• ベストアンサー

のどが痛いです。何が原因か教えてください。

このマンションの20m2ほどの広さの部屋に引っ越してきたのが、7月なのですが、最近になってのどが痛くなってきました。普段はいつもたばこはすいません。部屋は外からの空気が入ってくるのがイヤなので2mほどの高さの窓は絶対に開けません。一回夏にキッチンの排水溝や排管が激臭ほど臭ったので、数百円ほどの値段のパイプウォッシャー液を買ってきて何回も流しました。冷蔵庫の付近からのどが痛くなる臭いがくる気がします。そこにキッチンの排水溝もあります。のどが痛くなる臭いですが悪質な化学物質のにおいだと思います。安倍総理が誕生したころはのどは痛くありませんでした。冷蔵庫をハイアール製に1万円ほどかけて新品を置きました。のどが痛くなる元凶は冷蔵庫でしょうか?押入れの隙間から排気口があるのか、タバコのにおいがかなりあがってくるような欠陥部屋なので、8月ごろガムテープで押入れのありとあらゆる隙間をふさぎました。なのでそこではないと思うのですが、ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.3

部屋の湿度はどのくらいでしょうか? 昨今の天気状況の影響で、乾燥気味なのでは。 たまに、部屋の換気をしてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

花粉症の仲間入りをされたのではないですか? 近くに花粉症を誘発するといわれている草花はありませんか?

noname#22804
noname#22804
回答No.1

私もノドが痛いです。毎日ビタミンC飲んでます。 季節の変わり目で、気温変化が激しい時期です。 人間ならあたりまえに体調を崩します。

関連するQ&A

  • 押入れの隙間の埋め方

    以前から住んでいるマンションで、タバコを吸わないのに 部屋や押入れがタバコ臭いことがあり悩んでいました。 最近押入れの隅に隙間を見つけました。 ここからタバコ臭が入ってきてるんだと思います。 ここをどうやってふさごうか考えています。 ガムテープだとなんだか隙間ができそうで心配ですし パテだとパテの油分?が吸収されてパテが崩れたりしませんか?(押入れは木製です) どうやってふさぐのが適切でしょうか?

  • 部屋のにおいの原因は?

    家に帰ってくると部屋のにおいが気になります。 ツンとするような、玉ねぎのにおいのような悪臭がするのです。 これがどうしても気になるんです!! 解消したいのですがどこから匂ってくるのか特定できなくて困ってます。 20畳ほどのLDKでカウンターキッチンなのが原因かと思いましたが キッチン周辺、排水溝はにおってません。 喫煙者がいますがタバコの臭いとは違うにおいです。 時間が経つとツンとする匂いに変わるタバコもあるのでしょうか? 消臭グッズ、重曹、炭などおいてますが効果なしです。 でも部屋にいて1分も経てば慣れるのかにおいが気にならなくなります。 私はすごく気になるのですが、以前から住んでいた彼はわからないといいます。 私は住むようになって7ヶ月ほどたつのですが、いまだに臭く感じます。 いったい何が悪臭を発しているのでしょうか・・・? また解決策あったらおしえてください!!

  • 風呂場の排水溝のフタ

    風呂場の排水溝のフタ 風呂場の排水溝のフタは市販されていますか? 網目とか隙間の有る物ではなく、例えばキッチンの排水溝のフタの様に、ピッタリと排水溝を覆ってしまう様な、完全に排水溝をシャットアウトしてしまう様な製品を探しています。 以前、キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満している件で質問した者ですが、 キッチンの件が解決したにも関わらず、相変わらず‥と言うか‥今度は別の臭いが籠っている事に気が付きました。 調べた結果、風呂場の排水溝の臭いである事が解りました。 キッチンに隣接‥と言うよりも、キッチンの一角に風呂場が有りますので、直接部屋に臭いが入って来ます。 良い商品が有りましたら是非ご紹介下さい。 適切な商品であればフタでなくても構いません。

  • タバコを吸わないのに押入れがタバコ臭いです

    現在賃貸の1DKマンションに住んでいます。 私はタバコは一切吸いませんが、なぜか部屋の押入れの中がタバコ臭いんです。 そのせいで部屋もタバコ臭く感じる時があります。 部屋の造りとしては、自分の部屋の右側に押入れがあり、右隣の部屋は左側に押入れがあり 2つの押入れが隣り合ってる状態です。 ぱっと見た感じは押入れの中に隙間は見当たらないのですが、 一体どこからタバコ臭が入ってきてるのでしょうか? もしかしたら隣の部屋との間に本来ある、壁がない造りになっていて 臭いが押入れの板張りを通過してるのでしょうか? 隣の住人が引っ越してきてからタバコ臭くなったので、隣の部屋から流れてきてるんだと思います。 欠陥住宅なのでしょうか? ちなみにかなり古い物件です。

  • 消臭元でのどが痛い。。。

    こんばんわ。はじめまして。 冬で寒いので窓も開けずにタバコを吸っています。 が、たまたまホームセンターへ行ったときに、 消臭剤のコーナーがありました。 で、タバコの臭いにきく消臭元を買いました。 しかし、実は無臭ではなく、臭いつきでした。(裏に書いてありましたが。。。) 臭うけど(シトラスミント)、タバコの臭いが消えるならと 我慢していましたが、先ほどのどが痛くなってきて、 のどののど仏の辺り?が痛いです。 もう部屋からは撤去しましたが、消臭剤でのどが痛くなることはあるのでしょうか? アロマとかなどは全然大丈夫なのですが。あ、でも、お香はいがらっぽくなったかもしれません。 やっぱり科学物質使ってるから、人体にも何らかの影響があるのだろうか?と思ってしまいました。 どなたか分かる方教えてください。 商品名を書いたのは具体的に回答が得られると思い載せたのですが、 別にこの商品が悪いと言っているわけではありません。

  • 洗面台下の扉から臭いがします

    築17年のアパートに2ヶ月前に引っ越してきました 入居1ヶ月くらいから洗面所の生臭さが鼻につくようになり、2週間程前に臭いが我慢出来なくなり対処法を調べたところ、排水管と下水管の繋ぎ目に隙間があるのではないか、と言うのが分かりました 洗面台下の扉を開けると漂う異臭、臭いの原因はここでした 床板を外してみたところ、案の定繋ぎ目に隙間があったので古いフキンを詰めてガムテープで巻き、更に床板の隙間もガムテープで塞ぎ、臭いが漏れないようにした…つもりです 1週間前にパイプユニッシュもし、もう大丈夫だろうと2日前に洗面所に入ると漂う異臭 恐る恐る洗面台下の扉を開けると臭いが漂いました ガムテープが一部剥がれかけていたのでそれが原因だったのだろうと新しいガムテープを巻いて補強しました 臭いもこもらないように下の扉も開けておきました が、今日洗面所に入ると思わず顔をしかめるような異臭 ガムテープの一部が剥がれかけていたので更に補強 ですが、暫くして洗面所に入るとまた顔をしかめるような異臭 排水管と下水管の繋ぎ目の隙間はしっかり埋め、更にガムテープで補強もしています なのに何でこんなに異臭がするのか分かりません どうしたら臭いは無くなりますか?

  • 部屋の臭いの原因がわかりません。。。

    私は昨年の5月に築40年近くになる5階建てマンションの2階(2DK)に転居し、住んでおります。 最近、部屋中に異臭が漂い、大変困っております。 昨年の夏・秋までは気にならなかったのですが、冬になり部屋を締め切るようになってから途端に部屋にツンとした、すっぱいようななんとも言えない異臭が充満し、部屋・洋服・自分自身にも染み付くようになりました★ 臭いの原因が何なのか突き止めようとしても、どこから発生しているのかわかりません。お風呂やお手洗いからは異臭がしないのでキッチンが原因だと思われるのですが、キッチン回りを掃除しても一向に改善しません。 消臭剤や重曹を部屋においても全く臭いが軽減しません。 インターネットで原因を調べてみたところ、「排水トラップ」が原因ではないかとの項目がありましたが、我が家の排水トラップがどのタイプでちゃんと備えつけられているのか、破損・故障しているのか判明できません。 大屋さんにも相談してみましたが、「上の階ではそういったことはないが、下の階だから臭いがするのかもしれませんね」で終了してしまいまた。。。(泣) 一体、臭いの原因は何なのでしょうか?また、解決策はあるのでしょうか??? お分かりになられる方、教えてください!!!

  • キッチンの排水溝 

    キッチンの排水溝から深夜になると、タバコの匂いがします。毎日しますが、深夜によくしてきますが、上下階の台所でタバコの後を水で流しているからか、排水管に匂いがしみついているような感じです。 深夜に起きている様子がないので、既に臭いが染みついているような気がするのですが、どうすればいいのでしょうか? 管理室へいえばよいのでしょうか?

  • ゴキブリがいる原因は??

    長文ですが、しっかりと考察してほしいためすべて書きます。ゴキブリ対策が得意な方、教えてください。 私が疑っているのが (1)お風呂場のどこかに住み着いている (2)押入のどこかに住み着いている (3)引越のドタバタで紛れ込んだ (4)お風呂かトイレの換気扇からやってきた (5)アパートの横の物置がまずい (6)ゴキキャップにつられて来た です。他にもあるかもしれませんが。 長いですのでそれを踏まえて読んでください。 まず家のことを書かせてください。 1週間前くらいに築19年のアパートの1階角部屋に引っ越してきました。 ちょうど部屋の隣あたりに物置っぽいところがあります、 アパート周辺の掃除道具でも入ってるのかもしれません、 よくオジサンが掃除してるのを見かけます。 周りはアパートだらけです。 といっても大きな駐車場が間間にあり広々としたかんじです。 近くに飲食店やコンビニはないです。 周りにあるアパートも私のところも 汚くはないし、道路も綺麗です。 隣の部屋もパッと見は汚くなさそうです。上の階は誰も住んでません。 ゴミ捨て場は近くはなく、 ゴミの日以外に捨ててる人はいないし きちんと掃除されてるかんじで 今のところいつ見ても綺麗なゴミ置き場です。 室内は、2DKで部屋は綺麗でキッチンも綺麗です。 シンクも洗濯機置き場の排水にもトラップがついています。 水道のトラブル専門の人に聞いたところ、 トラップがあれば虫は絶対あがってこれないと聞いたので 洗濯機のところは何も塞いでいません。 シンク下の排水管のジャバラ?と器具の間みたいなところ、 あと接地面、ぱっと見は隙間はないように思いましたが、 念のため、アルミテーをつけました。 夜ねるときはシンクの口に蓋をしてます。 換気扇は常に回しっぱなしにして、 キッチンの大きな換気扇はしっかりとしたカバーをとりつけましたが、 お風呂とトイレの換気扇は買ったフィルターがいい商品でなく、 ホヨホヨと隙間だらけで頼りなくくっついてるだけです。 トイレは綺麗ですが、お風呂はほかに比べて古いかんじで、 壁にポツポツ黒いカビがあります。 部屋の押入の中の壁に薄い板が小さなネジで ツギハギふうに張り付けられてますが、 押してもなんともないので外側にきちんとした壁があるように思います。 エアコンのホース?がついてるところは 前の住人がやったのか、パテで隙間がうめてありました。 外の壁に通気口がふたつあり、なんか汚いです。そこはまだ塞いでません。 次にゴキブリを目撃したときのことを書きます。 引っ越してきた日、引越業者が玄関のドアを 開けっ放しで荷物を運ぶので そのすきにゴキが入ったら嫌だから 玄関付近にゴキジェット待ち伏せタイプをかけまくりました。 その数秒後玄関のほうをみると黒っぽくて 大きさもそれらしき虫がブーンと飛んで逃げていくのを見ました。それが一度目です。 二度目は、引っ越した当日に 洗濯機置き場とお風呂場の間らへんに 上からポトッとノミくらいの大きさの子ゴキ(今まで子ゴキをみたことがないので分からないけど)が落ちてきました。 三度目は昨日、お風呂場の壁におなじような子ゴキがついてました。 怖いので、今日の昼間ゴキブリキャップを 洗濯機置き場、ベランダのエアコン室外機の近く、キッチンの棚、冷蔵庫の下、靴箱の中、外通路に2個、物置があるあたりに 設置しました。 すると、今日の夜、ついさっきです、 寝ようとおもったら寝室の壁にゴキブリが歩いてたんです!! 子じゃなくて中くらいの!!押入から出てきたかは分かりませんが 方向的に押入にいたのか?と思いました。 旦那に倒してもらいましたが、 もう気が気じゃなくて眠れません。 ちなみに生ゴミはゴミの日までビニールにいれて冷凍してるし シンクに食べカスを流さないし、 野菜はすべて冷蔵庫に入れてます。 網戸をあけるのは洗濯物を出し入れするときだけです。 ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます。 いったい、なにが原因でゴキがでたと思われますか? ちなみに入居前に管理会社が虫対策はしてくれてるみたいです。

  • ゴキブリの駆除

    8月末に引っ越しをしました。 引越先は、築20年ぐらいの鉄筋コンクリートのマンションです。 1階に飲食店が入っていた(1ヶ月ぐらい前に閉店)そうです。 害虫が心配になったので、入居前日に霧状のバルサン(?)を、ダイニングキッチンで1つ、寝室で1つ、バスルームと洗濯機置き場のそばで1つの計3つたきました。 でも、入居して3日後に、ベランダ(窓の外)をゴキが歩いているのを見てしまいました! また、今日(入居1週間後)は、洗濯機置き場の排水溝のそばで、ゴキが死んでいるのを見つけました! もう、怖くて怖くて、せっかく広い部屋を見つけたのに、逃げ出したいです。 ●前述の通り、入居前に各部屋でバルサンはたきました。 ●キッチンの排水溝と排水パイプの継ぎ目は、入居時にガムテームでぐるぐる巻きにして隙間がないようにしました。 ●洗濯機の排水溝は、網状になっていたので、先ほどガムテープで全部ふさぎました。 ●玄関のドアと床の間に、若干の隙間があったので、それは隙間テープ(スポンジ状のもの)で、先ほどふさぎました。ついでに、その隙間テープに、待ち伏せもできるゴキ退治スプレーをかけておきました。 ●コンバット(毒餌)を洗濯機の下、冷蔵庫の下、キッチンのゴミ箱の下、寝室の家具の下に計4個、先ほど置きました。 ほかにすべきことはありますでしょうか? また、インターネットで「ニーム」という鉢植えは、ゴキやそのほかの害虫が嫌うので、各部屋に置いておくとよい、との書き込みを見つけましたが、この植物の効果のほどがどの程度か、育て方についてご存知の方いらっしゃいますか?(鉢植えを育てるのが苦手ですぐに枯らせてしまうので心配です) 寒い地方出身なもので、ゴキに対して知識がありません。よろしくお願いします。