• 締切済み

U字溝

道路に降った雨水が家の敷地に流れ込んでくるのでDIYでU字溝を新設しようと思います。内寸150mm×5mほどですが、全くの素人なので施工方法や他の材料、またU字溝を切断する道具など詳しく教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#115004
noname#115004
回答No.4

U字溝を作るのは良いのですが、何処に流す(放流する)のでしょうか? 宅地内処理(宅地内に浸透させる)にするのでしょうか? 敷地外に放流する場合には、許可・同意が必要になる場合もありますので、ご注意を。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

次のようにします。 1.穴を掘ります。 2.基礎砕石を入れます。 3.転圧します。 4.空モルを敷きます。 5.U字溝を敷設します。 6.目地モルタルを充填します。  以上で終了です。 いたって単純な作業です。 *特に厳密な強度を必要としない場合は後で解体・撤去しやすい施工にするほうがBESTです。  わたしはもっと簡略にしてます。 No.2をしないで掘りあげた土にセメントを混ぜて(セメント安定処理)穴に戻し十分転圧してから如雨露で散水し一晩養生してからNo.4の作業をしてしまいます。  そして最後に土を埋め戻す場合もU字溝の三分の一のレベルまでは土にセメント混ぜたもので埋め戻します。  このようにすることで不完全な埋め戻しによる転圧不足を解消させます。(セメントの代わりに安価な消石灰を利用するのも手ですね。) >・・U字溝を切断する道具   電動工具で「ベビーサンダー」ですね。 これにダイヤモンドカッターの歯を装着してコンクリート面は切断できます。  U字溝も大きくなると中に鉄線が入っていることがありますのでコンクリートのカットは表面だけにして後はブロックタガネで人力でハツリましょう。  ベビーサンダーは高速で回転しますので作業時は保護メガネを装着して絶対カット面から目をそらさないよう、安全に留意して作業することが一番大事なことです。  厚手のゴム手袋(又は皮手袋)を付けて作業ね。 

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

写真がありました。 よーく読んでやれるかどうか判断しましょう。 また、車の出入りもあるんですね。 http://ww4.tiki.ne.jp/~kuwada/lets/mizo/index.htm また、フタはグレーチングが掃除しやすいですよ。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

どういう道路なんでしょうか? 質問者さんの個人的な道路(私道)ならしかた有りませんが、市町村が管理している道路なら、道路管理者に連絡すれば、対応してくれると思います

youchan201
質問者

補足

有難うございます。残念ながら私道で、その道路も私の使用が最も頻度が高いのです。で私道の所有者に「雨水や土砂が流れ込んで困る。溝を作ってくれ」なんてあつかましくて言えず、敷地境界線の私の土地側に側溝をつくろうと考えたわけです。

関連するQ&A

  • U字工法 DIYでやりたい

    U字工法 DIYでやりたいと思っています。ヒビをU字にカットしてから プライマーと 充填剤塗布 その後 モルタルの順ですると思いますが、 DIYなのでそんなに材料は多くいらないです。これっていう商品を 教えていただけないでしょうか? 近くにコーナンProがあるのですが、 そちらにあるのでしょうか? それとモルタル後 壁と同じ色に(白色) なんですが、なにか吹き付けたら見た目がわからなくなるものがあれば 教えてくさい。 塗装で使ったプライマーは持っているのですが、プライマー にも違いがあるのでしょうか?もし同じなら買わなくても済むのでそれを 使用しようと思います。

  • U字溝からタメマスまでの詰まり防止

    敷地境界線にU字溝を設置しています。 このためU字溝の水は地中に埋めたパイプ(緩やかな傾斜になっています)からタメマスに流れるようになっています。 U字溝設置場所は道路に面しているので余りゴミがたまらないのですがそれでもたまにゴミ(土?)がパイプに溜まってしまい(詰まるというよりドロ状のものが少しずつ積もっていきます)U字溝の水がすぐにタメマスに流れ込まなくなってしまいます。 夏場はパイプに直接手を突っ込んで掃除していましたが、最近は結構辛いものがあります。 何かよい対処方法はないでしょうか?

  • U字溝の継ぎ目はどのように接続すればいいですか?

    ホームセンターでU字溝を購入して、家の周りに側溝を作ろうとしているのですが、その継ぎ目はどのようにしたらいいのでしょうか?両方のU字溝を水で濡らしておいて、セメントで接続するだけでいいのでしょうか?それとも、何か特別な接着の材料があるのでしょうか? 素人でも、水漏れしないように作りたいと思います。ご教授願えませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • U字口つきの道路劣化について・・・。

    私の住む地域では県道はとても早くきれいに修復されているのですが、行政の問題なのか?? 市道の整備がとても遅く・・・。 道路が本当に劣化しています。 観光化が進んでいるエリアで幹線道をは観光のレンタカーなどもとても多いため・・・。 もともと旧道だった私の自宅の前になる道路(6m道)は車の走る量が年々増えてきています。 それは仕方ないですが・・・。 道路に隣接する下水(U字口)のふたやU字口本体の劣化が激しく割れているかけている・・・。 などで車は走るたびに(すれ違うたびに)U字口を踏むため・・・。 かなり大きな音が・・・。ずっとしています。(踏んだときのダンダンンダンっていう感じの音) またもともとが旧道であったこともあって小学生の通学路にもなっているので歩行者も多く・・・。 年配者の徒歩もそこそこに多いです。 道路がかなり悪い状況ですが・・・。 これに関して市の道路整備に個人で訴えたところで聞いてもらえません。 どんな動きをしたらいいかご指導お願いします。

  • 無垢フローリングの貼り方(切断の必要性の有無)

    無垢フローリングをDIYで貼ろうと考えています。既に材料は購入してあるのですが、長さが3600mmあり、8畳間に貼るには特に切断の必要がないように思われます。貼り方として乱尺貼りや、一定の長さに切断し交互に貼るなどのやり方があるようですが、無垢材の収縮や膨張の関係上あえて切断をしなければならないものなのでしょうか。切断をしなくて済むものならその方が施工も楽な気がします。

  • U字溝?のフタをクルマが通るときの音を消したい

    自宅の駐車場と道路との間には排水用のU字溝が埋められています。 このU字溝にはフタ(水が入ってくるように骨組みだけのタイプ)がしてあるのですが、車を出し入れするたびに、ガシャンという音がします。 多分U字溝とフタの間に隙間があるせいだと思うのですが・・・ この音があまり好きではないので、何とか音が鳴らないようにしたいのですが、何かよい方策はないでしょうか? 先日、ホームセンターで物色したところ、ゴムテープ(幅5cm?×数m)が売っていたのでこれを間にかませようかとも思ったのですが、車重ですぐに切れてダメになりそうな気がして躊躇しています。

  • 排水工事。

    我が家の雨水の排水があるのですが、今は地下浸透にしているのですが、この度、池を作ったので、そこに雨水を入れたいと思います。 U字溝の様な物で、道路と池に分けて水を入れたいと思ってます。 距離は、竪樋から道路までは直線で5m位で、3m辺りで池と道路に分けて流したいです。U字溝の工事は、自分でも出来そうなのですが、 水を分岐する「Y字形のU字溝」と言うのが、ホームセンターなどには売っていません。 これを購入する事は出来るのでしょうか? それとも加工して作るのでしょうか? 農業用で見かける止水板を付けられる様な物が欲しいのですが。。。 分かる方アドバイスをお願いします。

  • 隣家から来る雨水について

    私は今回南面道路・東面道路共に6m道路のある土地を購入しました。(建物は建っておりません。更地です) 私が購入する前のお話ですが、私が購入した土地の北側のお宅には家がすでに建っておりその西側の土地は空地となっております。北側のお宅は西側の土地がかなり高く土止めもやっていない為、その雨水がすべて私の購入した北側の家に雨水が流れて来て庭がかなりの水たまりが出来ていたようです。その当時、私の土地購入した西側のお宅が家を建つ時に私の購入した北側のお宅が西側の雨水が自分の所に来るためすこしでも来なくなるように西側をお宅にU字溝を家を建ててほしいとの事にてU字溝を付けて建築しました。その雨水はもともとの私の購入した地主がその当時売る気もない為、雨水をU字溝等をつけず地面に垂れ流してもよいとの事にて今まで流していました。(これは口約束にて書面はありません)土地購入の際特に西側の家の雨水を受けてくださいとの契約条件はないのです。私たちも現状を納得して購入し隣から出る雨水をこれからの近所付き合いもあるため、受けるようにとうしましたが、西側の隣接の家は納得しないようです。そもそも問題は土止めをしない土地の雨水が私の土地の西側の家が受けているのでおかしな話です。隣の家の雨水はそのU字溝には流していないのです。そのU字溝は私の西隣の家の敷地内にて費用もその家にて負担しているようです。この雨水はどこに責任があるのでしょうか?私も西側隣接家も他人の為に雨水を受けているようなものです。みなさんもへたな発言をすると過剰費用になると思い西隣の人・私と建築家立会の下、説明しましたが、隣の人もどうやらU字溝をつける条件にて口約束のみにて付けたようです。それを条件に土地購入と家を建てる条件だったようです。これからどうしていけばよいのか?ご回答お願いします。説明不足でしたら付け加え致します。

  • 宅内の桝の高さ

    道路から玄関へのアプローチをDIY施工で考えているのですが、 一つ問題が出てきました。 それは止水栓・水道メーターの箱?・公共桝等が道路面より2cmほど高くなっているのです。 これらをDIYで低くする事は可能でしょうか? 出来れば道路とツライチ若しくは若干下げたいと思いますが雨水排水の流れなどに問題は無いでしょうか?

  • 電ノコのキックバックについて

    DIYでコンパネを切断する機会があり、思い切って素人ながらホームセンターで電鋸を購入しました。何事も無く作業は終わったのですが、たまたま他の方の質問を読み、初めて耳にする「キックバック」についての怖~い回答があり、胸を撫で下ろしています(^^;; 材料に刃が挟まれてって。。。? くの字になって。。。? 材料の端から切り落として行くのに、刃が挟まれる?(; ̄ー ̄)...ン? 具体的にと言うか、イメージがもう一歩です。 どなたかDIY初心者にアドバイスを願います

専門家に質問してみよう