• ベストアンサー

肉類が全く食べられないのですが

昔から肉が全く食べられなくて、その代わり野菜魚は大好きで殆どなんでも食べられます。ここまでは過去の質問で同じものを見つけて、野菜とと魚を食べているなら何の問題もないということでした。しかし、私は今アメリカに住んでいて、海がない内陸なので魚が臭くて日本で育った私には食べる気がしません。地元の人でもシーフードは臭いものだと思って嫌いな人もいるほどです。野菜も日本のものに比べれば美味しくないですが、食べています。でも確実にに日本にいた時よりも偏った食生活になっています。たまに立ちくらみがするのはそのせいなのでしょうか?睡眠不足のせいもあるのかと思うのですが。このままの食生活ではまずいでしょうか?代わりに食べた方がいいものも教えて下さい。

  • marb
  • お礼率39% (34/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.3

私もアメリカ在住です。 どの州にいらっしゃるのでしょうか? 最近テキサスが本拠だと思いますが、"Whole Foods Market"という健康に興味がある人達をターゲットにしたスーパーマーケットがあります。そこで、"multi-vitamin"というビタミン剤を買って、試してみては如何ですか? 私は違いますが、究極のベジタリアンになると、肉類と魚類からしか取る事ができない栄養素をザプリメントから吸収する必要があると聞いたことがあるます。肝心の栄養素が何か忘れてしまいました。すみません! たまに立ちくらみがするのは、睡眠不足が原因とは考えられませんか? 食事以外の要因もちょっと考えられのでは?と思います。 それから、最近アメリカで注目されている食材に"quinoa"という小鳥の餌みたいな穀物があります。もし一生これしか食べられないとしたら、これを選ぶと、私が読む健康関係の記事にこんなことが書いてありました。あとは、お米を炊く時に、お米の量に対して三分の一の割り合いで"amaranth"というスペルだと思いますが、小鳥の餌みたいな穀物を加えて炊けば、栄養価が上がるようです。どちらも、けっして美味しいとはいえないけど、"Cooking Light" や"Dr. Andrew Weil"のサイトにレシピがあるので、良かったら考えてみてください。

marb
質問者

お礼

私はオクラホマ州に住んでいます。名前は違うかも知れませんが、そんな感じのスーパーマーケット見かけた気がします。テキサスに近いからありそうですよね。見つけたら寄ってみます。睡眠もなるべくきちんととるようにしてみます。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#2662
noname#2662
回答No.2

以前テレビで、江角マキコさんが「ベジタリアンなので肉の代わりに豆類をよく食べます」と言ってました。 そちらでは干物とかないんですか?日本だけのものなのかしら。 干物だったら長持ちしそうなんですけどね・・・。

marb
質問者

お礼

江角マキコさんベジタリアンなんですか。初めて知りました。干物あったら便利ですね。探してみます。有難うございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

肉・魚が食べられないのでしたら、たんぱく質が不足しますね。 卵や豆類(大豆など)を、多めに取るように心掛けてはいかがでしょうか? 魚はしょうがなどを入れて、濃い目の味付けをしても、生臭さいのですか? 味噌漬けにすると、少しは生臭さみが和らぐと思いますよ。 http://www.ne.jp/asahi/hango/sekkotuin/godaieiyouso.htm http://www.ueda-japan.com/eiyo/eiyouso.htm

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hango/sekkotuin/godaieiyouso.htm
marb
質問者

お礼

こっちで生活するようになってから、豆類も今まで殆ど食べてませんでした。これからなるべく多く食べるよう心がけます。それから魚はここでは、なまずが良く食べられています。ちょっと抵抗があって食べてなかったのですが、うまく調理して食べるようにしたいと思います。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 肉類と油脂が苦手なのですが

    鶏肉の皮無しなら何とか食べられて油脂は胸焼けがするので調理にも使用しません 魚は大好きなのですがやはり油の強いマグロやブリなどは苦手で白身魚ばかりです 野菜は良く食べますが こんな偏食なので栄養の偏りが気になります 牛豚肉や油脂を取らない代わりに補える食材を教えて下さい またこの偏食を続ける事によっておこりうる体への障害などありましたら教えて下さい

  • 疲れてくると背中が痛い

    疲れてくると腎臓のあたりが痛いのですが どうしてでしょう。 腎臓に負担をかけないようにするには 食べものや生活で気をつけたほうがよいですか? 睡眠は6時間か6時間半 食べものは三食とってますが、 肉と野菜少な目で 麺類やおにぎりとかが多いです。 果物や魚は一日一回食べます。 やっぱり食生活が悪いのかしら・・・ 昔は野菜をよく食べてましたが、少なくなってる んで・・・

  • 日本の食文化、とりわけ「果物」、「野菜」について

    日本の食は変わりました。 米は40年前の半分しか消費していません。 代わりにパンを食べてます。 魚は肉にとって変わりつつあります。 さて、質問なのですが 「果物」や「野菜」においては(日本人にとっては) どのような変化が起きたのか、そして今も起きつつあるのか? そしてこれから先どのような流れになるであろうと予測され得るのか? 日本の食文化に造詣の深い方のご意見をいただきたく存じます。

  • 野菜と肉(魚を含む)を食べる時、、?

