• ベストアンサー

visual c++/c# 2005 Express Editioenについて

最近、visual C++/C# 2005 Expressをダウンロードして、勉強しています。visual C#とvisual C++の本は買ったのですが、Visual C++.netのMFC、2005のCLRの意味が分からなくて、本を読んでも理解できません。とくにMFCが…実は、Visual C++は、.netで2002~2003年バージョンで、メニューなども違って、どう読みこなせばいいか分かりません。(Visual C++.net 入門 ビギナー編 著 林晴比古) どなたか、MFCとCLRの違い、また、この本のどの点が、VisualC++2005 Express Editionと同じなのか、教えてもらえれば、うれしいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.2

各エディションで使える言語とライブラリを紹介します。 [2003] C++ MFC7.0 マネージ拡張C++ C# [2005 Express Edtion] C++ C++/CLI C# 2005 Express EditionではMFCが未搭載で、Standard以上を買わないと使えません。そのためC++はWindowsAPIだけでプログラムする必要があります。 2005では、マネージ拡張C++からC++/CLIと名前が変わり構文もだいぶ変わりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/C++/CLI C#とC++/CLIは、マシン語(ネイティブコード)で動作しない一種のインタープリタで.NET Frameworkの実行エンジンCLR(Common Language Runtime)上で動作します。このCLRで動くコードをマネージコードと呼びます。 C++はネイティブコードで動作する言語で、C#やC++/CLIより高速度が期待される分野で使われます。 今から勉強されるのであれば、C#をお勧めします。2005 Express Editionでは、C++用のデザインをする機能(リソースエディタ)が削られていて大変不便ですが、C#では問題なくデザインできる様です。 注意点として、C++、C++/CLI、C#はそれぞれ文法が違いますのでいっぺんに勉強すると混乱します。どれかひとつに絞って最初は勉強したほうがよいと思います。 情報の入手性から言うとWEBサイトで現在情報が多いのはMFC系C++ネイティブです。C#は最近は増えてきましたが、C++/CLIの方は情報が少ないのが現状です。 2003と2005では、メニューの構造が大幅に変わっていますので、昔の本はあまり役に立ちません。自力でどうにも出来なかったら本を買うことをお勧めします。私も未だに操作に混乱するときがありますから。 そうそう、来年にはVisualStudio2008が出ますので、Standaedやアカデミックエディションを買うのは考えてからの方がよいかと思います。

kazunori0023
質問者

補足

詳細ありがとうございます。 私の買った本は、無用だったようです。(苦笑) 実は、VisualC#2005Editionの本も持ってるので、こちらを主流にすればよいということです。 そして、どうやら、2008が出回るようになってきてるのですね。 アマゾンでVC++2005ExpressEdition関係の本ばかり見ていたので、 不安が解消された気分です。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

Express Edition に MFC は入ってなかったと思う。 Windows アプリケーションを作るなら C# にしておけばよいかと。

kazunori0023
質問者

補足

ありがとうございます。 C#でプログラミングしてみます。