• 締切済み

運動した後に心臓がドキドキし息が早くなると・・・

急に体に息が入っていかない感じがしてとても苦しいのです。 以前、階段を思いっきり上がっていたら限界を迎え休んでいると突然、初めて経験するようなあの恐怖感「体に息が入っていかない感じ」が襲ってきました。 このまま死んでしまうかもしれない・・・。いろいろと歩き回り少しでも他の事を考え気を紛らわそうとしても駄目です。 あれ以来、少しでもドキドキゼーゼーするとあの恐怖感が襲ってくるようになりました。 今では、坂道も怖くて登れないのです。 心肺を鍛える?薬を飲む?心を鍛える?・・・何が良いんだか分かりません。助けて欲しい気持ちで一杯です m(;;)m``

みんなの回答

• timeup
回答No.3

>心肺を鍛える?薬を飲む?心を鍛える?・・・何が良いんだか分かりません。助けて ⇒症状を的確に把握しているので、基本情報がないですが、ほぼ間違いない診断が出来ますので、 心療内科を受診してください。 問題なく治療できます。

noname#26835
質問者

お礼

やはりそうですか・・・(;;)ありがとうございました

質問者

補足

あの~、以前に、室内型のジェットコースターに乗車していた時に辺りが暗く直ぐにここからは出られないなどの考えが浮かんだ途端に激しい動悸や不安感に襲われた事がありました。その際も、息が体に入っていかない状態になったのです。今回と同じような状況なのでしょうか?

• pine_sum
回答No.2

こんにちは。 運動後に心臓がドキドキするのは普通にことですが、 >急に体に息が入っていかない感じがしてとても苦しい >今では、坂道も怖くて登れない ということですので、心臓の異常が考えられます。 心房中隔欠損症などです。これは先天性の心臓病ですが、10代では無症状、20~30代で質問者さんのような症状が現れてきます。このような心臓病は普通、近所の町医者では発見されにくいため、ANo.1の方の仰る通り大きな病院(X線・心電図・エコー検査のできる所)で早めに受診されることをおすすめします。 質問者さんがこのような心臓病である確率はゼロに近いですが、症状から見た病気の一例として回答させていただきました。   

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

私も似たような症状で病院に行ったことがあります。 心臓の病気は心配ですよね。命を削るような苦しみがありますし。 ぜひ、大きな病院の循環器科で診察を受けてください。 徹底的に検査して異常がなければ、とても安心します。 もしなにか原因が見つかれば、早めの対処で助かるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました