• ベストアンサー

「クサイセリフ」を言える人はモテる人?

こんばんは。  先日チャットで話をしていたところ、恋愛寸劇のようなイベントをする流れになりました。 その中で「クサイセリフは言ってもOK。むしろ推奨。特に指定はないのでアドリブでどうぞ」というログがあり その言葉を受けて、劇中に男性役の方が以下のようなアドリブのセリフをおっしゃっていました。 男「君にプレゼントがあるんだ」 女「うん?」 男「…俺の苗字を、プレゼントさせてくれないか」 以上です。原文そのままではありませんが、流れと「苗字をプレゼント」という内容は同じです。  このセリフを言われた女性が、劇後に「まさかアドリブでああいうセリフがくるなんて思わなかったよ。普段使い慣れてるとしか思えない(笑)」といようなことをおっしゃっていました。 どうやら「モテるんだね」という意味を込めておっしゃっていたらしいのですが、モテる男性というのはクサイセリフ(言われるとちょっと恥ずかしいようなセリフ)をさらっと言えるものなのでしょうか? 自分としては、逆にもてない人の方が言い(慣れて)そうな感じがします。すみません。 ※モテるというのは、「異性に好意を持たれやすい人」という意味で捉えていただければと思います。  自分自身、モテた経験も、そういうセリフを言った経験もないのでわかりません。 今までの経験・ネットで見てきた意見等がございましたらお教えいただきたく思います。  よろしくお願いします。

• koju
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgrover75
回答No.7

私は彼女に対してクサイ台詞をたまに使いますよ(ワザと)。 ただし、流れの中で好意を伝えつつも重くならない様に私なりにオブラートに包んで言う意味があっての事です。 私は外見は落ち着いていてるし、誰が見ても真面目・冗談を言わない人のイメージがあるので、それを逆手に取っているのです。 元々私は普通の会話すら何を話しても重くなるタイプでしたので、これではマズイと思い、会話の中にメリハリをつける様に意識をした事がきっかけですね。 彼女にも私がワザと言ってるのが分かるからこそ、ウザがられないし、会話のキャッチボールになっています。 一例として ・キレイな夜景を見て彼女が喜んでいれば、『君の方がもっとキレイだよ』 ・彼女が歳を若くないと言えば、『こんな美人は見たコトないよ!しかも33歳にしてはね(笑)』 ・イチャイチャしてる時に、『こんなキレイな人と居られて幸せだな。それに襲いたくなっちゃうじゃん(笑)』 こんな感じですね。気持ちを伝えつつ、笑いも同時に取れるので楽しいですよ。 たまに言うから効果があるのだと思うし、ハッキリ言って普通は引くのが当たり前です。 自分で言うのもナンですが、その人のキャラに因る部分は大きいでしょう。 私は特にイケメンでは無いから嫌味にならずにプラスに作用しているのだと思いますよ。 いかにもカッコイイ男が言ったらクサイでしょうね。

koju
質問者

お礼

こんばんは。お返事遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。  好意を伝えつつも、や、キャラのことなど納得できることが多々。  笑いも同時にとなるとある程度自分のことを知っていてもらえないと厳しいですね。初対面の相手にいきなり言う方はあまりいらっしゃらないとは思いますが。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• venus2367
回答No.8

関係ないでしょ?(苦笑) モテル男も人それぞれですし、その類なら笑えるかも(笑) ウケで言う人もいますけど、言葉の使い方が上手な人だとわかってると「モテル」には取らないですね~(周りにそう言うタイプが多いので) もしギャグで言われたら縦線が顔に三本位出そうです(苦笑)

koju
質問者

お礼

こんばんは。お返事おくれて申し訳ないです。 ご回答ありがとうございます。  なるほど、その人の言葉の使い方にもよるのですね。 たしかに言葉の使い方がうまい人だと、自分もそう思わないかも。  ありがとうございました。

• lanny
回答No.6

高校2年生 女子です。 クサイセリフ・・・嫌です!!ぜっっっっっったい嫌です!! 私の場合、速攻冷めちゃいます;;というか、引いちゃいます;; 冗談で、笑いながら言うクサイセリフは大好きですが♪ 僕の苗字をプレゼント。なんて、真面目な顔して言われたら・・・ 鳥肌立っちゃいます;;恐ろしい!!   なので、私はクサイセリフを言う人がもてるとは思えませんが、 そういうのが好きな人もいますからね。タイミングよく、そういうことをうま~~く言える人は、もてるんですかねぇ;;;  

koju
質問者

お礼

こんばんは。お返事遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。  おお、そんなに嫌ですか。 状況や雰囲気だけではなく、タイミングも大切、となればなかなか大変そうです。  ありがとうございました。

