• ベストアンサー

猫の寿命

実家の猫は21才なのですが、猫ってこんなに長生きするものなのでしょうか?たしかによぼよぼなで耳が遠いのですが、他は食欲も旺盛で元気です(食欲はちょっとボケによる)。いかがでしょう?どなたか他の例をご存知かた教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.4

実家の猫も20才超えてるけど、パッと目には7,8才くらいにしか見えません。 腎疾患で定期的に補液(人間なら透析)してるし、ボケなのかトイレが間に合わなかったり、足腰も弱ってきたけど、美味しい物を見ると催促して、まだまだ長生きしそうです。 この子もクロネコで主食が刺身なんですよ~。キャットフード食の子の方が、18才くらいで先に逝ってしまいました(子猫の時から持病持ってたけど) 魚ってやっぱり体に良いんですかね~。お互いこれからも長生きしてもらえるように頑張りましょうね(^^)b

hanamyan
質問者

お礼

黒猫、若く見えますよね。長生きの秘訣は刺身だったんですかね~ あまりこの類のサイト利用することなかったんですが、飼い猫と最後まで家族として暮らしていらっしゃる方が多いんだなととってもうれしくなりました。これからもよろしくお願いします。^^/

その他の回答 (4)

• ushilove
回答No.5

私のねこは15で死んだんですが、ネットで見たら15歳がだいたい平均だと書いてありました。 hanamyanさんのねこは長生きなんですね(感心 きっと飼い主さんによく可愛がってもらって、ストレスのない環境でそだてられたんですね。 もっと長生きするといいですね。 これはあくまでも参考意見なんでそこんとこよろしくです。

hanamyan
質問者

お礼

確かに。マイペースな老夫婦(私の両親)と足並みそろえた生活ですわ。彼女をペットショップから貰って(無料)来たのは私なのに、彼女は私のことがとっても嫌いです。きっとかわいがり方が押し付けがましいんだと思います。自宅の猫にも嫌われています。ご飯の時意外は。-- 皆さんありがとうございました。

• YNi2B2C
回答No.3

私の知り合いも、26歳になる猫を飼っていました。 我が家には18歳になる黒猫が居ますが、腎不全のため来年の桜は見られないと思います。食欲も殆ど無く、おしっこが出ずに苦しんでいます。その点、hanamyanさんの猫は食欲旺盛で元気とのことで、自分のことのように嬉しく感じました。ぜひ、ずっとずっと可愛がってあげて下さいm(__)m

hanamyan
質問者

お礼

腎不全ですか。人間なら透析が必要ですね。でもよい飼い主さんで安心して終末が迎えられそうでうれしいです。実家の猫も黒猫です。今はお刺身をおいしいそうに食べています。その時がきたらできるだけの事はしたいと思っています。

• ko_kinta
回答No.2

家の最長老は20歳です。 hanamyanさんの猫ちゃんより1歳年下ですね。 動物病院で知り合った方は、23歳と26歳の猫ちゃんを連れていらっしゃっていました。 ギネスに登録されている長寿猫は37歳です。 非公式では40歳を超えている猫もいるようですよ。

hanamyan
質問者

お礼

家が交通量の多い道路沿いだったりで、今まで天命を全うした猫はいなったので21歳でも驚いていたんですが・・まだまだがんばれそうですね。ありがとうございました。

• T0MT0M
回答No.1

群ようこさんのエッセイ「猫の住所録」の中に、25年生きている猫のお話が出てきます。

hanamyan
質問者

お礼

内臓、心臓が丈夫そうなので、あと4年がんばれるかも・・ ありがとうございました。