• ベストアンサー

仁義なき戦いの完全版エンドロール

私の友人が、「仁義なき戦い」の製作に関わっていた事が分かりました。 「エンドロールに僕の名前があるよ」って言うもんですからビデオで見たんですが主な方しか(深作さん等)しか出てきませんでした。尻切れトンボみたいな感じになっていたのでカットされたんだろうと思います。 そこで、このエンドロール完全版(どんな下っ葉の若い人でも載っている)を見る方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

関わったスタッフの名前がエンドロールに載るようになったのは「スターウォーズ」以降です。 ということで73年のこの作品では見ることは出来ないと思います。 撮影時にスタッフに配布される脚本には、数多くのスタッフ名が掲載されますが、パートにもよりますし。 知人の方は何を差して「名前がある」と言ったんでしょうね。ご本人に聞くのが手っ取り早いと思うのですけど。 DVDはアメリカでも出ているので、(画質はそっちの方がいいそうです)、そんなにの載っていたりするんでしょうかね? でもカットした場面を復元するなど、違うバージョンを作らない限り、エンドロールを作り替えるということはないと思います。 http://www.amazon.com/gp/product/B0002V7O1K/104-1338495-9167141?v=glance&n=130&s=dvd&v=glance 下記は邦画専門サイトなのでわりとスタッフ名は出てますが、それでもメインスタッフ+αです。 http://www.jmdb.ne.jp/1973/cw000060.htm

その他の回答 (1)

noname#14127
noname#14127
回答No.2

 『仁義なき戦い』はシリーズが5作、『新仁義なき戦い』になってから3作あって『その後の仁義なき戦い』、最近になって『新・仁義なき戦い。』、『新 仁義なき戦い/謀殺』が作られ合計11作品あります。もしかしたらこのどれかなのではないでしょうか。

gabuneko
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 個別にお返事するところですが、まとめて失礼します。 偶然なのですが、11月に初回作(73年作品)がレイトショーで近くの映画館で短い間ですがやってくれるみたいなので、ここに期待したいです。これならばエンドロールもカットしないと思います。 ちなみに、1・2作は関わったそうです。礼儀正しい渡瀬恒彦さんの話とか、梶芽衣子さんの2作目では鳥取砂丘にロケに行ったんだとか色々聞かせて貰っています。

関連するQ&A

  • 「仁義なき戦い」の広能省三

    「仁義なき戦い」の広能省三 深作欣二監督作品の映画「仁義なき戦い」シリーズに登場する、 菅原文太さん扮する「広能省三」は、 「ひろの」でしょうか、「ひろのう」でしょうか。 ナレーションでは「ひろの」と言っているように聞こえ、 主人公は「ひろのう」と名乗っているように聞こえます。 おわかりの方、いらっしゃれば、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エンドロールみたいな撮影をしたい

    映画のエンディングで、スタッフの名前が下からゆっくりズラズラズラーっと流れてきますよね(その時はもう席を立ってる方も多いですけど)。 あのエンドロールを手持ちのデジタルビデオカメラで撮影したいのですが、何かいいアイデアはないでしょうか? また、パソコン上でエンドロールを再現できるようなソフトをご存知の方、是非教えて下さい。

  • エンドロール中orエンドロール後に「お楽しみ」がある映画

    洋邦問いません。 エンドロール中orエンドロール後に、何か演出のある映画を探しています。 具体的に言うと、エンドロール中に映像(エンドロール以外の)が出てきたり、エンドロール後に、話の続きや後日談が語られる映画を探しています。 例を出すと、 1、後日談。 例)ボブはその後精神病院に入院した。のような。 2、話の続き。例)「ドーン・オブ・ザ・デッド」エンドロール中にカットバックで話の続きが挿入される。 3、粋な演出。例)「愛しのローズマリー」スタッフでエンディングテーマを歌う。 4、アルバム形式 例)「踊る2」エンドロール中に写真が次々と映し出されていく。 のような演出のある映画です。もちろん、これら以外の演出方法でも構いません。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、 ご存知の方がいましたら、回答をお願いします。

  • 生い立ちビデオとエンドロールの曲

    生い立ちビデオ(プロフィールビデオ)と、当日エンドロールビデオの曲についてです。 生い立ちビデオは、自作で、当日エンドロールは、業者が作成します。 そこで質問ですが、生い立ちビデオの曲(2~3曲・カット有)と、当日エンドロールビデオの曲(多分1曲)が、同じ(偶然)なのは、皆様どう思いますか? 同じでもかまわないとか、同じにならないように、調整するものなのでしょうか? それとも、だいたい業者が使う曲は事前に決まっているものなのでしょうか? 子供の生い立ちビデオの作成を頼まれていて、ふと曲選びをしている時に疑問が沸きましたので、質問しました。

  • 佐々木夫妻の仁義なき戦いの小雪さんの服装

    こんばんは。教えてください! ドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」で小雪さんがスーツの下に身に付けているインナーはどこのブランドのものなのでしょうか。とてもステキなので気になっています。ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • エンドロールを作っています。

    ウィンドウズLiveムービーメーカーで結婚式のエンドロールを製作しています。 列席者の名前をスクロールで流したいのですが、プレビューを見ると、文字が途中で消えたりします。 というか、文字がどっとで表示されているのが丸わかりという位、とにかく文字が粗いんです。 文字が粗いのはなおらないのでしょうか? 今週の木曜までに仕上げないと間に合いません。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください

  • 仁義なき戦いでは、どの回か?

