• 締切済み

いい加減な人…どうすればいいでしょうか?

最近私は転職をしたのですが、私より少し前に入社した人がいます。 →以下Aさんとします。 Aさんから仕事の引継ぎをしてもらわないといけないのですが、 その人がいい加減な人でとっても困っています。 まず何を聞いても 「う~ん、分からない。」 「いいんじゃないですかぁ~」 「私、分かんないのであの人に聞いて。」などなど… 分からないというより、『やる気ゼロ』って感じの人です。 あまりにも何度も続くので私もちょっと頭に来て、 「分からないといっても先月も先々月もしてるよね?」と言ってみても 「う~ん、忘れた」と言うだけです。 それなら「自分が誰かに聞いてみるね」という一言もないのです。 話しがいつも尻切れとんぼなのです。 こんな話し方しているから、これを読んだ方は20代前半位の若い人だと 思うかもしれませんが、30も半ばを越えている人です。 Aさんがこんな感じなので、周りにいる他の人に聞いているのですが、 みんな忙しいので聞くのも躊躇してしまいます。 それに周りはAさんが私に引継ぎをしていると思っているので、 そこも困っています。 なので私も「引継ぎをしてもらっていないので…」 と伝えてはいるのですが… Aさんはこんな状況を見ていても何とも思っていないのです。 「私が悪いんじゃないも~ん」って言うんです。 おまけに周りの人もAさんをとがめる事もしません。 むしろ仲がいいって感じです。 私は呆れるは腹は立つは… 周りもAさんに注意するような雰囲気ならいいのですが、 そんな感じでもないので、入ったばかりの私が言いにくいのです。 このような状況下でどのようにすればよいか、 またどのように振舞えばよいと思いますか? よいアドバイスがあればお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#58728
noname#58728
回答No.2

Aさんはどうかしりませんが、障害でそういう方は実際にいますよ、そう答える事がその人にとっては普通と感じる方がいますので、質問者さんのAさんに対する聞き方を変えてみてはどうでしょうか? イライラしてもお互いに良くありませんので。 どうしようも無いのであれば、やんわりとお互いの上司に相談してみましょう。

prityprity
質問者

お礼

そうなんですか…なんかすべてにおいてやる気を感じられないのです。 どんな場合でも自分が悪いと思う事はないようです。 そういう人だと思って、あまり付き合わないようにします。

• taro_ka
回答No.1

Aさんへのお腹立ちは分かるのですが、質問文がそればかりになってしまって、肝心なprityprityさんがお取りになった具体的な対策が書かれていませんが、書いてあるとおり、困ったときに場当たり的に周りに聞いてみただけですか? そう言う時には、とりあえず上司の方に相談し、指示を仰ぐのが王道だと思うのですが、上司に相談はしていないのですか? まだ相談しておられなければ、とりあえず、上司に相談して指示を仰いで見てください。 ちょっと気になったのですが、そのAさんは周りの人と上手に人間関係が築けていると言うことですので、prityprityさんがここでお書きになった文章どおりにAさんがいい加減なのか、それとも、マイペースなAさんに勝手にprityprityさんがイライラしているだけなのか、その辺の見極めも重要だと思います。

prityprity
質問者

お礼

上司に相談して解決するようでしたら、ここでみなさんに相談はしません。 >そのAさんは周りの人と上手に人間関係が築けていると言うことですので、prityprityさんがここでお書きになった文章どおりにAさんがいい加減なのか、それとも、マイペースなAさんに勝手にprityprityさんがイライラしているだけなのか… Aさんがマイペースなのは言うまでもありませんが、マイペースだとしても、仕事には期限や締めがあるので、それまでには引継ぎをしてもらわないと、いろんな弊害がでるのです。