• ベストアンサー

(^・^) 中国、韓国などの人々は、日本の教科書をすごく気にしておられるようですが-----

 歴史の教科書なんて、書いてあることがぜんぶ本当のことだと思っている中学生や高校生は、少ないんじゃないでしょうか?  いまの時代、興味があれば自分で調べる方法はいくらでもありますから、そもそも、上から与えられるような感じの画一的な教科書なんかまったく必要ない……そう考えている人も多いはずです。  そのくらい、日本では教科書なんか軽視されているのに、中国、韓国などの人々は、日本の教科書に書いてあることをすごく気にしておられるようです。  日本の中学生や高校生の「批判精神」を信じて、政府検定の教科書なんか無視してもらったらどうかと思うのですが、なぜそうならないのでしょうか?

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)
  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masami00
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.8

うんうん、ホントそうですよね。 個人的にはkawakawaさんに同感なんですけど。 私は高校時代、歴史の授業(歴史以外も?)をまじめに聞いていなかったので、幸い(?)教科書の洗脳は受けていないと思っていますが、大人になってから歴史について自分なりに考えてみたりしました。 すると…わかってきたことがあります。 中国や韓国に教科書のことをヤンヤ言われることも、総理大臣が変わるたびにお詫び外交していることも、問題を大きくしているのはマスコミ(主に新聞)なんじゃないかと。 以前、○BSで従軍(?)慰安婦の特集をしていて、強制連行をしたと証言する人と、強制ではなく募集したと証言する人のインタビューをしていたのですが、強制連行した側の人には顔にモザイクがかかっていて、募集側の人にはモザイクがかかっていないんです。 理由は「顔が出ると強制連行否定派の人間から命にかかわる攻撃があるので、それを恐れてモザイク処理しました」というテロップがでるんです。 教科書でしっかりお勉強している方はここで、 「そうか~、強制連行否定派はそんなヒドイことをするのか。命をねらうような人間が主張することなんてダメじゃん」 と感じるのでしょうが、不真面目に授業を聞いていた私は 「これじゃ~、まるで強制連行しました側の人間は正しいことを言ってるのに攻撃される正しい人、強制連行否定派は間違った主張を力で押し付けてくる悪い人、みたいじゃん!」 と思いました。 これじゃ~、モザイクしていない「募集でした」側の人は顔を出しているのに攻撃されないんですよ、なぜならそっち側の人間だから。なんていう○BSの意図が感じられちゃって。 証言の内容が本当か、攻撃されるのが本当か以前にもう○BSが偏っているじゃないの!! 視聴者にマイルドに洗脳しているじゃん!! どうするのよ?顔を出した「募集でした」側の人が「強制でした」派の人に攻撃されたら? モザイクするなら両方にモザイクをかけなさいよ、もしくは両方の顔を出しなさいよ、公平で中立な報道をしなさいよ! と、突っ込みどころが満載でした。 最近のパレスチナの自爆テロのことだって、犯人の家族が、いかに自分の娘や息子が国を愛していたか、自爆テロを起こしたことを誇りに思いながら死を悲しむ、自爆テロはやむにやまれない事情だったみたいな映像が流れますが、これでは視聴者は自爆テロ犯側になんらかの共感や同情を抱くでしょう。 が、違いますよね。 もっと悲しいのはなんの前触れも無く自爆テロで死んだ被害者や遺族ですよね。 ところが被害者側の遺族の映像なんて流れない。 もちろん自爆テロなどいろいろ国同士の事情があるのでしょうが、とりあえず中立の立場で報道して欲しいですよね。 いまとなってはもう、報道されないところに真実があるのではとさえ感じます。 脱線しましたがつまりなにが言いたいかというと、教科書もマスコミも丸々信じちゃ~いけませんってことですね。(真剣に教科書を作っている方、ごめんなさい) yumi18さんの「日本の中高生の批判精神を信じて~」というの、まったくその通りですよね。 ホント、頼もしいですね。 画一的な教科書を大人から押し付けられても、今の中高生が自分の目で学んだり感じ取っていけばその高校生が大人になる頃には、日本は今よりちょっといい国になっているんじゃないでしょうかね。 期待してますよ。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

日本の教科書にアジア諸国が注文をつけるのは、 いたって当然です。諸国は教育を通じて、二度と戦前と同じ過ちを 繰り返さないようにと願って、厳しい注文をしているのです。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

