• ベストアンサー

リポートとレポート

最近のニュースで履修不足の報道の中で 「70時間+リポートでOK」となっていました。 それを聞いてて頭の中で?がわいたのですが、リポートではなくレポートではないのでしょうか? 調べてみたところリポートとレポートは同意義らしいですね。 問題ないのでしょうが、リポートといわれてもピンと来ませんでした。 大学などではレポートですが 報道的にはリポートというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リポートもレポートも、国語の辞書上では同じ扱いのようですね。 リポーターとレポーターも同様です。 業種や機関による明確な棲み分けはできてないようで、 どちらを使っても問題ないようです。 ちなみにWikipediaでは、「リポート」「リポーター」が正しいとの表記があります。(本来の発音に近いとの理由) 経過については記載のとおりであるかもしれませんが、「レポーター」「レポート」を誰が使う場合でも、誤記・誤用と決定してよいのか、個人的には決めかねます。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

正確な発音に準じれば「リポート」になります。「レポート」はローマ字読みしたもので、本来の発音とは違いますね。  こういった例はたくさんあって、たとえば最近日本が導入した迎撃ミサイルの報道での名称は「パトリオット」ですが、防衛白書などでは「ペトリオット」と表記されています。発音上は後者の方が近いです。