• 締切済み

歯の違和感が治りません

私の母は、歯と歯茎に何ら問題がないのに、奥歯の一本について非常に不快感・違和感を覚えて悩んでいます。4年程前からこの症状があり、いくつもの歯科を受診しましたが、原因がわからないままです。一度、歯を抜いて調べ元に戻す(再植というそうです)こともやりましたが、状況はかわりません。歯科は麻酔科と保存科にかかりました。ほかに原因があるものやら、どなたか改善のためのいい方法・ヒントになることがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• foococo
回答No.1

はじめまして。どういう違和感なのでしょうか?咬むと痛い?何もしてなくても浮いている感じがする? その歯の神経は抜いてあるのでしょうか? 神経を抜いた場合1年くらいは変な感じがつづきますよ。 その歯はご自身の歯なんですか?インプラントとかではないのでしょうか? あまりにも不快極まりないなら、抜いてしまい前後に歯がありしっかりしているなら(歯周病が進んでいないなら)ブリッチにしてしまうとか、局部床義歯を入れてしまう方がすっきりするかもしれませんよ。 はっきりした症状がわからないため今お答えできるのはこれくらいです。お大事になさってくださいね。

kittu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に聞いたところ、3年前に神経を抜いているそうです。今は、ときどき痛み止めを飲んでいます。 foococoさんの意見も参考にさせてただきたいと思います。