個人店とチェーン店、どちらに順応できるか?

このQ&Aのポイント
  • 自分以外中国人ばかりの家族経営の飲食店で3年間働いてきたが、知り合いの中国人の店を辞めて普通にマクドナルドでバイトできるか心配している。
  • 特に人間関係、上下関係、言葉使い、マニュアルの有無、仕事のスピード、技術などが心配だ。
  • 個人店とチェーン店はさまざまな違いがあるが、自身の経験者にアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

順応しやっていけるか?

自分以外中国人ばかりという家族経営の飲食店で 3年間お世話になってきました。 そこで質問です。こんな僕が、知り合いの中国人の店を辞め 普通にバイト(マクドナルド)をしてやっていけますか? 特に人間関係、上下関係、言葉使い、マニュアルの無有 仕事のスピード、技術等が心配です? 仕事に関しては、多少遅くても、ミスしても 今までは,そこそこは大丈夫でした。 人間関係に関しても、小数人で、上下関係もなく さらに中国人で、下手したら殆ど日本語を理解してない人と 一緒に仕事をしてたと言う事もあり、年上の人でも半分タメ口でしたし 殆どの従業員が家族でやってましたしね。 まあ、簡単に言えば、渡鬼のおかくらの店みたいなもんでしたし しかしバイトでは、他人ばかり、しかも年下も多いし 言葉ずかいもしっかりしなきゃいけません。 マニュアルもなく、全て経営者や、料理人の裁量でした。 それになんと言っても、賃金が少ない代わりに自由でした。 旅行があれば連休。ゴルフに行くといって週末休。 アトピーが悪化すれば休む。など等でした。 しかし、今後はいくらマクドナルドといえども そこまで自由は利かないでしょうしね。 とまあ、とにかく個人店とチェーン店、色々と違いがありますが ちゃんと順応してやっていけるでしょうか? 特に、マクドナルド経験者、個人店とチェーン店両方の経験者の片 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国人経営の会社での勤務経験もマクドナルドで従事した経験もありませんが、 マクドナルドで新しい言語をマニュアルで学べるから良いのでは? 私もスピードが不安でそういう仕事はできませんが、まぁ忙しければ嫌でも動きが早くなってそれまでの不安は飛んでなくなっちゃいます。 とにかく、3年間(ベストな期間だね♪)よくがんばりました。 これからは大抵のことはソツなくこなせますよ、きっと。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生懸命頑張りたいと思います。