、 そのときは特に問題は無いと言われ、胃薬をもらって帰ってきました。 精神的なものなのかな、とも思いますが、そんなにストレスは溜まっていないと思うんです。 親に言っても、またどうせ何とも無いわよ、と言って病院には行かせてくれません;; これはどうしたら治るのでしょうか??><

専門家に質問してみよう