• naopazzo
回答No.5

ちょっと古いですが,「あまーーーーいっ!」by 井戸田と突っ込みを入れたくなりますね。  さて,わたくしももてた経験がないので,ここでお答えする資格がないように思いますが,ただ,周囲の見聞きした経験からですと,「クサいセリフを言って,もてる男はけっこういる」ですし,それどころか,「もてる男はクサイセリフを言えなければならない」という感じもあります。ご自分でちょっと実験されてみる価値はあるかもしれません。  どうでしょうか,たとえば女性から甘い言葉で甘えられると,見え見えでも悪い気持ちがしないですよね。それと同じようなことなのかと思うのですが。

koju
質問者

お礼

こんばんは。お返事遅れて申し訳ないです。 ご回答ありがとうございます。 >周囲の見聞きした経験からですと~  少数ではないのですね。‥もてる人はクサイセリフの語彙も多いのでしょうか(笑) 試すのは相手に悪いだろうなと思う反面、試してみたい気持ちもあります。 >甘い言葉で~ となると、クサイセリフは一種のスパイスになる可能性もあるのかもしれない、と思いました。  ありうがとうございました。

koju
質問者

補足

「お礼」の一番下の行が誤字のまま投稿してしまいました。すみません。 正しくは「ありがとうございました。」です。

• neneling
回答No.4

ホントに面と向かってクサイセリフを言う人はもてないと思いますよ。 だってナルシストなんバレバレじゃん。あぁ俺ってカッコいい…みたいな。 多分そのチャットでは、そういうセリフをすぐに思いつくって事で 場慣れしてるんじゃないんですか?って言っただけだと思いますよ。 実際には冗談でじゃなくっちゃ言わないですよ。 ちなみにクサイセリフを冗談半分で使いながら 微妙に好意をかもし出すのは上級テクニックかも知れません。 この人私の事好きなの?それともホントに冗談?あぁどっち…??? なんて思わせるのは王道の手だと思いますんで。

koju
質問者

お礼

こんばんは。お返事おくれてすみません。 ご回答ありがとうございます。 >だってナルシストなんバレバレ そういう見方は思いつきませんでした。なんとはなくですが「クサイセリフ=今ではちょっと言わないようなセリフ=古風」と思っていたこともあったので・・。  ありがとうございました。

• nagishiho
回答No.3

チャットというのは、やはりリアルとは違い別の自分が作れたりするので 普段口に出しては絶対に言えないであろう言葉もするっと言えちゃったりするものなんですよね。 私も8年ほどチャットやってますが、そういったクサイセリフは数え切れないほど見てきましたし、 私自身もリアルでは言えない言葉もすんなり言えたりします。 なのでその「俺の苗字をプレゼント」というセリフはもしかしたらリアルじゃ恥ずかしくて言えないって言葉かもしれませんよ。 逆にリアルでそんな事言われたら、はっきり言ってひきます。 チャットと言うバーチャルの世界であればこそのセリフじゃないでしょうか。 普段からクサイセリフを言える人がモテるかどうかは、その場の状況やANo1さんの言われているように 聞く側の受け取り方やそのときの気持ちなどでも変わってくると思います。 クサイセリフ、言う経験なんてなくても別に構わないと思いますよ。

koju
質問者

お礼

こんばんは。お返事遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。  もしかしたら、顔が見えないからこそ言える、というのもあるのかもしれませんね。 もし言うとしても、なかなか難しそう。  ありがとうございました。

• popmama
回答No.2

こんばんは♪ いやぁ~こればっかりは言う人と聞く人の好みによると思います。 その場の雰囲気に合っているかどうかというのも重要ですネ! 私はどちらかというと「オレ様」的でちょい強引系に弱いので、 自信をもってクサイこと言われるとグッっときちゃいます(≧∇≦)ъ

koju
質問者

お礼

こんばんは。お返事遅れて申し訳ないです。 ご回答ありがとうございます。  雰囲気や、自分の好みのタイプにもよるのですね。なるほど。 たしかにその場に相応しくないときに言われると‥(笑) ありがとうございました。

noname#158080
noname#158080
回答No.1

聞く人言う人それぞれだと思います。 互いがマッチすれば感激するのかもしれませんが・・・。 個人的には後で読み返して恥ずかしくなるような言葉は言いたくありません。 言われたくもありません。

koju
質問者

お礼

こんばんは。お返事遅れて申し訳ないです。 ご回答ありがとうございます。  クサイセリフを言っても笑いで済ませられる人物であったり、言われるのが好きな人でないとだめっぽいですね。 ありがとうございました。