• ベストアンサー

難しい本を理解するには?

理系の大学にかよっていますが、難しい本を理解するのに苦労しています。正確に読めるのですが、読解しずらいと頭に入っていきません。どうしたらよいですか?

  • dabada
  • お礼率64% (219/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.5

こんばんは、dabadaさん。シュレーディンガー方程式で質問してみてください。物理学の質問のコーナーです。気体分子の速度分布式も、量子力学など物理、物理化学のコーナーで質問してみてください。教科書が難しいのは、どこの学問でも同じなのですね。共立出版物理学ワンポイントシリーズなど、一流の先生が執筆しています。図書館で読んでみてください。 岩波科学の本「だれが原子をみたか」江沢洋http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/X/1152070.html 共立出版 物理学onepointシリーズ ちょっと変わった本ですが、東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4486014855 621ページから962ページまで、物理学の詳しい説明があります。副題が 中学生からの全方位独学法・・・となっています。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31506754 図書館で、中学生高校生向けに書かれた一流の物理学者の本をさがしてみてください。

dabada
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。ぜひ参考にしたいです。

その他の回答 (5)

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.6

自分は経済系の勉強をしているので何処まで力になれるか分かりませんが、まずは良く出てくる専門用語を一通り覚えておく事が良いかと、用語辞典はあった方が良いですね。 あとは、さらさらと繰り返し読み返す事をお勧めします。 分からなくても細部に拘らずとりあえず区切り付くところまで読む。後はそれを繰り返します。長い時間かけて1度読むより、何度も繰り返し読んだ方が絶対に、早いですし、頭に入りますし、理解も深まりますし、忘れません。

dabada
質問者

お礼

専門用語をマスターするために辞書で調べて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

こんにちは、dabadaさん。書名、著者名、出版社を書いていただけると、アドバイスができるかもしれません。理系で難しいといわれるのは、数学の専門書あたりですが、書名が出せなければ、どんな分野の本かでもかまいません。

dabada
質問者

補足

物理化学に関する教科書です。 シュレーディンガー方程式や気体分子の速度分布式です。 また、他の化学の教科書や、物理の教科書も難しいです。 アドバイスいただけるのなら、よろしくお願いします。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

「、難しい本」は教科書ではない と解釈して良いですね。 まず図書館に出かけて.該当本がおいてある棚を見つけます。 その棚には「411.12」のような番号がふってあるはず。この番号が同じならば同じような内容の本が置いてあります。 内容を見て「自分で6割以上わかりそうだな」という本を見つけてください。 祖の本を(6割わかりますから)2-3日(特に重要)で読み終わるでしょう。8割ないようが理解できれば何とかなるでしょう。 これをおおむね30-80冊続けてください。 本が足らなければ.新刊をあさることになります。大きな本屋ですと同じような本が並んでいる棚があるはずですから。

dabada
質問者

お礼

理系の本になれたいと思います。 関連図書とさがして、理解を深めたいと思います。

  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.2

僕も大学生ですが、バリバリの文学部です(笑) さて、質問者さん、あなたは今まで読書習慣はありましたか? やはり読書習慣というのは読解力にとても必要になってきます。かく言う僕が読書に興味を持ったのは、朝刊の4コマ漫画でした(笑) そして、新聞の下の方にある週刊誌や雑誌の広告を見て、「おもしろそうな本があるんだな…」と読書に興味を持ち始めました。 そうやって最初に読んだ本は(学校の国語の時間はのぞいて)、さくらももこさんのエッセイでした。 それから、本屋によく行くようになり、そこでさらに色々と惹かれる本を見つけ、また読んで…お気に入りの作家が見つかったら、古本屋でその作家の本を買い占めて… と今に至ります。 もう大学生の方ですから、今さら4コマ漫画なんか必要ないでしょうけど、もし読書習慣が無いのでしたら、ぜひ簡単なものから読んでみてください。さくらももこさんのエッセイは簡単すぎるので、もっと文章力のある、作家のエッセイなんかいいかと思います。遠藤周作ですとか、米原万理さんですとか、五木寛之さんですとか…

dabada
質問者

お礼

本は結構読むのですが、式がたくさん出てきて、考えながら先に進まなければなりません。 理系の本になられていないからかもしれませんね。 たくさん本に触れたいと思います。

noname#204751
noname#204751
回答No.1

はじめまして文系です。 ゆっくり読みましょう。 また、単語を理解することが大事です。 辞書を引きながら正確な「意味」を知らないものを 調べてみてはいかがでしょう? (電子辞書でもいいですが、個人的にはアナログのほうがいいかも笑単語もめくってると知らないものがあったりして、おもしろいですよ。)

dabada
質問者

お礼

単語も大変難しいです。 またギリシャ文字とかもやっかいです。 辞書を調べながら読んで行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 難しい本をなかなか理解できません。

    難しい本をなかなか理解できません。 理系の学校にかよっていますが、難しい本を読むのに苦労をしています。 正確に読めるのですが、解読しずらいと頭に入ってきません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 本を読み過ぎると・・・

    ●本は読めば読むほど『頭が悪くなる』のでしょうか、一冊の本を読んだら内容があまり理解出来なくても次の本へ・・本を読みっぱなしにしても理解力や読解力はつかないと思います。(コーヒーには、砂糖を入れますか・・・)

  • 本を読んでも理解力が無い

    本を読んでも理解力が無くて困っています。ビジネス本を読んでもさっぱり頭に入ってきません。どうしたら、いいでしょうか?

  • 文章の意味を理解できない病気?

    最近、読解力が著しく低下した気がし、非常に悩んでいます。 文章(新聞、参考書、教科書、小説など)を目で追っても、文字が頭の中で意味として理解されず、ただ音声として頭に入ってくるだけです。 内容が全然頭に入っていないため、何度も読み返し、単語ひとつひとつ繋がりを時間をかけて熟考しないと正確に理解できません。なので、書かれているいくつかの単語を自分なりに組み合わせて文章の大まかな意味を理解しています。 また、文章の中で使われる指事語(それら、このことから、など)理解するのにも文章を読み返さなければ何を指しているのかわかりません。 とにかく文章を正確に理解するのに非常に時間がかかります。 高校生で受験を控えているので、どうにかしたいです。 そういった病気はあるのでしょうか?

  • 本を速く読み・速く理解するコツ

    読書家のかたに質問です。 私は、半年くらい前から読書にはまり、今さまざまな本を読み、色んなことを本から学び自分の人生に生かしたいと思っています しかし、私は元々の頭が悪く、本を読むのが遅いため1つの本をある程度理解するために最低5・6回以上読み、2ヶ月近くかかってしまいます。 正直、色んな本からたくさん学びたいので速く読み・速く理解するコツが知りたいです。

  • 読解力・理解力を鍛えるため本を読みたい(LD克服)

    コミュ症や、仕事のミスで過去に仕事を何度も辞めてしまいました。難しい仕事は苦手です。 精神科で発達障害専門医を受診したら、中学校の頃まで発達障害の1つ、学習障害(LD)を伴っていて、その後脳が大分追い付いてきた、と診断されました。(社会不安障害も指摘されました。) 小中生の頃、読み書きや計算が苦手で、成績もかなり下でした。それが、高校以降少し持ち直したのです。 しかし、読解力等の障害が一部今も残っているため、仕事でも応用が苦手との事でした。相手が言うこともすぐ理解できずフォローしてもらったり、文章の読解も苦手で困っています。プライベートではあははと軽く笑われてその場で終わりますが、仕事では心底バカにされます。 頭がかたいのでクイズもめちゃくちゃ苦手です。もっと脳が柔軟になればいのですが・・。 そこで、脳(読解力・理解力)を鍛えようと、本を読んでみようと思いました。今までマンガ以外の本は全く読まなかったです。そこで脳トレになるおすすめの本があれば教えてください。 (どのようなジャンルを読めば鍛えられるか、でもいいです。) もう1つ、これは答えてもらわなくてもいいのですが、たまに恥ずかしい漢字の読み方をしてしまいます。例えば、”十人十色”をじゅうにんじゅっしょく等…。 もう30半ばなので、過去に学習障害を伴っていたとはいえ、さすがに恥ずかしいです。 こう言った間違いやすい漢字や熟語の間違いを矯正できるような学習本もありましたら教えてください。 ハンディを乗り越え、何とか社会復帰したいのです。よろしく願いします。

  • 読解力と本を読む速さ

    最近読書を始めたのですが 学生時代から国語がものすごく苦手だったのか 文章を理解する力がないし、本を読むスピードも遅いです。 読解力と本を速く読むにはどうしたらよいでしょうか。 また、読解力を上げるおすすめの本があったら教えてください。

  • 読解力・理解力の低さを補う方法は?

    アホみたいな質問かもで恐縮ですが、この年(27歳)にして社会・政治・経済・株・会社組織について等あらゆる勉強が社会人として足りないと思い、今現在日々色々と買いあさった本を読んでいたりします。また、現在転職活動中ということもあり、それと合わせてWebの勉強もしたりしています。しかしまあ勉強しなきゃいけないことが多いわりに頭が追いつきません。せっかく読んだ本も読み終わった頃に大して理解できていなかったりして、もう1回読み直して…という無駄な時間ばかり過ごしています。 どなたかにこれ聞いてどうにかなるものでは無いとは思いますが、せっかく貴重な時間を割いて本を読んでいるのにあまりに自分の理解力の乏しさ・頭の悪さに嫌気が指してきたりします。なんとか自分の読解力・理解力を上げる方法、また補う方法は無かったりしないものでしょうか?ご教授願えたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 本を読んでも理解できないんです。

    25歳男性。本を読んでも内容がさっぱり理解できなくて悩んでいます。どうやったら本を読んで理解できるようになりますか?

  • 本によって理解できたりできなかったりします。

    プログラマー目指しております。 本をよんで勉強中ですが、同じ内容でも(?)本によって理解できたり出来なかったりします。 本のタイトルに「はじめての~」とか「やさしい~」とか書いてある本は 確かに理解できますが、底が浅く業務には不足のような気がします。 皆さんもまずそういう本から入っていって覚えていくものなのでしょうか? 何冊も必要になってくると思いますが、結構高価ですよね?。 仕方ないのでしょうか?また本を沢山持ってらっしゃるのでしょうか? 教えて下さい。