• ベストアンサー

猫の寿命

実家の猫は21才なのですが、猫ってこんなに長生きするものなのでしょうか?たしかによぼよぼなで耳が遠いのですが、他は食欲も旺盛で元気です(食欲はちょっとボケによる)。いかがでしょう?どなたか他の例をご存知かた教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.4

実家の猫も20才超えてるけど、パッと目には7,8才くらいにしか見えません。 腎疾患で定期的に補液(人間なら透析)してるし、ボケなのかトイレが間に合わなかったり、足腰も弱ってきたけど、美味しい物を見ると催促して、まだまだ長生きしそうです。 この子もクロネコで主食が刺身なんですよ~。キャットフード食の子の方が、18才くらいで先に逝ってしまいました(子猫の時から持病持ってたけど) 魚ってやっぱり体に良いんですかね~。お互いこれからも長生きしてもらえるように頑張りましょうね(^^)b

hanamyan
質問者

お礼

黒猫、若く見えますよね。長生きの秘訣は刺身だったんですかね~ あまりこの類のサイト利用することなかったんですが、飼い猫と最後まで家族として暮らしていらっしゃる方が多いんだなととってもうれしくなりました。これからもよろしくお願いします。^^/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ushilove
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私のねこは15で死んだんですが、ネットで見たら15歳がだいたい平均だと書いてありました。 hanamyanさんのねこは長生きなんですね(感心 きっと飼い主さんによく可愛がってもらって、ストレスのない環境でそだてられたんですね。 もっと長生きするといいですね。 これはあくまでも参考意見なんでそこんとこよろしくです。

hanamyan
質問者

お礼

確かに。マイペースな老夫婦(私の両親)と足並みそろえた生活ですわ。彼女をペットショップから貰って(無料)来たのは私なのに、彼女は私のことがとっても嫌いです。きっとかわいがり方が押し付けがましいんだと思います。自宅の猫にも嫌われています。ご飯の時意外は。-- 皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YNi2B2C
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.3

私の知り合いも、26歳になる猫を飼っていました。 我が家には18歳になる黒猫が居ますが、腎不全のため来年の桜は見られないと思います。食欲も殆ど無く、おしっこが出ずに苦しんでいます。その点、hanamyanさんの猫は食欲旺盛で元気とのことで、自分のことのように嬉しく感じました。ぜひ、ずっとずっと可愛がってあげて下さいm(__)m

hanamyan
質問者

お礼

腎不全ですか。人間なら透析が必要ですね。でもよい飼い主さんで安心して終末が迎えられそうでうれしいです。実家の猫も黒猫です。今はお刺身をおいしいそうに食べています。その時がきたらできるだけの事はしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.2

家の最長老は20歳です。 hanamyanさんの猫ちゃんより1歳年下ですね。 動物病院で知り合った方は、23歳と26歳の猫ちゃんを連れていらっしゃっていました。 ギネスに登録されている長寿猫は37歳です。 非公式では40歳を超えている猫もいるようですよ。

hanamyan
質問者

お礼

家が交通量の多い道路沿いだったりで、今まで天命を全うした猫はいなったので21歳でも驚いていたんですが・・まだまだがんばれそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

群ようこさんのエッセイ「猫の住所録」の中に、25年生きている猫のお話が出てきます。

hanamyan
質問者

お礼

内臓、心臓が丈夫そうなので、あと4年がんばれるかも・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の最長寿命はどれくらい?

    こんにちは。我が家には(血統書等の証明は無いのですが)今年で22歳になる 猫がいます。20歳くらいの子に話すと「私よりも年上だ!」と、驚かれますし 「猫の平均寿命が数年~18年」という話を抜きにしても、長生きと思います。 猫(をはじめペット)の最高齢データ等はあるのでしょうか。猫で22歳という のは、非常に希であるのか「たまにいる」程度の事なのかを知りたいのです。 ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 14才猫、ボケてるのでしょうか?

    14才♀、11才♂、9才♂の猫がいます。 14才の猫なんですが、自分の寝床でうんちをして平気でその上で キャラメル座りをしていたりします。 今年の春ぐらいからたまにあり、今は週に1回くらいそういうことをします。 猫トイレは1日に1回掃除をして、うんちなどは取り除いてあります。 その子のお気に入りの場所にはクッションを置いてるのですが うんちをされるたびにクッションを捨てて新しいものに替えています。 先月獣医に健康診断に行ったのですが、避妊手術をしているので ちょっと肥満気味を指摘されただけで、ボケとかは言いませんでした。 食欲はあり、元気です。 ただ、他2匹の猫がこの子を時々いじめている(追いかけたり)のを 見ます。この子は防衛心がとても強くて、いつも他2匹が近付くとフーフー 怒っています。これは生まれた時からの性格のようです。 自分のしたうんちの上に平気で座ってしまうというこの行動、どうなんでしょうか。 ボケですか、ストレスですか?

    • 締切済み
  • 15歳の猫で困ってます。

    15歳のメス猫です。 最近、うんこをトイレでしなかったり、おしっこをトイレの横でしてしまったりしています。 15歳といえばかなり高齢だと思うのですが、これはボケなのでしょうか・・? 今までに猫は数匹飼っていましたが、ここまで長生きした子がいなくて、 戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • 長生きなわが家のネコ

    わが家のネコ(和)が最近弱ってきました、食欲は旺盛なんですがやせ細ってきました。飼い始めてそろそろ18年なんで100歳以上だとは思います。 長生きな方だと思いますが、あとどれくらい生きてくれるのかが心配なってきました。特に足が弱いとかは無く、食べ物はシニア向けにしています。 出きる限り長生きさせてあげたいのですが、あとどれくらい生きますますかね?かなりのお爺ちゃんです。

    • ベストアンサー
  • 猫の方耳が熱い!

    室内飼いをしている、メス4才の猫です。 今、片方の耳だけ少し赤らんでいて熱いのです。 もう片方は、普段通り冷たいです。 食欲も普通で、元気に遊んでいます。 何か病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの猫寿命近い?食欲無く、肝臓が悪い。

    実家で買っている猫(人間で言うと75歳だと獣医さんに言われました)がここ10日間位の間にどんどん食欲が無くなって行って、病院に連れて行ったところ肝臓と腎臓が悪くなっていると言われました。鎖につながれ狭い部屋で拘束され点滴をうち、一週間入院させるか?ときかれましたが、それでももう寿命だから完全になおるとは言い切れないと言われ、両親はそれなら自宅療養して様子をみると、くすりをもらって帰ってきました。猫にとってもその方がよかったと思います。 でも食欲がほとんどなく、食べてもはいてしまいます。今は食事は液体のくすりと、病院がくれた肝臓にいいカリカリです。やわらかい餌を買ってきても食べません。食べてもはいてしまうことが多いです。 今はゆっくり動いていつも横になって寝ています。 水は飲みます。ウンチやおしっこもします。 でもご飯をあまり食べれないのでどんどん体力がなくなり、やせて、ガリガリです。 もう寿命だとあきらめるしかないのでしょうか。医者には入院させてもさせなくても、もう長くないと言われたそうです。 くすりがなくなったのでまた明後日病院に行きます。 同じような症状でも、元気に回復したというペットの飼い主さんいませんか?75歳じゃもう十分だと思わないといけないのでしょうか? あきらめなくてはいけないのでしょうか? まだ生きて欲しいと思うのはもう飼い主のわがままなのでしょうか? なんとか食欲回復する知恵をお持ちの方おられませんか? つい最近まで庭を走り回って見事なジャンプを見せていたのですが…。 とりあえず食べてくれればなんとかなるのではないかと思っています。でも肝臓が弱っているのでは無理なのでしょうか? どなたかお知恵をお願いいたします。病院ではあきらめろとしか言わないです。同じような状況の方いらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫について、やっぱりボケ?

    以前質問したのですが、飼っている猫が「アオーン!アオーン!」って高い声で鳴いたり低い声で鳴いたりするようになったんですがやっぱりボケかなぁ? 15歳メス猫です 声の他に前より食欲が出てきたんですよ。 安い缶詰の餌なんて食べなかったのに今ではガツガツです。 少し太った様な気がします。 構っているのですがそれでも鳴くんです。 どうしたらいいのか。

    • 締切済み
  • 猫の様子がおかしいです。

    今年8才になる♀の日本猫です。 29日より変な歩き方をします。猫が手足に水がついた時によく手や足あげて水を振り払うしぐさを5.6歩歩いては4本の手足のどれかをブルブルします。そして元気も食欲もありません。30日に獣医の先生ところ行きましたが手足をブルブルするのはなぜかわからない、食欲と元気がないので注射3本打って3日分の薬クリチロンとパセトシンを処方されました。3日たって直らなかったら内蔵のレントゲンを撮るそうです。 きょうも元気も食欲もなく寝てばかりできょうからは寝ていても時々手足をブルブルさせています。 こんな症状初めてなので心配です。このような症状のこと、ご存知の方 いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 17歳の猫

    私の家では17歳メス猫、5歳のメス猫がいます。 友達の実家の猫が出産し引き取り手を探していたので手をあげましたが高齢猫がいるので受け入れてくれるのかとても心配です。また、ストレスを感じ長生きできないんじゃないかと不安があります。 どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。

    猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。 先日実家へ帰ったら猫の耳の中に血がたまり膿のようなものがでていました。 耳に穴があき貫通しそこから膿が吹き出していました。 病院に連れて行ってるようですが田舎のためCTが病院になく治療ができないみたいです。 耳の中は白い腫瘍ができており医者は良性と言っているらしいですが化膿止めの薬を飲ますだけみたいです。 猫は膿がでてからは比較的元気ですが両親は高齢のため対処できないので詳しい方 何の病気と疑われるか、またこのような猫の耳の病気の名医を知っていられる方教えていただけますでしょうか? 実家は京都で私は大阪に住んでいます。どこでもいくので地域は問いません。 猫は10歳です。

    • 締切済み