• 締切済み

図形描画(フリーフォーム)で中抜きの図形を描きたい

エクセルの図形描画で、フリーフォームを使って図を描く際「中抜き」の図形を描くにはどうしたらよいのでしょうか? 例えば、塗りつぶした円形の中に小さい四角や星を描き、その部分から背面の文字や図形、写真が見えるようにしたいです。 そのようなことがエクセル上で可能であれば、ぜひやりかたを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• adam9021
回答No.3

すいません。#2です。 勘違いしてました。中の図形を透かしたかっただけでしたね。 #1さんの回答が正しいと思いますので、そちらを参考にして、 私の意見はご放念ください。

oldnick6666
質問者

お礼

迅速な助言をいただき、ありがとうございました。 ご教示いただいた手法は、他の用途に活用させていただきます。

• adam9021
回答No.2

四角や星の形に写真を切り抜く方法を説明しますね。 (1)四角や星のオートシェイプを作成します(普通でいいです)。 (2)オートシェイプを右クリックして「オートシェイプの書式設定」を開きます。 (3)「色と線」タブ「塗りつぶし」の「色」のプルダウンメニューから「塗りつぶし効果」を選択します(色選択の一番下にあります)。 (4)「図」タブを選択して、「図の選択」ボタンをクリックします。 (5)切り抜きたい写真を選択して、「挿入」ボタンを押します。そのまま「OK」で閉じてください。 (6)オートシェイプの線は「線なし」にしたほうが良いかもしれませんね。 (7)あとは切抜きができた図形を、塗りつぶした円形の前面などに配置してください。 ちなみに挿入する際に、写真の位置などは指定できないので、挿入する写真を色々と編集してみて、上手に切り抜けるように頑張ってください。

oldnick6666
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます うーんやはりその方法しかないですか・・・ エクセル上でフリーフォームを単純に「切り抜く」ような操作はできないんですね・・・

回答No.1

> 塗りつぶした円形の中に小さい四角や星を描き…… とありますが、 1.円の中の「前面」に描かれた例えば星を、白塗り線なしにします。 2.円と星をまとめて選択した状態で、[Shift]を押しながらの[編集]から  "図のコピー"のビットマップを指定して[OK]します。 3.シート上に貼り付け、白い部分を「透明な色に設定」します。