• ベストアンサー

WORDの図形(塗りつぶし)で教えてください。

おはようございます。 半径3センチ程度の赤塗りの正円があります。 その上に星に似た図(星型に近いですが、直線や円弧で 任意に作成した図形で、オートシェイプの中にはありません)をのせて、つまり赤円は最背面位置で星型の図は最前面になります。星型の図は白ぬりですので、赤円が部分的に隠れるという感じです。 私がやると、赤丸が前面にでて、欠けた赤丸にはなりません。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.6

s_husky です。 補足を3度ほど読んで、やっておられることが理解できました。 コピーは、矩形も赤丸円も全てということです。 多分、矩形だけコピーしておられるのでしょう。 合成された形でコピーできると思いますが。 図をコピーするのではなく、範囲行全体をコピーするやり方です。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごい!できました。 ペイントのも、こんな機能があったのですね。 驚きました。 P.S. 今日の今日で、後日談ですが、社長から「そんなに大変なら花子で俺がする。」と言われました。社長にやってもらうことにしました。

その他の回答 (5)

noname#16474
回答No.5

#3です。 #4さんとは違うのですが 逆に、「星型に近い図形」というのをペイント等で作成し それを挿入(図)してはいかがでしょうか。 星型の外側は透過性にしてくださいね

tabtab9
質問者

お礼

お礼が前後して申し訳なかったのですが、 s_huskyさんので・・・・もうしわけないです。 おさがわせしました。

回答No.4

1、半径3センチの図形を選んでコピーします。 2、ペイントを2センチ四方で開きます。 3、ペイントにペーストします。 4、色を適当に塗り分けます。 5、それをコピーします。 6、ワードに貼り付けます。 7、首尾良くいったら原画を保存・削除します。 これが、一番、手っ取り早い解決方法ではと思います。

tabtab9
質問者

お礼

何回やってもだめでした。 赤い丸が後ろにまわりません。 前面は矩形の赤丸円よりも大き いものです。 矩形を白で塗りつぶしたら、矩形を 取り囲む形で塗りつぶされて、後ろの 赤丸円が、まともにでてきません。 技術的にまだまちがっているのでしょ うか。

回答No.3

> -----Original Message----- オートシェイプというよりも線をつなぎあわせた図形です。 > -----Original Message----- それは、四角形ではなく、線ですから、 いくらグループ化しても線の中は塗りつぶし出来ません。 ためしにグループ化した図形のプロパティを見てください。 塗りつぶしがグレーアウトされているハズです。 よって、赤円を最背面にすると、線のみが前面に出るはずです。 > -----Original Message----- 平行四辺形のオートシェイプで手作成図の中を埋めて、一応矩形を赤丸の上にかぶせることができましたが結構強引なやりかたでした。) > -----Original Message----- この方法で良いと思います

tabtab9
質問者

お礼

ありがたい あとおしですが、 ・・・ううーんっていう感じ です。

回答No.2

> ロ(四角)を直線だけでつくってグループ化して では、塗りつぶしの色は指定できませんので、 欠けた赤丸にはなりません。 > 星型の図は白ぬりです の場合は、以下を確認してください。 Wordでは、「テキスト前面」「テキスト面」「テキスト背面」の 3つの面(ややこしいので「層」として説明します)があります。 [最前(背)面へ移動]と[前(背)面へ移動]は、 3つの層内のそれぞれで移動するだけです。 つまり、赤丸がテキスト前層、星型がテキスト背層にあれば、 赤丸を最背面へ移動、星型を最前面へ移動しても、 赤丸は前層にある状態のままで、欠けた赤丸になりません。 (面より層が優先されます) 赤丸と星型を同じ層に移動するために、 [移動]の[テキストの前(背)面へ移動]を実行するか、 [書式設定]の[レイアウト]で[背(前)面]を選択してください。 そのあと、[最前(背)面へ移動]を実行されるといいでしょう。

tabtab9
質問者

お礼

すみません。 何回もしましたが、できませんでした。 やりかたが、まずかったのかもしれま せんが、また、機会があったら教えて ください。

• JOBE
回答No.1

星に似た図がオートシェイプで書いた図なら 図形の上で右クリックして【順序】で変わりませんか?

tabtab9
質問者

補足

オートシェイプというよりも線をつなぎあわせた図形です。わかりやすく例をとると ロ(四角)を直線だけで つくってグループ化して赤で塗りつぶした正円の上にのせても、赤色の正円は欠けません。図形の上で右クリックして【順序】でもだめでした。 ネックは、オートシェイプで描いた図ではないからだと思います。 (教えてばかりじゃだめだと思い、平行四辺形のオートシェイプで手作成図の中を埋めて、一応矩形を赤丸の上にかぶせることができましたが結構強引なやりかたでした。)