• 締切済み

持分1/3の住宅を贈与する場合、贈与税も1/3になるのですか?

13年前に新築で購入した住宅(課税価格:700万円)を贈与したいのですが、持分1/3の場合、贈与税はいくら位になるものでしょうか?やはり、贈与税は1/3になるのでしょうか?

みんなの回答

• kamehen
回答No.4

再び#1の者です。 僭越ながら、他の方の回答に関しての補足ですが、5分5乗方式の住宅取得資金の贈与の特例は既に昨年で廃止されていますので、その部分は参考にならないものと思います。 http://kw.allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20050902A/

rikaitirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dr_suguru
回答No.3
  • dr_suguru
回答No.2
rikaitirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考に致します。

• kamehen
回答No.1

贈与税も3分の1というより、課税価格が持分に応じたものになりますので、住宅全体から考えれば、当然3分の1になるものと思います。 現実に3分の1しか贈与されていないのでしょうから、当然の事とは思います。

rikaitirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考に致します。