• ベストアンサー

日本平スタジアムで観戦します 教えて下さい

初めてサッカーを見に行きます。〔エスパルス〕 日本平スタジアムの自由席のチケットです。 教えて頂きたいのは 車で行った方が良いでしょうか?それとも駅からバス? どのあたりに座ればいいでしょうか? 服装・持ち物はどんな感じ? 当日指定席が空いていれば移動可との事ですが その場合はどのあたりが良いでしょうか? 観戦中に注意する事とかありますか? 何でも良いので色々知識を伝授下さい。 私はサッカーファンでもなく、試合もめったに見る事がないのですが 当日は楽しみたいと思います。 全然わからないので宜しくお願いします。

• fusabo
  • お礼率55% (182/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

まず駐車場ですが、周辺にはありません。 スタジアム自体にも関係者用のものしかありません。 日頃から通っているサポーターは穴場を知っているようですが、 そういった情報がない場合は、バスが便利です。 静岡駅・清水駅からシャトルバスが出ています。 路線バスもありますが、スタジアムは高台にあり、 バス停がそのふもとにあるので、行きは上り坂が・・・。 スタジアム直通バスならスタジアムの入口まで坂を上がってくれますよ。 http://www.s-pulse.co.jp/s-pulse/sta_info_acce1.html 座席は自由席との事ですが、日本平は1階と2階があります。 2階ならサポーターの席になりますので、 立ち上がって声を出しての応援をするなら、真ん中のリードの人が見える所に。 そういうのも楽しみたいけど、不慣れで心配だなという時は端の方に。 1階席はリードの人が立っての応援はないので、まったり観戦ができます。 また2階スタンドが屋根代わりになり、雨の日でもOK。 (2階で雨の時は、ポンチョか雨合羽を用意してください。 傘は、危ないのと、後ろの人が見えなくなっちゃうから禁止です) 指定席に移動可能との事ですが、こちらはどの指定席に動けるのか不明なので 説明できません。試合自体は指定席の方が見やすいです、 誰も立たないし、見える位置もよいし。 服装は、応援するならユニフォームまたはチームカラー(清水ならオレンジ)の服。 なければ現地でタオルマフラーを買って首にかけるだけでもだいぶ違います。 応援まではしない、というなら普通に外気に合わせた服装でいいですが、 女性の場合は、外なのでスカートが風でめくれるとか、 階段が多いのでハイヒールは気を付けるとか、それくらいです。 持ち物の注意点は「ビン・缶・ペットボトル持ち込み禁止」です。 入口で手荷物チェックがありますので、 持っていた場合は、入口に備え付けの紙コップに移し替えてください。 お弁当類は持込OKです。売店もありますが、回転が遅いです... これから寒い季節ですので、使い捨てカイロは役に立ちますよ。 日本平だと、試合前にマスコットによる「パルちゃんショー」があります。 非常に芸達者で、趣向を凝らした楽しいショーをやってくれます。 これを見るなら、自由席1階がベストポイントです。

fusabo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 とても参考になります!