• ベストアンサー

アレルギーっ子の為の生クリーム代用品

おはようございます。^^ 2児の母です。今週末、下の娘が1歳になるにあたりバースデイケーキで悩んでいます。買うのも考えたのですが、アレルギー対応のものは結構なお値段だし、私自身、お料理が好きなので、いっそ作ろうというふうに考えました。が、牛乳と卵アレルギーの為、生クリームの代用をなにでするかで迷ってます。 ぱっと考え付くのは豆乳かココナッツミルクなのですが・・。 どなたか経験のある方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaska
回答No.2

同じくアレルギーっ子がいます。スジャータから乳製品を使っていない豆乳ホイップが発売されています。それを使用するのが一番安心なのではないでしょうか。 バタークリームやチーズクリームで代用なんて論外です。 参考になればよいのですが、うちの子供は乳製品と卵がだめですので、バースデーケーキはちらし寿司で作ります。 ケーキ形に寿司飯と具を交互に重ねて抜きます。その上にマグロやかまぼこなどでデコレーションします。キャラクターの海苔なども載せてしまいます。 子供もとっても喜びますよ。

参考URL:
http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/katei/suja-h.htm
minto-2
質問者

お礼

この豆乳ホイップはとても良さそうですねー。しかし、配送に1週間前後かかるみたいで、もっとこちらに早く相談すれば良かったと自分に悔やまれます。>< ケーキ型のお寿司も子供達は喜びそうですよね。大変参考になる意見どうも有難うございました!

その他の回答 (1)

• ysko614
回答No.1

今調べてみたら、クリームチーズアイシングと言うものがありそうです。 またホイップクリームが食べれるのであれば、そんなに気にせずに生クリームの代用ができると思いますがどうでしょうか? http://bbs.jpcanada.com/log/8/352.html

minto-2
質問者

お礼

わざわざ検索までして頂き有難うございました。しかしながら乳製品いっさいを除去するようかかりつけの医師から指導されてますのでチーズやホイップクリームの代用は無理かと・・・。でも、親切に書き込み頂き有難うございました。^^