 4の「内政干渉」云々については、たとえば、韓国が「中国やロシアについて」の記述について文句をつけたら干渉ですが、自らの国についてかかれたことが正しくないというのは干渉ではないでしょう。  そもそも、教科書検定なんてなくしちゃって、自由裁量だったら、誰が何を書こうと勝手なんですよね。検定教科書だって、けっこう嘘は多い(たとえば、「大化の改新」なんてタダのテロ事件であって「改新」じゃない、というほうが有力)し。  それをことさら、こういう教科書でないと検定に合格しない、ということを国の方で言うから、そういう教科書は国の責任だ、ということになっちゃう。こういうことを書いたらカットされて、こういうことはカットされない、という意図を比べて、方向性を疑う訳ですね。  「被害者」であるほうは、「加害者」が「加害でない」と思っていたら、次に同じような事を「悪いと思わない」でやっちゃうという恐れを感じる訳ですね。(セクハラ上司が、「それはセクハラという犯罪行為である」という認識がなくて、「たまたまA子さんが嫌っただけ」だという認識だと、次にB子さんがセクハラにあう可能性が高い、というのと同じ)

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.9

いわゆる教科書問題は、中国および朝鮮政府が、自国内向けに、日本の過去に対して強い態度をとっているという姿勢を見せるために、意図的に起こしているものです。 ですから、中国や朝鮮の一般の人たちが、日本の教科書での歴史記述に対して批判しているのではありませんし、関心があるわけでもありません。 日本は、もう60年近く前の敗戦によって、国家としての「自信」を完全に失ってしまった結果、現実には今も(事実上)アメリカの占領下にあることをあいまいにし、他のアジア諸国に対しては、卑屈なまでに弱腰になってしまっています。 中国や朝鮮の国家指導者たちは、こうしたことを充分承知の上で、外交交渉の「持ち駒」として歴史教科書問題を使っているに過ぎません。 日本の歴史教科書で問題なのは、教科書に載っている事実よりも、載せられていない事実です。私自身の経験を振り返ってみても、歴史の授業で、日本の現代史に触れることはありませんでした。 歴史観の違いは、人によってさまざまですから、一方的な判断は適切ではありませんが、「日本がなぜ大東亜戦争に至ったのか」について、中学・高校で、動かし難い事実と、いろんな角度からの意見とを教科書に載せることは、今の日本にとってとても重要です。 ところが、戦後の日本は、経済発展を優先するあまり、戦前の総括を常に先送りしてきました。これからも、そうするでしょう。しかし、その「つけ」はこれからもずっと、日本に重くのしかかってくることになります。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

回答No.7

あなたはおそらく自分が○○主義だなんて考えたことってないと思うんですけど、教育っていうのは知らず知らずのうちに染み込んでいって、自分自身の自覚がなくても考え方の基本が身についてしまうっていうことがあると思うんですよ。 kawakawaさんがおっしゃられるように外国が干渉するのももっともなことなんです。 あなたが「日の丸」や「君が代」になにか抵抗を感じているなら、すでに戦後の日本の教育に洗脳されているって言ってもよいでしょう。まさしく「批判精神」っていうのが戦後の社会主義教育の基本精神だからです。戦争は悪だから悪と戦った社会主義が正義だという考えです。 今は主義なんてものはなにもないまま、とにかく批判するとか反対することが正義だというような風潮がありますね。 外国のことを理解すると言っても、お互い「理解している」と「誤解している」ことの方が多いんじゃないでしょうか。お互いの歴史や現状を知り、理解しようとする努力は必要ですが、努力してもわかりあえないことがあるのも事実です。 ちょっと質問とずれてしまいました。ずれついでに、 私は、韓国人の友人が何人かいて、そして意見が違ったり絶対間違ってるって思うこともたびたびありますが、客観的に見て自分の考えを持っている人が多いです。それに比べて、日本人は平和ボケしてるなって思います。(yumi18さんのことじゃないよ、誤解しないで)

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

一言でいってしまえば、教科書観の違いということでしょう。 特に韓国中国からの批判が大きかったようですが、それらの国の教科書は国が認めたただ一つのものであり、また内容も国家の意思に則り、非常に愛国的なものになっております。国民を啓蒙するための手段として認識されているのでしょう。 一方日本の検定制度はあくまでも、学習指導要綱に則った教科書を作成することが目的であり、その主義主張には関与していません。他に、不確かな情報や古すぎる学説も載せないように指導されます。根拠やら拠所が薄い言説であれば当然載せることができません。問題があるとすれば、そういった手間があるために、最新の学説などが全く載らないところでしょうが(笑 また、日韓のマスコミもこういった問題を特に大げさにとりあげ、たきつけるような方向にありますね。実際の韓国人もそりゃ色々いますが、マスコミ報道にあるほどの嫌日厭日ばかりではありませんよ。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

  • jo-ji
  • ベストアンサー率72% (26/36)
回答No.5

どこの国でも、自国のことはどうしても甘く見がちですよね。 だから過去の歴史がねじ曲げられてしまわないか心配するのは、過去に日本にひどい目に遭わされた立場からすれば、当然だと思います。 特に日本は、過去をしっかり反省して償おうという姿勢が、政府全体としては欠けています。もちろんきちんと反省してきちんとした交流をしようとする人たちもたくさんいますが、国民の代表である(選挙で選ばれた)政治家たちの姿勢を放っておくのはオカシイ(国民がそう思っていないのならばなおさら)と思っている方は多いようですね。 実際、「新しい教科書を作る会」万歳な人たちの主張を見ると、私も心配になります。もちろん、人それぞれいろんな主張があって当然ですが、特に悪気もなく無意識のうちに、歴史を都合よく解釈してしまうのが、一番恐れるべきことだと思います。 その意味で、教科書そのものというよりは、そういう教科書を平気な顔で教える教育現場や、そういう教科書が教科書として認められてしまう状況、それに対して肯定するわけではないが無関心である日本社会全体を、問題視しているのだと思います。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

教科書問題については,朝○新聞の「意図的な誤報」が韓国や中国に報道されたことが原因であることはご存知だと思います。 中国や韓国の教科書をご覧になったことはありますでしょうか? 愕然とするようなことが沢山載っていますので,一度,ご覧になってくださいネ。 国歌の意図が非常に明確に現れています。 そういった国の方々から見ると,日本の教科書も国が「洗脳」を行なうための道具であるように見えるわけです(自分達の国がそうであるために)。 本来,どの国がどのような教科書を使おうが,それに対して口出しすることは内政干渉であり,タブーであるべきものでしょう。 歴史観は立場によって異なるのが当然ですから,解説が異なっていたり,史実を捻じ曲げていたりすることは珍しくありません(例えば,中国の歴史の教科書で朝鮮戦争の項を見てください。皆がこれを学んでいると考えると,心の底からため息がでますヨ)。 「新しい教科書を作る会」関係の教科書は,その中でも,非常に中立の立場を貫いている秀作であると思うのですが‥ 靖国参拝にせよ,教科書にせよ,国旗・国歌問題にせよ,○日新聞は常に中国や韓国に出向いては事を荒立てようとしています(最近は中国政府もあまり相手にしなくなってきましたが‥)。 そういったマスコミが存在する限り,このような事態は続くことでしょう。 以上kawakawaでした

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.3

 日本の誤まった教育が戦争と駆り立てています。  占領された諸国というのは、何等かの国民感情というものが有るでしょう。そういったことにも考慮した教育を考えるべきなのですが、逆なでしたような教育をされたら感情的にも耐えれないものが有るのでしょう。  そのように、占領国は教育しているのです。  絶対、自国は悪いとしません。したら、反国感情となって、クーデターとなりかねませんし、統一、安定しないでしょう。そういった策略というものもあるようです。  国民を所詮は馬鹿にしている政治家がいる証拠なのです。そういった権力者が上手く操縦しているのです。  その操作されている自爆から解放されたものだけが、分かる事かもしれません。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.2

やっぱり、自分が信じていることとちがうこと、または自分が悪く書かれていては、悪い気しかしないのではないのでしょうか? 日本がしたことを、あちらにとってはきちんとかかれてないとにんしきされているのでしょう。(よくわからないのですが。) 悪いことをいわれていい気をする人はいないでしょうから。 それに、たくさんの人が殺されているのです。本当のことを知って欲しい、まちがったことを正しいと思って覚えて欲しくないんでしょう。 いまは、学校の先生方も、日本のやったことをきちんと、おしえているようです。本当にひどいことだったと。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

回答No.1

もしyumi18さんが逆の立場になったら という視点で考えてください。もし韓国の教科書に「原爆投下により日本人数百万人の命が救われた。原爆は日本の圧制に苦しむアジアの全ての人間にとって希望の炎であった(これは戦史研究家にとっては当たり前の事実で、現に日本の終戦記念日はアジアの多くの国で「日本の植民地支配が終わった」祝日です)」と書いてあったりしたらどう思いますか? アメリカのように教科書はだれでも出版できてどの教科書をつかってもいい国と国定教科書のある国の中間に日本は位置しています。 当然検定に合格した教科書は「国家がその歴史観を承認した」という意味になります。 話は変わりますが、私の妻君は在日韓国人です。彼女が就職活動をしたのは2000年です。戦後55年たっていますよね?それでも会社訪問時に「朝鮮人お断り」「半島人お断り」「三国人お断り」の張り紙がない一部上場企業はほとんどなかったそうです。yumi18さんが名前を知ってる銀行や証券会社、商社、メーカーみんな未だにそんなあほがまかり通っています。 中国や韓国の人が怒っているのは日本人のそのような体質であって、教科書に対して文句がつくのはそういう日本人の体質(古い観念)を国家が肯定していると中国や韓国の人には見えるからです

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国の歴史教科書に抗議はしないの?

