• ベストアンサー

彼女をとるか、夢をとるか・・・・・

自分は、今年で専門学校を卒業するものです。 卒業後は、幼い頃からの夢であった料理系の方に進むことが決まっています。修行先では、5年間住み込みでお世話になる予定で、給料も高校生のアルバイトより少なく原則実家へ帰ることも禁止。丁稚奉公というやつです。 そこで、今悩んでいることが付き合って5ヶ月になる彼女のことです。 彼女のことは好きです。2人で会っているときは特にそれを実感します。しかし、一人になると彼女と別れることばかりを考えてしまいます ある日、彼女のお母さんがこう言ったそうです。 「もし5年間も待ち続けて結婚しなかったら、ひどい話よね。」 彼女も直接口には出さないですが、結婚のことはかなり意識しているようです。もちろん、好きな人と結婚したいと思うのはあたりまえのことだと思います。しかし、彼女の母が言った言葉が、自分にはものすごく重い言葉に聞こえてしまって・・・。 自分は夢をかなえるなら、自分自身すべてを犠牲にする覚悟で修行に出るつもりでいます。そして、修行はその5年間だけではありません。そのあとも修行は続きます。 自分も彼女も現在20歳。最初のお店での修行が終わって25歳、そのあとも修行を続ければ、28~30歳になります。そんな年齢になれば、今度は理想ではなく現実的に「結婚」のことを考えることになるでしょう。 しかし、10年間ほとんど会えない状態でひたすら待たせることは、20代の10年間をまるまる預かるということで・・・正直、結婚するとはまだ言い切ることができません。こんな気持ちで、20代の10年を過ごさせるのは無責任すぎて、今の自分には「別れる」という選択しか出来ません。 このことを彼女本人にも考えてもらうように相談すべきか、相談せずに別れを告げるか、修行にでる4月直前まで今のように考え続けるべきか・・・それとも・・・ よかったら、アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.6

どんな仕事でも修行ってありますが、質問者の事を彼女がキチンと仕事に対しての気持ちとか理解されてますか? 待たせる事への責任もあるでしょうけど結婚しようとしてる相手がこれからどんな仕事が待っていて、それに絡んだ修行や試練があるだろうとか考えて待てる女性なのか?もありますよ。 単なる「修行の期間が長いから待たせるのも」と躊躇う気持ちはわかりますが、彼女のご両親の言葉も一理あるとは思いますが、お二人のこれからをどこまで話してて待たせる事にどう考えてるのか?がポイントjゃないでしょうか? 相手の事が理解出来ていたら女性も気持ちの変化がない以上は待てますよ。 ご両親だって親の立場では、待たせて結婚しなかったら酷い男と思うのは当然です。娘の気持ちひとつとは思えても。 女性でも男性でも「夢」がある事は付き合いする上で話には出る事ですし、その事を相手がどう考えてるか?もわかってると思いますよ。 その事で付き合いを、どうするか? (待たせる&応援する)いろいろあります、選択は。 その事を質問者のお気持ちを彼女とご両親にキチンと話されてお互いいい状態で時間をかける事も選択ではないでしょうか?

その他の回答 (7)

  • ririruri
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.8

まだまだ20歳!!若いです。 これから2・3回くらい挫折しても大丈夫です。(へんな言い方ですが、たとえ挫折してもやり直しがきくって意味です。) 正直に彼女に今の気持ちを伝えましょう。 「やりたいことがあるから、いまはいっぱいいっぱいで二人の将来のこととか考える余裕はない。5年後結婚するって約束できるわけじゃない。」 そうして2人で考えていくのがいいと思います。 質問者さんは真剣に悩んでいるみたいですが、5年間付き合うのって大変ですよ。しかも文面だと あまり会えないような状況らしいので、そんななか5年も10年も付き合っていくのは並大抵のことではありません。 質問者さんが悩んで付き合っていくことにしたとしても、結局5年の間に彼女にもっといい相手が現れるかもしれません。 なので今の時点で別れる別れないと悩むのは ちょっと早急というか、結論を急ぎすぎじゃないかな~と思います。 男と女のことに 責任なんて負えないですよ。結婚してるわけでも婚約してるわけでもなく自由恋愛です。 人の気持ちが変わるのは自然なことです。会えなかったりすれ違ったりしたらなおさら。だからこそ二人は付き合っているわけですしね。 あんまり深く考えすぎないほうがいいと思います。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.7

質問者さんの「夢」が彼女の「夢」なら5年間の待ちもありかと思います。 彼女が「夢」を見れないなら、今は辛い選択するのが賢明と思います。 立派な料理人になってください。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.5

別れるというのは彼女が傷つくので、正直な気持ちを彼女にもお母さんにも伝えてたら良いのではないですか?後は彼女が決めることでしょう。なるようにしかならないし、貴方は料理の修業に専念するつもりでいたらよいと思います。現実はいろいろな問題も出てくるので、あまり先のことを考えていてもそう予想通りには行かないものですよ。 修行中にも何が起こるかもわからないです。貴方も5年間誰とも会わず修行のみというのもあまり現実的ではないかもしれませんし、仕事にメリハリもつかないかもしれませんね。 現彼女が少しうっとおしくなっているのが現状のようで、違う女性だったらまた状況も違うような気もします。ここはとりあえず正直なことを言ってそれでも追っかけて来られたらできる範囲でお付き合いを続ければいいと思います。貴方が必要以上に構うこともないと思いますし、現状での結婚は仕事に集中したい現在の貴方にとっていいものにはならないでしょう。 これからはお互い大人のお付き合いを目指したらいかがでしょうか?

回答No.4

彼女も5年も待てるか分かりません。 修業の間に、他の男に心がうつってしまうことも、酷なようですが、 十分ありえます。 その時点で、質問者様の結婚相手になる運命の相手ではなかった、ということです。まだまだ先のことなので分かりませんが・・・ とりあえず、急いで結論を出そうとせず、今の付き合いを楽しんでみてはいかがでしょう?働きに出るまであと5ヶ月あるのですよね。その間に、二人の関係がずっと安定しているという保証もないのですから。目の前にいる彼女が大切なら、思いきり大切にしてあげて、向こうにも大切にしてもらって(本当に質問者様のことを愛していて、結婚する相手なのなら、いつまでだって待てるはずです!!)、よい関係を築いていってくださいね。今別れを告げることは彼女さんにも酷ですし、 また、ご自分も悔やんでしまう可能性が高いのではないでしょうか。 好きなのに別れるのは、引きずってしまいますよ。まだ、彼女が「そんな5年間も待てない!!」と言ってる訳でもないのですし。 夢を追いかける姿、本当に素敵ですね!!

  • Grace_Meg
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.3

最終的に決めるのは質問者さんですが、アドバイスとして聞いてください。 夢はいつになっても追いかけれると言う人もいますが、私は早ければ早いほど良いと思っています。 彼女と何年も付き合っていて...というのなら別なのかもしれませんが、たった5ヶ月なのでしたらこれからどうなるのかわかりませんし、そこまで結婚を考えなくても良いかと思います。 夢を諦めて、いずれ彼女と別れる事になれば後悔するでしょう。 途中で夢を諦めても彼女は待っててくれるはずです。 もし彼女が他の男性とお付き合いをされてたなら、結婚を考えなくて正解だったという事でしょう。 本気で愛し合っていて結婚すると決めていたのなら5年間なんて多くないです。 彼女も今後を考えているなら納得してくれると思うのですが。 もし5年後、10年後に結婚を考えられないのなら別れるべきです。 私事になりますが、遠く離れた野球の夢を叶えたいが為に完全寮制の学校へ進んだ友人がいました。 2年付き合った大好きだった彼女も納得してくれて滅多の滅多に会えないながらも辛抱強く浮気もせずに卒業後、彼は夢を追いかけながらも幸せに付き合っています。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

酷なことを書きます。 そもそも、この後5年間付き合えるなんて思わない方がいいです。 あなたの修行がどうこうの問題ではなく。 >10年間ほとんど会えない状態でひたすら待たせることは・・ はっきりいって自惚れすぎ。 付きあって半年もたっていない状態で、お互い一途なのはわかりますが、 悲しいかな、時間と共に人の心も段々と変わっていくものです。 もちろん、努力は必要です。 だけど不確定の未来を案じすぎてもしょうがないでしょう。 今別れたくないのに、別れる必要はない。 その時々で、ベストと思われる選択をすればいいのです。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.1

20歳の若さで、付き合って半年弱の相手と、将来の事を決めるのは難しいですね。 まだまだ可能性があり、「これから!」という時期ですから。 私なら、彼女と話し合って決めると思います。 1年先も見えない今、結論を出すのか? 頑張って付き合い続けてから結論を出すのか? 私が当事者でも、結論は出せないかもしれません。 何のアドバイスもできませんが、最後に一言だけ。 「夢があり、それに向かって努力して前進している」 とても素晴らしいことだと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 芸者になりたい・・・

    私は現在中一です。 子供の頃から芸者になるのが夢でした。 今は学校もあるし親も今はダメだと反対されました。 そこで中学を卒業してから芸者修行の住込みをしたいのですが、 中学卒業してからでも間に合うのでしょうか? また、何歳までなら修行できますか? それと今、埼玉に住んでいるのですが 修行するにはやはり京都まで行くのでしょうか?

  • 心療内科に通って1年以上経っています。 毎日ではないのですが、決まって2つの夢を見ます。 (1) 年齢は今のままで、高校に通っている。 一度は卒業しているという現実がありながら、学校に遅れる!という事だったり、理科の単位を落とす!などいい夢ではありません。  起きて周りを見回すまで、夢だった・・・と落ち着きません。 高校時は、あまりいい思い出はありませんでした。 (2) 10代の頃、8年間好きだった人の夢を見ます。 実際は、両思いだった時期もありますが、プレゼントをするぐらいで付き合いませんでした。  彼は、高校のときに流行った?「修学旅行用の彼女」を作り、その時点で私は身を引きました。 この人との夢は特に印象は残らないのですが、彼の夢をやたら見ます。 現在、2年以上お付き合い、結婚の話が出ている相手がいます。 彼をとても愛しています。 でも、なぜかこの二つの夢にうなされたり、悩まされたりしています。  一度先生に聞きましたが、高校のときに何かあった?って聞かれました。  夢占いというよりも、心理的なものが絡んでいるのでしょうか?

  • パン職人について

    私は中学3年生(女子)です。 私の将来の夢はパン職人です 私は高校にいって高校を卒業した後に神戸に修行に行きたいとおもっています 住み込みで修行できるところはないのでしょうか?いろいろ調べてみても パン職人になる厳しさについて 現実を見せられるだけです。 つらくて、大変なのはわかっています それでもパン職人になりたいとおもっています。 別に神戸ではなくてもいいんですが パンの街神戸ときいたことがあるので私の憧れです。あこがれの街で好きなことを修行できるなんていいなとおもいました 現実を見た方がいいって大人の人は言うけど夢は叶わないから頑張る。そして叶ったらもっと頑張る とりあえず頑張りたいです! 高校は食物調理という科にいくつもりです その高校は卒業と同時に国家資格みたいなものがもらえるらしく環境が整っています その高校を卒業したあとなので技術も少しはあります。たくさんの資格もとるつもりです。 ながながとなりましたが、具体的に教えてくれるとうれしいです。 自分のことばかりですみません(。-_-。)

  • 夢を追っている年下の彼

    彼は20代。大学を卒業したばかりで、ある夢のためにフリーターです。私は30代。派遣の仕事をしていて、彼と同じ夢を持っています。付き合ってもうすぐ2年ですが、最近、このまま彼と付き合っていってもいいのかなーと思い始めてます。彼のことは大好きで結婚したいとも思ってますが、将来が不安です。女は子供を産める時間が限られているので、このまま彼と結婚できるようになる頃には私が子供を産めなくなっている可能性があります。結婚の話や、これからのことなどはお互いに話題として避けていて、具体的に話したことはないのですが、彼は「子供は欲しい。」「結婚はしたいけど、こんな状態だし俺からは何も言えない。しばらくは無理。」と、友達に言っていたようで、私が子供が産めなくなったら、愛情が冷めて、若い子に走ってしまうのでは・・・ととても不安になります。 だからといって、「夢をあきらめて正社員になって結婚して欲しい」なんて私からは言えませんし、矛盾してますが夢は叶えて欲しいんです。  最近では、私が夢を諦めて彼を支えたほうがいいのかなとも思いますが、 彼はそういうことを望んでいないようで「一緒に夢を叶えような。」と言います。いっそのこと、彼とのことはいい思い出にしてお見合でもしたほうが、お互いにいいのかなと思ったりもします。そのほうが彼の負担にもならないのかなーと、とても悩んでいます。

