• ベストアンサー

仁義なき戦いの完全版エンドロール

私の友人が、「仁義なき戦い」の製作に関わっていた事が分かりました。 「エンドロールに僕の名前があるよ」って言うもんですからビデオで見たんですが主な方しか(深作さん等)しか出てきませんでした。尻切れトンボみたいな感じになっていたのでカットされたんだろうと思います。 そこで、このエンドロール完全版(どんな下っ葉の若い人でも載っている)を見る方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

関わったスタッフの名前がエンドロールに載るようになったのは「スターウォーズ」以降です。 ということで73年のこの作品では見ることは出来ないと思います。 撮影時にスタッフに配布される脚本には、数多くのスタッフ名が掲載されますが、パートにもよりますし。 知人の方は何を差して「名前がある」と言ったんでしょうね。ご本人に聞くのが手っ取り早いと思うのですけど。 DVDはアメリカでも出ているので、(画質はそっちの方がいいそうです)、そんなにの載っていたりするんでしょうかね? でもカットした場面を復元するなど、違うバージョンを作らない限り、エンドロールを作り替えるということはないと思います。 http://www.amazon.com/gp/product/B0002V7O1K/104-1338495-9167141?v=glance&n=130&s=dvd&v=glance 下記は邦画専門サイトなのでわりとスタッフ名は出てますが、それでもメインスタッフ+αです。 http://www.jmdb.ne.jp/1973/cw000060.htm

その他の回答 (1)

noname#14127
noname#14127
回答No.2

『仁義なき戦い』はシリーズが5作、『新仁義なき戦い』になってから3作あって『その後の仁義なき戦い』、最近になって『新・仁義なき戦い。』、『新 仁義なき戦い/謀殺』が作られ合計11作品あります。もしかしたらこのどれかなのではないでしょうか。

gabuneko
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 個別にお返事するところですが、まとめて失礼します。 偶然なのですが、11月に初回作(73年作品)がレイトショーで近くの映画館で短い間ですがやってくれるみたいなので、ここに期待したいです。これならばエンドロールもカットしないと思います。 ちなみに、1・2作は関わったそうです。礼儀正しい渡瀬恒彦さんの話とか、梶芽衣子さんの2作目では鳥取砂丘にロケに行ったんだとか色々聞かせて貰っています。