• ベストアンサー

visual c++/c# 2005 Express Editioenについて

 最近、visual C++/C# 2005 Expressをダウンロードして、勉強しています。visual C#とvisual C++の本は買ったのですが、Visual C++.netのMFC、2005のCLRの意味が分からなくて、本を読んでも理解できません。とくにMFCが…実は、Visual C++は、.netで2002~2003年バージョンで、メニューなども違って、どう読みこなせばいいか分かりません。(Visual C++.net 入門 ビギナー編 著 林晴比古) どなたか、MFCとCLRの違い、また、この本のどの点が、VisualC++2005 Express Editionと同じなのか、教えてもらえれば、うれしいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

各エディションで使える言語とライブラリを紹介します。 [2003] C++ MFC7.0 マネージ拡張C++ C# [2005 Express Edtion] C++ C++/CLI C# 2005 Express EditionではMFCが未搭載で、Standard以上を買わないと使えません。そのためC++はWindowsAPIだけでプログラムする必要があります。 2005では、マネージ拡張C++からC++/CLIと名前が変わり構文もだいぶ変わりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/C++/CLI C#とC++/CLIは、マシン語(ネイティブコード)で動作しない一種のインタープリタで.NET Frameworkの実行エンジンCLR(Common Language Runtime)上で動作します。このCLRで動くコードをマネージコードと呼びます。 C++はネイティブコードで動作する言語で、C#やC++/CLIより高速度が期待される分野で使われます。 今から勉強されるのであれば、C#をお勧めします。2005 Express Editionでは、C++用のデザインをする機能(リソースエディタ)が削られていて大変不便ですが、C#では問題なくデザインできる様です。 注意点として、C++、C++/CLI、C#はそれぞれ文法が違いますのでいっぺんに勉強すると混乱します。どれかひとつに絞って最初は勉強したほうがよいと思います。 情報の入手性から言うとWEBサイトで現在情報が多いのはMFC系C++ネイティブです。C#は最近は増えてきましたが、C++/CLIの方は情報が少ないのが現状です。 2003と2005では、メニューの構造が大幅に変わっていますので、昔の本はあまり役に立ちません。自力でどうにも出来なかったら本を買うことをお勧めします。私も未だに操作に混乱するときがありますから。 そうそう、来年にはVisualStudio2008が出ますので、Standaedやアカデミックエディションを買うのは考えてからの方がよいかと思います。

kazunori0023
質問者

補足

詳細ありがとうございます。 私の買った本は、無用だったようです。(苦笑) 実は、VisualC#2005Editionの本も持ってるので、こちらを主流にすればよいということです。 そして、どうやら、2008が出回るようになってきてるのですね。 アマゾンでVC++2005ExpressEdition関係の本ばかり見ていたので、 不安が解消された気分です。

その他の回答 (1)

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

Express Edition に MFC は入ってなかったと思う。 Windows アプリケーションを作るなら C# にしておけばよいかと。

kazunori0023
質問者

補足

ありがとうございます。 C#でプログラミングしてみます。

関連するQ&A

  • Visual C++ Express Edition 2008について

    今、僕はVisualC++を勉強しようと思ってますが、 Visual C++ Express Edition 2008は .NET Frameworkは必要ですか? なるべく.NETを使わずに、開発したらだれでも使用できる ソフトを開発したいので、回答お願いします。 追記(必ずではありません) VisualC++を勉強できるサイトを教えてくれたら幸いです

  • Visual C++ 2008 Express EditionでCのコンパイルは可能ですか?

    Visual C++ 2008 Express Editionを使いプログラムをC++で書いていたのですが、 Cで書かなくては駄目な状況になりVisual C++ 2008 Express Edition でもCのコンパイルが出来るのかを教えて貰いたいです。 試してみたところ出来そうになくて困っています。 Visual C++ 2008 Express Editionの導入方法は以下のURLの通りにしました。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/beginners/2008/visualc.aspx なにか追加で入れる事で使える様になるのか、もしくは出来ないのかよろしくお願いします。

  • VC++ 5.0 ProとVC++ 2008 Stanの両方を持ってい

    VC++ 5.0 ProとVC++ 2008 Stanの両方を持っているのですがどちらを先に勉強したら良いですか? Visual C++ 5.0 Professionalを勉強するのは時代遅れだからやめた方がいいですか? Visual C++ 2008 Standardを勉強した方がいいですか? 参考書も全く同じ著者(林晴比古)の書いたVisual C++5.0入門ビギナー編とVisual C++ 2008ビギナー編を持っているのですが、Visual C++ 2008ビギナー編の方を読んだ方が良いですか? 古い環境は簡単なのですが勉強する意味はないですか? 新しい環境にチャレンジした方が良いですか? Visual C++ 5.0は今使われているのですか?

  • CかC++どちらを覚えるべきですか?

