息が苦しくて眠れない!酸素不足の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 不規則な生活をしているため、寝る時間が遅く眠れないことがあるが、今日は全く眠れない。息が苦しく、酸素が足りていないように感じる。花粉症の症状もあるが、鼻づまりは軽い。眠ろうとすると目が覚めてしまい、恐怖を感じる。お腹はいっぱいで苦しいが、食べ過ぎた感覚はない。眠いのに息ができない不安から泣きたくなる。
  • 以前は眠れなくても息が苦しくなることはなかった。年齢も若く、病気ではないが、酸素不足で死んでしまうのではないかと心配している。
  • なぜ眠れないのか、何か病気になってしまったのか不安で怖い。ずっと眠れないのではないかという不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

息が苦しくて眠れません

今日の夜からです。 不規則な生活をしているため、寝る時間が遅いのは変わりませんが、昨日までは今までと同じように目をつむって少しすれば自然と眠れていました。どれだけ昼寝をしていたりたくさんの時間睡眠をとっていたとしても、夜2時ごろを過ぎれば必ず眠れていました。 しかし、今日は全く眠れないのです。息が苦しく、酸素が足りていないようにも思えます。深呼吸をいくらしても、酸素が体に入っていないように感じます。 花粉症ということもあり、鼻詰まりはあるのですが今日は鼻から息を吸えるくらいに症状は軽いですし、とても眠くていつでも寝れるような状態です。ですが、眠りに落ちようとすれば、ぱっと目が覚め、息が苦しくて恐怖まで感じます。また寝ようとすると意識がなくなるギリギリのところで急に起こされたように目が覚めます。まるで寝てはいけない、と言われているようです。目が覚めるときに「起きる事が出来てよかった」と、無意識に思うのです。 お腹がいっぱいで苦しいような感じもします。でも、ごはんを食べたのは7~8時間も前でいつもならこの時間ハラペコです。それに空腹感もあるのですが、食べ過ぎたときのように何かが胸につっかえたような感覚です。 しかし、こうしてる今でも寝てしまいそうなくらい眠いのです。ですが寝ようとすると、このまま息が出来ずに死んでしまうのでは?という恐怖も出てきて、怖いし、泣きそうな気持ちがおさえられなくなります。 今までにいくら眠れなくてもこんなことはなかったし、息が苦しいなんて、鼻づまり以外で感じたことはありません。年齢もまだ20ですし病気なんてしてないけど、今にも酸素が足りずに死んでしまいそうです。 何故でしょうか。私は何かいけない病気にでもなってしまったのでしょうか。このままずっと眠れないのか、という不安で怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

眠れないのはほんと辛いですよね。 喘息ねぇ…。息をした時にヒューヒューと喉がなったりしますか?咳はでますか? 何となくですが、文章を読ませて頂いた所、喘息ではないような気がします。 最近人間関係や日常生活でストレスを強く感じることはありませんか? 急に涙が溢れたり、頑張らないとと思うのに、やる気が起こらなかったり…ないですか? うつ病の初期は不眠や軽い物忘れがあることがあります。息苦しさなどの身体症状もあります。 なので、神経内科や精神科に一度行ってみることをお勧めします。 お身体大切にしてくださいね( ´・ω・` ) お大事に。

pipipipipipiaa
質問者

お礼

咳はでません。息も音がしたりしません。 最近は、何十年と共に過ごした大切な家族であるペットが亡くなりました。そのことで、とても大きなショックを受けています。やる気もなく何週間も家に閉じこもっています。 精神的な問題なのでしょうか?一度、精神科などに行ってみるべきなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。一度病院へ行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も春先だけ喘息になるので病院で調べてもらいました。 喘息の吸入薬は気道を拡げる効果がありますが、使っても楽にならず再検査を受けました。 時期的な喘息であるので医者に花粉症の検査を依頼したところビンゴ。 医者も「花粉症から喘息の発作が出ているようですね」と言ってました。 花粉症も喘息もアレルギーですからね。

質問者

お礼

なるほどですね。私も花粉症ですし、そうかもしれませんね。さっそく明日、病院へいってきます。ありがとうございました。

• mathammy
回答No.1

喘息ではないでしょうか 呼吸器科の受診をお勧めいたします。

質問者

お礼

喘息ですか。今まで健康診断もちゃんとしていて、病気にかかったことがないので、喘息とかは考えたこともありませんでした。そうかもしれませんね、病院へ行ってみます。ありがとうございました。