• 締切済み

Krez E ウィルスは、ニフティマネージャーでも感染しますか?

知人を感染源として、私の周りでKrez E ウィルス被害が広まっています。 ニフティ-マネージャーだけを使用して感染メールを受信した人から来たメールに、Value.exe、Demo.exeの添付ファイルが付いていました。 そして、何かパソコンの調子が悪くなったようです。 普通に考えると、OLEやOLで受信しない限り感染しないように思うのですが、 感染することが有り得るのでしょうか? 感染メールを知らずに開いてしまったそうですが、添付ファイルは実行していません。OSはWin2000です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • atuhide
  • ベストアンサー率57% (32/56)
回答No.2

私のまわりでもニフティ-マネージャーからの krez_e感染者でております。 IEのパッチをあてていなかったため、プレビューで 思いっきり感染しました。 正規のウイルスバスターがインストールされているにも関わらず 起動を止めで見に行った大馬鹿者です。 再起動後にウイルスバスターが動き出したときにはkrez_eまみれでした。 PCの調子が悪いと感じているならとにかくウイルススキャンを 行うのがベストです。 あとWin2000であれば Wqk.dll が存在するか検索してみるのもよいのでは Wqk.dllが存在すれば確実に感染しています。 

  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.1

「WORM_KLEZ.E」ですね? ニフティマネージャ上では、 「ダイレクトアクション活動」(プレビューによる感染)が行われないだけでしょう。 添付ファイルを実行した(開いてみる)場合、確実に感染すると考えられます。 実行していれば、Program Files\NIFTY\TEMPのなかに問題の添付ファイルが存在していると思います。 一旦実行されてしまえば、普段はニフティマネージャをお使いであっても、 感染媒体となるメーラー(OLEやOL)やMSのアドレス帳関連のファイルがシステム上に存在していれば、それらを利用して伝播していくはずです。 お友達は、 >感染メールを知らずに開いてしまった。。。 とのことですので、誤って添付ファイルをWクリックしてしまっている可能性は十分ありえると思います。 またウィルスには、亜種も多数存在します。それだけ未知の部分も多いわけですから、DLする事自体、危険が伴うとお考えください。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染してますか?

    アウトルックのアドレスに、添付ファイル付きのメールが来ました。(6通) ニフティを使っているのですが、 「このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。」 とあって下にお問合せ窓口として http://www.nifty.com/support/madoguchi/ のURLが書いてあるのですが、 これって感染する前に、ニフティ側でブロックしてくれたってことで良いのでしょうか?? パソコン初心者で全く分からず、「このURLも偽物だったらどうしよう」と怖くて開けません(TT) 感染している可能性ってあるのでしょうか??

  • ニフティマネージャーでメールを別々のホルダーに自動的に振分け受信する方法は?

    メールマガジンが多数送られてきますが、ニフティーマネージャーで受信するとき、別々のフォルダーに自動的に振り分けて受信したいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • ウィルスに感染したようです・・・助けて!!

    知人より文字化けしたテキストファイルが添付されたウィルスメールと思われる メールが届きました。 しかし、謝って開けてしまい感染した可能性があります。 友人に連絡したところ、やはり感染していたとのことでした。 ただ、ウィルスの名前も分からないとのことで削除しようがありません。 どなたか、感染のチェック・削除の仕方を教えてください!!!!! その特徴は    1.文字化けしたテキストが添付で付いていた    2.アオドレスの前にアンダバーがあった。    3.送信者の名前(欄?)にRE:と書いてあった。 ちなみに、そのメールは開封後すぐに削除しました。 この質問はもう1台のPCから記入しています。

  • ウイルスに感染していると言われました

    昨年12月、用あってある人にメールを送りました。 そのメールを受け取ったその人から、私のパソコンがウイルスに感染しているために、メールを受け取ってから迷惑メールがたくさん届くようになった、と言われました。 確かに私のメールアドレスには1年ほど前から迷惑メールが届いています。 しかし、セキュリティ24(ニフティのウイルスの感染等を24時間防止してくれるサービス)に入っているし、先ほどもオンラインのウイルスチェックをしたのですが、なにもヒットしませんでした。 私のメールを受信したせいとは思えないのですが、どうなのでしょうか。 また、ウイルスチェックでもわからないウイルスに感染しているとしたらどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染するのはどういうときですか?

    コンピューターウイルスに感染するのはどういうときなのでしょうか?メールの添付ファイルを開いてしまったときに感染するということは知っているのですが、ほかにはどのようなパターンがあるのでしょうか?

  • 接続しているだけで感染するウィルスについて

    最近特にウィルスメールが送られてきます。(といってもNetsky系ばかり) ウィルス対策ソフトも入れました。 しかしダイヤルアップ接続なので毎日パターンファイルを更新するのは辛いです。 基本的に怪しいメールはすぐに分かるので、添付ファイルは開かないようにすれば、ほとんど感染は防げると思ってますが(HTMLメールもプレビューで開かないように設定してます)、接続しているだけで感染してしまうウィルスもあるんですよね。 そこで質問ですが、 そういったウィルスって全体の何%くらいなんですか?感染力は他に比べて強いと思いますが、感染して広めるだけであまり被害(実害)を聞かないのはなぜなんでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • ウィルス感染したかもしれない

    どなたか助けてください! 受信メールに付いていた添付ファイルを開こうとしたら 「問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました」と いうようなメッセージが表示されました。 慌ててメールを閉じましたが、最近友人がウィルスに感染したという話を聞いていたので、私も感染したのではないかと心配で心配で… もしウィルスに感染したのだとしたら、私はいま何をしたらいいでしょうか?個人情報はもう漏洩しているのでしょうか。どうやって調べたらいいでしょうか。 このままでは心配で眠れる気がしません。心優しい方おしえてください。おねがいします! ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • ウィルス感染しました。

    昨日の夕方、友人の名前で受信した添付つきメールを 謝って開けてしまい、PCがウィルス感染してしまいました。 今日になって、メーカーやプロバイダー等に問い合わせて いるのですが、ウィルス被害が増大しているせいか 電話が全くつながらず、八方塞になっています。 先ほど教えてもらってPCを、感染以前の状態に再起動 したので、今まで変換が出来なかったのが、出来るようにはなりましたが、やはり画面切り替えなど全体に重く 感染していることは間違いないと思われます。 どうも最新型ということで、アドレス登録している人に 添付メールが送られてしまうらしく、もう何人かから連絡 が来ています。 ウィルス対策をしていなかったことが悔やまれてなりませんが、今更言っても仕方がないので、これからどんな手順をふめば、ウィルス駆除及び正常な状態に戻るのか、至急教えていただきたいと思います! ちなみに今の状態で普通にメールを送信しても、ウィルス感染してしまうのでしょうか?連絡がメールでしか取れない人がいるため、困っています。 明日から週末になってしまうため、今日中に修復をしたいです。勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう