• ベストアンサー

「クサイセリフ」を言える人はモテる人?

 こんばんは。  先日チャットで話をしていたところ、恋愛寸劇のようなイベントをする流れになりました。 その中で「クサイセリフは言ってもOK。むしろ推奨。特に指定はないのでアドリブでどうぞ」というログがあり その言葉を受けて、劇中に男性役の方が以下のようなアドリブのセリフをおっしゃっていました。 男「君にプレゼントがあるんだ」 女「うん?」 男「…俺の苗字を、プレゼントさせてくれないか」 以上です。原文そのままではありませんが、流れと「苗字をプレゼント」という内容は同じです。  このセリフを言われた女性が、劇後に「まさかアドリブでああいうセリフがくるなんて思わなかったよ。普段使い慣れてるとしか思えない(笑)」といようなことをおっしゃっていました。 どうやら「モテるんだね」という意味を込めておっしゃっていたらしいのですが、モテる男性というのはクサイセリフ(言われるとちょっと恥ずかしいようなセリフ)をさらっと言えるものなのでしょうか? 自分としては、逆にもてない人の方が言い(慣れて)そうな感じがします。すみません。 ※モテるというのは、「異性に好意を持たれやすい人」という意味で捉えていただければと思います。  自分自身、モテた経験も、そういうセリフを言った経験もないのでわかりません。 今までの経験・ネットで見てきた意見等がございましたらお教えいただきたく思います。  よろしくお願いします。

  • koju
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.7

私は彼女に対してクサイ台詞をたまに使いますよ(ワザと)。 ただし、流れの中で好意を伝えつつも重くならない様に私なりにオブラートに包んで言う意味があっての事です。 私は外見は落ち着いていてるし、誰が見ても真面目・冗談を言わない人のイメージがあるので、それを逆手に取っているのです。 元々私は普通の会話すら何を話しても重くなるタイプでしたので、これではマズイと思い、会話の中にメリハリをつける様に意識をした事がきっかけですね。 彼女にも私がワザと言ってるのが分かるからこそ、ウザがられないし、会話のキャッチボールになっています。 一例として ・キレイな夜景を見て彼女が喜んでいれば、『君の方がもっとキレイだよ』 ・彼女が歳を若くないと言えば、『こんな美人は見たコトないよ!しかも33歳にしてはね(笑)』 ・イチャイチャしてる時に、『こんなキレイな人と居られて幸せだな。それに襲いたくなっちゃうじゃん(笑)』 こんな感じですね。気持ちを伝えつつ、笑いも同時に取れるので楽しいですよ。 たまに言うから効果があるのだと思うし、ハッキリ言って普通は引くのが当たり前です。 自分で言うのもナンですが、その人のキャラに因る部分は大きいでしょう。 私は特にイケメンでは無いから嫌味にならずにプラスに作用しているのだと思いますよ。 いかにもカッコイイ男が言ったらクサイでしょうね。

koju
質問者

お礼

 こんばんは。お返事遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。  好意を伝えつつも、や、キャラのことなど納得できることが多々。  笑いも同時にとなるとある程度自分のことを知っていてもらえないと厳しいですね。初対面の相手にいきなり言う方はあまりいらっしゃらないとは思いますが。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.8

関係ないでしょ?(苦笑) モテル男も人それぞれですし、その類なら笑えるかも(笑) ウケで言う人もいますけど、言葉の使い方が上手な人だとわかってると「モテル」には取らないですね~(周りにそう言うタイプが多いので) もしギャグで言われたら縦線が顔に三本位出そうです(苦笑)

koju
質問者

お礼

 こんばんは。お返事おくれて申し訳ないです。 ご回答ありがとうございます。  なるほど、その人の言葉の使い方にもよるのですね。 たしかに言葉の使い方がうまい人だと、自分もそう思わないかも。  ありがとうございました。

  • lanny
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.6

高校2年生 女子です。 クサイセリフ・・・嫌です!!ぜっっっっっったい嫌です!! 私の場合、速攻冷めちゃいます;;というか、引いちゃいます;; 冗談で、笑いながら言うクサイセリフは大好きですが♪ 僕の苗字をプレゼント。なんて、真面目な顔して言われたら・・・ 鳥肌立っちゃいます;;恐ろしい!!   なので、私はクサイセリフを言う人がもてるとは思えませんが、 そういうのが好きな人もいますからね。タイミングよく、そういうことをうま~~く言える人は、もてるんですかねぇ;;;  

koju
質問者

お礼

 こんばんは。お返事遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。  おお、そんなに嫌ですか。 状況や雰囲気だけではなく、タイミングも大切、となればなかなか大変そうです。  ありがとうございました。

  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.5

 ちょっと古いですが,「あまーーーーいっ!」by 井戸田と突っ込みを入れたくなりますね。  さて,わたくしももてた経験がないので,ここでお答えする資格がないように思いますが,ただ,周囲の見聞きした経験からですと,「クサいセリフを言って,もてる男はけっこういる」ですし,それどころか,「もてる男はクサイセリフを言えなければならない」という感じもあります。ご自分でちょっと実験されてみる価値はあるかもしれません。  どうでしょうか,たとえば女性から甘い言葉で甘えられると,見え見えでも悪い気持ちがしないですよね。それと同じようなことなのかと思うのですが。

koju
質問者

お礼

 こんばんは。お返事遅れて申し訳ないです。 ご回答ありがとうございます。 >周囲の見聞きした経験からですと~  少数ではないのですね。‥もてる人はクサイセリフの語彙も多いのでしょうか(笑) 試すのは相手に悪いだろうなと思う反面、試してみたい気持ちもあります。 >甘い言葉で~ となると、クサイセリフは一種のスパイスになる可能性もあるのかもしれない、と思いました。  ありうがとうございました。

koju
質問者

補足

 「お礼」の一番下の行が誤字のまま投稿してしまいました。すみません。 正しくは「ありがとうございました。」です。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.4

ホントに面と向かってクサイセリフを言う人はもてないと思いますよ。 だってナルシストなんバレバレじゃん。あぁ俺ってカッコいい…みたいな。 多分そのチャットでは、そういうセリフをすぐに思いつくって事で 場慣れしてるんじゃないんですか?って言っただけだと思いますよ。 実際には冗談でじゃなくっちゃ言わないですよ。 ちなみにクサイセリフを冗談半分で使いながら 微妙に好意をかもし出すのは上級テクニックかも知れません。 この人私の事好きなの?それともホントに冗談?あぁどっち…??? なんて思わせるのは王道の手だと思いますんで。

koju
質問者

お礼

 こんばんは。お返事おくれてすみません。 ご回答ありがとうございます。 >だってナルシストなんバレバレ そういう見方は思いつきませんでした。なんとはなくですが「クサイセリフ=今ではちょっと言わないようなセリフ=古風」と思っていたこともあったので・・。  ありがとうございました。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.3

チャットというのは、やはりリアルとは違い別の自分が作れたりするので 普段口に出しては絶対に言えないであろう言葉もするっと言えちゃったりするものなんですよね。 私も8年ほどチャットやってますが、そういったクサイセリフは数え切れないほど見てきましたし、 私自身もリアルでは言えない言葉もすんなり言えたりします。 なのでその「俺の苗字をプレゼント」というセリフはもしかしたらリアルじゃ恥ずかしくて言えないって言葉かもしれませんよ。 逆にリアルでそんな事言われたら、はっきり言ってひきます。 チャットと言うバーチャルの世界であればこそのセリフじゃないでしょうか。 普段からクサイセリフを言える人がモテるかどうかは、その場の状況やANo1さんの言われているように 聞く側の受け取り方やそのときの気持ちなどでも変わってくると思います。 クサイセリフ、言う経験なんてなくても別に構わないと思いますよ。

koju
質問者

お礼

 こんばんは。お返事遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。  もしかしたら、顔が見えないからこそ言える、というのもあるのかもしれませんね。 もし言うとしても、なかなか難しそう。  ありがとうございました。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.2

こんばんは♪ いやぁ~こればっかりは言う人と聞く人の好みによると思います。 その場の雰囲気に合っているかどうかというのも重要ですネ! 私はどちらかというと「オレ様」的でちょい強引系に弱いので、 自信をもってクサイこと言われるとグッっときちゃいます(≧∇≦)ъ

koju
質問者

お礼

 こんばんは。お返事遅れて申し訳ないです。 ご回答ありがとうございます。  雰囲気や、自分の好みのタイプにもよるのですね。なるほど。 たしかにその場に相応しくないときに言われると‥(笑) ありがとうございました。

noname#158080
noname#158080
回答No.1

聞く人言う人それぞれだと思います。 互いがマッチすれば感激するのかもしれませんが・・・。 個人的には後で読み返して恥ずかしくなるような言葉は言いたくありません。 言われたくもありません。

koju
質問者

お礼

 こんばんは。お返事遅れて申し訳ないです。 ご回答ありがとうございます。  クサイセリフを言っても笑いで済ませられる人物であったり、言われるのが好きな人でないとだめっぽいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「八丁堀」 (´・ω・`)

    ある時代劇の話です。劇中、「そこに八丁堀が居るぞ」的なセリフがあったのです。どうやら「八丁堀(地名)」を「同心(警察官)」の意味で使うのが、その時代劇のお約束だったようです。 この種の用法もしくは言い換えは、歴史上実際にあったのでしょうか。その時代劇だけですか。

  • このセリフは何を言っているのでしょうか?

