• ベストアンサー

「上手いっ!」と思う脇役の俳優&女優を教えて下さい。

映画好きな皆様にお聞きします。 この人の演技が有ったから主役・作品が光った、あの脇役の演技があってこその映画だ、わたしはこの人が好き! などなど。 有名・無名・国籍問いません。いつもは主役級の人が脇に回って良い演技をした映画、でもいいです。 私的には、リス・エヴァンス(ノッチングヒルの恋人)、ビリー・ゼーン(タイタニック)、モーガン・フリーマン(セブン)、ホアキン・フェニックス(グラディエーター、8mm)etc. できれば理由も書いて頂くと嬉しいです。 今後の映画鑑賞の参考にしたく思いますので…。宜しくお願いします(^o^)

noname#1929
noname#1929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikarin
回答No.1

こんにちは。私も映画大好きです。 映画好きのお友達と話題に上っている脇役さんは (1)フィリップ・シーモア・ホフマン (2)ジャック・ブラック の個性派の2人です。 (1)は「ブギー・ナイツ」(主人公に恋するおかま)「ビック・リボウスキ」(大富豪の顧問弁護士)「パッチアダムス」(主人公のルームメイトでライバル)などに出演していますが、いつもイメージの違う役で、いろんな映画で彼を見つける度に楽しくて思わずニヤニヤしています。変わった役が多いかもしれません。 (2)は「ハイ・フィデリティ」(おたくのレコード店員)でロック大好きのレコード店員役だったのですが、その言動、行動すべてが面白かったです♪ もうすぐ日本で公開される「愛しのローズマリー」では主演です。 私もリス・エヴァンス好きです♪ホアンキンも「グラディエーター」ですっごく良かったですよね!彼にアカデミー助演男優賞をとってもらいたかったです。

noname#1929
質問者

お礼

pikarinさん、う~ん、シブいご選択ですね。 フイリップ・シーモア・ホフマン。私は『ブギー・ナイツ』が好きです。 彼も上手いですよね。 ジャック・ブラックさんは知りませんでした。今度観てみますね。 リス・エヴァンスはもうもうvカンペキに主演を食って、最高ですよね! 「ノッティングヒル…」では、他の脇の俳優さんも良かった。 ホアキンの活躍に、兄・リバーが天国で悔しがってるかもね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

おバカなので、みたびやってまいりました。 今回は短く短く・・。 >ほいで『フェイス・オフ』のニコラス・ケイジの嫁さん役の人…ああ、思い出せ >へんっ…レズっぽい映画もあった…ですね ジーナ・ガーションですね! 大好きです!! クールな感じなのに、なんかすごくかわいいと思ってしまう女優さんです。 レズものは「バウンド」ですね。 相手役(?)のジェニファー・テイリーもコケティッシュでよかった。 他には、 レベッカ・デモーネイ キャシー・ベイツ(なんで忘れてたんだろう) ジェニファー・ジェイソン・リー ジュリエット・ルイス ホリー・ハンター ケイト・ウィンスレット etc 気になった役者さんの今までの出演作品は可能な限りカバーしたい派の私は、下記サイトを重宝しています。 既にご存知かもしれませんが、ご参考までにどうぞ。 あー、楽しかった。 非常に自己満足的で、気分を害された方がおられないと良いのですが・・・。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/
noname#1929
質問者

お礼

chewbacca1757さん、お待ちいたしておりましたv ああ、ジーナ・ガーション!!そうですっ!あ、ありがとうございます。 違うHP検索したからか、出て来なかったの。参考URL、有り難うございました。 レベッカ・デモーネイ…「ゆりかごを揺らす手」怖かったっす。 ジュリエット・ルイス…彼女も名女優と。でも最近はちょっとご無沙汰ですねえ。美人でないところが良いのですが。「カリフォルニア」、「ギルバート・グレイプ」など、ちょっとイッチャッテル感じが上手い。本人も繊細な人らしいです。 >気分を害された方がおられないと良いのですが…。 …はい、私も危機恐々に思っておりましたので、補足欄をお借りして、締め切りさせて頂きたいと思います。 また、宜しくおねがいします。3度のご出演(^o^)ありがとうございました。

