• ベストアンサー

相続する遺産の選択に関して

アドバイスお願いします。 現在、相続する遺産の選択を兄弟姉妹で話し合いを行っております。 そこでどの資産を選択することが理にかなっているかの アドバイスをお願いします。 資産としては ○アパート等の収益物件 ○本家(収益物件ではない、坪数は広いが、売却には時間がかかる) 収益物件ではないが小規模商売をしている。 (他の資産に比べて坪数が小さい為評価額は小さいが売却するには一番早く売れる) ○山林原野 ○借地権 と自分では種類分けしてみましたが資産が複数あるので判断に困っております。 何を判断基準にするべきでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.2

基本的には、そのまま相続する方がBETTERです。 それぞれ評価額を算出し、それで均等に区別していく方法です。 売却の場合は、売却益にも課税されますので どうしても必要な場合以外は避けた方が良く、 収益物件(預金よりも利率が良い場合のみ)は手放さないのが常識です。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

>資産としては 税務署が判断します。 相続税がかかる財産 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4105.htm 相続税がかからない財産 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4108.htm