• ベストアンサー

ファミレスの席で幼児がお漏らしした時の親の対応

全国チェーンのラーメン店で食事をしていました。 私一人、隣に母親と男児二人、その隣に女性二人でしたが、次男(多分幼稚園前?)がお漏らしをしました。 床はカーペットではなくて、黒光りタイプで、見た目は少し水をこぼした感じにも見えるのですが、次男が『おしっこ!おしっこ!』とふざけたので、私と女性二人客も気付いたのです。 女性二人客はただ笑ってすましてましたが、母親の対応がどうするか見ていたら、小さいタオルを次男のパンツの中に入れただけで、床は全く気にしないで、ラーメンが来たらそのまま食べていました。 私は先に店を出ましたが、床の始末を一切しない母親の対応に腹が立ちました。その場で『床に残ってますよ!』位は言いたかった気持ちがあるのです。 せめてティッシュで掃除するなり、店員に知らせるなり何故しないのか疑問です。 私が親なら店員には知らせなくても、ティッシュで始末くらいはするハズです。 皆さんならどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.8

子供(3歳)がファミレスでおもらししてしまったことがあります。 しかも座敷! すかさず子供を通路になっている板の部分に移動し、店員さんを呼びました。 畳なので少しでも染み込まないうちに。 もちろん平謝りです。 以来、飲食の予定があるときはパンツの中にパットを入れています。 ちなみに耳鼻科の待合室でおもらししてしまったこともあります。 (すみません。学習していないみたいですね。でも、数ヶ月、間は空いてます。もう大丈夫かと思ったので。) このときもすぐに受付に言いました。 隠すとか恥ずかしいと思う前にすぐに言っていましたね。 早くしないと染みや匂いが残ってしまう、と思ってしまいました。 おもらししてしまうこと自体に、確かに問題はあると思いますが、黙っているのはもっと問題だと思います。 私だったら自分で「店員さん呼んであげますね」とか言って(余計な?)助け舟を出してしまっていそうです。

mgrover75
質問者

お礼

おお、自己申告ママですか! きっと素敵な方なのでしょうね。この書き込みした当初は私自身にムカムカしていましたが、皆さんのコメントを読んでいて心が洗われた気分になりました。 ちなみに私は幼稚園で大をお漏らししたのを思い出してしまいました(恥)

その他の回答 (7)

noname#21374
noname#21374
回答No.7

すみません、回答じゃないのですが、 No.6の投稿で変な日本語がありました… >私の経験なのです。 正しくは「私の経験ですが」です。 なんかアホみたいな文になってしまいすみませんでした…。

noname#21374
noname#21374
回答No.6

その親御さんは店員に知らせると「恥ずかしい」「怒られる」と思っているのでしょうね……。 もしくは汚したから賠償させられる、とも考えているのかもしれません。 私の経験なのです。 以前プールで監視員のアルバイトをしていたことがあるのですが、よくプールでもよおしてしまうお子さんが居ました。 小さい子なら仕方の無いことですし、それを掃除するのが私達の仕事ですから、汚したって決して怒ったりはしません。それにお金を取るなんてことも一切しません。 ですが子どもが漏らしちゃいました、と申告してくる親はあまり居ません。(全く居ないわけではないですが) 小さな子が帰った後プールのなかにしちゃったモノが浮いてる、なんてことがたまにありました。 それを片付けるだけですむと思うかもしれませんが、実はプールの中でウンチをされるとプールの水を全て替えなければいけないんです。 それはそれで仕方のないことですが、他のお客様に汚物の浮いてるプールで泳がせるなんてことは絶対に避けたいことですから、できれば早く報告してほしいんですね。 子どもが漏らしちゃって恥ずかしい…と思うかもしれませんが思い上がりです。 小さい子が漏らしてしまうことは仕方のないことです。 そういう時に素早く対処、そしてきちんとした謝罪が出来ることが「しっかりした親」というものではないでしょうか。長文失礼いたしました。

mgrover75
質問者

お礼

コメント数が予想以上に多いので、びっくりです。 それにしても、皆さんも私と同じ感覚でホッとしていると同時に、 自分が親になったら別の部分でも気をつけないといけないですね。

noname#41638
noname#41638
回答No.5

食事をする場所ですので、その場で騒ぎ立てるのは、返って他の方の迷惑になると思います。 周囲の人に気付かれないように、まず自分でささっとティッシュなどで床も拭いて、その後そっと店員さんに耳打ちし、掃除してもらい、子供をトイレに連れて行って、着替えさせるのがベストだと思います。

mgrover75
質問者

お礼

私の考えに一番近いのが、貴方でした。 関心しても仕方無いですが… ティッシュでさっと拭くくらいはしていれば、こんなスレッドは立ててなかったですね(笑)