noname#1929
質問者

補足

皆様、参考になるアドバイス、ありがとうございました。 恐縮・僭越ながら、皆様のコメントを参考にベスト5を…。 *勝手に「上手いと思う」俳優ベスト5(順不同) エド・ハリス、 スコット・グレン、 ゲイリー・オールドマン、 寺島進、モーガン・フリーマン *これからチェックしたい俳優5人 ポール・ベタニー、ヴィン・ディーゼル、アルバート・フィニー、ジェニファー・ジェイソン・リー、ロバート・カーライル *勝手に「上手いと思う」女優ベスト5(順不同) キャシー・ベイツ、エマ・トンプソン、バーバラ・ハーシー、シシー・スペイセク、ジーナ・ガーション ほんまに、ジコチューですみません(^_^;) ベスト10にしたり、番外も挙げちゃうと収拾付かなくなりそうなので…。王道でセメました。 映画好きなので、知らない映画&俳優さんを教えて頂いて嬉しかったです。 ポイントは、付けがたいので先着の方から順に、と云うことでお許しくださいませ。 

• ritomiko
回答No.9

先週放送は、終わったのですが、NHKアリーマイラブの、恋人役ラリーで、出ていた、ロバート.ダウニーJRを、ご存知ですか?彼を好きになって、10年たちます。突然日本で人気が出ましたが、彼は、役ごとに体当たりと言うか、すごいです。 以前チャップリンの生涯を描いた、チャーリーで、アカデミー賞主演男優賞に、ノミネートされました。チャップリンの娘に驚かれるほど、彼になりきっていたそうです。 「愛が微笑む時」という映画では、他人に乗り移られる役を演じ(こうかくと物騒ですが、ヒューマン、コメディーです)ひとりで5役を、こなしていました。 歌も、上手いし、ダンスも軽やか、そんな、彼の、一番すごいところは、 台詞以上に、目で語るところだと、思います。 モーガンフリーマンもそうだけど、目で語る俳優さんの、その、まなざしが、忘れられない時って、ありませんか? 女優さんは、ホリーハンターが、好きです。 赤毛のアンの、マシュー役の、男優さんも好きなんだけど、名前が、分からない、 皆さんのお勧めの映画を、ぜひ見てみようと思います。私まで、他の回答者の方に教えていただいたようで、楽しい質問、ありがとうございました。

noname#1929
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 ロバート・ダウニーJR、上手い俳優ですよね。「チャップリン」しか観てないので他作品もチェックします♪ >まなざしが忘れられない時って、ありませんか? ありますあります、デンゼル・ワシントンや、キム・ベイシンガーもグッと来ますね。 ホリー・ハンター…いい演技しますよね。私的には「ブロードキャスト・ニュース」での彼女が好きです。 >赤毛のアンの、マシュー役…リチャード・ファーンズワースさん?でしょうか。 違ったらご免なさい。 >楽しい質問ありがとうございました。 いえいえ何を仰る、ritomikoさんこちらこそ! またお会いしましょうね。

• Krysta
回答No.8

こんにちは。楽しそうな話題ですね!私も参加して良いですか?  bluefishさんがあげておられたビリー・ゼインは、私も好きです。でも「デッド・カーム」の印象が強くて強くて・・・ご覧になられましたか?おっそろしくて非常に良いですよ。ニコール・キッドマンとサム・ニールもこの作品で共演していますが、海の上での息詰まる心理戦がみものですよねー。  随分前から、そんなに有名でも演技達者でもない感じがするけどいいなあ、と思っている脇専がいます。名前はスコット・グレン。「レッド・オクトーバーを追え」のマンキューソ艦長役で惚れました。随分前ですがメル・ギブソン主演の「ザ・リバー」にも出てるし、ケン・ローチ監督の「カルラの歌」、アルトマンの「ザ・プレイヤー」にも出てますね。あとは「羊たちの沈黙」でジョディ・フォスターの上司とか。全体的に軍隊・FBI・CIAとかやらせると非常にサマになるおじサマ(おじいさま?)ですよ。誰か賛成してくれないかなあ・・・この人の名前を出すたびに「だれそれ?」って言われてちょと悲し。  すごいなあ、と思うのはアルバート・フィニー。「エリン・ブロコビッチ」の弁護士さんで、「トラフィック」にも出てましたね。ホントはイギリス本国で撮った「The man of no importance」とか、メキシコが舞台(だったかな?)の「Under the volcano」とか、鬼気迫る雰囲気も切なくて静かな雰囲気も出せる方で、もう年になっちゃったしハリウッドでは脇だろうけど、いいなあー。  あとは、超個人的趣味入ってますが、 ・ユージュアル・サスペクツの小林弁護士役の人(ピーター・何とかという英国の名優です。苗字が難しくていっつも覚えられないの・・・) ・bluefishさんがno5の方へのお礼で挙げていたコーエン兄弟「ファーゴ」のダメ亭主役の人(「マグノリア」にも出てましたね。元天才クイズ少年役で)。疲れた人をやらせると上手い。 ・「スモーク」「ブルー・イン・ザ・フェイス」でのハーヴェイ・カイテル!  で、女優・・・女優・・・と考えてみたのですが、題名を度忘れしちゃったのですが、目が見えなくなっていく女の人で息子のための養育資金を盗もうとした人を殺してしまい・・・ていう話あったじゃないですか。あの映画のカトリーヌ・ドヌーブ。(分かりにくくて済みません・・・題名思い出せない。助けてください)普段は主役張る方ですけどね。  ジュディ・デンチはやっぱり良いですよね。「ムッソリーニと紅茶」とか。「恋に落ちたシェイクスピア」は、あまりに継ぎはぎ的で荒唐無稽な筋なので好きではなかったのですが(確かに可愛い話だったけど、マーロウとかウェブスターとか無理し過ぎ・・・)彼女で救われました。  あとは、「日の名残り」のエマ・トンプソンとか。バーバラ・ハーシーやシシー・スペイセクとか。若い人だと、「17歳のカルテ」のアンジョリーナ・ジョリーは良かった。彼女のほかの作品は首をひねるのが多いけど、あれは見てて胸が苦しくなりました。  うーん。長い。考え始めたら楽しくなってきて収拾つかなくなっちゃいました。ご容赦下さい。

noname#1929
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐縮です、教えて頂いてるのは私のほうでして…(^_^;) ビリー・ゼーン!ご反応有り難うございます。「デッド・カーム」凄かったですね、『海上・ターミネーター』と言わせてもらいまっせ。私はコレで彼のトリコに…v 同系統にダグレー・スコット(M:I-2)、如何でしょう? スコット・グレンおじ様!はいな、大丈夫。わてはちゃんと知ってまっせえ~♪ この人、さらっと演技しちゃうので案外印象に残らないんでしょうが、結構作品を選んで出てますよね。「ザ・プレイヤー」が秀逸ですよね。 『ファーゴ』ですね、ああ嬉しい♪ ピーター・ストーメアさんはあのイッテる犯人役で、バカ旦那は、ウィリアム・H・メイシーさんでした。考えたら仕事が手に着かないので調べてしまいました(^_^;) 、ピーターさん、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」でお歌も披露。はい、Krystaさんが忘れておしまいになった、カトリーヌ・ドヌーブが脇の映画です。(…映画自体は??…と思ってしまった)   ああ、出して頂けましたか。ハーヴェイ・カイテル。セクシーですよね。 エマ・トンプソン、バーバラ・ハーシー…!王道ですですv 私もシシー・スペイセク好きです。 >収拾つかなくなっちゃいました。ご容赦下さい。 何を仰る、また是非教えて下さいね、  アルバート・フィニーさん、ノーチェックでした、感謝いたします。

回答No.7

bluefishさん、再びこんばんはです。 スティーブ・ブシェーミもいいですよね。 まともな役をやっても、なんかやらかすんではないかとドキドキしてしまうところがまたなんとも。 「アニマル・ファクトリー」という、エドワード・ファーロング、ウィレム・デフォー主演のビデオをレンタルして観ていたら、彼が監察官か刑事か、固い職の役柄で登場して驚いたのですが、そのときもドキドキしてしまいました。 ショーン・コネリーは、「風とライオン」という昔の映画に主演で出ていますが、そのときもめちゃくちゃ良かったです。 ロバート・カーライルは、有名どころで「トレイン・スポッティング」、また「プランケット&マクレーン」「カルラの歌」等に出ています。 題材的に深みがあって好きなのは、先述の「司祭」ですが。 ディカプリオ主演の「ザ・ビーチ」では、インパクトのあるいい演技が見られます。 スティーブン・ドーフは「ブレイド」等に出ていますが、彼の映画でおすすめは、 「セシル・B/ザ・シネマウォーズ」「バックビート」「I SHOT ANDY WARHOL」です。 映画としてもなかなか楽しめるかと思いますので、気が向かれましたらどうぞ。 ヴィン・ディーゼルは、最近ちょっと出てきてるのかなー?という感じで、「ワイルド・スピード」「ピッチ・ブラック」「プライベート・ライアン」等に出演しています。 そして、またまた思い出したのですが、ジョバンニ・リビージ、ジョン・マルコビッチなんかもいいですねぇ。 ああ、また長くなってしまいました・・・。

noname#1929
質問者

お礼

はいはい、何度でも(^O^)、ありがとうございます。 うう~ん、凄い。chewbacca1757さん、「アニマル・ファクトリー」ですか。知らんかった。マニアックなヴィデオ、観てますねえ~v 早速観たいと思います。 「風とライオン」…いいですよお、共演、確かキャンディス・バーゲンですよね? ロバート・カーライル…あっ!解りました。「トレイン・スポッティング」。もう一回見直します。 オススメの、『司祭』観てみますね。 スティーブン・ドーフ…「I Shot Andy Warhol」、私も観ました、再度要チェックですね。 ヴィン・ディーゼル…「ピッチ・ブラック」はビデオがあるのですがまだ観てないのv 頑張って観ますv ああ、ジョン・マルコビッチ! 「太陽の帝国」は作品がイマイチでしたが、「シェルタリング・スカイ」、良かったです。「マルコビッチの穴」の彼がイケてますね。主演より助演で怪演して欲しいですね。 >ああ、また長くなってしまいました…。 ふふふ。それが狙いなのです、 chewbacca1757さん、それにしてもお名前、イケイケですねえ♪感服。 補足でどうか私のワガママお聞きくださいませv

noname#1929
質問者

補足

現在、7件ものご回答、ありがとうございます。 とても参考にさせていただいているのですが、 恐縮ながら、『上手いっ!』と思う女優さんが、なかなか皆様のお口から出て来ず、少々淋しいです。 私が、いいなあ。と思った女優さん= ジュディー・ディンチ、オリヴィア・デ・ハビランド、ヴァネッサ・レッドグレイヴ、キャシー・ベイツ、アネット・ベニング、室井滋さん、etc. ほいで『フェイス・オフ』のニコラス・ケイジの嫁さん役の人…ああ、思い出せへんっ…レズっぽい映画もあった…ですね。 もう少し、締め切らずにおきますので、思い出されたら宜しくお願いします。

• wavegym
回答No.6

沢山いますが、その中でも特にウマイ!!と思った俳優さんを今回は紹介しますね!! (1)ウィレム・デフォー 彼は、有名ですがとにかくキレた役をやらせたらピカイチですね。 「処刑人」「スピード2」「アメリカンサイコ」「イグジステンズ」と キレ者や異常者の演技が最高にうまいです。 一度見たら忘れないくらいクセのある顔もいいです。 (2)ゲーリー・オールドマン 彼も、有名ですね。「ハンニバル」は見られましたか? エンドクレジットで名前さえ出させなかった彼の役者としてのこだわりが大好きです。 あの醜いメイスンがまさかゲーリーだなんて教えられない限り気付きません!! 悪役をやらせたら最高です。「レオン」「エアフォース・ワン」 「フィフス・エレメント」などで、主役級の存在感と演技の上手さを 見せ付けてくれる俳優さんだと思います。 (3)エドワード・ノートン 彼はもう主役を張るような十分素晴らしい俳優さんですが、 脇役をやらせてもかなり素晴らしいと思います。 「ファイト・クラブ」や「アメリカンヒストリーX」などでは 主役としての存在感をモロに見せ付けてくれますが、決して 華があるとはいえないところが(褒め言葉です)、最高に演技が上手い 証拠なのではないかと思いました。彼の演技の幅の広さには本当に驚かされます!! 「スコア」しかり、「僕たちのアナ・バナナ」しかり。 ハンニバル関係の「レッドドラゴン」のリメイク作が今から楽しみですね。 (4)ユエン・ブレンナー 彼の顔は一度みたら頭に焼きつくくらい個性的で、そこが魅力です。 戦争ものの映画には、よく出ていますよね。「パール・ハーバー」とか。 現在公開中の「ブラックホーク・ダウン」でもシリアスな状況の中 一人、強烈な個性を発しておられました。 他にも「スナッチ」「トレインスポッティング」で一風変わった演技が見られます!! 挙動不審なところが良いんですよね(笑 (5)ポール・ベタニー この方は私が最近お気に入りの俳優さんです。 イギリスの中堅俳優なのですが、その演技力はかなりのものだと思いました。 「ロック・ユー!」という映画で彼の演技に魅せられました。 登場シーンでいきなり全裸というのが、奇抜ですごく印象に残ったし。(笑 リス・エヴァンス的な俳優さんじゃないでしょうか。 現在公開中の「ビューティフル・マインド」で、主演のラッセルの ルーム・メイト役を演じていますが、彼が画面に出てくると ラッセルより彼のほうに目が惹きつけられてしまいました。クセのある顔も大好きですね。 (6)エド・ハリス もう、他の皆さんのところでも名前があがっているので簡単に。 「スターリングラード」では、主演のジュード・ロウのあの鋭く美しい瞳に 負けないくらいの気迫のある渋い演技。 「ビューティフル・マインド」で演じた謎の人物。 ベテランの渋さが出ていて、とにかく上手くて最高ですよね。 どうやら現在、彼のコメディ映画が控えているようで今から楽しみにしています!! あとは、モーガン・フリーマンなど・・・。 私も「セブン」ではブラピを十分に凌ぐ演技を見せてくれたと思っています。 ブラピのファンでもあるのですが・・・。(笑 こんな感じです!!少しは参考になりましたでしょうか? 参考になれば嬉しい限りです!!!

