• ベストアンサー

耳たぶの後ろに違和感。

夏頃から耳たぶの後ろ辺り(耳たぶの下の付け根というのでしょうか・・・)に 違和感を覚えました。最初に気付いたときは 風船をふくらましてて、思いっきり息を吹いていた時でした。 思いっきり吹いた後に痛いというか変な違和感があり それ以来思いっきり息を吹くことも出来ません。 最近では深呼吸をするとその違和感を感じるようになったのですが これは何なのでしょうか? 思い当たる原因といえば違和感がある耳側の口に 親知らずが生えてきたことなのですが、それと関係していますか? 色々検索してみたんですが、当てはまる病名が 見つからなかったので、ここで質問させてもらいました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね、ご自身でもおっしゃるように 歯の影響もあるかもしれません。 ただ、部位から言うと耳下腺などがあるあたりでもあるので、 一度年明けにでも耳鼻科受診をすることをおすすめします。 それで、なんにもないようでしたら 歯科受診してみてはいかがでしょうか?