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.4

その人は、自分の家に来た客が食事している時に小便を床に漏らされても文句言えないでしょうね。 自分で拭くものがないとしても、店員さんに謝るぐらいはするべきですね。御互い、気持ちよく接客・食事が出来る様になるでしょうから。

mgrover75
質問者

お礼

回答者さんのコメント、もっともですね! 私はお漏らしした後は妙に冷静でした。

noname#22493
noname#22493
回答No.3

保護者が店員さんに言うべきです。 飲食を扱うお店なので、消毒の必要もあるでしょう。 その母親は常識がないと思います。

mgrover75
質問者

お礼

飲食店なのだし、私ももっと厳しく望んでも良かったですね。 お漏らしは置いておくと、二人の子供を持つ母親と私が恐らく年齢が近いので、何だか同情した気持ちがあったのも正直なところです。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

母親が店員に知らせるのが、常識です。 店の判断によっては、消毒の必要もありますから。

mgrover75
質問者

お礼

やはり母親の常識はなってないですね。 店員が気付いていたのか、知らない振りをしていたのかも分かりませんでした。

回答No.1

馬鹿親ですね。 私ならハッキリ「床拭いてください」と言いますよ。 おしっこ臭いだろうしそんな横で食事するの嫌ですよね。

mgrover75
質問者

お礼

やはりハッキリ言うべきですね。 母親の観察をするくらいなら尚更でしたね。 今お礼を書き込みしついると、その場で言わなかった自分に腹が立ってきました(笑)

関連するQ&A

  • 4人席に座る時に私の隣に座ってきます。

    最近知り合った男性と何度か食事デートをしているのですが 4人席に座る時に私の隣に座ってきます。 普通4人席で二人で座るのなら対面にするのが今まででしたが 隣に来るのって普通ですか? 私は店員や他のお客さんに見られて 恥ずかしいと感じました。

  • コンビニ店内でお客さんがおもらし

    20代♀です。コンビニでバイトしてるんですけど、今日の勤務中に大変なことがありました。 30歳位の男性のお客さんがトイレを借りに来たんですけど、運悪くその時、トイレは2つとも別のお客さんが使用中でした。よっぽど我慢してたんでしょう。 店に入ってきた時から切羽詰まってたみたいで、内股前屈みで前を押さえて足踏みしてましたから。 もうホントに限界だったみたいで、なんと私の目の前でお漏らしをしちゃったんです。 まさか大人がおもらししちゃうなんて思わなくて、すごいびっくりしました。 一緒に仕事してた店員の女性(20代半ば)も完全にあっけに取られて 「え…ちょっと…え……うそ…やだ…」 とか言ってて。 (途中から笑いを堪えながら「あららぁ」とか言ってましたが…) その男性も、身体を捩って両手で股間を抑えて必死におしっこを止めようとして足掻いてましたけど、全然ダメで、1分くらいは出てたんじゃないかなぁ。 そのお客さんも半泣きで、取り乱して、「ごめんなさい」とか「どうしよう」とかずっと言ってて…。 本当に気の毒というか痛ましいというか、可哀想で見ていられなかったですねえ。 その後、すごい大きな水溜まりを女性店員二人で後始末したよ…。 一緒に仕事してた女の人は 「通報とかした方が良かったかな」 とか言ってたけど、まあ故意にやったようには見えなかったし、本当に我慢出来なくなっちゃったんだと思うんで…。 凄くショッキングな出来事でした。 大人でもおしっこ漏らしちゃうことあるんだなぁ…(-_-;) 大人になってからガマン出来ずに漏らしちゃう人って結構多いんでしょうか? 体験談でも目撃談でもいいので教えてください。

  • クレーマーを目撃した時の客としての対応

    初めて質問させていただきます。 お読みいただき、有難う御座います。 今日、ある印刷屋さんで印刷を頼んでいた 寒中見舞いを取りに行った時の出来事です。 ものすごい剣幕で店員に怒鳴りつけている家族連れに 遭遇しました。 内容は、以下の通りです。 ・頼んでいた仕上がりが、納得できる仕上がりではない ・そのため、最初に奥さんが返金を申し出たが、キャンセルは不可能とのこと ・キャンセル不可能なことは、十分な説明がなかった そこで、その夫が登場し、キャンセルできないことに対し、 怒鳴ってきていたのでした。 それはすごい怒りようでした。 そこで、店側が折れてキャンセルに応じると言うと 「あんたは妻にはキャンセルといった。なぜ俺だと キャンセルができるようになるのか!あんたは人を見て態度を変えるのか!!」 と、店員が何を言っても怒鳴り散らすありさまでした。 私はその後ろに並び、隣のカウンターで対応をしてもらいましたが、 そのときに「○○(店員の名前)はどこにいる!?○○を出せ!!」と怒鳴りました。 その名前は、今対応してもらっている女性店員のものでした。 彼女は恐ろしさのあまり、手が震えていました。 その客は、ハガキを投げたり、店員のネームプレートを 引っ張ったりして、そのうち手が出るのではないか気になって仕方がありませんでした。 止めに入るべきか悩みましたが、店側にも落ち度があるようにも思えますし、 第三者の自分が状況をすべて把握しているわけでもありません。 こじれるかもしれないと思いその場を後にしました。 自分はお店を出ましたが、気になって仕方がなく、 しばらく外から様子を見て、 長引きそうなら警察に相談したほうがいいと思いましたが、 ほどなく帰って行ったので事なきを得ました。 ここで質問なのですが、 こういう場合、第三者の客はどのような対応をするのが 一番好ましいのでしょうか。 最後までお読みくださり、有難う御座いました。

  • 子猫のトイレのしつけ方!!

    こんにちは。 生後1ヶ月くらいの子猫を保護したのですが・・・ (眼がよく見えていない猫ちゃんです。) トイレをなかなか覚えてくれなくて困っています。 眼が見えないためにトイレの場所がわからないのかぁ?とも 思っているのですが、匂いで分かりそうな気もするし。。。 部屋中のいたるところで、おしっこをもらしまくってます(><) 昨日はついにウンチも床の上でおもらししてしまって、 匂いがとれません。。。。(^^; どこか一箇所でするのではなく、見ている限りでは あ、おしっこしたいなぁーと思った場所でしている感じです。 しかも座ってするために、体中がおしっこでびしょびしょです! 「ここがトイレだよぉ」とつれていったり、 ティッシュでおっしこをつけてトイレに匂いをつけてみたのですが、 まったく覚えてくれません。 どうしたらトイレを覚えてくれるでしょうか? 1週間以上覚えてくれません。 本当に困っています。

    • ベストアンサー
  • 息子のおもらし

    私の息子の長男は中学1年生で次男が小学3年生なのですが、お恥かしながら2人とも小さい頃からずっとおねしょが治りません。 長男の方は最近落ち着いてきた気がします。夜はおねしょした時の私の負担や息子も朝起きてシャワーを浴びるのがめんどくさいなどの考えで「おむつがいい」と言っておりますのでおむつをはかせております。 あと、昼間はちびる程度のおもらしがあり、パンツのおちんちんの部分は黄色くなっており(ブリーフなので)何度も手洗いで洗っても色が落ちないぐらい、1日に数十回のおちびりをおもらししてるのです。それに毎日パンツを洗濯に出さないで4日に1回(ひどい時は2週間に1回)ぐらいしかパンツを取り替えないのです。だから余計に黄ばみが落ちないのですが。私は毎日パンツを洗濯に出して新しいパンツと取り替えるようにと言っているのですが・・・。 次男の方はまだまだおねしょが治る気配はありません。次男にも夜はおむつをはかせております。 次男の場合は昼間は、おちびりではなくおもらしがあり、週に2~3回ぐらいは学校の下校途中におしっこが間に合わず大量のおもらしをしてしまい、パンツもズボンもびしょびしょにして帰ってきます。最近おもらしをしても、パンツとズボンをタンスの奥の方に隠していて、他のきれいなパンツなどにおしっこの匂いがついてしまって二度手間になってしまします。「お母さん、怒らないから今度からはちゃんとおもらしした時は洗濯に出してね」と言っているのですがなかなか素直に洗濯に出してくれません。 おねしょをしているからと言って、昼間もおもらしをすると言う訳では無いのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんでした。皆様、アドバイス宜しくお願い致します。同じ年代のお子様がいらっしゃる方などのアドバイス(メールでのアドバイス)なども頂ければ幸いです。

  • ラーメン大好き(^^)

    私は女性です。 最近になって「よし、大学卒業するまでに家系(注:横浜のラーメン)制覇するぞ!!」と思い立ち、ラーメン屋めぐりをしています。 でも、なかなか女性一人のお客さんっていないものなんですかね?少なくとも私は遭遇したことがありません。店員さんも驚いているように見えるし…。うーんちょっと恥ずかしいかも…。 女性が一人でラーメン屋ってめずらしいものですか?どうなんでしょう?

  • 小学生の息子がおむつを穿いているようです

    小学6年生の息子の部屋におむつが隠してありました。 先日、息子の部屋に掃除に入ったのですが、机の引き出しが少し空いていて、そこに子ども用の紙おむつ(ムーニーマンのスーパービッグ)が入っているのを見てしまいました。(開封されており、数枚減っていました。) 心当たりがありまして、1週間ほど前に、息子がおしっこを漏らして塾から帰ってきたことがあります。 まさか6年生にもなっておしっこを漏らしてしまうことがあるのかと驚きましたが、まずは息子から事情を聞きました。 息子の話では、塾で授業中におもらしをしたわけではなく、帰宅途中におもらししてしまったようです。 友達と別れるまではおしっこを我慢できていたのですが、別れた後トイレを探して、近くにあったゲームセンターでトイレを借りようとしたとのことです。しかしながら、パンツにおしっこをちびりながらもトイレに入ったところで我慢の限界を迎え、おもらししてしまったとのことでした。 パニックになった息子はトイレを飛び出して、その後は塾の鞄でおもらしズボンを隠しながら帰ってきたそうです。夜の時間で暗かったのが幸いでしたが、薄い黄色のズボンにおもらしをしたため、おしっこのシミはそれなりに目立っており、息子のおもらしに気付いた人もいるかもしれません。 息子が何より落ち込んでいるのは、おもらしをしてしまったことも勿論そうなのですが、それ以上に「ゲームセンターのトイレでおもらしをしたまま、後始末もせずに放置して帰ってきてしまったこと」がショックだと言っていました。私は、「店員さんが掃除してくれるし、例えばおしっこが便器の外にはみ出る等のアクシデントはあるから大丈夫よ。」と言いました。その上で「万が一今度同じようなことがあったらちゃんと謝ろうね」と言いました。またおもらしはしてほしくはないですが…。 おもらしの事件はそれで終わりなのですが、もしかしたら息子の中ではまだ責任を感じていて(あるいは自信を失くしていて)、塾に行く前にボクサーブリーフからムーニーマンに穿き替えて塾に行っているのかもしれません。あるいは、おねしょをしてしまって、その対策でおむつを穿いているのかとも考えましたが、おねしょをしてしまったら息子は正直に話してくれると思いますし、私が気付くと思うのでおそらくそれはないと思っています。(布団まで濡れずにボクサーブリーフで吸収出来る程度の少量のおねしょをしてしまった可能性はありますが…) おむつを見つけたことには触れずに、暫く様子を見て、息子が安心出来るならそれまではおむつを穿かせておいてあげたいと思うのですが、正直におむつを見つけたことを息子に話し、もし塾におむつを穿いて行っているようであれば止めさせた方が良いでしょうか?

  • 緊急で回答お願いします

    以下の文章の感想をお願いします。 ↓ Aさんは友人と2人で、ある居酒屋に行きました。席に座り、持っていたカバンを隣の空いている席に置こうとしましたが、席を占領してはいけないと思い、床 に置きました。すると、それを見た店員が、カゴを持ってきました。カバンを床に置いて汚したり、また水などがこぼれても濡れないようにという配慮です。その後、2人はスナックに行きました。ホステスが「荷物を預かりましょう」といって、2人のカバンをレジの裏に持っていきました。そして何ら躊躇することなく、カバンを床に置きました。2人が見てないと思ってないと思ってのことでしょう。私たちはカバンや荷物、それにコートなど、お客様の持ち物にどれだけ気を配っているでしょうか。

  • ラーメンに髪の毛

    ラーメンに髪の毛 こんにちは。純粋に質問というより不満なことがあったんですが、1年ほどまで ラーメン屋でラーメンを注文し、半分ほど食べたところで髪の毛が見つかり、店員に苦情を言いました。店員は謝り、「今すぐ作り直ます。」 と言ったんですが、どうも対応で気になります。作り直すと言ったって、そんなに食べられないし、そういう所で作り直したものを食べるのも気分が悪いです。それに、時間的にも また食い直す余裕もありません。単に不良品と取り替えるのとは違います。髪の毛が混入していたのはあってはならないことですが、これは仕方ないとしても、客の立場を無視した対応にも腹が立ちました。 そこで質問です。やっぱり、飲食店って こういうことが起きた時に、作り直すのが当たり前なのでしょうか?

  • 映画館で指定席に座ったら濡れていました。

    映画館で指定席に座ったら濡れていました。 席を代えてもらいましたが、服が濡れました。 上映終了後確認したらどうやら前の上映時間のお客さんのおもらしのようでした。 苦情を言ったところ、低姿勢でのお詫びの言葉と招待券を1枚いただきました。 クレーマーにはなりたくなかったのでそれで帰ったのですが……。 この対応は相当と考えていいでしょうか。 映画が始まってからもしかして「おもらし」かもと思ったのですが、 他のお客様の迷惑になるので確認できずにいて、こちらも子供がいたので 帰るに帰れず、他人のおしっこが服についた不快な状態のまま長時間すごしました。 家に帰ってからも納得がいかず一般的な考えを聞かせていただきたく よろしくお願いいたします。