• ベストアンサー

もう噂ばかりしないでもらいたい

事実はどうかわかりませんが、よく人に笑われます。 この前も、店頭販売している前を通りかかったのですが、私しか通行人がいなく、通った後に、その店の男性が「ああなったらだめだよ」と言っていたのです。 他にも、映画(中谷美紀さん主演の)を見に行ったのですが、女性ひとりで見に行ったためか、周りが笑ってきました。私と似たような女性が主人公だったので、笑われたのではないかと思います。 職場でも色々言われます。例えば、気になる男性がいたら冷やかされたり、私が噂を気にして仕事が進まなくなると「クビになるかもよ」といわれます。私は仕事に集中したいのに、からかってくれるなと思うのですが…仕事を真面目にしたいのに、解雇されたらたまったものではありません。 やはり、独身女性には厳しいのでしょうか。そして、男性のことなど周りの声や恋愛感情を気にしないで仕事に集中するにはどうしたらいいでしょう。

noname#23314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

俺も全く知らない人によく笑われます。 厳密にいうと「笑われているような気がする」ですけど。 実際にはただ自意識過剰になっているだけで、本当は自分のことを笑っていたのではないということの方が多いかと思います。 でも実際に笑われているときもあるかもしれません。 対策としては「気にしない」ことです。 そんなガキみたいなやつらにムキになっても仕方ないでしょ。 ムキになればそいつらと同じレベルです。 「気にしない」のが大人なのです。 そんなガキみたいなやつらは見下してやればいいんです。 気にする必要もないし、あなたが変わる必要もないです。 これからも今までどおり堂々としたあなたでいてくださいね。 まぁこの世の中個性的な人ばかりで、誰もが笑いのタネ(個性)を持っているもんです。 逆に誰からも笑われることがないようにするのは不可能なのではないかと思います。 ああいうやつらがいる限りは。 なので気にせずに今までどおり自信を持ったあなたでいてください。 あと職場に関してですが、職場ではコミュニケーションを大切にされてる方はたくさんいます。 もちろん作業的なことの方が大切なのですが、話しかけられたらときには愛想よく応えてあげてもいいと思います。 「今仕事に集中してるんだから話しかけないでくださいよ~。」 みたいな感じで言うと相手に不快感を与えずに自分の気持ちを伝えることができるのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。気にしないのが一番ですよね。難しいかもしれませんが・・・。愛想良くするのも肝に銘じておきます。

その他の回答 (4)

• dc1soul
回答No.5

>回答ありがとうございます。確かに自信を失ってしまっていると思います。 >自分磨きって具体的にどういうことをしたらいいんでしょう? No1です。 自分磨きですか? 化粧とかファッションとかダイエットとかですかね? (自分的にはダイエットは余り好きではないですが…) よくエクササイズで自分を磨くとかいいますし。。。 とりあえず、 自分が自信が無い点を克服していけばいいと思いますよ。 自信が無いって思うって事は、 必ず原因がそこにはあるはずなので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分磨きとはてっきり内面を磨くことかと思っていたので、少し肩透かしされた気持ちです(ごめんなさい)。仰っていることは間違っていないと思うので、努力したいと思います。

• potomal
回答No.3

こんばんわ。 店頭販売も、映画も全て気のせいだと思います。少し被害妄想が 強いのかなぁと感じます。 お店の人の「ああなったらだめだよ」というのは、062006さんの事では なく全く別の事を言ったのではないですか? よほど奇抜な格好をしていたのでもない限り、まず言われません。 映画にしても、女性一人で見ている人なんで山ほどいます。 それが笑われるような事なら、映画館の入場数は激減します。 職場の事に関しては、男女関係の話はよくある事なので完全に なくすことは難しいと思います。 ただ、062006さんが解雇されるようなことはありえません。 周りの人間はきちんと見ています。会社に必要なのは噂話が大好きな 人達ではありません。 上司なども特に何も言わないかもしれないですが、評価は低いはず です。気づいていないのは本人たちだけです。 会社に必要なのは、062006さんのように、真面目に仕事をしようと する人です。 独身女性だからというのも関係ありません。いまどき、独身女性は めずらしくありません。 周りの声は無視するしかありません。 恋愛感情は、仕事の上では絶対だしてはいけません。こういう事は 意外と会社も気にしたりしますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はどうしても恋愛でいっぱいになってしまい、集中できない状態に陥ってしまいます。でも、それが周りに気付かれているかどうかはわかりません。周囲が、私自身が恋愛感情を出してたり、噂を気にするそぶりを見せてるなと感づくのは、どういったしぐさなのでしょうか。

回答No.2

062006さんの容姿を知らない状態ではなんとも言えない部分があるのですが、062006さんが普通のファッションで出かけたり、仕事をしていたりするのであれば、062006さんが感じていることはやや被害妄想的ではないかと思います。 通りすがっただけなのに「ああなったらだめだよ」と言うのはあり得ないと思います。おそらく別のことを言ったのをたまたま自分のことと思ってしまったか、あるいはその時の062006さんのファッションがあまりにも世間ずれしていたものでない限りはそんなことを通りすがりの人には言わないでしょう。 職場で恋愛話が噂になるのはしかたありません....男女の噂話が噂話としては一番面白いものですからね。 気になる男性が周囲にわかってしまうほど062006さんの言動があからさまなのでしょうか?そうだとすれば職場でのそうした言動は控えたほうがいいかと思います。 また、誹謗中傷されて仕事がやりにくいというならともかく噂を気にして仕事が進まなくなるというのは問題です。噂話というのは取り合うから、あるいはその反応があるからされるのであって無視するか軽く受け流してしまえばいいのです。 仕事に集中するには062006さんが「噂話を気にしない」「恋愛感情を仕事場では出さない」ことが必要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。気のせいだといいのですが・・・。私の言動はあからさまではないのですが、態度に出てしまうようです。会社にいられないのは困るので、恋愛感情は出さないようにしたいです。

• dc1soul
回答No.1

噂は気になりますよね。 自分としては、 自分に自信が無ければ無いほど気になるものだと思っています。 ですから、 難しいかもしれませんが、 自分を磨いてみてはどうでしょうか。 少なくとも努力をする事によって、 自信は養えるのではと自分は考えます。 後は、 案外気のせいって事もありますので、 出来る限り自分を強く持つ事がやっぱり大切だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自信を失ってしまっていると思います。自分磨きって具体的にどういうことをしたらいいんでしょう?