• ベストアンサー

サッカー選手は高校野球選手のようにハンカチを持たないのですか

夏の高校野球で、ハンカチを持って汗を拭きながら投球していた投手が話題になりましたが、 サッカー選手がハンカチを持っているのを見たことがないのはなぜでしょうか? みたところ、サッカー選手も試合中に汗をたくさんかいているように見えます。 ハンカチを持っていてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

>ハンカチを持っていてはいけないのでしょうか?< いけないと言うより むしろ >汗を、拭く暇がない と言う所でしょうね!! プレーが、止まっている時は汗よりは >水分補給 の方が、大事ですからね

norifin
質問者

お礼

ご回答を拝見いたしました。 汗を拭くより、水分補給を優先するということですか。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ハンカチっておそらく綿ですよね。使おうと思った時点でポケットの中でビショビショになってる可能性がありますね(笑) 得点を取った時のパフォーマンスでないなら、プレー中に汗を拭いてる間があったら走れっ!ということだと思いますよ。監督の嘆きが目に浮かびますw ポケットですが、サッカーは接触プレーが多いので、スパイクが入ったり指が入ったりして危険という判断があるかも知れません。基本の用具以外は主審の判断に委ねられています。(今は装飾用具は外させられます) 時間があれば参考までに<規則4条>の20pを参照してみてください。 一時期パンツの内側に小さいポケットがあるものが一般向けに市販されてたことがあるけど、今は見ないですね♪ ハンカチ自体は危険だとは判断されないので大丈夫だと思いますが。。ヘアバンドにでも忍ばせますか(笑)

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/jfa/law/pdf/law_soccer_all_06.pdf
norifin
質問者

お礼

ご回答を拝見いたしました。 参照URLありがとうございました。 たいへん参考になりました。

• namber12
回答No.4

GKなら、ゴール脇などにタオルを置いといて、プレーがとまったときや、自チームが攻めているときにそのタオルで汗を拭いているのを見たことがあります。でも、フィールドプレイヤーでは見たことがありません。きっと、ポケットが付いていないので携帯できないのでは?

norifin
質問者

お礼

ご回答を拝見いたしました。 たしかにゴールキーパーはタオルを使っているようですね。 たいへん参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ユニフォ-ムで拭いている選手が多いですね 選手用は通気性が良く、乾きやすいので 拭いてもOKなんでしょうか 確かにポケットないですし もしかしたらル-ルで余分な物をつけてはいけないのかもしれません (其の割にはネックレスやヘアバンドをしていますが) ユニフォ-ムに余計な物をつけてはいけないのかも 知れませんね (腕章などはのぞく)

norifin
質問者

お礼

ご回答を拝見いたしました。 ユニフォームで拭くのでハンカチはいらないのでしょうか。 たいへん参考になりました。

回答No.2

ポケットがないのでハンカチが入れられないのです。 ポケットありのユニフォームありましたっけ?

norifin
質問者

お礼

ご回答を拝見いたしました。 「ポケットがない」ということですか。 分かりました。 ポケットを手縫いで付けてはいけないでしょうか・・・ たいへん参考になりました。