• 締切済み

舌の違和感

舌先が2週間ほど前からぴりぴりとします。 見た目異常は無く、初めは飲食をした際だけだったのが、最近はいつもぴりぴりとした違和感があります。 我慢ができない程の痛みではありませんが、何かの病気ではと不安です。以前、歯周病になり、それ以降月に一度は歯科で歯のケアもしています。

みんなの回答

  • horse15
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私は、熱いものを飲んだり食べたりした時に舌がピリピリしました。 (いわゆる火傷ですね) でも、2週間も痛んだことは無いです。やはり、舌痛症でしょうか。 一度歯科へ行って、診察してもらうのが一番でしょう。 参考にならないと思いますが...。

hirohiro56
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答いただきましてありがとうございました。 先日、歯科で聞いてみたところ、HORSEさんのおっしゃる通り、熱いものを口にしたのじゃないかとの事。あれから落ち着いております。身内に舌癌がおりましたから心配しましたが、舌癌はこんな症状ではないそうで・・。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 薬を飲んでいるのであれば その副作用とか 後はドライマウスとかも有るかもしれませんが http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to153.htm 舌が痛い舌痛症というのも有るようですが 今度先生に聞いてみてください

hirohiro56
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。舌痛症という病気もあるのですね。今度、歯科できいてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯茎の違和感

    5年前に上両方、左下の親知らずを抜歯しました。それからなのですが、左下の歯と歯の間の、歯周ポケットに違和感があり困ってます。舌で触る癖や、歯を噛み合わせる癖、歯間ブラシやつまようじでいじる癖がついてしまいました。歯科医も何件か行きましたが、レントゲンでも異常はなく、触りすぎで癖になってると言われるだけで、どうしようもないとのことでした。痛かゆいような違和感をどうにかしたいのですが・・・歯科医以外に方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 詰めた歯に違和感

    午前中に歯に金属を詰めてきました。左下の歯なのですが、上の歯があたって少し違和感があります。他の歯も治療したのですが、その歯は大丈夫です。もう一度、歯科医に行ったほうがよいでしょうか。

  • 歯茎に違和感

    こま3日当たり上奥歯の歯茎にジンジンした違和感を感じます。 最初は歯を噛み合わせると神経がピリッとした痛みがありました。 ですがそれはすぐに治まり、次は歯茎がジンジンするような違和感を感じるようになりました。 心なしか歯も少しグラグラするように感じます。 今歯を噛み合わせるとまるで低反発素材のようにゆっくり沈んでゆっくり戻ってくるような感覚がします。 歯周病でしょうか? いきなり歯が抜けたりしないでしょうか? とても不安です。

  • 舌の違和感

    夫の代理で質問させていただきます。 夫は37歳です。慢性腎炎の既往歴があり、現在も通院中です。 数ヶ月前から左下親知らずが生えていて、素人が見る限りきれいにまっすぐ生えています。 ただ、ちょっと斜め下に見えなくもないですが。 数週間前から、なんかそのあたりの骨(?)に違和感があって、下の付け根も突っ張るような感じがあるそうです。 見てみたのですが、できもの、腫れなどはまったくありません。 数日前から食事の時や会話のときに違和感があって、しかも噛んでしまうこともあるようです。 ひどくは噛まないのですが。。 これって、親知らずを抜けば治るものなのでしょうか? 診てもらうときは、歯科でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 歯の違和感が治りません

     私の母は、歯と歯茎に何ら問題がないのに、奥歯の一本について非常に不快感・違和感を覚えて悩んでいます。4年程前からこの症状があり、いくつもの歯科を受診しましたが、原因がわからないままです。一度、歯を抜いて調べ元に戻す(再植というそうです)こともやりましたが、状況はかわりません。歯科は麻酔科と保存科にかかりました。ほかに原因があるものやら、どなたか改善のためのいい方法・ヒントになることがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • のどの違和感

    ここ2~3週間くらい前から、喉と胸の真ん中辺りに違和感があります。 飲食時はよく感じますし、そうでないときも異物感?みたいなものがあります。もしかして病気でしょうか? 飲酒はほとんどしませんが、タバコは1日30本くらいです。

  •  舌に違和感があるのですが、病気でしょうか?

     舌に違和感があるのですが、病気でしょうか?  最近、何も食べてないのに、下がぴりぴりして、気持ち悪い感じがします。我慢できないわけではないのですが、気になっています。 誰でもあることなのかもしれませんが、できれば解消したいので、同じような症状がある方、原因や解消法など、情報お待ちしております。

  • 死ぬほど悩んでます。神経抜いたのに歯に違和感。

     歯をいくつか治療してから、歯の神経を抜いた歯(かなり前に抜いた歯です)に噛んだ時 違和感がかなりでできました。  おかしいと思い歯科にいったのですが「レントゲンで見る限り、おかしいところがない、かみ合わせも問題ない。様子をみたらよい」といわれました。  しかし前から定期的に調子が悪くなる歯なので、歯の神経の治療が適切に処理されていないのではないか考えました。  そのため、金属をはずしてもらおうと歯科医に相談したんですが、「もし神経の治療がうまくいっていないのであれば 以前 違和感あった時のレントゲン写真と比べた時 なにか変化があるはず。変化がみえないので、おそらく大丈夫だ」といわれました。  しかし、神経はレントゲンだけでは認識することはできない部分が多いともいいますし、なにより違和感がおさまりません。  いつもこんなカンジで歯科医にもはぐらかせ、処置した歯が本当に長期間(12年間)いまいちすっきりしないのです。  今回にてしっかり根本から治療したいと思います。 本当に困っているのでアドバイスよろしくお願いいたします。  (歯科医 不信になってきました)

  • 背骨の違和感、痛み

    背骨に違和感があります。 違和感があるところを触ると痛いです。 背もたれに寄りかからないと椅子に座るのが辛いです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常はなかったです。 モーラステープを2週間以上使いましたが、前より楽になったとは言えまだまだ違和感や痛みは残っています。 これからも同じ整形外科に掛かり、モーラステープを処方されて貼り続けたとして治る見込みはあるでしょうか? また、この症状から何か疑える病気などありますか?

  • のどの違和感(閉塞感)

     ここ1週間くらい、いやそれより最近に始まったことなのですが… 飲み物を飲むときや食べ物を食べる時にのどのつまったような違和感を感じ、それは温かい飲食物であるほど閉塞感が強くなります。さらに、げっぷもあります。違和感を感じる部分はちょうどのどぼとけの辺りです。  近いうちに病院に行こうと思うのですが、どの科(内科など)に行けばよいのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか? (21歳、男性、飲酒・喫煙の習慣なし)