個人店とチェーン店、どちらに順応できるか?

このQ&Aのポイント
  • 自分以外中国人ばかりの家族経営の飲食店で3年間働いてきたが、知り合いの中国人の店を辞めて普通にマクドナルドでバイトできるか心配している。
  • 特に人間関係、上下関係、言葉使い、マニュアルの有無、仕事のスピード、技術などが心配だ。
  • 個人店とチェーン店はさまざまな違いがあるが、自身の経験者にアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

順応しやっていけるか?

自分以外中国人ばかりという家族経営の飲食店で 3年間お世話になってきました。 そこで質問です。こんな僕が、知り合いの中国人の店を辞め 普通にバイト(マクドナルド)をしてやっていけますか? 特に人間関係、上下関係、言葉使い、マニュアルの無有 仕事のスピード、技術等が心配です? 仕事に関しては、多少遅くても、ミスしても 今までは,そこそこは大丈夫でした。 人間関係に関しても、小数人で、上下関係もなく さらに中国人で、下手したら殆ど日本語を理解してない人と 一緒に仕事をしてたと言う事もあり、年上の人でも半分タメ口でしたし 殆どの従業員が家族でやってましたしね。 まあ、簡単に言えば、渡鬼のおかくらの店みたいなもんでしたし しかしバイトでは、他人ばかり、しかも年下も多いし 言葉ずかいもしっかりしなきゃいけません。 マニュアルもなく、全て経営者や、料理人の裁量でした。 それになんと言っても、賃金が少ない代わりに自由でした。 旅行があれば連休。ゴルフに行くといって週末休。 アトピーが悪化すれば休む。など等でした。 しかし、今後はいくらマクドナルドといえども そこまで自由は利かないでしょうしね。 とまあ、とにかく個人店とチェーン店、色々と違いがありますが ちゃんと順応してやっていけるでしょうか? 特に、マクドナルド経験者、個人店とチェーン店両方の経験者の片 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中国人経営の会社での勤務経験もマクドナルドで従事した経験もありませんが、 マクドナルドで新しい言語をマニュアルで学べるから良いのでは? 私もスピードが不安でそういう仕事はできませんが、まぁ忙しければ嫌でも動きが早くなってそれまでの不安は飛んでなくなっちゃいます。 とにかく、3年間(ベストな期間だね♪)よくがんばりました。 これからは大抵のことはソツなくこなせますよ、きっと。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生懸命頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • ちゃんとやってける?

    今までは、いい意味で言えば、自分の自由に。 悪く言えば、経営者に言いようにこき使われる 簡単に言えば、ニート以上フリーター以下 こんな感じで働いてきました。 中国人家族経営の飲食店です。 休みも自由、服装も殆ど自由。 例えば、急に休みたいといっても大丈夫でしたし。 労働時間も短時間(平日に限る)用があれば、平日、仕事時間を 午前中から午後に変更する事も可能でした。 連休、週末、祝日休も可能でした(飲食店です)。そこで質問です。 マクドナルドのバイトでは、いくらマクドナルドと言えども ここまで自由は利かないと思いますが 今まで基本的に自由気ままにやってきた僕が マクドナルドでやっていけるでしょうか? 生活(頭が)自由気ままモードになっちゃってるんですがね。 マックでは覚える事が多くて大変です。特にマニュアルがね。 今までは、マニュアルなんて殆ど存在せず 全て、経営者、料理長、自分の裁量でした。時間指定もありません。

  • 個人店とチェーン店の違い

    居酒屋でバイトしようととしてるんですが、個人店かチェーン店にするか悩んでいます。 個人店とチェーン店でのバイトのメリット、デメリットを教えてもらえないでしょうか??シフト、お客、人間関係などちょっとしたことでも、どんな視点からでもいいのでお願いします!! 居酒屋で働いてない人でも違いがわかる人お願いします。少しでも情報が欲しいのでちょっとしたことでもいいです。 回答宜しくお願いいたします!!

  • バイトでミスを犯しました

    私は大学生で、春休み中、飲食店のバイトを2つ掛け持ちしています。 ひとつはチェーン店、もうひとつは個人経営の飲食店です。 チェーン店のバイトは3ヶ月たち、やっと軌道にのったのですが……個人経営のほうはまだ2回目で、そしてその2回目でミスを犯しました。 私は女子なので、チェーン店、個人経営店ともに、主に接客とレジを担当しています。ですから、お金の扱いには、多少自信があったのですが … 個人経営のレジでおつりを間違えました 個人経営のお店なので、チェーン店のような立派なレジではなく、お菓子の缶をレジ代わりにしているのですが、どうやらおつりのとき、千円札と一万円札を間違えたようで、会計が合わなくなってしまいました。 先ほどお店から電話がかかってきて、そこでこのことが発覚し、電話越しに謝ったのですが… 私は謝罪だけでよかったのでしょうか。 額が額なだけに… 他にしなければならないこと、したほうがよいこと、ありますか? また、私はどんな処分になるでしょうか 教えてください

  • 飲食チェーン店について

    飲食チェーン店で働きたいと思っています。 この場合 (1)バイトでのキッチン経験があった方が有利でしょうか? (2)チェーンではなく個人経営のキッチンも考慮してもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本人のやる気次第?(修行)

    通常料理修行と言うと、未来の巨匠や味いちもんめの世界を 創造しちゃいます。つまり、住み込みで修行という事です。 そこで質問です。家族経営で、従業員も数人(人手不足) 料理人は、一人だけですよ。でもコンスタントに忙しい 店も小さく(厨房やや狭い)、仕込みの量も大して多くないですし 冷凍品を使ったり、業者から買ったタレをそのまま料理にかけたりと 多少の手抜きもしていて、その分仕事も楽です。 また、住み込みや寮ではなく、実家通い(車で40分程度) 家族経営で、上下、人間関係どころか、和気藹々と仕事をする。 仕事も、人手不足で皆過労で疲れてて 修行中の若者を指導する事ができない 場合によっては、人手不足で修行どころではない(雑用ばかり) また、中国人がやっていて、日本語もよくて半分理解 下手したら、殆ど日本語が分からない そんな人たちと仕事するんですよ。 こんな環境で、ちゃんと修行が出来ますか?

  • 個人経営の飲食店

    現在転職を考えています。24歳です。 個人経営の飲食店で働いていたら、飲食チェーンを展開する企業に 転職する場合、どう評価されるのでしょうか? 社会人経験は現在の仕事とバイト以外はありません。 よろしくお願いします。

  • 聞こえない人のアルバイト

      私は中度の難聴を抱えてます。 そこで質問なのですが、難聴の方はどんなバイトをしてるんでしょうか? 周りでよく聞くのはマクドナルドやスターバックス、裏の仕事ですが 高校生でも出来るバイトありますかね(x_x)     私はマクドナルドで1年半働いていたのですが、 人間関係が合わず(難聴とは全く関係ないです。) 変えたいと切実に思っています…(;;)ちなみにもうそろそろ2ヶ月休んでます。   ちなみに聴覚のレベルは~70dbで普通に話せます。 補聴器は全く合わずしていませんが全く聞こえない訳でもないぐらいです。 もちろん小さな音はわかりませんが…     健聴者の方でも私のバイト先に働いてたとかそういうのがあれば聞きたいです!  

  • バイト初心者向けの安心なバイト

    以前まで接客関係のバイトをはじめていたのですが、 大手チェーン店らしいのですが、シフトが三日前に決まったり、病気で明後日まで休みたいと言っても怒られて休めれません。(病気起こして医者に「バイト?何言ってるの?」と、安静にしてろと言われても) バイトってこうゆうものなの?って思って辞めてしまいました。 店長に「次もバイト続けようと思ってるの?このくらいで辞める位じゃ次も無理だよきっと、」と嫌味言われながら泣いて家に帰りました。 ですが、お金は欲しいので次のバイトを探しているのですが、 マニュアルがあってアルバイトを募集してる所ってあるのでしょうか?、中々覚えきれなくてメモ取ってるんですが・・・。マニュアルある店ほど難しかったり、社員向けな仕事って事でしょうか? 色々な面で初心者に優しいバイト先ってないんでしょうか?ヨロシクお願いします

  • バイトを辞めるか迷ってます。

    まだ始めて3週間ですがバイトに行くのが苦痛です。私は飲食店で働いています。チェーン店でとてもマニュアルが多いお店です。 なぜバイトを辞めたいかというと忙しいときちょっとわからないことがあるとある男性の先輩が お前はダメなやつだな! バカじゃねーのか! など暴言を毎回吐いてきてつらいです。その先輩は普段は普通の人ですがお店が忙しくなるとそれを態度にだしイライラを私にぶつけてきます。 たぶん私が年下でまだ入ってきてばかりの後輩で言いやすいからなのかもしれません・・・。 以前にもその男の先輩と他の先輩からもそのようなことがあり精神的に辛かったので上司に辞めたいと相談したところ辞めさせてはくれずその後の仕事中の態度は一時的に良くなったのですが…。今はその男の先輩はまたその態度に戻りました。 それもあり3週間たった今でも職場に全く馴染めてません。休憩中、仕事が終わったあとも私だけ1人でいて馴染めなくて辛いです。 私がまだ3週間しかたっておらず仕事がまだ完璧にこなせないなどダメなところはあると思うのですが…。 仕事は人間関係ではなく仕事をしてお給料を稼ぎに行くところと割り切って仕事をしようと思いましたがやはり一緒に仕事をしていると辛くて辞めたいです。 このような人間関係で辞めていては根性無しだし逃げになるのではとも思うのですが 辞めるかどうか今とても悩んでいます。

  • 少人数の仕事の人間関係

    家族経営のお店に就職をしました。従業員も6年や8年の家族同然の仲です。私はなんだかお客さんみたいな扱いです。それが原因で何人か辞めているみたいで今はお試し期間みたいです。仕事は聞けば丁寧に教えてくれますが…短い付き合いで仕方がないのかもしれません…従業員も私含め3人で女は私一人。前の職場がバイトやフリーターで大人数だったのでなんだか今さらながら親しい人間関係は苦手なんだと思いました…慣れるしかないのかもしれませんが私はどう付き合っていいか悩んでいます。

専門家に質問してみよう