    正確には、先のタイトルに、追加して、「仁義なき戦い(昭和版)では、どの回か? 」が、本当のタイトルに、なります。 以前、自宅近くの本屋さんで、私は、ある仁義なき戦い 関連本を、「梅宮辰夫さんに、対する、著者からの取材」記事を、見たら… 「志賀勝君って、ご存知ですよね? 私が、シリーズに、2回目として、出演した時、撮影前の準備として、太秦の撮影所の更衣室で、共演する彼が、 カミソリで、顔を剃ってた時、自分の顔の眉毛を、剃り落としたんです。 それを、私は、見たので、撮影の打合せとして、世間話したら、志賀君から、「梅宮さんも、演じてる人物に、なりきるなら、眉毛を、剃ったら、どうでしょうか?」と、助言受けました。 それで、深作欣二監督(故人)等、スタッフに、相談してから、許可貰って、眉毛を剃り、撮影しました。 撮影後、「役柄に、なりきって、演じてた」と、監督等、スタッフや、他の出演者からは、反応は良かったのですが、東京の自宅へ、後で帰った時、当時赤ちゃんだった、娘のアンナに、顔を見せたら、怖かったかして、泣かせてしまいました…」的な内容で、梅宮さんが、回答してた記事を、見た事あります。 そこで、質問したいのは… 「梅宮さんは、シリーズとしては、2回目に、出演した回では、「実在する、暴力団組織の山口組を、モデルにした、村岡組と、連携してる、神戸市にある、暴力団組織の若手幹部」役で、出演してたと思う。 田岡一雄組長(故人)を、モデルにした、全くセリフ無しの組長役は、丹波哲郎さん(故人)で、梅宮さんが、演じた若手幹部と、この若手幹部の上司的な親分も、実在した、幹部を、モデルにしたのは、知ってるが、この二人については、「何と言う、名前の山口組の幹部を、モデルにしたか?」迄は、分からない。 梅宮さんが、演じた、若手幹部と、その上司的な親分、モデルになった人物の名前、それぞれ何か? 又、悪役が、比較的強い俳優さんなのは、確かだが、「梅宮さん扮する、若手幹部の上司的な親分」役は、何と言う、俳優さんが、演じてたか?」に、なります。

  • 「THE JUON」のエンドロール

    「THE JUON 呪怨」を見てきました。 結構楽しめました。 その後、テレビで放送していた「劇場版 呪怨」 も見ましたが、 自分の場合は、THE JUONの方が、より、怖がらせ方が洗練されていたと感じました。 ところで、 映画館で、映画が終わってすぐにトイレに行ったため、 エンドロールを最後まで見ませんでした。 エンドロールで何か、 変わったことありましたか? ちょっと気になってました。

  • エンドロールの面白い映画、ご存知ですか?

    昨日初めて「モンスターズインク」を見たのですが、エンドロールで思わず「フフッ」と笑ってしまったのが、エンドロールの最後のあたりに書いてあったこの一行。 No monsters were harmed in the making of this motion picture. この映画の製作過程において、モンスター一匹たりとも傷つけておりません。 動物の出てくる映画では、No aminals were... (動物一匹たりとも…)と書かれているのはよく見ますが、この茶目っ気に脱帽です。実際にはありえないNGシーンも含めて、本編より面白かったかも…とちょっと思ってしまいました。 他にもエンドロールの面白い映画をご存知の方いらっしゃいますか?できたら、NGシーンを流しているというよりは、エンドクレジットの中の文章や表記が面白かったものを挙げていただけるとうれしいです。

  • 映画のエンドロールの尺は短くすべきでは?

    エンドロールは平均5分程度、大作となると10分を越えるものもあります。 殆どの人は長い、或いは不要と感じているのではないでしょうか。 丸々カットとまでは言わないですが、せめて短くするべきではないでしょうか。 「ユニオンとの契約で名誉、敬意の為、関係者全員の名前をエンドロールに出さなくてはならない」という規則がありますが、こちらの規則に懐疑的です。 というのも、映画制作に関わった人達全員が本当に自分の名前を表示して欲しいと望んでいるのでしょうか。 中には「特に興味ない」と思っている人もいるはずです。 本人は特別表示される事に興味がなく、観客は長いエンドロールを見せられる。 これでは全員が損をしています。 ですので、希望制にして「どうしても自分の名前を載せて」と希望した方だけを載せる。そうすれば、いくらか短くなるはずです。半分くらいの時間になるのでは。 皆さんはエンドロールに関してどのように考えますか。