• ベストアンサー

耳たぶの後ろに違和感。

夏頃から耳たぶの後ろ辺り(耳たぶの下の付け根というのでしょうか・・・)に 違和感を覚えました。最初に気付いたときは 風船をふくらましてて、思いっきり息を吹いていた時でした。 思いっきり吹いた後に痛いというか変な違和感があり それ以来思いっきり息を吹くことも出来ません。 最近では深呼吸をするとその違和感を感じるようになったのですが これは何なのでしょうか? 思い当たる原因といえば違和感がある耳側の口に 親知らずが生えてきたことなのですが、それと関係していますか? 色々検索してみたんですが、当てはまる病名が 見つからなかったので、ここで質問させてもらいました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね、ご自身でもおっしゃるように 歯の影響もあるかもしれません。 ただ、部位から言うと耳下腺などがあるあたりでもあるので、 一度年明けにでも耳鼻科受診をすることをおすすめします。 それで、なんにもないようでしたら 歯科受診してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 耳たぶの付け根の違和感!

    今年の元旦の夜に、左の頭全体がこれまでに無い位痛くなりました。次の日に頭の痛みは軽減したものの、左の耳たぶの付け根に痛みを感じるようになり、5日頃には痛みはなくなりましたが耳の奥に空気のようなものがずっとつまっているような感じが続くようになりました。しかし、一週間ほどでそれらの症状も消えていきました。ところが、2月の終わりからまた左耳の付け根に圧迫されるような違和感がでてきて、時々空気が詰まったようなかんじもします。おととい耳鼻科に行ったところ、外耳というところが荒れている以外何も異常は見られないといわれ、(聴力検査も正常でした。)点耳薬をもらって帰ってきましたが、今もなんともいえない耳の付け根の違和感に耐えられません。今日は右にもその圧迫されるような違和感がでてきました。その部分を指圧すると少しはいいのですが、目頭や首までこってきてしまいます。他はとても元気なのですが元旦のあとに左の親知らずが生えてきて、現在右の親知らずも生えてきているところです。今考えてみると時期的に考えてこれが関係しているのでは?とも思うのですが、親知らずでとてつもない頭痛がしたり、耳が圧迫されたりするのでしょうか?とても不安なので、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 親知らずを抜いた後の違和感について。

    親知らずを抜いた後の違和感について。 先月の29日に大学病院で左上と下の親知らずを抜きました。智歯周囲炎になりやすいから、抜くことにしました。両方ともまっすぐきれいに生えたので、切開せず、簡単に抜きました(10分かかったかな)。 その後、麻酔が終わっても、痛みも腫れもありませんでした。その日の夕食は楽に食べ、歯を丁寧に磨きました。二日後に先生に診てもらって、すごくきれいになったよといわれました。 四日分の薬を飲みきっても、痛みもなかったのですが、違和感が出ました。 一つは、頬と歯茎の間に何か挟まれている感じがして、特に食事後です。 もう一つは耳の圧迫感、痛みはないですが。 最後は、口を大きく上げられるが、その時耳の周辺の違和感があります。 あと二日間で二週間になりますが、こんな症状は正常ですか。

  • 親知らずを抜いた後の違和感はいつまで続く?

    左上下の親知らずを抜いてから2週間たちます。 右側の時はすぐ治ったので心配なのですが、抜いた後の違和感は担当の先生に言ったほうがよいのでしょうか?

  • 舌の違和感

    夫の代理で質問させていただきます。 夫は37歳です。慢性腎炎の既往歴があり、現在も通院中です。 数ヶ月前から左下親知らずが生えていて、素人が見る限りきれいにまっすぐ生えています。 ただ、ちょっと斜め下に見えなくもないですが。 数週間前から、なんかそのあたりの骨(?)に違和感があって、下の付け根も突っ張るような感じがあるそうです。 見てみたのですが、できもの、腫れなどはまったくありません。 数日前から食事の時や会話のときに違和感があって、しかも噛んでしまうこともあるようです。 ひどくは噛まないのですが。。 これって、親知らずを抜けば治るものなのでしょうか? 診てもらうときは、歯科でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 息苦しさと背中の違和感

    息苦しさと背中の違和感 今、息が苦しくてホームページで呼吸法などを調べたあと、書いてる通りに実行しています。最初は喉に違和感があり、多少の息苦しさがあったので耳鼻科に行き、カメラを通して喉を見てもらうと炎症を起こしてて、息苦しさと違和感はこれが原因だと言われました。5週間ほどの期間病院へ通い、ようやく炎症が治ったのですが、息ぐるしさは多少治ったものの完治しませんでした。数日後になにやら背中に違和感があり、シャツを着ただけで触られてる感じがするようになったので、親などに相談し、胃が逆流してるんじゃないかと言われたので、消化器科で胃カメラを飲んだのですが、食道や胃、十二指腸の以上もなく、一応薬を出しておくと言われ、タケプロなどの薬を頂き、毎日飲んでいます。 薬を飲むことで精神的には落ち着いてきたのですが、息苦しさや背中の違和感は変わることがなく、朝から内科に行こうと思っています。 食後、入浴中、考え事をしていると、いつもより苦しさが増します。呼吸が浅いので肺か何かに原因があるのかもしれません、背中には湿布を貼ってます、背中の中心部分を押さえると、たまに痛いかな?と思うときがあります。まだ病院に行ってないのでわかりませんが、癌などの症状の痛みというのは無く、ただただ息苦しさが気になります。何か別の作業をやってる間は、あまり気にならないのですが、ひとりで考え込むと息苦しいのが気になったりします。 何か関わる病名や、体験談などありましたら教えてください。 また、呼吸科でも異常が無かった場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 喉に違和感があるのですが。

    ええと、喉に違和感があります。 咳や痰がよく絡みます。 呼吸にも違和感があります。息を吐くのは良いのですが息を吸うのが苦しい感じです。吸気困難って言うのですかねぇ?一応、普通に生活はできていますが気になって仕方ない感じです。 ちなみに私は27才の男性。喫煙歴は7年。 確か症状は去年の11月頃から出始めました。 喉の癌なのかと心配しています。医学に明るい方の助言をお待ちしております。

  • 胸の中心に違和感

    胸の中心に違和感 ここ最近、のどから,胸の中心といいますか、そのあたりが違和感があります。なんか引っかかっているような、重いような。 ほんの少しだけ呼吸をするのも違和感があります。咳もでます。その咳の後の口の中がタンの味がします。咳にタンが胸の辺りでからまるような。 ここ4日くらい精神的に凄い病んでいて、その後に発症したから精神的なものなのでしょうか?食欲も少しだけ落ちました。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感を感じます

    昨日の深夜ティッシュで寝ながら鼻の掃除をしていたのですが誤ってその異物が喉に入ってしまいました。 大丈夫だろうと思って朝まで放置したんですが喉に違和感を感じます(息はできます) 食べ物を摂取しても吐き出そうにもへばりついていて取れません 呼吸は問題なく違和感が少しあるだけなんですが放置しても治りますでしょうか? こういった症状は病院でないと対処してもらえませんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが回答してもらえるとありがたいです。

  • 歩いていると右足に違和感が出る。

    最近歩いていると、右足の付け根がおかしくなってスムーズに歩きずらくなります、対策として右足を後に跳ね上げると違和感がなくなります、痛くは無いのですがどうしたらならなくなるのでしょうか。

  • 心臓に違和感

    こんばんは。19歳、女です。一日パソコン作業の仕事をしています。 ここ最近、2.3ヶ月前から、心臓に違和感があります。その他、眩暈や手足の冷え(特に足指)が酷いです。 (元々、貧血気味なのと高校のとき検査で狭心症と言われました。 ) どんな違和感かというと… ・動悸?(呼吸が整わない。大きなため息をつかないと苦しい) ・10秒くらい、息ができなくなるような締め付け?痛み?(ほんまに息が止まります、できなくなります。) ・軽い締め付け感(あ、苦しい。という程度です。) あと、不安になると、余計に締め付け感と呼吸が乱れてしまいます。 2.3ヶ月前までは、全く何も症状はありませんでした。 病院に行った方がいいとは思っていますが…田舎のため大きな病院はなく、金銭的にも検査するお金などを考えると、んー…(´・д・`)となってしまいます。 やはり、病院に行くべきでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう