• ベストアンサー

VisualC++.netでwindowsアプリ作成

以前にもここで質問させていただきましたが、C、C++を勉強して少しだけ自信がついたので、再度お願いします。 windowsでゲームアプリを作ろうと思いVisualC++.netを買い、友人から「ゲーム作りではじめるMFC」という本をもらったのですが、この本はvisualC++6.0準拠で書いてあるようです。 amazonのレビュー(参考URL)にも「Visual C++.netに対応した記述ではないため,.netを使っているといろいろと自分で調べなければならない」と書いてあるため不安になりました。 具体的にはどのように違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.1

VCには、コンパイラ以外にも、IDE(統合開発環境)と呼ばれるGUI/アプリケーションがついています。 ソースを書いたり、ビルドしたり、通常の開発ではIDEを使っていると思います。 VC6とVC.NETでは、このIDEががらっと変わっています。 ・画面レイアウト ・操作方法 ・メニューの位置 ・メニューの表記 ・各所の呼び方 ・…… 本質的には、VC6と同等以上の機能をVC.NETは持っていますが、 操作の仕方が「別のソフトか」と思うくらいに違いますので、 VC6用の本で「メニューから~を選びます」みたいな説明がある度に、 「VC.NETで同じことをするのはどうすればいいのか?」という状態になる可能性があります。 上級者は読みかえられると思いますが、慣れるまで激しく使いにくい。 初級者は、本の内容がどこに当たるのか読み替えて理解するのが難しい。 VC6とVC.NETの操作性の違い例えるなら、 「Word2003とWord2000」とかいう生易しさではなく、「Wordと一太郎」くらいの差だと思います。 VC6用の本で、VC.NETの「操作を知る」のは、「Wordの本を参考に一太郎が使いこなす」ようなものです。 「ワープロってどんなもの?」とか、ちょっと使うレベルならその本も参考になるのかも知れませんが、 凝った設定をするには自分で.NET用/.NETでの操作方法に読み替える必要があります。 できれば、最初から.NET対応の書籍購入をお勧めしたいところです。

hososugi
質問者

お礼

回答有難うございます。 この本を少し進めましたが、確かに画面のレイアウトがずいぶん違う気がします。実は自分でも「新VisualC++.net入門 ビギナー編(林晴比古著)」(辞書的に使う)という本と「VisualC++.net ver 2003 アプリケーション開発入門(増田智明著)」(本当に入門)という本を買ったのですが、ゲーム作りではじめるMFCという本は興味がそそられるといいますか、やる気が沸いた参考書なので、これを進めていものかどうか質問しました。それではこの本と同じくらいの内容でMFCが身につく.net用の参考書は他にあるでしょうか。よろしければ教えてください。

その他の回答 (1)

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.2

VC.NET2003以降はいいコンパイラだと思うのですが、 時期的に.NET frameworkやC#等の売り出しだったこともあり(? .NET2003用のMFC7関係の良書は少ないと思います。 # まともなものは見たことが無いかも。 MFC自体の理解は、VC6付属のMFC6と.NETのMFC7で大差ありませんので、 VC6ようのものでもまずは十分かと思います。 大差ないといってしまうと語弊があるかもしれませんが、 ATLと整理統合されたCStringとか、CImageのような新規クラスとか、 勿論改善はされてるものの、ある意味MFC6で枯れたものなので基本的な使い勝手は互換です。 主な違いは「VCから便利にMFCを使う方法」なので、 別途お持ちのVC.NET用の書籍で操作の違いが確認できるのなら、 その本でMFCを覚えたことが無駄になったりはしないです。

hososugi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まずはこの本で頑張ってみます。

関連するQ&A

  • VisualC++

    VisualC++.net2003でのプログラムを読めと言われてただ今勉強中なのですが、VisualC++.net2003を勉強するのにVisualC++6.0を解説したサイトもしくは本で勉強してもいいものなんでしょうか。 又、Win32プログラミングとはどういったものなんでしょうか? 当方、C言語、C++もあまり自信が無いのですが、なにか参考になるVisualC++.net2003の解説サイト、もしくは本はないでしょうか? 幾つか探したのですが、やはりここでもVisualC++6.0で解説されているサイトがあり、どうしたものかと悩んでいます。

  • VisualC++について

    私はプログラミング初心者です。いっさいプログラミングはしたことがありません。 そんな私に友人からVisualC++でゲームをつくらないかという誘いを受けました。 でもまったくわからないので何が必要なのか?初心者向けの本でわかりやすい本はないか知りたいのです。どうか教えていただけないでしょうか? また、学校の先生にC++をやるんだったらLinuxがいいと薦めめられたのですがLinuxでWindows用のゲームは作れるのですか?

  • visual c++/c# 2005 Express Editioenについて

     最近、visual C++/C# 2005 Expressをダウンロードして、勉強しています。visual C#とvisual C++の本は買ったのですが、Visual C++.netのMFC、2005のCLRの意味が分からなくて、本を読んでも理解できません。とくにMFCが…実は、Visual C++は、.netで2002~2003年バージョンで、メニューなども違って、どう読みこなせばいいか分かりません。(Visual C++.net 入門 ビギナー編 著 林晴比古) どなたか、MFCとCLRの違い、また、この本のどの点が、VisualC++2005 Express Editionと同じなのか、教えてもらえれば、うれしいです。  よろしくお願いします。

  • VisualC++の新規作成について。

    ちょっと古いですが、Windows98で「Visual C++ 6.0」を使用しています。C言語の解説本を見てを勉強しようとしている初心者です。 新規作成するときに[ファイル][新規作成][プロジェクト][Win32 Console Application]と選択して進み、プロジェクト名を入力して、[OK]を押すと [作成するコンソールアプリケーションの種類を選択してください] と表示され、 [空のプロジェクト] [単純アプリケーション] ["Hello,World!"アプリケーション] [MFCをサポートするアプリケーション] の四つの中から選ぶようになります。 作成する、プログラムは初心者向けの解説本に載っているようなまだ短めのプログラムなのですが、どれを選択すればよろしいのでしょうか? ためしに # include <stdio.h> int main(void) { printf("%d", 15 + 37); return(0); } とのプログラムを入力してコンパイルしてみましたが、 コンパイル中... prg.cpp c:\prg\prg.cpp(4) : fatal error C1083: プリコンパイル済ヘッダー ファイルがオープンできません。'Debug/prg.pch': No such file or directory cl.exe の実行エラー prg.obj - エラー 1、警告 0 と表示されてしまいます。 このまま、ビルドしようとしても 「ソース ファイル"C:\prg\prg.c"と"C:\prg\prg.cpp"はともに出力ファイル"C:\prg\Debug\prg.obj"を作成するために設定されています。プロジェクトをビルドできません」 と表示されるのです。 プログラムのプロジェクト名は「prg」で、ファイル名は「prg.c」です。 どなたか解決策をよろしくお願いいたいます。

  • windowsプログラミングの入門書

    明けましておめでとうございます。 ちょっと遅いかもしれませんが(笑) 自分は3Dのゲームを作ろうと思い、ネットで調べたらC→C++→win32→directxの順番で勉強するのがいいと聞きました。 CとC++は1通り勉強しました。 次にwin32の勉強をしようと思い、本を買ったのですがどうやらwindowsシステムプログラミングの本で、しかも入門書ではありませんでしたOTL。8000円もしたのに~(笑) アマゾンやジュンク堂のwebサイトでwindowsプログラミングの入門書を調べたのですが、あっても1990年代の本しかなく、在庫ぎれもありました。 自分は無償のvisual studio 2008でしたいので、最近のwindowsプログラミングの入門書でvisual studio 2008を使って学べるいい本はあるのでしょうか?あっ、猫でも分かるプログラミングの本はアマゾンのカスタマーレビューを見て良くなさそうな本だったので、これ抜きでお願いします。 自分はdirectxの本が読める程度のwindowsプログラミングを学べる方法を探しています。よろしくお願いします。

  • ネットがものすごく遅くなった。

    パソコン初心者です。 使用中のものはIE7だと思うのですが、昨日突然ネットの接続が遅くなりました。 最初、「Micosoft Visual C++Runtime Library」の名前のタブが出てきて、 This Application~という文が書いてありました。 この文章で検索をしてみると、Microsoft Visual C 2005か2008があれば アンインストールしてみるといい、という回答がしてある質問スレッドを 見つけたので、当方も同じ様にしてみました。 しかしながら、一向に直る気配もなく、仕方ないのでその回答の続きにあった、 visualC2010をインストールしてみる、というのを実行してみました。 しかし、依然、注意書きが出てきますし、ネットの接続があり得ないくらいに遅くなってしまい、 かなりのストレスになっております。 仕方がないので、今は右クリック→管理者として実行で、何とか接続しております。 突然こういう風になってしまう前に、いつもと違う行動をしたかというと、 パソコンに無線LANの切り替えスイッチが付いているのですが、 興味本位でオンにして、するとネットを繋ぐ先?を検索みたいになり、 何とかギア?とかいうのに繋げようと、しかし勿論パスワードみたいなのはないので、 そのまま閉じました。 思いつく限り、いつもとは違う操作は、これくらいしか思いつきません。 これをした次の日に、仕事から帰宅して立ち上げると、VisualC~のタブが出てきて、 どういうことは訳わからない、という状況です。 他にも、レジストリがどうとか、フラッシュプレイヤーを入れるといいとか、 ありましたが… レジストリは、結局意味が分かりませんし、下手にいじって壊れても困ります。 フラッシュは、もともとAdobeのプレイヤーは入っておりましたが、 一応最新版をインストールしてみました。 今は、visualC2010を入れてもダメだったので、もともと入っていた2005と、 さらに2008もインストールしてます。 でも、結局何の改善もありません。 この先、ずっとこんな遅いのでやらないといけないのでしょうか? メール本文中のurlからだと、時間がかかるし、下手すればフリーズするので、 まずIEを管理者として実行した上で、urlコピーして貼り付けてアクセスするという、 ものすごく面倒な手順を踏んでおります。 どなたかお詳しい方、解決策をお願い申し上げます。

  • VC++.net2005の参考書またはページについて

    VisualC++2005について学びたいのですが、 C#やVBとかだと、オライリーにとてもよさげな本があるのですが、 C++.netとなると見当たりません。 Win32APIやメッセージについては一応基礎的な知識はあるのですが、 何かよい本はないでしょうか?またはページはないでしょうか?

  • VisualC++2005 「C2039 SetWindowTextAがCButton のメンバでは無い」と出てしまう。

    VisualC++2005において、プロジェクト(ソリューション)を以下のように構成した場合に表記のエラーが出ます。 解決方法ご存知でしたら教えて下さい。 (MFC初心者です) 【構成】 ・新規のソリューションにMFCのMDI形式のプロジェクトを作成 ・さらにMFC拡張DLLのプロジェクトを作成する (1つのソリューションに2つのプロジェクトを同居させる) ・MDIのプロジェクトは特に何もしない ・MFC拡張DLL側でダイアログを1ヶ作成する ・作成したダイアログのクラスを作成 ・OnInitDialog()を作成 ・作成したダイアログにあるボタンにメンバ変数(例:m_Button)を割り当てる ・OnInitDialog()内でm_Button.SetWindowText("HOGE");と記述 ・コンパイルするとエラーが出る 【エラー】 error C2039: 'SetWindowTextA' : 'CButton' のメンバではありません。 1> c:\program files\microsoft visual studio 8\vc\atlmfc\include\afxwin.h(2990) : 'CButton' の宣言を確認してください。 特に変わったことをしているわけではありません。 さらに「m_Button.」と入力した時点で入力補助機能が働くので m_Buttonはちゃんと認識されていると思います。 'CButton' 固有のメンバ関数の使用には問題ありませんが、 継承されているメンバ関数はことごとくNGです。

  • 課題研究でVisual C#でトランプゲームを作成したいのですが

    課題研究でVisual C#でトランプゲームを作成したいのですが C#ははじめでやる言語でなかなか進みません・・・ C言語とVBは習いました。 C#のゲームプログラミングの本も結構あるのですが たくさんあってどれを選べばいいのかわかりません 高い本なので失敗はしたくありません・・・ もし、オススメの本などがありましたら教えていただけませんか? Visual Studioは2005を使っています。 ちなみに作りたいトランプゲームは大富豪です。大貧民ともいいますね

  • Visual C++ を使って Windows2000 プログラミングをしたいのですが…

    プログラミング自体は初めてではない(C, C++, Java 等を初級程度やったことがあります)のですが、Windows上ではまだまともにプログラミングしたことがない者です。 Visual C++ を使って Windows2000 の機能を使ったプログラム(アプリケーションソフト)を作ろうと思っているのですが、参考になる書籍・雑誌などがあれば教えていただきたく質問しました。自分でも Web で検索してみて幾つかそれらしい書籍は発見したのですが、読んだことがある(使っている)方のレビューがないものが多いため、どれを買えばいいか迷っています。ですので、経験がある方に『自分はこの本が良かった・参考になった』という本があれば教えていただきたいです。高度すぎてもついていけないと思いますので、できればプログラミング初級者程度がわかるモノが望ましいです。 特に Visual C++ にこだわっているワケではないですので、Windows2000 の機能が使えるモノなら、それ以外でも構いません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう