- 締切済み
受験直前のこの時期に、敢えて取り上げる履修不測の真意は・・?
(1) 履修不足は、週休二日制導入結果、公立高校で不可避になった問題であること。。(そんなこと施行する前から予想されて問題になっていたこと) (2) すでに、その履修不足で卒業した実績ができてしまっている。 (3) 履修不足は、すでに数年前から指摘されていたのに、 どうして、今この受験直前のこの時期に問題化されなくてはならなかったのでしょうか? 私としては、文部省からこういう問題が伝えられても、時期を見て、卒業後に発表させるのが、『生死』にかかわる問題ではないので、適当ではなかったか、と思うのです。。 そして、春休みに補修するなどの措置をとる。。など。 どうして!? 命にかかわることでないのに、今なのか? 何か、政府の軍備強化に対する国民の注意を避けようとして、身近な問題を大きく報道してるように思えて、、軍備にはお金もかかりますし、、 政府の外交政策、大丈夫なのかな?と心配ですが、そのニュースは途絶えて、国内問題ばかり報道されてます。。 (1) 以上は偶然でしょうか? (2) 外交政策(北朝鮮、中東)の現状をお教えください。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- urasima-taro
- ベストアンサー率47% (59/123)
- aburakuni
- ベストアンサー率30% (470/1562)
- good0wiil
- ベストアンサー率21% (4/19)
- urasima-taro
- ベストアンサー率47% (59/123)
- silverfrog
- ベストアンサー率57% (106/184)
- satesate9
- ベストアンサー率27% (139/507)
- urasima-taro
- ベストアンサー率47% (59/123)
- jamiru
- ベストアンサー率5% (170/3044)
関連するQ&A
- 履修教科と時間数について
先日、私の通う高校でも履修不足が発覚しました。(世界史ではありませんよ) 私は高二なんですが、1つ上の高三でも履修不足が発覚しました。 今は高三を卒業させる為に教師の皆さんは高三に目がいっているので高二はほったらかしなんですが・・・来学期には補習授業が始まると見込んでいます。 それでちょっと気になることがありまして・・・“履修不足履修不足”と世間では言われているのですが、ハッキリ言って何を取らないと履修不足になるのかがハッキリ分かりません。 文部科学省のHPに行っても詳しいことが書いてなかったのです。 必要な教科と時間数が書いてあるHPとかがあったら教えて欲しいです。 ちなみに私の所では情報の授業の時間が足りないようです・・・
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 履修不足問題は高校生が可哀相では
全国で履修不足問題が報道されています。 みなさんはこの履修不足問題をどう見ておられますか? 一部の報道では学校が悪い、見過ごしてきた教師が悪いとしていますが、 私は、現実の大学入試に合わない教育指導要領を、 現場の実状を知らないまま学校に押しつける文部科学省や中教審の責任がもっとも大きいと感じています。 もちろん学校が、指導要領で定められた規定を勝手に変更するのは問題です。 しかし、入学試験を突破するために世界史と日本史or地理を履修させるのは現実的に不可能です。 皆さんも高校時代を思い出してみてください、 ここ数年の話でなく20年以上も前から当たり前のようにおこなわれてきたことです。 公立高校の学力低下が叫ばれ、偏差値重視の社会である以上、 高校でこのように入試重視の教育が行われるのも仕方ありません。 高校の予備校化と批判するジャーナリストがいました。 公立が私立や予備校に通わない生徒の学力向上を目指して頑張ることのどこがいけないのでしょう。 現役生でも、公立学校だけでは対応できないからと言って予備校に通う子どもがいるのです。 それを、たまたま今年、マスコミが大スクープとして取り上げられたからといって、 なんの罪もない、それも入試目前の生徒達を混乱させ、履修不足の授業を強要するのはあまりにも残酷です。 彼らのこれからの勉強計画にも大きく影響します。 私は怒りの矛先をどこに向ければ良いのかわかりません。 皆さんの意見をお聞かせください。
- ベストアンサー
- 高校
- 履修不足問題
某テレビドラマを見て思ったのですが、高校の授業履修不足問題はその後どうなったのでしょう。 あれだけ大騒ぎして、実際に留年したとか、卒業を取り消されたとか、裁判に訴えられたとか聞きませんよね。 まさか、やったことにして・・・なんて、問題をうやむやに済ませてしまったのでしょうか。 事情に詳しい方、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 2006年に発覚した高等学校の未履修問題をどう思わ
2006年に発覚した高等学校の未履修問題をどう思われましたか? その前でもその後でも時期を問わず質問しますが、 1、皆様が卒業した高等学校ではございました?(あったとしたら何県の学校で、何の教科だったでしょうか?) 2、世界史A/Bが必須なのに履修しなかったり, 芸術系や家庭系の科目を履修せずその代わりに受験科目の授業に当てるというのがメインだったようですが、個人としてはどう考えますか? 3、学習指導要領の標準単位数より少ない単位(たとえば必修では無いが地学IIの標準3単位を2単位にすること)で履修しても、その科目を卒業単位として認めることは可能なのでしょうか 私の考え方は回答終了時に。
- ベストアンサー
- 高校
- アメリカ的「失望」の真意
マスコミが、アメリカの表面的な部分しか報道しませんが、本当の真意は、韓国は1500兆ウォン不足だと思われます。 これだけの金額を融資出来るのは日本だけ。 それで韓国は来月日本に議員団を送るつもりだった ・・・ それが今回のことで ご破算になった。 韓国経済が駄目になると、影響を受けるのは 韓国に融資してきたアメリカの銀行 。 それでアメリカ政府が日本に失望したといってる のではないでしょうか? アメリカが韓国を助けるハメになる・・・今のアメリカにそんな余裕は無い。 マスコミは、なぜ掘り下げないのでしょうか? 本当は外交危機を脱したとも言えると思います。 デフレとの決別は ・脱中国 ・脱韓国 ・脱米国 にあると思われます。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 教職を履修するかどうか
教職を履修するかどうか 初めまして、大学三回生男子です。 私の大学での卒業に必要な単位数は136単位であり、私はすでに108単位を修得しました。 そこから必修科目を除くと、あと18単位修得すれば卒業できることになります。 ただ、一つ問題があります。 教職を履修するべきかしないべきかという問題です。 私は1回生のとき、親の強い勧めで興味の無い教職の単位を6単位取得しました。 2回生になり、専門科目も増えたため、とりあえず先に専門科目を重点的に修得しようと思い、教職には全く手を触れませんでした。 そして現在、3回生になった今、教職をこれから続けていくか諦めるか迷っています。 教職の必要単位数は、私の場合、商業科の免許を修得しようと考えているので、今のところあと34単位必要です。 実際、私は教員免許を取得したとしても教師になるわけでもなく、単に何かあったときのための保険として修得しようと考えています。就活により企業に就職することが本命です。 つまり、就活>教職です。 さらに、4回生になると教育実習があるのですが、実習を行う時期は大学が指定するため、就活における企業との面接の時期と重なる恐れがあり、どちらも中途半端になってしまうかもしれません。 これが一番の懸念材料です。 就活を優先しているので就活に支障があると困るが、保険として教員免許を取得しておくと何かあったとき対応できる、続けるかやめるか、この2択で迷っています。 同じ状況に遭遇した方や、両立できた方、諦めた方など何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 そろそろ履修登録が迫ってきていますので、皆様の意見を参考にしつつ、自分で最終的な結論を出したいと思っています。 皆様、何卒、よろしくお願いいたします。 失礼しました。
- 締切済み
- 大学・短大
- 国際コミュニケーション
国際コミュニケーションという授業で、『国際道義や国際世論が国家や政府の力による政策の遂行をチェックする機能を果たすことができるのかということを論述しなさい。』『アメリカのマスメディアは、外交政策形成にインシアティブをとることができるのかという問いに具体例を挙げて問いなさい。』という問題で、どなたかわかる方ヒントでもいいので教えてください!ちなみにどっちも2000字以上です。卒業かかっているのでよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 文部科学省の権限とは?
文部科学省の権限とは? 最近、文部科学省が、朝鮮学校無償化を決定しようとしたが、政府与党がストップをかけたために、無償化の決定が先送りになったということを聞いています。 ということは政府与党がストップをかけなかったら、このまま朝鮮学校は無償化になったということでしょうか?そもそも、このような大事な税金の使い道を文部科学省が単独で決めることができるような仕組みというのはどのようなものでしょうか? 思い出すのは、例の「ゆとり教育」、「学校の週休5日制の導入」などです。文部官僚(寺脇氏など)がテレビでコメントをしていたことを覚えていますが、国民の意見、少なくとも子を持つ親の意見ををろくに聞かずに導入してしまったという記憶があります。 これによって、日本の教育レベルは低下し、子供は勉強しなくなり、塾に通わせて私立の学校に行かせるなど、親の経済的負担はとても重くなりました。 この件について、文部官僚は誰も責任をとっていないような気がします。大蔵官僚でさえ、住専への公的資金投入で国民のバッシングを受けています。 このように国民の生活の大きな影響を与えることが文部官僚になぜ許されるのでしょうか?そして、「ゆとり教育」など、日本の教育に大きなマイナスを及ぼした政策を推し進めた文部官僚は責任とることはないのでしょうか? このような仕組みだと、教育は文部官僚が好き勝手にできてしまうような気がします。 皆様はどのようにお考えでしょうか?
- ベストアンサー
- 教育問題
お礼
こちらこそ、すみません。 大変に卑近な例で申しわけないのですが・・ クサイ元を解消することに努力せず、 そのフタを問題視んすることが、 実は、フタからもれてくる臭いを攻撃してるということで、ますます!クサイ元はフタを強固にするのではないでしょうか? フタが、自分たちはフタになろうと思って、クサイ元に近づいたのではなく、 実態を調査、報道するために近づいてる本来の使命で働いてる人も、強固なフタがつけられることで、近づけなくなるのではないでしょうか? そういう聴衆になってはならない、、 結果的に、クサイ元の加勢をしてる以外の何者でもないということを伝えたかったのです。