• 締切済み

キーラという名前

キーラって名前の方、時々いますよね。 Keira Knightleyとか Kiira Korpiとか。 他にもKyraという綴りの人もいた気がします。 欧米人から見て、キーラという名前の響きはどういう感じですか? それと、どんな意味があるお名前なんですか? また、いろんなスペルがあるのはなぜでしょうか?

みんなの回答

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.2

欧米人一般はわかりませんので、資料で確認できる英語の名前ということですと、たしかにあまり多い名前ではないようですね。語源はNo.1の方のもあるようですが、他に次があります。  Keira は Kiara, Kyra と同源であり、Kyra はギリシャ語の貴婦人(lady)から来ている。男性の名としてはKyros.

参考URL:
http://www.thinkbabynames.com/search.php?g=0&t=1&s=Kyra
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.1

次のように推測します。 Ciroという聖人がいます。ギリシャ系の名前です。 欧米では聖人の名前は自国の綴り、発音で呼ばれます。 我々が中国人の名前を本国の発音に関係なく日本語読みするのと同じです。 Ciro, Cyro, Kiro, キーロ、チーロ、シーロ、などと発音されるでしょう。例えばイタリア人はCiroをチーロと読み、スペイン人はそれをChiro(チーロ)と発音を生かして自国風に書くか、Ciroと綴りを生かしてシーロと自国風に発音するかの違いです。欧米諸国ではこのような例は普通に起こります。 ラテン語のCは欧米諸国でKで書かれる場合があります。Cの発音は カ行だからです。しかし、ラテン系ではKの文字が使われなかったので綴りを生かしてサ行で発音する国もあります。従ってkiraがラテン系の名前なら元のつづりはCiraであり、これはCiro(聖人)にあやかった女性系の名前だと推測できます。Cyraは英語の辞典にも載っています。Kiira,Keiraは自国風に発音したものでしょう。 上記の推測は語源が異なれば完全に外れもありえますが、つづりと発音の関係は自信をもって言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人の名前の由来

    外国人(欧米人)の名前は日本人の名前のような思いを込めて付けるものなのでしょうか? MIKEとかGEORGE(スペルあってるのか?)ってなにか意味があるのでしょうか? 模試日本人と同じような命名法(?)ならばどのようなものがあるのでしょうか?

  • 「タイリ」という響きの言葉はありますか?

    近々誕生予定の子供の名前を 「タイリ」にしようと思っているのですが 「タイリ」という響きの英語はありますか? 上の子の名前の響きが英語で少し面白い意味のようで、 今回ちょっと気になったのですがつづりが思いつきません。 宜しくお願いします。

  • ひらがなの名前。

    9月末出産予定です。性別が女の子と分かっていて名前の候補を出しています。 大体の名前の響きは決まっています。 そこで、皆さんひらがなの名前ってどう思われますか? うちの旦那がひらがながあまり好きではないらしいんですが、一つ夫婦2人が気に入った響きがあってそれだとひらがなでもいいと言っています。 それと、うちは画数も結構気にしていて、女の子だから結婚すれば変わると思いつつ、色々見ていると、うちの場合はひらがなの名前にした方が、気に入った響きはいい判断が多いんです。(同じ響きで漢字よりひらがなの方が画数がいい) ※完璧な画数を求めている訳ではありませんが、画数については夫婦2人特別な思いがあるので、その事へのご意見はご遠慮下さい・・ でも、同じ響きでも漢字で書くと、漢字自体の意味があるので、奥が深いと言うか、名前に意味を持たせる事ができるし・・・とも思います。 ひらがなだと響きだけって言うか・・ 実際にご自身がひらがなの名前の方がいらっしゃいましたら、自分で自分の名前が好きか、やっぱり漢字がよかったか・・などあれば参考に教えて頂きたいです。 両親が一生懸命考えて決めた名前が一番って言うのは分かっているのですが、やっぱり実際にひらがなの名前を持つ方はご自身でどう思うのかも気になります。やっぱりひらがなの名前は少し独特な気がするので・・ あと、お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)

  • 名前の綴りを言うシーンの意味

    たまに主人公が名前を言う時に、スペルを強調したり、間違った相手に正すシーンがあります。 これにはどんな意味があるのでしょうか? アイデンティティーが強い欧米人なので、その名前のルーツをも強調する…といったところかな、と私は感じてます。 英語圏でないと分かりにくいニュアンスがあって、日本人にとってはスルーしてしまう様なシーンですが謎です。 分かる方教えて下さい。

  • *フランス語など「お花」に関するかわいい響きありませんか?*

    お花に関する意味でフレンチなかわいい響きの単語はありませんか? 他、フランス語に限らず、日本語でも英語でもいいので お花に関する、簡単でかわいらしい響きの言葉を探しています。 ちょっと名前を付けるのに参考にさせて頂きたいので、 どうかよろしくお願いします。 (読み方とつづりもお願いします♪)

  • 子供の名前

    女の子の名付けで悩んでいます。 響きは「ゆきの」で決めているのですが漢字が決まりません。初めは「優咲乃」にしようと思っていたのですが「咲」で「き」は読めないと言われてしまいました。咲でキと読む名前の人を見たことがあるので使いたかったのですがやはり無理がありますか?「咲」という字には笑うという意味があるそうで優しく笑って咲いてくれますようにという意味を込めてるのですが… それがダメならと考えたのが「優妃乃」です。綺麗な感じでこちらでもいいかな?と思うのですが皆さんはどう思われますか?名前に込めた意味よりも読みやすさ重視の方がよいでしょうか??

  • 子供の名前 男の子

    予定日まであと 6日の18歳臨月ままです。 子供の名前が 全く決まっていません。 響きも大切だと おもってるんですけど やっぱ意味を 1番に考えてあげたいな と思ってるんですけど 馬鹿なのでまったく 思いつきません(=_=) でもパッと思いついて、 「あらん」っていう 響きというか何か 私は気に入ってます。 でも漢字はきめてません。 音が気にいってるだけです。 変ですかね? 意味で考えるなら 皆から愛されて それをまた 成長していくなかで 皆に愛や優しさ色々な事を 人に与えられる子になって ほしいなーなんて 考えてますが どう思います? もし 「あらん」で決めるなら 「あ」は男の子だけど「愛」 にしたいなって思ってます。 「らん」は特に意味もなく 完全に響き好みなんで どーしよーか 悩んで決まりません。 なにか意味から 考えられる名前、 「あらん」でもおかしくないか それなら漢字はどーするか みなさんの意見がききたいです。 あいまいな文ですが よろしくお願いします。

  • あなたのお名前の由来を教えてください

    もちろん、ここでの名前です 1、名前  tantantanuki104 2、読み方(呼び方?)  タンタンタヌキ 3、ここがお気に入り(どうしてつけたの?)  たんたん・・響きがかわいい(と、自分で思っている)  たぬき・・・・とぼけた感じで、たれ目でかわいいでしょ?  特に意味がない方は「スルー」でお願いします <m(__)m>  誹謗中傷は、やめてね(楽しく参加してくれる方のみでお願いします)

  • 子供の名前 『唯』

    来月初めての子供を出産予定です。 エコーで見てもらった限りでは、女の子です。 名前を考えているのですが、アドバイスをお願いします。 響きが良く、読みやすく、子供に名前の意味を聞かれて答えられる名前が良いと夫婦で考えています。 そこで、『唯』(ゆい)という名前が第一候補なのですが、いかがでしょうか? 音の響きも気に入っています。 名前の意味は…、少し古いのですが、SMAPの「世界に一つだけの花」の最後に、「もともと特別なオンリーワン」というのがありますよね。 この曲と歌詞がとても好きなのですが、オンリーワン=唯一 → 『唯』 という感じで、かけがえのない大切なものというような意味でどうだろう…、と。 賛成・反対、いろんな意見をお待ちしております。

  • 【子供名付け】よくいる名前だとどうかと思いますか?

    名付けについて悩んでいます。 みなさんの意見をください…! 男の子を出産予定です。 キラキラネームはつけたくなく、普通の名前でよいと思っています。 ただ、自分なりに漢字の意味などを考えたり、男の子らしい響きを考えたりしているうちにたどり着いた名前を調べていたら、人によっては「ありきたりすぎてDQN」と言っているのをネットで見ました。 気にしすぎかもしれませんが、後ろ指をさされるような名前にはしたくなく、この名前でよいか悩んでいます。 例えば、ゆうき、ゆうと、ゆうなど、よくいる名前だと、どんな漢字でも、どんな意味があったとしても「あ~考えが浅はかな馬鹿な親なんだな~」なんて思ったりしますか? そんなこと思う人は少数派として無視してよいのか、かぶりにくい名前を考えた方が本人のためなのか…。迷っています。 ちなみに、自分自身はすごくよくいる名前ではないものの、クラスに偶然同じ名前の子がひとりいたことがありますが、特に不自由を感じたことはなかったし、名前きっかけでお互い仲良くもなれました。 なかなか、意味を込めつつ、響きも好きで、変わった名前じゃなくて、字画もまあまあで、且つかぶらないという名前をつけるのは厳しいものがありますね…(>_<) よく見る名前の子供とその親についてどう思うか、ご意見ください!