    このセリフは何を言っているのでしょうか? 録画していたドラマを見ていたのですが 意味が分からないセリフがあったので質問させていただきます。 携帯で動画を撮ったので添付します。 昨日やっていた 踊る大捜査線の再放送です。 青島巡査部長(織田祐二)が湾岸署に戻る手はずの書類を、 書類が多いからと見逃していた人に対して 室井さんが言った言葉で 私が聞こえた風に書くと 「けいさつかん、しょるいのながさをおもさせるな」 漢字にすると 「警察官、書類の長さを重させるな」 とこんな感じに私の中ではなってしまい ???な感じです。 警察官、書類のまでは 前後の流れからして意味が分かるのですが その後の長さを重させるなが分かりません。 本当はどう言ってるんでしょう? こうじゃないですかね、という回答で良いので教えてください。

  • 男らしいって英語で・・・

    英語がまるで苦手なのですが、カナダ人の俳優に劇を見た感想を英語で書いています。 そこで 「あなたはキュートで男らしくて素敵だった」 と言うようなことを書きたいのですが、 '男らしい'ってどういう風に表現すればいいんでしょうか? マッチョって意味ではなく、男性の優しさが溢れ出ているようなニュアンスを言いたいんです。 あえて'男らしい'と言いたいのは、その劇中彼の役どころとしては、ホモセクシャルっぽい雰囲気を通すのに、そのシーンでは完璧に素敵な男性だったからなんです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • やっぱ牛乳でしょ♪のセリフ??

    こんにちは。 最近、牛乳のCMで落語家?の男性と女性が出てて、 抹茶ミルクとチョコレートミルクが出来上がる 二通りのCMがあるのですが、最初に男の人が 「~~~~~は作ってみよう!」って言ってるのですが、 最初の肝心なセリフが聞き取れなくて気になっています。 知ってる方がいましたら、教えてください☆ よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • CM
  • 男性のセリフ

    友人の話です。 友人に彼ができました。 とてもやさしくて素敵な彼だと友人自身大絶賛。 だからつきあってるんでしょうけど・・・ どんなところが素敵なのかときいてみました。 そしたら、とあるセリフにしびれて男らしさを感じたんだそうです。 べつに本人同士のことだからほっとけばいいんですけど、私的には「それってどーなの?」みたいな感想をもったものでみなさんの意見をきいてみたくなりました。 女性にはよくあることですけど、彼の元カノの存在ってすごく気になりますよね。 友人もきかなきゃいいのにきいてしまって凹んだんだそうです。 自分できいてきといて凹んでる友人が勝手なんですけど、もういない元カノに嫉妬して彼と一緒にいるときも自分を卑下するような言動をしてしまったようです。 そしたら彼は「元カノと過ごした過去は君にはあげられないけど、未来は全部君にあげられるよ」と言ったんだそうです。 そのセリフに友人はうっとり・・・ 他にもいろいろうっとりな発言は多いみたいですが、1番よかったのがこの言葉だったそうで。 私としては、よくそんな鳥肌たつようなセリフを恥ずかしげもなくさらりと言えるもんだよね、と思っちゃったんですが。少女マンガでもそこんなこと言うかね!?って。 私が性格まがってるのかわからないですけど口のうまい男には気をつけろって思ってるんですよ。 言葉より態度で示せみたいな感じです。 ちょっとは言葉も欲しいけど、普通でいいです。 友人はまだ付き合い始めて一ヶ月もたってないみたいですけど、私としてはこの男うさんくさいと思っちゃってます。友人には言ってませんけど。 みなさんの経験でこんな感じのこと言ったり言われたりしたことありますか? 相手を心底好きで、です。 言われたけど実は遊ばれてたなんて意見でもいいです。 以外とこういうことさらり言っちゃう男性って多いのかなぁ・・・

  • 男性が女性に言われて一番ショックなセリフは何でしょうか。精神的打撃が一

    男性が女性に言われて一番ショックなセリフは何でしょうか。精神的打撃が一番でかいやつ。 嫌なやつ(モトカレ 笑)がいて、ガツンとひとこと言ってやりたいんですが、男性が泣きたくなるほどつらい言われ方ってなんでしょう。 経験のある方、おりますか? 「あなたは、ほんとに気が小さい男よね」なんて考えたんだけど、ちょっとインパクト弱いかな。