    日本のテレビを見ていると、中国や韓国から日本の歴史教科書の記述内容について抗議があった。と報道されます。 しかし、今から700年ぐらいまえの元寇では中国軍(中国では元は中国の歴史の一部と位置付けています。)や韓国軍(正確には高麗軍)が日本を攻めました。 しかし、そのことは韓国の歴史書には記述されていませんし(2005年の教科書ですが。) 知らない人も多いです。 なぜ日本人は韓国政府に抗議しないのでしょうか?

  • ここがおかしい中国・韓国歴史教科書

    中国や韓国の歴史教科書を詳細に検証したパンフレット があるそうです。 韓国・中国の教科書は、反日宣伝にすぎない内容の教科書らしいのですが、 どのようにしたら手に入りますか? 日本の事をあれこれ言えるほど立派な内容なのかどうか 知りたいのですが。 日本語で書いてあるそうです。 どのようにしたら手に入るのか 御存じの方お知らせ下さい。

  • 中国・韓国の歴史教科書について教えてください!

    ふと気になったので質問させていただきます。 少し前、扶桑社の歴史の教科書が「日本の歴史を美化、歪曲、隠蔽しすぎだ」など中国・韓国に修正記述要求されました。 では中国や韓国で使用されている教科書は自国の歴史を美化、歪曲、隠蔽などせずに、記述されているのですか??知っている方教えてください。もしそういったことがあるなら、1つでも例をあげてもらえるとありがたいです! チベットや、ベトナムへの侵略についてはどのように記述しているのかも気になります。

  • 中国や韓国の教科書での日本の記述について

    中国や韓国では、子供の時から反日教育を行っていると聞きますが、具体的に彼らが使用している教科書の中では、日本の歴史や日本の社会、また日本人についてどのように反日の観点から記述されているのでしょうか。具体的な記述例をご存知の方がおられましたら宜しくご教示の程お願い申し上げます。

  • 中国の歴史教科書

    昨今結構話題になっている中国の反日教育ですが、中国の歴史教科書の日本語翻訳ものは出版されていないのでしょうか? 自分でも探してみたのですが、中国批判の解説付き部分翻訳的なもの、ものによっては批判のために一部を抜粋しているだけのようなものとかしか見当たらず、単純に翻訳をしたというものが見つけられずにおります。 (もちろん翻訳者によって表現に差がでる事は承知していますが、言語を勉強してまで中国の歴史教科書読みたいというほどの興味はないので、出来る事なら数社から出版されているのがりそうなのですが) 中国の歴史教科書の翻訳書籍をご存知ありましたら、タイトルやHPなどご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 日本では、なぜアジア諸国(特に中国や韓国)を嫌う人々が多いのですか?

    日本では、なぜアジア諸国(特に中国や韓国)を嫌う人々が多いのですか? もちろん人の好みはそれぞれだし、ある国を好きな人もいれば嫌いな人もいるのは自然なことだと思います。 それに、どんな国もその歴史の中で過去に1度くらい過ちを犯したことはあるだろうことも容易に想像できます。 それがいいかどうかは別として。 ただ、日本の一部の人たちのアジア諸国(特に中国や韓国)に対する嫌悪感というのは、常軌を逸したものがあるように思えます。 YahooやLivedoorなどのニュースのコメント欄や2chなどを見ても、これらの国々の人々のことを"寄生虫"だの、"ゴミ民族"だのと言った、見るに耐えない罵詈雑言が散見されます。正直言って、同じ日本人として恥ずかしくなるような発言も少なくありません。モラルとかデリカシーに欠けていますよね。 もちろん、地理的に近く国境を接しているせいもあってか、竹島や尖閣諸島の問題など政治的な部分で問題を抱えているのは事実です。また、歴史的な部分で対立があるのも事実です。 それらの事柄に関して、冷静に批評したりするのは構わないと思います。 でも、相手の民族全体を蔑み貶めるような発言をするのは、やはりおかしいですよね。 もちろん、相手の国々の中にも日本に対して同じようなことを言う低俗な連中もいるのでしょうが、だからと言って我々が相手に対してそんな言い方をしていい道理はないと思います。僕には、我々日本人がまるで相手の人々より優等な民族であると思い上がっているように見えてなりません。これは、相手の方々に対して非常に失礼な態度のように思います。全く持ってリスペクトを感じられない。 なぜ、そんなに嫌悪したり、見下すような発言をする人々が多いのでしょうか? もちろん、そんな人々は日本国民の中のごく一部であると信じてはいますが、正直言ってそんな人々が一定数はいるというのが不気味だし、日本人として恥ずかしく思います。

  • 新しい歴史の教科書(日本の教育)がなぜ中国・韓国に非難されうるの?

    いまさらなかんじですが、今日どっかの中高一貫校でこの 教科書が採択された、というニュースを見て前々からの疑問がまた頭をもたげてきたので教えてください。 新しい歴史の教科書の内容自体は関係ありません。 私がお聞きしたいのは、日本の教育内容を何故かの二国 が非難できるかです。 どうやら歴史をねじ曲げているという主張のようですが、中国や韓国でも同じことをしているはずです。 中国だったら例えばチベットのあたりの記述はウソが多いと聞いたことがあります。 自国でもやっていることなのに何故いまさら日本に非難できるのでしょうか。教えてください。

  • 韓国や北朝鮮と中国の人々の名前について

    私は不思議に思っていることがあります。 それは韓国や北朝鮮と中国の人々の名前について、 日本人は次のように読んでいます。 中国 江沢民(こうたくみん) 朱鎔基(しゅようき)  韓国・北朝鮮 金正日(キムジョンイル)金大中(キムデジュン) すなわち中国の人々の名前については、 私達日本人は日本語読みをしています。 しかし、 韓国・北朝鮮の人々については日本語読みをしていません。 もし、この理由をご存知でしたら教えてください。 

  • 言われっぱなし?中国、韓国…( ゜Д゜)

    10年ほどまで歴史教科書問題。 中国共産党や韓国政府に 日本は、「中国・韓国の意見を教科書に盛り込むべきだ!」 と何度も何度も言われてきました。 では逆に 「日本の意見が 中国・韓国の教科書に盛り込まれた」ことはあるのですか? ・中国の歴史教科書への指摘 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E5%95%8F%E9%A1%8C#.E4.B8.AD.E5.9B.BD.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2.E6.95.99.E7.A7.91.E6.9B.B8.E3.81.B8.E3.81.AE.E6.8C.87.E6.91.98

  • 日本の教科書検定に中韓がケチ付けるのは内政干渉だろ

    私は我が国日本国の教科書検定に中国及び韓国がケチを付けるのは内政干渉だと思いますが如何ですか? 特に社会科の教科書で竹島の記述に韓国が、尖閣の記述に中国がケチを付けて来ているそうです。 日本政府(安倍政権)は当然このケチについては反論して取り合って無い様ですが、私はこの点、今までの日本政府の対応が甘すぎたと強く感じます。 「竹島は歴史的にも国際法上に於いても我が国日本国固有の領土」当たり前じゃないですか! 「尖閣諸島は歴史的にも国際法上に於いても我が国日本国固有の領土で現に我が国日本国が実効支配し、元から尖閣諸島の領土問題など存在しない」当たり前じゃないですか! 中国政府は自国の人権問題や香港の民主化に関する都合の悪い案件は「これは中国の内政問題であり、いかなる外国からも干渉は出来ない」と主張する癖に日本の教科書検定にケチを付けるのは内政干渉じゃないですか! 韓国にしても、中国に追随するような根拠の無いケチを付け毎度毎度のいつもの「捏造と歪曲と妬み」の腐った根性。 私はむしろ政府が国家的に国民を嘘や偏った教育で洗脳しているのはこの中国と韓国だと考えます。その結果、国家国民ぐるみで日本に対する嫌がらせや酷い仕打ちをしても静観どころか、奨励しているのだと思います。このような現在の状況ではいかなる経済面での諸事情が有ろうと「未来思考」や「戦略的互恵関係」など我が国日本国から「お断り」です。 長くなりましたが、そこでお尋ねしますがこの我が国日本国の教科書検定に中国と韓国がケチを付ける事に私は内政干渉と思いますが、皆様はこの事をどう感じておられますか?お聞かせください。 私はこのままだと我が国日本国の子ども達がますます領土に関する関心が無くなるばかりか、愛国心が更に低下し、中国や韓国のせいで骨抜きにされるのを憂慮しております。 宜しく回答の方、お願いいたします。 ※質問に直接関係無い回答や中国や韓国を正当化する内容の回答はご遠慮ください。