  • 将来の夢について (料理人)

    僕は中学3年生の受験生です。いま現在僕の将来の夢は料理人になる事です。 料理人になろうと思ったきっかけは去年の夏に始めて懐石料理を食べて「うわっ、綺麗」と思いました。 洋食と違って目でも楽しめる料理だと思いました。そこから自分もこんな料理を作りたいなと思い始めました。 自分で調べたところ料理人になるまでには15年かかるという記事もみました。実際はわかりませんが、僕は料理人になるなら何年かかってもいいから本物の料理人になりたいです。そこで中学を卒業したら日本料亭に修行に行きたいです。 最初は皆、皿洗いから入ります。少なくとも3年はかかると聞いた事もあります なのでなるべく早くから修行に入りたいと思います。 そこで僕は高校に行くのか中卒で修行に行くのかどちらがいいと思いますか? 僕は一生料理人になるつもりです。生半可な気持ちじゃありません。 僕的には、中卒で修行に行きたいです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。とても悩んでいます。 出身は埼玉県の南部です。

  • 彼女との出逢い、片思いに終わって20年目の初キスをした夢から覚め、こんなに切なくなるなんて、

    高校3年間、片思いをしていました。 ずっと告白できず、卒業式の前に、自分の気持ちを綴った手紙を投函。 卒業式当日、彼女をみることも、話すことができませんでした。 あれから20年近くの月日が流れ、昨夜、突然夢の中に現れた彼女と初めてのキス。 今日はとても切ない気持ちです。 この20年間、付き合った女性はもちろんいます。結婚を考えた女性もいます。 けれど、今は独身。恋はしています。 歳を重ねても、記憶の中の彼女は色褪せることはないのでしょう。 またいつか、彼女が夢の中に現れた時、同じように切なくなってしまうのでしょうか。 死期を迎えた瞬間、私は彼女への思いとともにこの世から去る、そんな気がします。 こんな私は、変っているのでしょうか?

  • 同じ人の夢を見ます

    15歳の頃、好きだった人の夢を20年経った今も、定期的に見ます。 今も好きだとか、いつもその人のことを考えているということもなく、全く、過去の人なのですが。 現在の生活(夫、子供有り)には、ほどほどに満足していますし、夫とは大恋愛の末、結ばれた幸せな結婚です。 でも結婚当初も2ヶ月に1度ぐらいその人の夢を見、今も数ヶ月に1度ぐらい見ています。 その人本人には、大学卒業直後の同窓会で会ったきり、ですから、今の年齢の彼を知りません。夢に出てくるのは、20代のその人です。 別に夢を見るからどうと言うことはないのですが、どうして定期的に見るのか、深層心理では、その人が忘れられないのか(忘れられないと言うほどの関係もありませんでしたが)、なにかご意見ありましたら、ください。

  • 失ってしまって取り戻せないものが 夢にでてくることはありますか?