  • 映画「アメリ」でのセリフ

    先日、アメリを観たのですが、 アメリとアメリ父との会話の中で 「心臓発作が二回あって、中絶したわ」 というようなアメリのセリフがあったのですが これはどういう意味なんでしょう? アメリは心臓が弱いというのは父親の勘違いのせいですよね?そしてアメリに男性経験があるようにもあまり見えなかったのですが・・・・・。 これは嘘なのでしょうか? 始めて観たときから気になってしまって。 良かったら意見をお聞かせ願えますか。

  • 思わず付き合いたくなる告白のセリフはなんでしょう

    私には片思い中の男の人がいます。 その人はとっても奥手というか恋愛経験がない?というか、草食系というか絶食系?みたいな人です。でも私はそう思っているだけで実はすごいもてる人だったらどうしよう・・・ 出会って2年ほど。その間に一か月に一回の頻度で遊んだり飲みにいったりしました。想いだけは去年の春に伝えました。その時は「どういう反応をしたらいいのかわからない」と言われました。 その後も一か月に一回くらいの頻度で飲みにいったり・・・。 その間は特に付き合ってとは言わずに、普通に遊んでいました。 想いを伝えた後も遊んでくれるんだから、少しは脈があるだろう・・・という気持ちと、いやいや・・・もしかしたら何とも思っていないいのかな?という気持ちで悩んでいました。 せっかくバレンタインデーが近いからと今週の日曜日に遊びを誘いました。そしたらOKの返事が!! 「昼間にする?夜にする??」と聞いたら、「昼間に遊ぼう」との返事が。 とっても嬉しかったのと、もうはっきりさせたいなあという気持ちから、その日にチョコを渡して告白する決心をしました。 そこで男性の方に質問です。 思わず付き合いたくなる告白のセリフはありますか? 特に私の好きな人のタイプに似ている方にアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 彼の声&セリフ・・・

    はじめまして。 先日、付き合いだして間もない彼(三十代後半)と初めてエッチをしたのですが その時の彼の反応、声とかセリフになじめなくて困っています。 普段は、割と声も低くて体も大きくて男性的な人なのに そういうモードになった途端、声が高く(甘く)なり 「んん、んん、、、」「あんっ」と甘えた声を出しながら、体を触ってきたり 「もうこんなに濡らしてるんでしょぉ」とか「ああ、どんどん大きくなってるのがわかるよぉ」 などと、甘ったる~い声で囁いてくるので 正直、笑ってはいけない場面と思いつつ、大爆笑してしまいそうになってしまいました。 (抱きついてごまかしました) でも、そんな失礼なことはできないし、エッチ自体はとにかく優しく大切にしてくれているのが わかるので、なかなか言い出せずにいます。 というか、まだ一回しかしていないし、そんなこと言えない・・・。 でも、我慢できずに、途中で「ちょ、ちょ、ちょっと待って。恥ずかしいっ。笑」と 明るくふざける感じで中断してみたのですが、 その時の「なんだよ~。はずかしがりすぎ!笑」と言った声は普段の声でした。 私は、かなりMっ気があるので、男らしい声でささやかれたり、 命令口調で話されるとキュンときてしまうタイプです。 なので、彼が変とかそういう問題ではなく そもそも合っていないだけなのだろうとは思うのですが・・・。 すごく失礼だとは思いつつ、思いだすだけで笑いそうになってしまうし 男性が、あんな可愛い声を出すなんて・・・しかもあんなセリフを言うなんて どうしてもなじめる自信がありません。 頭では彼の気持ちや愛情はわかっていても、生理的に受け付けないのだと思います・・・。 次回からどうしたらいいのか不安です。 それ以外は優しくて男らしくて完璧な彼ですし エッチの時も、「嬉しい、幸せ、夢みたい・・・」と感激してくれて本当に良い人です。 なので、まさかここで問題きたか~!と、困惑しています。 こういった場合、どうしたらよいのでしょうか。 彼を傷つけずに伝える方法はあるのでしょうか。 それとも言わない方が・・・。 でも言わないと、好きなのにそういう事をする気がなくなってしまいそうで怖いです。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 時代劇の殺陣の「あの人」!

    時代劇の殺陣の中にひじょうに頻繁に見かけるある男性について教えてください。 この人は、最近缶コーヒーのCMでオシム監督に無言で缶コーヒーを渡す役も演じていたそうです。 忌野清志郎さんのようなイメージの化粧をして出てくる細面の男性で、殺陣なのでセリフはけっしてしゃべらないと思っていましたが、水戸黄門で一度だけセリフのある役をやっていたのを見たことがあります。 この人の名前や経歴などについて、ご存知の方どうぞ教えてください。