noname#1929
質問者

お礼

wavegymさん、超ベリベリ・サンキューですv (2)、ゲイリー・オールドマン…はい、現在BGM(地上波ムービー)で見ながらお礼の最中です。待ってましたっ!ッて感じです。 「フィフス・エレメント」キレてますね。映画自体も最高にバカバカしくてオシャレで、大好きです。 この映画のイアン・ホルムもいい味出してますね。 「ハンニバル」解らなくて困っていて、友人から聞いて『あ”~っ、そうやったんやっ!…ナルホド、うんうん』と。ヴェテラン俳優の競演という見方をすれば、面白い映画でした。 流石ゲイリー様ですv 他の映画も、納得。 蛇足ですが、監督作もあるようです。 (1)ウィレム・デフォー、来ましたっ!良いです。「処刑人」もキレてましたね。 あのすきまのある前歯とアブナイ笑顔が、ヤバそうな役を呼ぶ?(笑) 「プラトーン」のヒットも彼のお陰でしょう。 キリスト役でコケたので、居直ったのでしょうか? (3)エドワード・ノートン!!「ファイト・クラブ」、助演男優賞モノですよね。 「レッドドラゴン」…う~ん、脚本が良いことを期待したいです。 (4/5)の方、知らなかった(-_-;)、いえいえ、知らない俳優さんを教えて頂くのも、私の目的なのです♪ ああ、勉強不足。 (6)エド・ハリスおじ様v、「スターリングラード」、エドおじさま在っての映画でしょう。 ハリウッドには欠かせない俳優さんですね。 モーガン・フリーマン…皆様にも人気高いですね、「セブン」はやはり、名演かと。今度、レニー・セルウィガーとの共演作をヴィデオで見ようかと思っています。 ブラッド・ピット、良い俳優なのに、演技の評価が低くて不満(-_-;) 「カリフォルニア」など、ワルに徹していて、最高だったのですが。 見たい脇役さんの映画がいっぱい出来てしまって困ったちゃんです(苦笑) ご意見、ご感想参考になりました、また宜しくお願いしますねv