    初めまして。せいじと申します。よろしくお願いします。 プログラミング経験なしです。今30歳です。 遅すぎますが、これからC言語かC++言語をマスターしたいと思っています。 Windows 98 + Borland C++ Compiler 5.5 で勉強しようと思ってます。 Cの拡張されたものがC++だからC++を覚えようと思って、C++の本を買いました。 ・新C++言語入門 ビギナー編 SOFTBANK Publishing 林 晴比古 著 ・詳説C++             SOFTBANK Publishing 大城 正典 著 2冊ともまだ最初の方を読んで実践しただけです。 クラス、オブジェクト指向プログラミング等々が何なのか分かっていないのに、 C++をする意味があるのか、まずはCで十分ではないのか? と思うようになってきました。 実際どうしたら良いのでしょう。 何も知らないならC++からでも良いのでしょうか。 違いが分からないならCで十分なのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • VIsual C++6.0のソースを書くところについて

    プログラミング言語の経験は全くない初心者です。 まだ何をつくろうとは考えていませんが、 将来的には簡単なゲームみたいなのを作れれば、と思ってます。 とりあえず新Visual C++6.0入門 ソフトバンク 著者 林 晴比古(はるひこ) を買って実際やってみました。 本に書いてある通りにしてみると確かにできました。 この本であまり文法が理解できなかったので途中で C言語の文法説明をサイトで見つけたので、 今度はそれを見ながらやろうとしたのですが、 問題が一つ! そういうソースを見つけて打つときはどこに打ったらいいのでしょうか? そのソースは年を聞いたりするプログラムなんですけども・・ 詳しい場所を教えてくだされば幸いです。

  • VisualBasicを学習するに当たって

    会社でVisual Basic.NET 2003で開発することになったのですが、 これまで、プログラムミングを扱った事がありませんので、 初歩の初歩から学べる書籍を探しています。 Amazon等で調べては見たのですが、評価が高い本は VB6や.NET2002のものが多く、.NET2003を学ぶ上で 非常に役立つ書籍の存在があまりないように感じました。 たとえば、本A→本B→本Cなどの流れを進めば プログラムスキルが上達するなどの情報があれば是非教えてください。 会社の同僚に相談しても、付属のヘルプが最高の参考書といいますが、 これまた難解すぎて理解できません。 ちなみに、林 晴比古著の新Visual Basic.NET入門 ビギナー編 2003対応版を 購入しようと考えていますが、評判があまりよくないので悩んでいます。 自分でもいろいろ調べては見ましたが、なかなかいい本に めぐり合えませんでした。 やる気はありますので、ご回答よろしくお願いします。

  • MFCやAPIの学習法?

    VisualC++駆け出しの者です。 何とか入門書(林晴比古氏著 ビギナー編&シニア編)に一通り目を通し、これから自分でWINアプリを作成しようという所なんですが。 入門書レベルではほとんど何も出来ず、MFCやらAPIの勉強が必要だということに気づきました. そこで質問なんですが、MFCとAPIどちらから覚えるのが良いのでしょう。 効率良い学習法をご教授して頂けませんでしょうか? また、初級者にも分かりやすいMFC&APIについての関連サイトやお勧め書籍等ありましたら、ぜひ紹介お願いしたいです。 当面の目標は小規模の個人用ツール等を1人で作る程度ですが、将来的には覚えた技術を生かす仕事につきたいと考えております。 ”そもそも考え方自体間違っているよ。”等の指摘がありましたら、容赦なく突っ込んでください。 補足 C言語(++ではない)は仕事で2年ほどやっております。VB含めその他の言語はほとんど未経験です。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 林晴比古さんのホームページ

    SOFTBANK社 新VisualC++6.0入門 シニア編 の著者 林晴比古さんのホームページを知っていたら教えてください

  • Visual C++ 2005 の習得(6.0との違い)

    数週間の自己研修期間をもらい VisualStudio(C++) 2005 を勉強しています(MFC も勿論API も初心者です)。しかし、参考書のたぐいが VC++6.0 がほとんどです。VC++2005の参考書は林晴比古さんのビギナー編ぐらいしか見当たりません(勿論今はこれで学習中です)。  先のどなたかの投稿で少しだけ、 VC++2005と6.0では MFC もかなり違う、と触れられていた方がいらっしゃいました。  私が少しやっただけでも、基本的なコントロールのハンドラー関数なども違うようです。  短い研修期間なので、できるだけ勉強したいと焦っているのですが、VC++6.0 の参考書(ハーバードシルトなど良書がたくさんありますね)でVC++2005の学習はやっていけるでしょうか。  もしそういった注意関数の情報(サイトや本なども含めて)などありましたら教えていただけませんか。  また、是非習得された皆さんのやり方などお聞かせください。 アドバイス待っております

  • C++のSTLかJAVAのGUIの学習

    C++のSTLかJAVAのGUIを詳しく勉強したいです。 お勧めの本を紹介してください。 C++とJAVAの入門書は読み終わってます。 林晴比古さんの本を教科書で使いました。 新C++言語入門 シニア編 クラス機能 上巻、下巻 改訂 新Java言語入門 シニア編

専門家に質問してみよう