• ベストアンサー

舌の違和感

夫の代理で質問させていただきます。 夫は37歳です。慢性腎炎の既往歴があり、現在も通院中です。 数ヶ月前から左下親知らずが生えていて、素人が見る限りきれいにまっすぐ生えています。 ただ、ちょっと斜め下に見えなくもないですが。 数週間前から、なんかそのあたりの骨(?)に違和感があって、下の付け根も突っ張るような感じがあるそうです。 見てみたのですが、できもの、腫れなどはまったくありません。 数日前から食事の時や会話のときに違和感があって、しかも噛んでしまうこともあるようです。 ひどくは噛まないのですが。。 これって、親知らずを抜けば治るものなのでしょうか? 診てもらうときは、歯科でしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.4

3です。不足がありましたので再び書かせてください。 >数週間前から、なんかそのあたりの骨(?)に違和感があって、下の付け根も突っ張るような感じがあるそうです。 >親知らずから舌、そして首まで線で結んだように違和感があるんだそうです。 これらは舌のあたりの知覚を司る神経周囲に腫瘍ができたときに 起こる神経症状である可能性があります。 脳腫瘍のときにもできた場所によっては 初期症状としてこういうことが起こることもあります。 また、悪性腫瘍の所見としても可能性を全否定はできないんです。 舌を咬むのは腫瘍による神経症状の一つであるかもしれませんし。 舌がつっぱるかんじというのに 引っかかるんです。とても。 いろんな可能性があります。 われわれが疾患について考える時には まず、程度が悪い病気である可能性から考えて その可能性を消していくということをします。 よくある病気だからこれもこうだよ、とは考えません。 今まで述べたことも 可能性が現時点では否定できない という感じで捕らえていただけると良いかと思います。

rababuru
質問者

お礼

本当に丁寧な回答ありがとうございます。 今日、早速歯医者に行かせました。 先ほど連絡があり、腫瘍などはないけれど、親知らずが下あごの骨を圧迫していて浮き上がってきているということでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ooi820
回答No.3

歯科医です。 親知らずはまっすぐ生えていますか? 舌をかんだりするなど 位置に問題があれば抜いたほうが良いです。 歯が生える時には違和感があると思われます。 子供のころ急激に身長が伸びる時にひざが痛んだりしますがそれと似たような感じのものです。 ただ37歳のかたが違和感があるほど ぐんぐん歯が生えることはなかなかないことではあります。 慢性腎炎の既往がおありだそうでそちらが気になります。 そちらが原因となっている神経症状の可能性はあるのかなと考えられなくもないです。 また、舌をかむのは舌が浮腫んでいるためかもしれません。 すみません、こちらについては 専門外であるので詳細については解りかねます。

• Serafine
回答No.2

私も親知らずが生えた時その周辺や舌の付け根も痛かったです。私の場合右下が痛くて横向き(ほぼ直角・・)に生えた事に加え、表面は見えませんでしたがレントゲンを取ると実は左からも生えていて(是はまっすぐ)余計圧迫されてたそうです。 そして治療を始めるまで数日かかったのですが、元々歯並びが悪く噛み合せも悪いのが痛みのせいで無意識に更に噛み合せを悪くし、食事の時口をかむ事もありました。後に顎関節症(?だったと思います。噛み合せからあごに異常が出るもの)にもなりました。親知らずから数ヵ月後だったので先生も多少関係があると言われました。 私の事例が旦那さんに当てはまるかわかりませんが、先ず歯医者で見てもらうことをお薦めします。噛み合せの問題かもしれませんし、アゴの骨も歯医者だそうですので。 ではお大事に・・

rababuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、海外旅行を控えていて、その前に行くか、帰ってから行くかで悩んでいるみたいです。 やっぱり親知らずっていうこともあるんですね。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

可能性のあるところから治療していったほうがいいと思います。 もしかして、親不知を抜いても治らない場合もあるかもしれません。 こういう場合、歯科と口腔外科がいっしょになっている病院へ行かれていたほうがいいかと思います。 お大事になさってくださいね。

rababuru
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 親知らずから舌、そして首まで線で結んだように違和感があるんだそうです。 一度受診するようにします。 ありがとうございました。