• ベストアンサー

図形を輪で囲む方法を教えて下さい

三角形の周りを輪(円)で囲む方法を教えて下さい。 三角形を描き、楕円で三角形を囲み、その楕円を三角形の裏側は、三角形の背面に 表側は三角形の前面にくるように楕円を描きたい(土星の輪を描くイメージ)のですがどうすればよいでしょうか? わかりにくい説明ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 221west
回答No.3

土星の輪が半分になった物を2つ作って、片方は最背面、もう片方は最前面にするのは、どうでしょうか。 「基本図形」の中に「アーチ」というのがあります。これがだめなら、「線」の中に「フリーフォーム」というのがありますので、納得の行く形になるまで細かく作る事もできますし。

sainokuniob
質問者

お礼

ありがとうございました。 「アーチ」を使って、太さと大きさを調整し、さらに開いている部分を「三角形の背面」になるように移動したら、輪の中に三角形が入るように見えました。 ご意見ありがとうございました。 また、よろしくお願いします

その他の回答 (3)

• hirumin
回答No.4

ワードのオートシェイプですね。 三角と楕円を重ねて、楕円が隠れる部分を背景色の図形で消します。 これで、土台となる「図形」ができますよね。 この上に、テキストボックスで「文字」を重ねます。 これでうまくいくと思います。

sainokuniob
質問者

お礼

ありがとうございました。 三角形に他の図形を組み合わせてあり、また、文字もあるもため背景色で消す方法は、うまく行きませんでした。 <221WEST>さんのご意見の基本図形の「アーチ」を調整し、アーチの開いている部分を三角形の「背景」にくるように移動すると輪の中に三角形が入ったように見えましたありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

オートシェイプで書き込みますと【図形の順序】で調整が出来ます。

sainokuniob
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「図形の順序」で調整すると全て背面又は前面となってうまくできません。 「図形の順序」で「図形の一部」を「背面にする」又は「前面にする」ことができますか。もしできるのでしたらその方法を教えて下さい。

• hirumin
回答No.1

使用しているソフトは何でしょう・・・? 簡単な対処法は 三角を描きます。 楕円を重ねて描きます。 三角形の裏に回る部分を、背景色(白かな?)の図形で重ねて消します。 こういう方法で良いと思いますがいかがでしょう?

sainokuniob
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 ワード2003で図形を描いています。 やって見ましたが三角形に文字等が書かれているので背景色で消すと文字等も消えてしまいます。 うまく裏に回す方法がないでしょうか