• ベストアンサー

彼女をとるか、夢をとるか・・・・・

自分は、今年で専門学校を卒業するものです。 卒業後は、幼い頃からの夢であった料理系の方に進むことが決まっています。修行先では、5年間住み込みでお世話になる予定で、給料も高校生のアルバイトより少なく原則実家へ帰ることも禁止。丁稚奉公というやつです。 そこで、今悩んでいることが付き合って5ヶ月になる彼女のことです。 彼女のことは好きです。2人で会っているときは特にそれを実感します。しかし、一人になると彼女と別れることばかりを考えてしまいます ある日、彼女のお母さんがこう言ったそうです。 「もし5年間も待ち続けて結婚しなかったら、ひどい話よね。」 彼女も直接口には出さないですが、結婚のことはかなり意識しているようです。もちろん、好きな人と結婚したいと思うのはあたりまえのことだと思います。しかし、彼女の母が言った言葉が、自分にはものすごく重い言葉に聞こえてしまって・・・。 自分は夢をかなえるなら、自分自身すべてを犠牲にする覚悟で修行に出るつもりでいます。そして、修行はその5年間だけではありません。そのあとも修行は続きます。 自分も彼女も現在20歳。最初のお店での修行が終わって25歳、そのあとも修行を続ければ、28~30歳になります。そんな年齢になれば、今度は理想ではなく現実的に「結婚」のことを考えることになるでしょう。 しかし、10年間ほとんど会えない状態でひたすら待たせることは、20代の10年間をまるまる預かるということで・・・正直、結婚するとはまだ言い切ることができません。こんな気持ちで、20代の10年を過ごさせるのは無責任すぎて、今の自分には「別れる」という選択しか出来ません。 このことを彼女本人にも考えてもらうように相談すべきか、相談せずに別れを告げるか、修行にでる4月直前まで今のように考え続けるべきか・・・それとも・・・ よかったら、アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venus2367
回答No.6

どんな仕事でも修行ってありますが、質問者の事を彼女がキチンと仕事に対しての気持ちとか理解されてますか? 待たせる事への責任もあるでしょうけど結婚しようとしてる相手がこれからどんな仕事が待っていて、それに絡んだ修行や試練があるだろうとか考えて待てる女性なのか?もありますよ。 単なる「修行の期間が長いから待たせるのも」と躊躇う気持ちはわかりますが、彼女のご両親の言葉も一理あるとは思いますが、お二人のこれからをどこまで話してて待たせる事にどう考えてるのか?がポイントjゃないでしょうか? 相手の事が理解出来ていたら女性も気持ちの変化がない以上は待てますよ。 ご両親だって親の立場では、待たせて結婚しなかったら酷い男と思うのは当然です。娘の気持ちひとつとは思えても。 女性でも男性でも「夢」がある事は付き合いする上で話には出る事ですし、その事を相手がどう考えてるか?もわかってると思いますよ。 その事で付き合いを、どうするか? (待たせる&応援する)いろいろあります、選択は。 その事を質問者のお気持ちを彼女とご両親にキチンと話されてお互いいい状態で時間をかける事も選択ではないでしょうか?

その他の回答 (7)

• ririruri
回答No.8

まだまだ20歳!!若いです。 これから2・3回くらい挫折しても大丈夫です。(へんな言い方ですが、たとえ挫折してもやり直しがきくって意味です。) 正直に彼女に今の気持ちを伝えましょう。 「やりたいことがあるから、いまはいっぱいいっぱいで二人の将来のこととか考える余裕はない。5年後結婚するって約束できるわけじゃない。」 そうして2人で考えていくのがいいと思います。 質問者さんは真剣に悩んでいるみたいですが、5年間付き合うのって大変ですよ。しかも文面だと あまり会えないような状況らしいので、そんななか5年も10年も付き合っていくのは並大抵のことではありません。 質問者さんが悩んで付き合っていくことにしたとしても、結局5年の間に彼女にもっといい相手が現れるかもしれません。 なので今の時点で別れる別れないと悩むのは ちょっと早急というか、結論を急ぎすぎじゃないかな~と思います。 男と女のことに 責任なんて負えないですよ。結婚してるわけでも婚約してるわけでもなく自由恋愛です。 人の気持ちが変わるのは自然なことです。会えなかったりすれ違ったりしたらなおさら。だからこそ二人は付き合っているわけですしね。 あんまり深く考えすぎないほうがいいと思います。

• web_cats
回答No.7

質問者さんの「夢」が彼女の「夢」なら5年間の待ちもありかと思います。 彼女が「夢」を見れないなら、今は辛い選択するのが賢明と思います。 立派な料理人になってください。

• m3o3m
回答No.5

別れるというのは彼女が傷つくので、正直な気持ちを彼女にもお母さんにも伝えてたら良いのではないですか?後は彼女が決めることでしょう。なるようにしかならないし、貴方は料理の修業に専念するつもりでいたらよいと思います。現実はいろいろな問題も出てくるので、あまり先のことを考えていてもそう予想通りには行かないものですよ。 修行中にも何が起こるかもわからないです。貴方も5年間誰とも会わず修行のみというのもあまり現実的ではないかもしれませんし、仕事にメリハリもつかないかもしれませんね。 現彼女が少しうっとおしくなっているのが現状のようで、違う女性だったらまた状況も違うような気もします。ここはとりあえず正直なことを言ってそれでも追っかけて来られたらできる範囲でお付き合いを続ければいいと思います。貴方が必要以上に構うこともないと思いますし、現状での結婚は仕事に集中したい現在の貴方にとっていいものにはならないでしょう。 これからはお互い大人のお付き合いを目指したらいかがでしょうか?

回答No.4

彼女も5年も待てるか分かりません。 修業の間に、他の男に心がうつってしまうことも、酷なようですが、 十分ありえます。 その時点で、質問者様の結婚相手になる運命の相手ではなかった、ということです。まだまだ先のことなので分かりませんが・・・ とりあえず、急いで結論を出そうとせず、今の付き合いを楽しんでみてはいかがでしょう?働きに出るまであと5ヶ月あるのですよね。その間に、二人の関係がずっと安定しているという保証もないのですから。目の前にいる彼女が大切なら、思いきり大切にしてあげて、向こうにも大切にしてもらって(本当に質問者様のことを愛していて、結婚する相手なのなら、いつまでだって待てるはずです!!)、よい関係を築いていってくださいね。今別れを告げることは彼女さんにも酷ですし、 また、ご自分も悔やんでしまう可能性が高いのではないでしょうか。 好きなのに別れるのは、引きずってしまいますよ。まだ、彼女が「そんな5年間も待てない!!」と言ってる訳でもないのですし。 夢を追いかける姿、本当に素敵ですね!!

• Grace_Meg
回答No.3

最終的に決めるのは質問者さんですが、アドバイスとして聞いてください。 夢はいつになっても追いかけれると言う人もいますが、私は早ければ早いほど良いと思っています。 彼女と何年も付き合っていて...というのなら別なのかもしれませんが、たった5ヶ月なのでしたらこれからどうなるのかわかりませんし、そこまで結婚を考えなくても良いかと思います。 夢を諦めて、いずれ彼女と別れる事になれば後悔するでしょう。 途中で夢を諦めても彼女は待っててくれるはずです。 もし彼女が他の男性とお付き合いをされてたなら、結婚を考えなくて正解だったという事でしょう。 本気で愛し合っていて結婚すると決めていたのなら5年間なんて多くないです。 彼女も今後を考えているなら納得してくれると思うのですが。 もし5年後、10年後に結婚を考えられないのなら別れるべきです。 私事になりますが、遠く離れた野球の夢を叶えたいが為に完全寮制の学校へ進んだ友人がいました。 2年付き合った大好きだった彼女も納得してくれて滅多の滅多に会えないながらも辛抱強く浮気もせずに卒業後、彼は夢を追いかけながらも幸せに付き合っています。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

酷なことを書きます。 そもそも、この後5年間付き合えるなんて思わない方がいいです。 あなたの修行がどうこうの問題ではなく。 >10年間ほとんど会えない状態でひたすら待たせることは・・ はっきりいって自惚れすぎ。 付きあって半年もたっていない状態で、お互い一途なのはわかりますが、 悲しいかな、時間と共に人の心も段々と変わっていくものです。 もちろん、努力は必要です。 だけど不確定の未来を案じすぎてもしょうがないでしょう。 今別れたくないのに、別れる必要はない。 その時々で、ベストと思われる選択をすればいいのです。

• mono0413
回答No.1

20歳の若さで、付き合って半年弱の相手と、将来の事を決めるのは難しいですね。 まだまだ可能性があり、「これから!」という時期ですから。 私なら、彼女と話し合って決めると思います。 1年先も見えない今、結論を出すのか? 頑張って付き合い続けてから結論を出すのか? 私が当事者でも、結論は出せないかもしれません。 何のアドバイスもできませんが、最後に一言だけ。 「夢があり、それに向かって努力して前進している」 とても素晴らしいことだと思います。 頑張ってください。