• ベストアンサー

福山雅治の曲について質問です。

今、福山雅治のシングルコレクションをMDで編集中です。 いままで発売したシングル曲(両A面の場合は両方)収録しようと 思っていますが、 95年発売の「MESSAGE」は両A面シングルでしょうか? (シングルジャケットの背表紙に2曲記載されているかどうかということです) こんなの公式ページみりゃわかるじゃねえか!!と つっこむ方多数おられると思いますが、CD発売時は 両A面扱いなのに、公式ページだとそうじゃない ケースというのが意外とありまして・・・ (例:GLAY5枚目のシングル。ジャケットは ずっと2人で・・・/GONE WITH THE WIND となっているのに、公式ページではそうなっていない!!) なので、実際にCDジャケット見たかったのですが、 この片田舎ではみつけられず、こうしてお願いに参った次第です。 「MESSAGE」のシングルお持ちの方からの情報おまちしてます! また、95年以前発売のシングルで(発売当時)両A面扱いだった ものありましたら教えてください。お願いします!

  • kanten
  • お礼率79% (224/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahha25
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.1

調べてみると背表紙には 「MESSAGE」ともうひとつ「今このひとときが遠い夢のように」と いう曲が記載されていました。

kanten
質問者

お礼

おお~ありがとうございます! 「今このひととき~」は ベストアルバム「Dear」に収録されていたので これもコレクションに加えることにします。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

ヤフーミュージックでアーテイスト名で検索すると 今まで出した曲の一覧が見れますよ CDタイトルをクリックすると 入っている曲目がでてきます よく分からないものがあるなら 調べてみては

kanten
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 しかし残念ながら、そこでは私の望んでる情報が 得られませんでした。

関連するQ&A

  • 福山雅治

    You Tubeを観ていたら、福山雅治さんの ・「Kissin' in the holy night」 ・「HOMEGO」(←何て読むんでしょうか?) という曲がありました。 どのアルバムやシングルにはいっているのか探したのですが、 どこにもありませんでした。 この2曲について、何か情報をご存知の方教えてください。 お願いします。 それから、これを観た、You Tubeの「HOMEGO」の映像はおそらく、 「2007年の冬の大感謝際」のようなんですけど こちらのDVDは発売していないのでしょうか? すごくかっこよくて、DVDがあるなら欲しいのですが、 どなたかこちらの情報もご存知ないですか?

  • ELTのファンの方へ

    自分は今いろんなアーティストのシングルコレクションをMDに収めて 編集してるところです。ELTのそれも作成しようと思い、 ELTの公式サイトをのぞいていたところ、 「SHAPES OF LOVE」は 「NEVER STOP!」との両A面扱いになっていました。 しかし、所属レコード会社のavexでは そのようになってませんでした。こういうとき私は シングルジャケットの背表紙に曲名が2つ書いてあったら 両A面扱いということで2曲ともコレクションに加えたいと思っています。 しかし、背表紙までわかるサイトなどあるはずもなく、8cmCDなので 店でもなかなかお目にかかれません。そこでこのCDをお持ちの方 果たしてジャケット背表紙にはNEVER STOP!も記載されているので しょうか?またこの曲はファーストアルバムにも収録されてる みたいですが、シングルに入ってる方はリミックスか なんか(原曲と曲調がちがう)でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • GLAYのこの曲は・・・?

    前からGLAYのneuromancerという曲が好きなのですが、CDを持っていないので、最後まで聴いた事が無いし歌詞がよくわかりません。 確かシングルのカップリングだった気がしたのですが・・・。 どのシングルに収録されてるか教えて下さい。 出来れば歌詞もお願いします。

  • 「 両A面シングル 」 と 「 2曲同時リリース 」

     いつもお世話になっております。  RAG FAIRが『 Sheサイド・ストーリー 』 と 『 恋のマイレージ 』 のシングルを2曲同時リリースいたしましたが、“ 2曲同時リリース ” というのは、過去にGLAYにも、あったと思いますし、3曲同時にシングルをリリースしたアーティストも、あったと思います。  また、“ 両A面シングル ” という形でCDをリリースする場合もありますね。これは “ レコード ” の時代の “ 名残り ” で、未だに “ 両A面 ” という表現が使用されている ・ ・ というのは解るのですが ・ ・ ・。  最近では堂本剛のソロ初シングル 『 街 / 溺愛ロジック 』 が、そうですね。  それから浜崎あゆみが“ 4曲A面シングル ”( だったかな? ) を出したという記憶もあります ( 記憶違いかもしれませんが ・ ・)。  私は売れてるアーティストが “ 両A面 ” で曲をリリースする度に、シロウト的な考えで、「 どうせなら、両方シングルで出せばいいのに ・ ・ 経費はかかっても、充分に “ モト ” は採れると思うのに ・ ・ 」と思ったりする事があります。  曲を出す側は、どういった考えから、「 “ 2曲同時リリース ” にしよう」 または 「 “ 両A面 ” にしよう」となるのでしょうか ・ ・ すなわち営業的 ( 戦略的 ) には、どの様なメリットが考えられるのでしょうか?  また、どちらがメリットがあると思われるでしょうか?  憶測でも構いませんので、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • ipodへの曲の入れ方。

    ipodを明日、明後日ぐらいに買おうと考えています。 そこでipodへの曲の入れ方なんですが、 CDからipodに入れたいと思っています。 CDから入れる場合ジャケット写真はipodに入りますか? アルバムは入るケド、シングルは入らない。とかなんとか… 実際の所どうなのでしょうか? 後、CDから入れるにあたって、CDとipodの他に必要な物はなんですか? そして、ブログなどを見ていた所、 CD未発売の曲を持っている(入れている)方を見つけました。 その方達はどのようにして曲をipodに入れたのでしょうか? やはりダウンロードですか? ダウンロードの他その未発売の曲をCDに入れることは不可能ですか? 例えば関ジャニ∞の渋谷君の曲で『愛してる愛してない』などです。 後、ダウンロード以外の曲の入れ方としては、 CDからしか入らないんでしょうか? HPなどをみても分からなかったので… 質問ばかりで申し訳ないんですが、 よろしくおねがいします…

  • take thatのdvdの曲目教えてください!

    http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=776250 これはtake thatのgreatest hits "CD" のページです。 こないだまでこれと”まったく同じジャケット”の greatest hits dvdってのがあったのですが amazonでも、どこのストアも、公式ページからすら抹消されています。 (こないだまであったのに・・・・) 現在はなんか、再結成に伴う?2006年に出たベストDVDのみしか店頭販売はないようなのですが、(なぜかCDは、新ベストと、こちらの旧ベストが平行販売というカタチになっています) このCDと全く同じジャケットのgreatest hits dvdにどんな曲がはいっていたのか今探しています。(おそらく初期のシングルPV=新ベストDVDには、入っていないようなメンバーが収録を拒んだような本人たちにとって恥ずかしい曲の?)が入っているのではないかと推測されます。 どなたか分かりましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • CDアルバムのシングルの曲について…詐欺罪になりますか?

    あるアーティストのCDアルバムを待ちに待って発売日に買いました。 そのアルバムの中にはシングルの曲も入っているということで凄く楽しみにしていました。 しかし、購入して聴いてみるとそのシングルの曲はスローバージョンになっていました。 そのCDの広告もジャケットにも "~スロー Ver.~" なんてどこにも書いてありません。 凄く期待していただけに裏切られたような感じでとてもショックを受けました。 そこで、これは詐欺罪になるのでしょうか。 裏切られたショックで精神的な苦痛を受けたということで訴えようと思っています。 ちなみに私のニックネームは "judymary2001" なのですが、そのアーティストは "JUDY AND MARY" ではありません。

  • アーティストの曲の紹介のホームページ作成。 気をつけることは?

          サイトの内容は 1、CDの売り上げ枚数 発売日(wikiを参考にするけど、自分の言葉で書き、特に引用扱いはしない) 2、何の主題歌になったか。(↑同様) 3、↑などをCDのジャケット画像(公式ページや他のサイトから落としたもの。または自分で撮ったもの)と一緒に紹介。 4、曲の感想を書くときに、引用のルールをしっかり守り歌詞の一部を紹介。 5、直リンクで公式サイトの視聴(mp3など)へリンク 6、アーティストのプロフィールの紹介(結成日とか発ミリオン突破日とか) などを予定しています。 しかし、学校で引用のことや著作権のことを学んだばかりなので そのあたりをしっかりとしたいと思います。 この中でやらないほうがいいもの やってはいけないものなどあったら教えてください。また、こうすればやってもいい などのアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 同じ曲でも音質が違うんですか?

    同じ曲でもアルバムとシングルでは音質が違うこともあるのですか? あるアルバムの中の曲がかなり音質が悪く、シングルを買ってみようと思うのですが、音質って変わらないのかな~と思い質問しました。 シングルではベストな音だけどアルバムで音質を劣化させたものを世に出すってことはよくあることでしょうか? またそういうことがあるとすれば、悪い録音か良い録音かを見分けることはできますか?(CDジャケット部などを見て) よろしくお願いいたします

  • やしきたかじんさんのCDでおすすめはありますか?

     2001年12月発売の『YASHIKI TAKAJIN ANTHOLOGY』『泣いたら負け』(シングル版)を買って以来、やしきたかじんさんの曲に興味があります。たかじんさんのCDはたくさんあって、どれがいいか今一つ分かりません。公式HPにどんなCDが発売されたか書いてありますが、それでも完璧ではありません。  アルバム、シングルは問いません。何かおすすめがありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう