• ベストアンサー

ファミレスの席で幼児がお漏らしした時の親の対応

全国チェーンのラーメン店で食事をしていました。 私一人、隣に母親と男児二人、その隣に女性二人でしたが、次男(多分幼稚園前?)がお漏らしをしました。 床はカーペットではなくて、黒光りタイプで、見た目は少し水をこぼした感じにも見えるのですが、次男が『おしっこ!おしっこ!』とふざけたので、私と女性二人客も気付いたのです。 女性二人客はただ笑ってすましてましたが、母親の対応がどうするか見ていたら、小さいタオルを次男のパンツの中に入れただけで、床は全く気にしないで、ラーメンが来たらそのまま食べていました。 私は先に店を出ましたが、床の始末を一切しない母親の対応に腹が立ちました。その場で『床に残ってますよ!』位は言いたかった気持ちがあるのです。 せめてティッシュで掃除するなり、店員に知らせるなり何故しないのか疑問です。 私が親なら店員には知らせなくても、ティッシュで始末くらいはするハズです。 皆さんならどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.8

子供(3歳)がファミレスでおもらししてしまったことがあります。 しかも座敷! すかさず子供を通路になっている板の部分に移動し、店員さんを呼びました。 畳なので少しでも染み込まないうちに。 もちろん平謝りです。 以来、飲食の予定があるときはパンツの中にパットを入れています。 ちなみに耳鼻科の待合室でおもらししてしまったこともあります。 (すみません。学習していないみたいですね。でも、数ヶ月、間は空いてます。もう大丈夫かと思ったので。) このときもすぐに受付に言いました。 隠すとか恥ずかしいと思う前にすぐに言っていましたね。 早くしないと染みや匂いが残ってしまう、と思ってしまいました。 おもらししてしまうこと自体に、確かに問題はあると思いますが、黙っているのはもっと問題だと思います。 私だったら自分で「店員さん呼んであげますね」とか言って(余計な?)助け舟を出してしまっていそうです。

mgrover75
質問者

お礼

おお、自己申告ママですか! きっと素敵な方なのでしょうね。この書き込みした当初は私自身にムカムカしていましたが、皆さんのコメントを読んでいて心が洗われた気分になりました。 ちなみに私は幼稚園で大をお漏らししたのを思い出してしまいました(恥)

その他の回答 (7)

noname#21374
回答No.7

すみません、回答じゃないのですが、 No.6の投稿で変な日本語がありました… >私の経験なのです。 正しくは「私の経験ですが」です。 なんかアホみたいな文になってしまいすみませんでした…。

回答No.6

その親御さんは店員に知らせると「恥ずかしい」「怒られる」と思っているのでしょうね……。 もしくは汚したから賠償させられる、とも考えているのかもしれません。 私の経験なのです。 以前プールで監視員のアルバイトをしていたことがあるのですが、よくプールでもよおしてしまうお子さんが居ました。 小さい子なら仕方の無いことですし、それを掃除するのが私達の仕事ですから、汚したって決して怒ったりはしません。それにお金を取るなんてことも一切しません。 ですが子どもが漏らしちゃいました、と申告してくる親はあまり居ません。(全く居ないわけではないですが) 小さな子が帰った後プールのなかにしちゃったモノが浮いてる、なんてことがたまにありました。 それを片付けるだけですむと思うかもしれませんが、実はプールの中でウンチをされるとプールの水を全て替えなければいけないんです。 それはそれで仕方のないことですが、他のお客様に汚物の浮いてるプールで泳がせるなんてことは絶対に避けたいことですから、できれば早く報告してほしいんですね。 子どもが漏らしちゃって恥ずかしい…と思うかもしれませんが思い上がりです。 小さい子が漏らしてしまうことは仕方のないことです。 そういう時に素早く対処、そしてきちんとした謝罪が出来ることが「しっかりした親」というものではないでしょうか。長文失礼いたしました。

mgrover75
質問者

お礼

コメント数が予想以上に多いので、びっくりです。 それにしても、皆さんも私と同じ感覚でホッとしていると同時に、 自分が親になったら別の部分でも気をつけないといけないですね。

noname#41638
noname#41638
回答No.5

食事をする場所ですので、その場で騒ぎ立てるのは、返って他の方の迷惑になると思います。 周囲の人に気付かれないように、まず自分でささっとティッシュなどで床も拭いて、その後そっと店員さんに耳打ちし、掃除してもらい、子供をトイレに連れて行って、着替えさせるのがベストだと思います。

mgrover75
質問者

お礼

私の考えに一番近いのが、貴方でした。 関心しても仕方無いですが… ティッシュでさっと拭くくらいはしていれば、こんなスレッドは立ててなかったですね(笑)

• 221west
回答No.4

その人は、自分の家に来た客が食事している時に小便を床に漏らされても文句言えないでしょうね。 自分で拭くものがないとしても、店員さんに謝るぐらいはするべきですね。御互い、気持ちよく接客・食事が出来る様になるでしょうから。

mgrover75
質問者

お礼

回答者さんのコメント、もっともですね! 私はお漏らしした後は妙に冷静でした。

noname#22493
noname#22493
回答No.3

保護者が店員さんに言うべきです。 飲食を扱うお店なので、消毒の必要もあるでしょう。 その母親は常識がないと思います。

mgrover75
質問者

お礼

飲食店なのだし、私ももっと厳しく望んでも良かったですね。 お漏らしは置いておくと、二人の子供を持つ母親と私が恐らく年齢が近いので、何だか同情した気持ちがあったのも正直なところです。

• tent-m8
回答No.2

母親が店員に知らせるのが、常識です。 店の判断によっては、消毒の必要もありますから。

mgrover75
質問者

お礼

やはり母親の常識はなってないですね。 店員が気付いていたのか、知らない振りをしていたのかも分かりませんでした。

回答No.1

馬鹿親ですね。 私ならハッキリ「床拭いてください」と言いますよ。 おしっこ臭いだろうしそんな横で食事するの嫌ですよね。

mgrover75
質問者

お礼

やはりハッキリ言うべきですね。 母親の観察をするくらいなら尚更でしたね。 今お礼を書き込みしついると、その場で言わなかった自分に腹が立ってきました(笑)