    私は、60歳で、毎日ウオーキング(8,000~10,000歩を急ぎ足で歩く)や軽い筋トレをしてます。さて、食事の件ですが、食に関する事がメディアでも放送されてますが、私は、野菜中心で魚や肉は、ホンの少々食べてます。他に、夕食後は必ずワイングラスに1杯飲んでおります。まあ、お茶がわりですかね。お尋ねしたいのは、野菜と肉(魚を含む)の割合は、どの位が適当でしょうか?教えて下さい。

  • 食生活について

    高校2年生の女子です。 私は野菜が大嫌いでほとんどお肉と魚しか 食べません。 野菜炒めとかは少し入っているお肉しか食べないし 野菜はサラダしか食べません。 そこで質問なのですが、 今は普通の人より痩せているけど一気に太らないか心配です。 一気に太ってしまうでしょうか? 食生活だけで病気にはなりませんよね? 運動は部活に入っていないのですが学校へは40分かけて 自転車で通学しています。 よろしくお願いします。

  • 「魚と野菜」を使った料理を教えてください。

    近ごろ体型が気になりだしたので、肉食を控えて魚野菜中心の 食生活にしようと思っているのですが、そこでふと思い当たりました。 魚と野菜の両方を使った料理ってなかなか思いつかないんです。 せいぜい「ブリ大根」ぐらい。 肉と野菜を使った料理なら「野菜炒め」とか「酢豚」とか「シチュー」とか いくらでも思いつくのですが、、、。 そこで質問です。野菜と魚を使ったオススメ料理を教えてください。 なんならオリジナル料理でも構いません。 必ずお礼書きます。どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

  • ベジタリアンにさせていいか?

    一歳三ヶ月の女の子の母親です。 旦那も私も極力肉を食べない生活をしています。 食べても週に一度、鶏肉くらいです。 娘が離乳食を食べるようになり、やはり栄養学的にも肉は食べさせた方がいいと思いますが、肉を食べなくてもその他のたんぱく質等で栄養を補うのなら今の私達の食生活を変えなくてもいいのかな?とも思います。 私達の食生活はほとんどが野菜です。 その他のたんぱく質は、魚や納豆、卵です。 ベジタリアンというのはおおげさなのですが、そんな感じです。 やはり娘には肉を積極的に?採らせるべきでしょうか? 積極的にとはいかないまでも、成長の為、食生活に取り入れていかなくてはいけませんか? あまり肉を食べさせなかったよというご家庭、ありますか?

  • 野菜中心の食生活のほうが目覚めがよい?

     テレビでタカアンドトシが野菜中心の食生活をして変化が出るか実験をしていました  具体的な結果を見忘れてしまいましたが、なんだか朝起きるときの目覚めも短時間の睡眠でもよくなったとか言っていたような気がします  私はとても朝の目覚めが悪いです  休みの日は10時間くらい寝てしまうことがあり、時間の無駄遣いがもったいない気がします  特別、肉が好きなわけではないのですが(むしろ食が細い)野菜はたまに生野菜のサラダや野菜ジュースを飲む程度です  そこで、野菜中心の食生活をしてみようかと思うんですが、睡眠時間と食事の関係性ってあるんでしょうか? 

  • ベジタリアンですが、そこそこ筋肉付きますか?

    最近、食生活を菜食に切り替えました。 肉、魚、卵などは一切食べないで、野菜、豆類、海藻類、米、そば等を食べています。 特にマッチョになりたいのではなく、引き締まった体で、 ちゃんと筋肉が付いている状態(細マッチョ?)にしたいのですが この食生活で可能でしょうか。

  • 魚が食べれなくなってしまいました

    40歳 主婦です。 PDで心療科通院中です。 かれこれ、20日くらい前から、急に魚が欲しくなくなってしまいました。 もともと魚嫌いというわけではなく、普通に焼いたり、煮たりして食べていたのですが、 急に魚が欲しくなくなり、肉中心の食生活になりました。 野菜は、今まで通り摂っています。 主人の夕食には魚を出しますが、私は食べません。 けれど、お寿司なら食べれるのです。 この食生活になってから、昼間でも眠くなりがちで、昼寝がかかせなくなりました。 どうしてこうなったのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう