• ベストアンサー

のどが痛いです。何が原因か教えてください。

このマンションの20m2ほどの広さの部屋に引っ越してきたのが、7月なのですが、最近になってのどが痛くなってきました。普段はいつもたばこはすいません。部屋は外からの空気が入ってくるのがイヤなので2mほどの高さの窓は絶対に開けません。一回夏にキッチンの排水溝や排管が激臭ほど臭ったので、数百円ほどの値段のパイプウォッシャー液を買ってきて何回も流しました。冷蔵庫の付近からのどが痛くなる臭いがくる気がします。そこにキッチンの排水溝もあります。のどが痛くなる臭いですが悪質な化学物質のにおいだと思います。安倍総理が誕生したころはのどは痛くありませんでした。冷蔵庫をハイアール製に1万円ほどかけて新品を置きました。のどが痛くなる元凶は冷蔵庫でしょうか?押入れの隙間から排気口があるのか、タバコのにおいがかなりあがってくるような欠陥部屋なので、8月ごろガムテープで押入れのありとあらゆる隙間をふさぎました。なのでそこではないと思うのですが、ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222nyanko
回答No.3

部屋の湿度はどのくらいでしょうか? 昨今の天気状況の影響で、乾燥気味なのでは。 たまに、部屋の換気をしてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

花粉症の仲間入りをされたのではないですか? 近くに花粉症を誘発するといわれている草花はありませんか?

noname#22804
noname#22804
回答No.1

私もノドが痛いです。毎日ビタミンC飲んでます。 季節の変わり目で、気温変化が激しい時期です。 人間ならあたりまえに体調を崩します。