回答No.5

bluefishさん、こんばんは。 >いつもは主役級の人が脇に回って良い演技をした映画 このご質問にどうしてもあげたい映画があったので、参加してみました。 ケビン・コスナー主演の「ロビン・フッド」 最後の最後に登場する国王役の、ショーン・コネリーの存在感がすばらしいです。 カメオ的な登場で、あれほど印象に残った俳優はいまだかつていません。 登場時間の割には膨大なギャラを支払ってでも、国王役をショーン・コネリーにした価値は大いにあると思いました。 あの存在感があるからこそ、それまでのケビン・コスナーの頑張りが120%活かされたと思います。 「トゥルー・ロマンス」のクリストファー・ウォーケンも良かったと思います。 デニス・ホッパーも悪くはなかったですが、クリストファー・ウォーケンのにじみ出る威圧感がすごかったです。 映画自体にしまりが出たと思います。 「L.A.コンフィデンシャル」は、今では主役級の俳優たちの共演(ある意味競演)作品ですが、やっぱりケヴィン・スペイシーはいいです。 「ベイブ」ではホゲットという愉快な名前のおじいさんを演じた、ジェームズ・クロムウェルの一見いい上司的演技もなかなか。 ロバート・カーライルも捨てがたいです。 「フル・モンティ」などの主演作品よりも、「司祭」「ラビナス」などの助演的な位置で演じるほうが、魅力がある演技をするような気が。 スティーブン・ドーフやティム・ロスは昔から大好きです。 最近は、bluefishさんと同じくリス・エヴァンス、ジェイソン・フレミング、ヴィン・ディーゼルなんかが気になります。 ビデオ借りに行かな!と思っています。 長々と失礼致しました。

noname#1929
質問者

お礼

chewbacca1757さん、非常に着眼点のあるご回答、ありがとうございます。 「ロビン・フッド」私もいいと思います。ショーン・コネリーは、俳優史に残る名優ですよね。うちは親子2代で彼のファンです。彼の主演作になりますが「ロビンとマリアン」、ヘップバーンとの共演で彼も生かされています。 クリストファー・ウオーケン。押さえ気味の演技が常に秀逸ですね。舞台出身?だったかと。この人は、助演で力が出る人と思います。 「L.Aコンフイデンシャル」…近年稀な名作ですよね。原作も、凄いです。 ケヴィン・スペイシー、「アメリカン・ビューティー」よりこちらを私は推薦。 ロバート・カーライル、スティーブン・ドーフ、ヴィン・ディーゼルについては勉強不足なので、判りやすい映画をご存じでしたら、またご一報下さい。いずれも『絶対に会っている俳優さん』たちなのでしょうけれど。 ティム・ロス、良いです、でも最近はブレイクしすぎかなあ? タランティーノ映画での方が良い演技していたような?でも「猿の惑星・リメイク版」、彼が居たから何とかなった映画(笑)と思います。 思い出しましたvスティーブ・ブシェミ、いかがです? コーエン兄弟の映画(フランシス・マクドーマンドの主演の…忘れちゃいました、どなたかお助けを~~)で、味出てたなあ。 私も長くなり、恐縮です(苦笑) 参考にさせていただきます。

• BRANDX
回答No.4

お久しぶりです。BRAND Xです。  映画の話は大好きです。脇役ですか?渋いところを突いてますね。  私が近代の映画の中でもっとも好きなものはコッポラ監督の「GodFather Part1」「Part 2」です。  この2作品を通じて画面を引き締めてくれた脇役に、トム役のロバート・デュバルがいます。彼の役は、シシリー人たちのファミリーの中に、初代のドンから養子として迎えられ、唯一ドイツ系で在るが故の障害を乗り越えて、ファミリーの中枢としての信頼を確立している顧問弁護士です。  この映画には、敵・味方・その他を含めて数多くの優れた脇役が登場しますから、何度見ても新鮮な感動を与えてくれるのだと思います。  モーガン・フリーマンの名前が出ていますが、私も彼が好きです。(我が家では”黒人のいかりや長介さん”と呼んでいます。)ダスティ・ホフマン主演の「Out Break」に 主人公の上官役で出演していたのが印象的でした。一緒に出ていた極右の将軍役のドナルド・サザランドが最高にいい味出してますよ。  ドナルド・サザランドといえば、最近「Space Cowboy」では主役の一人をやっていましたが、この映画の中で、主人公四人(元空軍の老人たち)の昔からの上官で、コチコチの官僚主義丸出しの嫌ーな将軍役の人(名前を忘れてしまいました)はハマリ役です。他の映画にも同じような役(堅物で陰謀絡みの将軍)で出ていました。アメリカの軍隊で将校クラスを経験して除隊したような白人には、本当にこの手の人物が多いので、初めて彼の演技を見たときには、一人で笑っちゃいました。(女房殿は意味がわからず不思議そうな顔をしていましたが)   ps. 「seven」はモーガン・フリーマンが主演だと思って見ていました。演技的にもブラピが脇では?・・  ブラピのファンの皆様、ゴメンナサイ。

