• ベストアンサー

調査票と同意書

小学校から来た文書に「持久走に関する調査票」というものがきました。そこにはいくつかの体調に関する設問がありました。 1、長距離を走ると苦しくなったことがある。 2、大きな病気を最近した。 などなど。 その最後のところに 「以上を考えたうえで、持久走の練習及び大会に参加をさせますか」 との設問が・・・。さらに、署名捺印欄まであります。 これは、どう考えても「調査票」ではなく、「同意書」ではないですか? 親が参加させてるんだから、何かあっても学校は責任持ちません。 という意図にとれるのですが・・・・。 みなさまは、どのようにお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご指摘されるとおりだとは思いますが、視点の違いで、危ない原因がないか、あるならそれでも参加させるかを調査するものであるわけです。手術などと同じような免責に関する 「同意書」 の場合には、大抵、何があっても請求しません、責任を問いません、賠償を要求しません、私が責任を持ちます、危険性の説明を受けました、みたいな事が、しっかりと書かれています。裏を返せば、長距離を走って苦しくなった事があり、最近大きな病気をさせていようといまいと、それで事故が起きた場合に、学校側の免責材料にはならないでしょう。  むしろ、持久走大会が行われる事を知っていたら親が止めたのに知らなかったから止められなかった、という事故を防止するために、子供の健康を一番詳しく管理しているであろう親に知って確認してもらう意図だと思います。  まぁ、こういう時代ですから、気にせず普通に署名捺印をして出してあげるといいと思いますよ。

HALLHALL_5
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ちょっと子どもの担任の方と私の間が、うまく行っていないように感じていたので、過剰な考え方になってしまったかもしれないなと反省しています。 一応、署名捺印の上で「初めての長距離なので、学校でも注意してください」と一言付け加えました。 これならそんなにカチンとこないですよね?(苦笑)

その他の回答 (1)

• mama-tyan
回答No.2

私は私の友達もありましたし 子供の友達もありましたが 心臓が悪い子供が体育の時間中や 帰宅後に死亡したというケースを いくつか聞いた事があります 心臓が悪くても子供のやりたいことは やらせたいし子供もどうしても やりたいという親子もいるし 健康体でもちょっと体調が悪いと やらせない親もいます 中には親は見学します と言っているので先生は 見学をさせていたので 安心していたところ 子供が勝手に走ってしまい 病院へ行ったケースもあります 私の妹の子供も心臓が悪いのですが 病院では控えてくださいって 言われているようなことでも 勝手にやったりするんですよね 子供は運動オンチじゃない限り なんでもやりたい気持ちが旺盛なので そこが危ないところだと思います これから寒くなるし特に心臓が悪い人には 怖い季節でもありますし今の子供たちは いろいろな病気をかかえているので 確認だと思います

HALLHALL_5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あくまでも「確認」という事だと自分を納得させ、署名捺印しました。 学校の先生とどうも上手く意思疎通ができず、過剰反応してしまったかな?と反省です。 夫が心臓病で手術している経緯もあり、心配ですが、今のところ、なんの所見にも引っかかってないですし、一応参加させてみようかと考えました。 参考意見、どうもありがとうでした。