• 締切済み

Krez E ウィルスは、ニフティマネージャーでも感染しますか?

知人を感染源として、私の周りでKrez E ウィルス被害が広まっています。 ニフティ-マネージャーだけを使用して感染メールを受信した人から来たメールに、Value.exe、Demo.exeの添付ファイルが付いていました。 そして、何かパソコンの調子が悪くなったようです。 普通に考えると、OLEやOLで受信しない限り感染しないように思うのですが、 感染することが有り得るのでしょうか? 感染メールを知らずに開いてしまったそうですが、添付ファイルは実行していません。OSはWin2000です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• atuhide
回答No.2

私のまわりでもニフティ-マネージャーからの krez_e感染者でております。 IEのパッチをあてていなかったため、プレビューで 思いっきり感染しました。 正規のウイルスバスターがインストールされているにも関わらず 起動を止めで見に行った大馬鹿者です。 再起動後にウイルスバスターが動き出したときにはkrez_eまみれでした。 PCの調子が悪いと感じているならとにかくウイルススキャンを 行うのがベストです。 あとWin2000であれば Wqk.dll が存在するか検索してみるのもよいのでは Wqk.dllが存在すれば確実に感染しています。 

• Ovoro
回答No.1

「WORM_KLEZ.E」ですね? ニフティマネージャ上では、 「ダイレクトアクション活動」(プレビューによる感染)が行われないだけでしょう。 添付ファイルを実行した(開いてみる)場合、確実に感染すると考えられます。 実行していれば、Program Files\NIFTY\TEMPのなかに問題の添付ファイルが存在していると思います。 一旦実行されてしまえば、普段はニフティマネージャをお使いであっても、 感染媒体となるメーラー(OLEやOL)やMSのアドレス帳関連のファイルがシステム上に存在していれば、それらを利用して伝播していくはずです。 お友達は、 >感染メールを知らずに開いてしまった。。。 とのことですので、誤って添付ファイルをWクリックしてしまっている可能性は十分ありえると思います。 またウィルスには、亜種も多数存在します。それだけ未知の部分も多いわけですから、DLする事自体、危険が伴うとお考えください。