noname#1929
質問者

お礼

BRANDOXさん、その節は大変お世話になりました。 『GOD FATHER』は、ウチの家宝(^o^)です。仰る通り、ジャーマン系という背景に照らし合わせたロバート・デユバルの演技、悲哀が漂っていて秀逸です。 全ての出演者が、精魂傾けた演技をしているので、観る側も相当の気力を要しますが、コッポラ監督がそこまで計算していたとしたら、やはり凄い監督です。 ニーノ・ロータの音楽も何度聞いても涙、涙ですね。 『地獄の黙示録・完全版』、映画としては上記に並ぶコッポラの最高峰で、唯一アメリカの良心or醜悪に言及した映画と思います。 デニス・ホッパーのイッちゃってるカメラマン役、彼ならでは…という感じです。 「セブン」…私もホントは、モーガン・フリーマンが主と…。でもそこいらはブラピを立てて。彼も演技は上手いのに、ルックスばかりが取り上げられてちょい可哀相です。 あ~っっ!サザーランドお父様。いいですいいですv 「スペース・カウボーイ」良い映画でしたね。彼はレッドフォードの初監督作で父親役~題名忘れちゃいました(*_*)~が、良かったです。嫌なオヤジで。 あの顔面が(笑)、軍人系の役をおびき寄せるのでしょうねえv 軍人リタイア役といえば、「アメリカン・ビューティー」の隣のおじさん役の俳優さん。名前はわからないのですが、ああいった感じなんですかね?リタイア組の白人の元軍人さんって?? とっても参考になりました。再びBRANDOXさんとお会いできて嬉しかったです。 オヒマがあれば、下記も見てくださいねvURLを上手く検索できず恐縮ですが…。 ありがとうございました。 #250411の質問「あなたの思う、『トンデモ映画』は?」です。

noname#2662
noname#2662
回答No.3

私が思うのは、というか好き!なのは 「寺島 進」さんです。 たくさんの映画に出演されているんですが、 「鮫肌男と桃尻女」が好きですね。 だいたいチンピラの舎弟役が多いと思いますが、 それが何ともハマリすぎ。かっこよすぎ。 私はただ演技するだけじゃなく人間くさい芝居をする人だと思いますね。 テレビにあまり出ないので、映画でしか会えない貴重な役者だと思います。 オフィス北野に所属してるので、北野映画にはだいたい出演されています。 機会があれば見てみてくださいませ。

参考URL:
http://www.office-kitano.co.jp/contents/OFFICE/MENBER/tera/tera.html
noname#1929
質問者

お礼

こんにちは、nami033さんv ああ~。またしても良い方をご選択…(T_T)、 キタノ映画は殆ど観ています。わが国では評価が低い感があって、『HANABI』がヴェネチア映画祭で受賞してから、評価したって遅い!って少々憤慨気味でした。黒沢明も、海外の評価の方が高いですよね。 寺島さんは、私も前から注目していました。『HANABI』も秀逸でしたが、私も『鮫肌男…』の演技が好きです。 >ただ演技するだけじゃなく… 仰る通りです。 HP、早速拝見しました。 彼の出演作で観てない作品、多々有りましたので参考になりました。 少々前に、某バラエティーの対談に出られていて、かじりつきで観てましたv 人間的にも素敵な印象を持ちました。し、しかし私と同年代だった(^_^;)信じらんない。あの、落ち着き…。 誠にありがとうございました。

• adrie
回答No.2

私の好みですが。 エド・ハリスなんていかがでしょう? ちょっと抜けた役も鋭い役もなんでもGOO! スターリングラードからグッドナイトムーンまで、もうなんでもいけちゃいますよ!アポロ13もいい味だしてます♪

noname#1929
質問者

お礼

adrieさん、いやあ~、そうですそうですvエド・ハリス、私も大好きです。 ほんま、なんでも来んかいっ!て感じの人。私的には「ザ・ロック」「アポロ13」の彼の演技が好きです。彼が出て来るとビシッと画面が締まりますね。 マジメっぽい軍人や、政府要人などやらせたらピカイチと…。 「グッドナイト・ムーン」まだ観てないので観ます。 嬉しいご選択、ありがとうございました。