    夜中の1時半です。 今日も同じ夢を見てしまい、こんな時間に目覚めてしまいました。 その夢は、もう何度も見ていて、普段の生活では全く思い出さないのに 忘れたころ、とても空虚で乾いているような日常が続いていると、出てくるのです。 そして目覚めたあと、いてもたってもいられない気持ちになる。夜中だから、本当に 孤独でどこにも行けない心がつらいのです。 それは、中学、高校と付き合っていた彼の出てくる夢です。 (付き合っていたといっても、何もしなかったしできなかったです。) でも、その分なのかどうか、一番本当のこころで向き合っていた気がする。もうああい う風にはヒトを好きになれないだろうというような。 きっと10代なら 誰でも経験するような気持ちかもしれませんが。 とにかく、自分たちは同級生で、今ではともに30代の立派な大人で、彼はどこかの会社 で働いていて、結婚して子供がいて、でも髪も薄くなりはじめて、おなかも出始めている かもしれなくて、わたしは、結婚もしないで、そんな夢を見ては夜中にネットに助けを 求めている。 どんな夢かというと、その頃逢っていた図書館とかポプラ並木の公園で彼がいて、わたしが いて、ふたりで話していて、気持ちが暖かくて、でも最後には、いつも気づくと彼がいない。 「なんで、どうして?」って彼を探して目が覚めるのです。 その夢の何がつらいか、というと・・・ もう自分が持っていない素直さで彼が好きでたまらない 自分がそこにいるからなのだと思う。彼がというより、きっと自分の損ってしまって取り戻せ ない心のまんなかにあったものを、(実際この夢を見て目が覚めるとみぞおちのあたりが菱形に 欠けてしまっているような気がするのですが)思って、泣きたくなるのです。 実際泣いてしまったこともありますが、夜中に見た夢で泣くのは悲しいです。 友人に話してみると、「30代の男なんて、もう結構汚いし、ハゲてるかもしれないよ~」 「美化しすぎて、勝手につらくなってるだけじゃない」と言われるし、実際そうだとも思うの ですが 自分の気持ちの孤独が夢になって、彼にリンクして「あなたの失ったものはコレで しょう?」って出てくるのだろうと思います。 夢の中ではいつも優しい気持ちになれる。でも実際付き合っていたときは、好きでも一方通行だったり 上手くいかなかったことも多かったはず。 「夢は夢なんだ」とわからせる為に 同級生を通して彼と逢うということは難しくないのでしょうが、 それも怖くてできません。それに彼に逢ったとしても、夢のなかの彼は、すでにひとり歩きして、 わたしの心の問題がなくなるまで、出てくるような気さえします。 彼とは、大学生になって わたしの方にうまくいかないことが多くて、彼に甘えすぎる自分が いやで、わたしから別れてしまいました。 別れたときは、間違いなく「何かが変わってしまった」と感じました。 でもそういうのも、10代ならではかもしれませんが。 ひとを好きになることは、どんどん難しくなるような気がします。 だんだん素直になれなくなる。 とりとめなくスミマセンでした。 もし意見があれば、教えてください。

  • 夢があるという怖さ

    私は今、来年度の獣医学部合格を目指して勉強しています。 高校卒業してから何の目標もなくフリーターをしていたり、精神を病んだりしていましたが、獣医という夢を見つけました。 去年一年間アルバイトをしつつゼロから勉強しましたが獣医学部には及ばず、一度は諦めかけましたが、一度きりの人生で後悔したくないですし、獣医を目指せるのは若い今の内だけだと思い、親に土下座をしてもう一年の許しを得ました。 長いこと目標のないことに悩んでいましたが、今は目標のあることに悩んでいます。 夢叶わなかったらどうしよう……という悩みです。 獣医学部の倍率を見ても合格できる人の方が圧倒的に少ないです。どこの獣医学科も超難関です。 今の自分には勉強をして少しでも実力を上げることしかできませんが、一人で勉強しており、相談できる人もいないので不安に押しつぶされそうになることがあります。 100パーセント叶う夢なんてありませんが、怖いです。 今年度の失敗の原因は精神的弱さにもあると思います。この精神の脆さをどうにかしないかぎり、また直前期になって鬱状態になり、二の舞になってしまいます。 どうすれば健全な精神を保っていられるでしょうか。

  • 同じような夢を見続ける

    夢についての相談です。 馬鹿げた相談かもしれないのですが・・・ 今、私は25歳の会社員で彼氏がおり、満足のいく生活を送っています。 (少なくとも自分ではそう感じています。) ただ、夢にずっと小学生のときに好きだった人が出てきます。 頻繁に、というわけではないのですが、2・3ヶ月~半年に一度の割合で、ここ数年ずっとです。 夢の内容はその都度違うのですが、終わり方はいつも同じで、その人から抱きしめられたりキスをされるところで終わります。 ちなみに、その人とは小学校卒業後ほとんど連絡をとったことがありません。 この夢を見始めた頃は、「懐かしいなぁ」程度で終わっていたのですが、ここ最近続けざまに夢に見て少し気になっています。 起きたときは動悸が激しくなっていて、嬉しいのか苦しいのかよくわからないような気持ちになっています。 ただ単に初恋の人だから心の奥底の記憶に残っているだけなのでしょうか? 現実には何もないのですが、なんとなく彼氏に申し訳なくなってしまいます。 夢占いや、深層心理などに詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。